14/05/12 18:50:07.09 FdDSHkR+
>>385
聞き手の「うん」「はいはいはい」
がイラつく
387:ドレミファ名無シド
14/05/12 22:03:25.49 aqa0k8VU
前から思っていたんだが
どのCDの音なのか、どのライヴの音なのかはっきりしないと
見てる人はかなり誤解するかと
ほとんどハーフトーン??
ライヴでは、ハーフトーンを使う頻度は初期から後期まで少ない
MIRACLE DIVING TOUR辺りはそれっぽい音ではあるが
リアを主に使っていて、ハーフトーンはkyotoや小さな頃くらいじゃないかと
個人的には思う
CD音源で言えば、MIRACLE DIVING 辺りは
確かにハーフトーンで高域を持ち上げたような音ではある
ライヴ音源とCD音源はまったく別物と考え、区別して書き込みするべきだし
時期によってもかなり違う
388:ドレミファ名無シド
14/05/13 00:07:39.85 LjdUid7E
>>387
どっかに書いてあったの写しただけなんだからしょうがないじゃん(怒)
389:ドレミファ名無シド
14/05/13 00:25:17.37 fHRqsvV3
URLリンク(www.youtube.com)
確かに振りぬいちゃダメとか逆アングルの話してるんだけど
URLリンク(www.youtube.com)
ライブとかこれみると振りぬいてるし順アングル気味に見えるんだが
レコーディングとライブはまた別なんかな
390:ドレミファ名無シド
14/05/13 01:29:30.64 iSnfFA/u
俺も、逆アングルのピッキングをマスターできてないから
なんともわからんけど・・・
ライヴ中、全部逆アングルでは弾いてない(動かなくちゃいけないし
、立って弾けば当然逆アングルにピックは当てにくい)
し、それが全てではないと思う
あくまで、ピッキングの幅を広げる方法の1つと考えた方がいいと思う
まずは、縦振動と横振動で音の違いを聞き分けられる耳を持つことかな
音の違いもわからずやってても意味ないし
6、5弦あたりに逆アングルで上から叩くように手首を固定して
振りぬかないで弾いてみる(三味線の弾き方みたいな感じ)
のが、音の違いはわかりやすいように思う
この人の弾き方とか思いっきり縦振動を与えようと
弾いてるのわかるでしょ(2分15秒辺りから)
URLリンク(www.youtube.com)
391:ドレミファ名無シド
14/05/13 01:53:03.26 fHRqsvV3
なるほど、いかなる時も逆アングル、縦振動ってわけじゃないってことか
392:ドレミファ名無シド
14/07/24 01:40:10.99 W7V8IKXC
>>390
最後の例で説得力が微妙にw
コード弾きじゃない上にそういう特殊な軌道にならざるを得ない
ピッキングをする人持ってくるとか・・
まぁ心配しなくても大抵の人はボディと垂直にピックを立てて、しかもド平行な軌道では弾かないから
少なからず縦振動も混ぜて弾いてることになるんよね。
そこをアタック感や音色の変化などの効果に注目して
意図的に調節していこうという着眼点はいいと思うよ。
393:ドレミファ名無シド
14/08/18 07:09:43.68 YKGY0KgG
ジュディマリのYUKI PVでのオナニーシーン
URLリンク(upro.tv)
394:ドレミファ名無シド
14/09/06 22:03:17.23 VkPN2oZb
BLUE TEARS
ダイナマイト
ロリータあたりの桶求む(>_<)
395:ドレミファ名無シド
14/09/23 23:50:37.32 LsmuL9QC
過疎ってるねぇ
396:ドレミファ名無シド
14/09/26 22:55:31.60 YGmKUOBM
よく聴けば聴くほどに音作りとかリズム感が凄いことが分かる
これコピーしようとしたら無理だな
それよりも上手くなればすべてが解消する
つまり練習量なんだということ