オリンピック空港新幹線駅 ついにオープンat AIRLINE
オリンピック空港新幹線駅 ついにオープン - 暇つぶし2ch17:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/26 18:40:35.13 j0e/hD6/0
>>12
それならば、「旧・新幹線」になる現在の新幹線は廃止して、
リニア+在来線でいいんじゃ?
東京ー沼津は「湘南新幹線」、豊橋ー新大阪間は「愛阪新幹線」として残してもいいが。

沼津ー豊橋は、愛のエメラルド高速鉄道によって独立採算制で運転。

18:ひかり のぞみ こだま
14/09/29 09:12:32.94 5Cpo6eUG0
私は尖閣列島ら無人島わwwwww「金銀財宝の島」には見えないんだなぁ。
領有権はこちらで預かっても、相手に利用する権利は認めるべきだと思う。

中国さんで言うと日本とは経済力で2倍の格差がつきました。
銅メダルの日本が銀メダルの国にあれこれ言ってもねぇ。
人口も10倍違う。
なにを言いたいかと云えば、中国さんが日本の車を買ってくれなくなったら
日本経済沈没。お年寄りが毎日首を長くして待っている、ねんきんがいただケなるんです。

私は最近、父母の墳墓の地、有人島広島県因島中庄に行って来たんだが興味のあるお話を幾つか伺いました。
人口が半分に減ったのですと。バブルの頃は造船所のある因島土生町の土地はなんと1坪150万円したのですと。
造船で栄えた頃の実話だそうです。今は昔いなかった猪が大繁殖し、八朔も食べるのですと。

日本も人口がこれから先メッチャぁ減るし、隣国とも上手くやれなければ
老人の命の綱の年金が頂けなくなりそうです。老人破産。
東京オリンピックを契機に、空港と新幹線を結び
青年の息吹が感じられる羽ばたく日本にしたいもんです。

19:ひかり のぞみ こだま
14/09/30 19:12:13.17 hKeFO6W60
空港新駅へ総力を 自民議連、知事に要望

 自民党県連の新幹線空港新駅推進議員連盟(会長・大石哲司県連幹事長)の役員らが9月2日、
県庁に川勝平太知事を訪ね、東京五輪が開かれる2020年までの静岡空港への新幹線新駅設置を目指し、
県の総力を挙げた国、JR東海に対する働き掛けと、必要な予算措置を要望した。
 
 川勝知事は県の9月補正予算案に調査費を計上する方針を伝えるとともに、
「われわれが元気な間に(新駅が)できるのではないかと思う。
(県議会と)一丸になって取り組んでいきたい」と強調した。

大石幹事長は「予算を付けていただくことは重要な一歩。
地元も本気で取り組むようになる」と評価した。
 県によると、補正予算案には数百万円程度の調査費を計上する予定。
静岡空港の旅客ターミナルビルと新駅までのアクセスルートや駅前広場の構造、機能などを検討する。
川勝知事は記者団に「この秋から第一歩を踏み出し、目標は2020年ということになった。
JR東海など関係者とも話さないといけない」と述べた。
 
 JR東海はこれまで、幹部らが掛川駅との距離の近さなどを理由に、
一貫して空港新駅に否定的な見解を表明している。
自民議連は県の政府、与党などに対する新駅設置促進の働き掛けをサポートする方針。

20:ひかり のぞみ こだま
14/09/30 19:16:45.06 hKeFO6W60
空港新駅へ調査費 知事、9月補正で方針
       (2014/9/ 2 14:16)

 静岡県は静岡空港への新幹線新駅設置に向けた調査費を
9月補正予算案に盛り込む方針を固めた。
川勝平太知事が2日、県庁で行われた全日空幹部との会談で明らかにした。
 
 関係者によると、静岡空港の旅客ターミナルビルと新駅までをどう結ぶかや、
駅前の整備の在り方などを調査する。
数百万円程度の予算を計上する方向で調整を進めている。
 
 川勝知事は、年末年始に予定するハワイのチャーター便運航を報告した全日空幹部に対し
「9月の補正予算では新幹線新駅をつくる準備を進める」と述べた。
 
 新駅をめぐっては、県議会最大会派の自民改革会議の有志が7月に
空港新駅設置を目指す議員連盟を設立した。
同議連は2日午後、国やJR東海への働き掛けを進めるため予算措置を講じるよう知事に要望する。
県はこれらの動きを踏まえ、予算化を決めた。 静岡新聞

21:ひかり のぞみ こだま
14/09/30 19:44:22.05 hKeFO6W60
新幹線新駅実現へ活動 静岡空港周辺15団体が総会
    ( 2014/7/ 5 )

事業計画案などを承認した「富士山静岡空港と地域開発をすすめる会」の総会=島田市内

 静岡空港周辺6市2町の3商工会議所と8商工会、4青年会議所でつくる
「富士山静岡空港と地域開発をすすめる会」は、総会を島田市内で開いた。
 空港の利活用推進をはじめ、JR新幹線新駅実現に向けた諸活動の継続を
 盛り込んだ事業計画案を承認した。

 会長の原田康・島田商工会議所会頭はあいさつで「空港周辺には自然やインフラなどの舞台が
完ぺきにそろっている。あとは役者が登場してくれるだけ。
ぜひ幅広い業種、企業の方にダイナミックに登場してもらいたい」とげきを飛ばした。
 
 約140人の出席者は総会に先立って県幹部の講演を聞き、
静岡空港の現状と利活用促進の取り組みについて理解を深めた。

22:ひかり のぞみ こだま
14/10/01 17:39:21.52 F23/aClC0
  県議会代表質問要旨 9月30日 自民・鳥沢氏

新幹線空港新駅は関連予算を
計上するなど
大きな一歩を踏み出したと評価するが、
最大のネックは事業者である
JR東海の理解がなかなか得られず、
協議が全く進んでいない事。

知事が先頭に立って、国やJR東海に
粘り強く働き掛けていくことが
必要ではないか。

23:ひかり のぞみ こだま
14/10/01 19:12:42.01 F23/aClC0
空港新駅への理解
国、JRに求める

 川勝知事は静岡空港への新駅設置に関して
「国においても重要性の認識が高まってきている。
新駅設置によるアクセス強化が首都圏空港の一翼を担う
静岡空港の機能強化につながることを、
国やJR東海に対して理解を得られるよう努めていく」と
強調した。鳥沢氏への答弁。

24:ひかり のぞみ こだま
14/10/01 19:24:44.05 F23/aClC0
川勝知事はさらに
補正予算案に空港ターミナルビルから
駅舎までの連絡路や駅前広場の調査費を計上
したことに触れた上で、
「空港需要が増加する東京
オリンピック・パラリンピックに合わせた
供用を目指していく」
と述べた。

25:ひかり のぞみ こだま
14/10/02 10:36:52.79 pQ+ndkbA0
県議会 代表・一般質問要旨
リニア環境保全 会議に実効性を 公明高田氏

 静岡市井川地区のリニア中央新幹線工事の
残土置き場予定地を視察した。南アルプスはエコパークに登録され、
観光客の増加が見込まれる。

 道路は非常に狭く、周辺斜面はもろくて落石が発生していた。
建設関連車両が10年にわたって巨大な重機、資材、作業員の日用品を
運搬すれば、道路や橋の損傷、交通事故の発生が考えられ
住民や観光客に多大な迷惑を掛ける。

26:ひかり のぞみ こだま
14/10/02 10:47:50.51 pQ+ndkbA0
 計画ありきの論議や
後出しの情報が続き、JR東海の
姿勢が問われている。

 工事の中断や工法の変更、規模の見直しも
随時行うべき。

 県中央新幹線環境保全連絡会議の実効性を高め、
懸念される不安事項を
JR東海が確実に
解決するよう求めていくことが
必要だ。

27:ひかり のぞみ こだま
14/10/02 10:54:40.60 pQ+ndkbA0
  リニア工事前に
  作業道路設置を

     知事見解

 南アルプスでのリニア中央新幹線工事について、
川勝知事は「作業用道路の設置を
工事開始の前提にすべき」
との見解を示した。
 高田氏への答弁。

28:ひかり のぞみ こだま
14/10/02 11:04:40.49 pQ+ndkbA0
 知事は、
畑薙第1ダムから二軒小屋までのルートについて
「極めて道が悪い。私が訪れた際にも
落石で車がパンクした」と紹介し

「本格的な工事に入る前に
既存道路を強化、拡幅すべき。

地元住民にも登山者にも南アルプスに
本県側から入るのが
簡便になる」と述べた。  10月1日静岡県議会答弁。

29:ひかり のぞみ こだま
14/10/03 10:31:21.30 goXUun/00
森元首相「空港駅必要」 五輪を好機に、知事と対談

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は3月1日、
川勝平太知事と静岡市清水区で対談し、静岡空港について
「空港の下に新幹線が通っている。宝の持ち腐れだ」と述べ、
直下に鉄道駅があるスイス・チューリッヒ空港の事例を挙げながら
、新幹線新駅設置の必要性を強調した。
 
 森氏は静岡空港について、震災や大雪などで首都圏の空港を使用できない場合の補完空港として重要との認識を示した。
 静岡空港をめぐっては、太田昭宏国土交通相が2月26日の衆院予算委員会分科会で羽田、成田両空港を補う役割に期待感を表したばかり。
東京五輪や防災対策に絡み、政府与党関係者から静岡空港を利活用すべきとの指摘が続いた。
 
森氏は空港新駅設置について「オリンピックまでがチャンス。
これをうまく使った方がいい」と述べ、地元市町や県選出国会議員と一体になった誘致活動の必要性を説いた。
 県内企業がインドに多く進出していることにも触れ、「インドと路線を結ぶのがいいと思う」と述べた。
             静岡新聞

30:ひかり のぞみ こだま
14/10/03 18:37:53.73 goXUun/00
空港駅「本格検討」「説得力がある」
静岡空港駅「本格検討」
新幹線 国交相、知事に返答

 南海トラフ巨大地震対策視察などのため県内入りした太田昭宏国土交通相は9月23日、
川勝平太知事と静岡空港で会談した。
知事は隣接地への国の基幹的広域防災拠点施設整備計画と2029年東京五輪に伴う
交通需要増加を踏まえ、空港直下への東海道新幹線新駅設置に向けた協力を要請。

視察終了後の取材に対し、知事は「太田国交相から
「本格的な検討を約束する」との話があったと明らかにした。

 視察には公明党の大口善徳衆議院議員(比例東海)や国交相、県の担当者が同行。
関係者によると「大臣は空港新駅を前向きに捉えた。
防災面での静岡空港の位置付けや、災害に強い新幹線と空港を
直結させる意義についても認識をあらたにした」と述べ、
国交相内に具体的検討を指示するとの見通しを示した。

 県は国交相の意向を受け、
空港新駅実現に向け、
国の2014年度予算への調査費計上
などを働きかける。

31:ひかり のぞみ こだま
14/10/03 18:41:32.39 goXUun/00
国交相「十分研究が必要」 静岡空港に新幹線新駅

太田昭宏国土交通相は中日新聞の単独インタビューで、静岡県の川勝平太知事が
提案する静岡空港への東海道新幹線新駅設置構想について
「十分研究する必要がある」と賛意を示した。
知事に新駅を検討する意向を伝えている太田氏が報道機関に新駅を評価する発言をしたのは初。

 知事はリニア中央新幹線が東京-名古屋間で開通する二〇二七年までは、首都圏の成田、羽田両空港の航空需要が増す
二〇年の東京五輪前後や災害などの緊急時だけ停車する臨時駅としての設置を提案している。

 太田氏は「空港駅から新幹線を使えば東京への時間は節約されるという知事の発想は聞いている。十分研究する必要がある」との見解を示した上で
「JR東海との調整が必要だ」と述べ、早急にJR側と協議に入るよう県に促した。

 大規模災害時に国などの災害対策本部が置かれる基幹的広域防災拠点について「静岡空港には(隣接する二十ヘクタールの)土地がある。
自衛隊、広域支援部隊を受け入れる拠点として非常に役割は大きいと感じている」と指摘。
昨年九月に自ら視察した静岡空港と隣接地が有力な災害支援拠点になるとの認識を示した。

 静岡空港を首都圏空港に位置付けることには「首都圏空港の成田、羽田両空港の離着陸数の拡大をどうするか、
いろんな案が出ており、検討の一つだ」と述べ、国交省として検討を進めていることを明らかにした。 中日新聞

32:ひかり のぞみ こだま
14/10/04 18:45:23.32 UsjL0ezV0
日本の国際観光支出が減少、韓国が「日本超え」の可能性も=韓国- サーチナ(2014年10月2日22時06分)

 中国メディアの環球網は9月29日、韓国の聯合ニュースを引用し、
韓国の中央銀行である韓国銀行および韓国文化観光研究院の発表として、
韓国人の海外旅行中における消費が初めて日本人を超えたと伝えた。

 記事は、2004年における日本の国際観光支出が382億米ドル(約4兆1750億円)であったのに対し、
韓国は124億ドル(約1兆3550億円)にすぎなかったと紹介。
さらに05年から12年にかけて270億米ドル(約2兆9510億円)前後で推移していた日本の国際観光支出について
、「アベノミクスによって円安が進んだことにより、日本人の海外旅行コストは1年で20%以上も上昇した」とし、
13年の国際観光支出は前年比21.9%減の218億米ドル(約2兆3830億円)まで落ち込んだと紹介した。

 続けて、円安が続くことによって日本の国際観光支出は今後も減少する見通しだとする一方、
12年から13年にかけてウォンが対ドルで2.8%高となったことを挙げ、
韓国の場合はLCC(格安航空会社)の普及やウォン高などによって国際観光支出が大幅に増えていると伝えた。

 記事は、14年8月までに韓国の国際観光支出は131億6500万米ドル(約1兆4400億円)に達し、
今年は過去最高を記録する見通しだと指摘すると同時に、「初めて日本を超える可能性が高い」と伝えた。(編集担当:村山健二)

  ☆向こう三軒両隣。韓国殿の海外旅行熱がヒートアップしています。
  ぜひ日本にも来てください。オリンピック空港駅も出来るんです。

33:ひかり のぞみ こだま
14/10/04 18:52:28.94 UsjL0ezV0
中国人観光客16万人が韓国に押し寄せた 買い物三昧- 新華ニュース

韓国メディアによると、今年の中国国慶節連休期間に韓国へ行く観光客は、
去年の4万人から16万人に大幅アップした。
なかでも済州島(チェジュド)への中国人観光客は9万人以上である。

中国サイト「澎湃新聞」では、ソウルにいる金英記者が、「この2日間、ソウルでは車も渋滞しているが、
人も『渋滞状態』である。中国の国慶節連休期間中、韓国を訪れている中国人観光客が多く、
明洞(ミョンドン)では、どの小道でも中国語が飛び交っている。
多くの店では中国人旅行客向けのサービスを提供している」と現状を伝えた。

ロッテデパート本店では、連日営業時間の20-30分前から中国人旅行客が入り口で行列をなしている。
明洞のあるデパートでは、入り口に並ぶ中国人旅行客に対して番号札を配り対応している。
ある中国人観光客は、午後に来店し「欲しかった商品が売り切れている」と
店員に抗議し、混乱を引き起こした。

韓国メディアは、中国人観光客の「買い物旅行」は大きなマイナスの面があると伝えた。
中国人観光客が明洞に押し寄せ、ツアー客の大型バスは違法駐車をするので周辺ではひどい渋滞が起き、
住民は眉をひそめている。明洞の商店主は口々に、
「中国人観光客がここに来て買い物するのは、ただデパートより安く手に入るからだ」とぼやいている。

  ☆向こう3軒両隣、中国様の海外旅行熱がヒートアップしています。
  ぜひ韓国殿のお隣の日本にも来てください。
  オリンピックに合わせて亜細亜の空と新幹線が一体になった
  空港新幹線駅が完成します。

     なんでも鑑定団 愛のエメラルド

34:ひかり のぞみ こだま
14/10/04 19:04:02.26 UsjL0ezV0
人民網が10月2日に伝えたところによると、国慶節の連休期間に、
多くの中国人観光客が韓国を訪れる。
韓国旅行発展局は、国慶節の連休期間中に16万人の中国人観光客が韓国を訪れると予想した。
韓国は、今年☆600万人☆の中国人観光客が訪れると見込んでいる。昨年は433万人。一昨年は284万人。
大量の中国人観光客の到来は、韓国市場に対し、とても大きな影響を与えている。

韓国紙「ソウル経済」は、600万人の中国人観光客が韓国の日常の風景を変えていると伝えた。

「ソウル経済」によると、中国人観光客を呼び込むため、
韓国の旅行業、流通業は“中国風”になり、マーケティングの組織と方法、売場の包装方法までもが変わってきている。
明洞(ミョンドン)にある多くの店の内装も中国人が好む赤色や金色に変わり、
元々9900ウォンだった価格も中国人が好む“8”にちなんで8800ウォンに変わった。

しかし、韓国の専門家は、中国人観光客が大量に韓国に流れ込んでくるのをひそかに喜んでいるが、
例えば中国国内の政策が変わり経済が変動するなどで、中国人観光客が激減した時の対策をしっかりと行うべきだという。
それには、日本の経済変動により日本人観光客が一瞬にして韓国旅行から離れていった経験を教訓としなければならない。
専門家たちは、政策と経済変動に敏感に反応するショッピング観光を重視するだけでなく、
韓国文化に基づいた商品の発掘に目を向けるべきだと提案している。

  ☆わが国も向こう3軒両隣。お隣様と仲良くできるといいですね。
  韓国にお出かけの節は中国人観光客様600万人様に
  御足労ですが紅葉と富士山のきれいな
  日本にも来ていただけると
  嬉しいです。

  オリンピック空港駅をご利用に成られますと
  空港に降り立つと同時に
  ひかり のぞみ こだまで日本列島隅々まで
   ご案内いたします。秋の京都など如何でしょう。

35:ひかり のぞみ こだま
14/10/05 02:34:21.01 o9i5pmR20
私がもしも、JR東海さんの
代表取締役ならリニアカーは
スパッーと諦めちゃいますね。

人口の減っていく日本に於いて
リニアカーに需要がある筈はありません。
熊さんやうささんを乗せるわけにはいけません。
乗せてもいいよ。料金を払ってくれればね。

私なら10兆円の予算で10年の月日を掛けて、リニアカーを開通させるより
リニアの経費の1000分の1、100億円で出来る
オリンピック空港駅を重要視しますね。

静岡県から空港の権利を譲って頂いて
亜細亜の空と日本の陸を結びますね。
1兆円ぐらいかけて空港を整備拡張し
ひかりのぞみこだまも飛行機の
到着する時間帯に合わせますね。

今までは東京が日本の中心でした。
でもこれからは亜細亜に繋がるこの
オリンピック空港駅が日本の中心です。
お隣の国に来ている中国人観光客に
このオリンピック空港駅をご利用して頂ければ
JR東海さんにひかりが見えてきます。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド

36:ひかり のぞみ こだま
14/10/05 10:31:40.38 o9i5pmR20
■GDPは中国の半分

2012年の日本の名目GDPはドル換算で5兆9378億ドル。
それが2013年には4兆9015億ドルに減った。
2014年は、IMF推計によれば、日本が4兆8463億ドルで、中国は10兆275億ドルだ。

 アベノミクスの2年間で、1兆ドル=100兆円以上が吹っ飛んでしまったのである。

☆ 国力の差が開き始めたなぁ。中国の背中がどんどん遠くなる

37:ひかり のぞみ こだま
14/10/05 11:01:53.90 o9i5pmR20
多分、私の考えと国土交通省の
お考えは近いと思います。

新幹線駅と空港を結びつけて
亜細亜の交通のヘソに
オリンピック空港駅を設定する。
この空港は高台にあり防災拠点にもなるしね。

県知事さんもここは大きく構えたいよね。
ひかりのぞみこだまも全部停車させて
日本列島の隅々ませ
外国人観光客を運びこみたい。

日本の人口がこれから先、急減しますが
中国人観光客様、韓国人観光客様など世界中から
このオリンピック空港駅に来ていただければ
日本の将来は明るい。

安っぽい愛国心は人口の激減する日本では尻つぼみ。
向こう3軒両隣の精神で、温かく亜細亜の観光客を
おもてなし島勝。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch