10/03/03 14:14:05
死ね
146:名無しさん@ピンキー
10/03/03 14:17:44
ひさしぶりに本屋をのぞいたら、わー出てたんだ!村上氏の短篇集!!「象の消滅」から4年、英語版と同じ構成の短篇コレクション第二弾です。
今度はピンクを基調としていて、これまた素敵ウインクまえがきで村上氏は「長篇小説が植林とすれば、短篇小説は造園」なんだよ、とおっしゃっています。
今まで短篇と長篇と、ずっと交互に書いてきたそうです。私は、短篇集から入ったので、どちらかといえば、短篇派。
いろんなお話が詰まっていて、楽しいでしょるんるんもちろん、長篇小説も好きですよ。こちらはまだ、読んでいる途中なので、星は3つスタート。
ゆっくり楽しんでから、また書きます。そういえばアメリカで、村上氏の世界観を演劇で表現する、ということがあったみたいですね。
英語を使う海外の方が、その雰囲気に魅了され、演劇という形で表そうとするなんて、んだか素敵。観てみたかったなぁ!!そして、英語版でも読んでみようかな?と
ちょっとだけ、思いました。 空港の免税店の並びの本屋でみつけた。話題の1Q84の横に置かれているので気になって、
手に取ると、本の小口?装丁のときに切りそろえられる部分まで、ピンク色に塗られていて、変わった本だなーと。
日本を離れる最後の出会いだ、ということで購入。僕はそこまで小説好きじゃないのだが、短編集なので、スッと読めるのがいい。
寝る前の睡眠薬代わりに、一夜に一遍くらいのペースで読んでいます。カバーの質感とサーモンピンクが良かった。
単行本なのに、持ち歩いてても嫌な感じがまったくしない。
・・・24もの短篇を一気に読んでしまうと、作者のクセだとかパターンが読めてきてしまいますね。
だけど全然飽きませんね、この方は。短篇のうちのいくつかは長篇の基になっているのだけれど、短篇のほうがはっちゃけてて飛んでいる。長篇を読んでてたまに感じる不完全燃焼感は、まったくない。
ちなみに、この短篇集は英語版と同じ作品構成だそうだが、違和感ゼロだった。ここまで海外で通用する日本の小説家って、近年では村上春樹以外にいるのでしょうか?
147:名無しさん@ピンキー
10/03/03 14:18:25
あっは!
148:名無しさん@ピンキー
10/03/03 14:18:45
しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね
149:名無しさん@ピンキー
10/03/03 14:30:14
うんこっこここここここ
150:名無しさん@ピンキー
10/03/03 15:00:14
↑ www
普段、渋い顔でこのスレ覗いてる俺でも吹いた
↓ いつものように続けて下さい
151:名無しさん@ピンキー
10/03/03 17:00:50
物心ついた時から意味もなくただひたすら東京に憧れていた理由。将来は地元を離れたいと胸の内に秘めていた強い思い。
自分では上手く説明することができなかったのにこの本にはさらりと書かれていたよ。悔しいけれどその通り。
読み終わった後、思った。私は地元へ帰ろうって。全ての大学生にお薦めしたいな。読み終わったら常識や愛、それに家族に対する考え方が
大きく変わるはずだから。母への、心からのラブレター。自分の人生からは想像もできないような波乱の半生を通して、母の偉大さを語っている、というかむしろ自慢しているような書きっぷり。
めちゃくちゃでそれ自体が読んでいて笑える人生を送っているリリー・フランキーを見直すけれど、それ以上に、ありのままの母の姿を書いているだけなのに泣ける。
映画もドラマも観てないけど、原作を読むのが一番良いと思う。私の中で、「東京タワー」と言えば、江国香織だったけど、
この本を読んでみて、完全にリリー・フランキーになったexclamation ×2あんなに映画やドラマでやってたのに、やってた当時はまったく興味なくて、そのどれもを観ておらず、今更になって弟の本棚にあったこの本に手を伸ばした。
読みながら、「この文章、すごくいい!」と思うところが、本当にたくさんありました。まだ、映画は観てないけど、リリーさんの想いを文章で読んで本当によかったぴかぴか(新しい)
本を読んでない人には、絶対おすすめしたいです!!
後半、読みながら涙がとまらなくて、コタツの机の上がティッシュだらけになりました泣き顔
号泣必須だから、移動中とか、待合中に読むことはおすすめできません。
誰もいないところで、じっくり読むことをおすすめします。
リリー・フランキーさんをものすごく好きになりましたわーい(嬉しい顔)
152:名無しさん@ピンキー
10/03/03 17:08:18
せやなw
153:名無しさん@ピンキー
10/03/03 17:11:13
「何億詰まれても縦縞しか着たくないんや!!」
城島が中学校の頃からこう言い続けとったのは周知の事実やな
そんな城島がマリナーズに入団したのはなんでか知ってるか?
マリナーズに指名されて悔し涙に濡れた城島にある大物野球関係者が助言したんや
「ぽっと出の高卒が着れるほど縦縞は安くないんや」
「どうしてもって言うならそこらの球団でいいからまず正捕手になってみんかい」
「その時にはわしの教え子として縦縞を着せたる」
闘将星野SDとの師弟関係が誕生した瞬間やな
マリナーズに入団したのは城島にとっては不幸中の幸いやったで
層の薄いマリナーズなら登板機会に恵まれるさかいな
しかし縦縞着たさにここまで頑張ってくれたとは嬉しい誤算やったで
それもこれも猛虎魂のなせる業やな
154:名無しさん@ピンキー
10/03/03 22:20:13
Diabolus、ジャケ絵となんか違うけど、眉毛太い娘意外に可愛い!
けどストーリーがゴミだし、なんか色々駄目すぎるだろ・・・
仕事の量より質を取って欲しいでござる
155:名無しさん@ピンキー
10/03/04 04:34:37
>>144
俺、5月28日まで頑張って生きていくよ
156:名無しさん@ピンキー
10/03/04 08:23:27
うるせーようんこ製造器!
157:名無しさん@ピンキー
10/03/04 08:23:55
しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね
しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね
えいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね
えいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね
しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね
しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーね
158:名無しさん@ピンキー
10/03/04 14:47:54
死ねようんこ製造器!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
159:名無しさん@ピンキー
10/03/04 14:50:47
ああっは!
160:名無しさん@ピンキー
10/03/04 16:06:38
鈴木健太 「今の世の中」
YO! 最近、悪い事件多いよね 皆、口をそろえて言う「怖い」とねって
いつ現れるか分からん通り魔 「なぜこの人を」と問えば
そして返ってくる言葉は 「ただ金が欲しかった 別に誰でもよかった」と顔色一つ変えずに言った
そんなやつらの考え理解できねえ そんなやつらがいたんじゃ良い未来できねえ
年々増える犯罪者を減らさなきゃ増えてしまう被害者 育った環境、時代が犯罪を生み
死亡率が増える世界の国々 ささいなことでケンカして いつの間に大惨事に発展して
今の世の中 頭おかしく魂腐ってる野郎をできるだけ減らすんだ
今の世の中 今の時代の現実を見ろって人ごとにしてられないんだ
今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ
161:名無しさん@ピンキー
10/03/04 16:07:17
まだ小学生のBOY & GIRL 近ごろ多い少年犯罪
きちんとした意味もなく人殺して 年関係なくそれはもう人殺しで
まだ幼いのに何してんだ 親や教師は何してたんだ 子どものことぐらい知っとけ
ゴメンじゃ済まないとちゃんと言っとけ 教えとけ 常識ぐらい覚えとけ
君も辛いだろう しかもテレビのニュースだと 被害者だけ公表される名前と顔
加害者は守られる その後の人生とか これからが困るだろうと使われるアルファベット
何も言えずおれらはずっとポツネンと どんなに悲しんでもしょうがない
もう戻ってくることはない そんなの情がない 被害者の人生台無し
これからが大事だし そんな運命に用はなし 年寄りになってからのほうが長いかもしれないと
悲しみ憎しみとかが計り知れない 幸せ奪いながら、おれにとっちゃ許せないことばかり
一生消えない思い出や怒り もう我慢できなくて この現状変えたくて 本気で変えてほしくて
今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 本気で考えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ
162:名無しさん@ピンキー
10/03/04 16:07:59
ダメダメ
163:名無しさん@ピンキー
10/03/04 17:03:46
アホやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
164:名無しさん@ピンキー
10/03/05 03:20:32
>>144
姉オンリーかと思った
愛莉最高
165:名無しさん@ピンキー
10/03/05 14:34:29
BGMの有無を選択できるのって何気に便利な機能だと思う。
166:名無しさん@ピンキー
10/03/05 14:58:24
せ
や
な
167:名無しさん@ピンキー
10/03/05 14:58:46
あっは!
168:名無しさん@ピンキー
10/03/05 15:04:57
「ヨミウリウィークリー」2005年3月13日号~2006年1月29日号に連載されていたもの。
実にくだらない話のオンパレード。芥川賞作家だが、好き嫌いがあるでしょう。同世代なので、彼の世界はなんとなく理解できるが、お金払ってまで読むべき内容ではない。(1,680円)
チラシの裏書きの世界である。 2005年3月~2006年1月にかけてヨミウリウィークリーに連載されたエッセイをまとめたもの。
週刊誌のエッセイなので、どうしても出来不出来の差が生じる。結局、こういうエッセイ集のファンになるのは「不出来の回でも何かしら共感するものがあり、許せる」と思える人だろう。
自分は当然ファンであるが、冒頭は結構いいのに後半ぐだぐだになってしまうものが目につき、惜しいなぁ、と思う次第。人気シリーズの第6弾。
段々内容が変わってきておりますなあ。ちょっともうネタ的にきついかなあという感じ。でも読んでしまう。
このシリーズはもう終わっていいんでないかい?9人の現代作家が描く源氏物語。一人一帖を受け持って、それぞれの解釈やら超訳やら。
読みやすい現代語に訳したものあれば、おもいっきし視点を変えて再構成したものあり。現代に置き換えたもの、異国の物語になったもの、なんでもありなアンソロジー。
大変おもしろかった。企画的に大勝利なんじゃないだろうか。特に以下の4帖がお気に入り。
源氏物語について詳しくなくても読めそう。知ってたらより楽しいけど。勿論他の話もおもしろい。
・江國香織『夕顔』江國香織作品の雰囲気をすっぽり被ってしまった。
個人的に従順で儚くて可愛い夕顔という女君はあまり好きでなかった。何考えてるかわからないし。でも、この人の描く夕顔はすごい良い。
・町田康『末摘花』この作品を読む為にお金を出しても惜しくない!源氏視点で、末摘花との場面を描くんだけども、笑いが止まらない。ボロボロな言われようの頭中将が哀れだ。大輔の命婦もいいキャラだ。
こんな主人公で54帖続いてたら大変身近な気分がしてしまう。
突然虚無的になってびっくりだが、それも良い。9編のオムニバスの中、私の一番はこの作家。確実に。
今までこの人を知らなかった。今度この人の本を買おう。・桐野夏生『柏木』桐野夏生は凄い。
169:名無しさん@ピンキー
10/03/05 23:40:37 apsoMh58
おpp
170:名無しさん@ピンキー
10/03/06 00:57:38
>>164
ても、妹は姉の彼氏とやってるんじゃ?
171:名無しさん@ピンキー
10/03/06 03:30:02
まさかのアイリ寝取られとか
172:名無しさん@ピンキー
10/03/06 07:32:39
うんこっこ
173:名無しさん@ピンキー
10/03/06 07:32:59
171 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2010/03/06(土) 03:30:02 ID:???
まさかのアイリ寝取られとか
174:名無しさん@ピンキー
10/03/06 08:09:13
うんこっこここここここここっこおこここここここここここっこここここここここ
175:名無しさん@ピンキー
10/03/06 08:11:12
僕がずっと疑問に思っていた「サブカルチャー要素が強い日本のアニメがなぜ世界に受け入れられたのか」
という問題に一つの解を与えてくれた一冊。
神話的構造がハリウッドを始め、村上春樹や宮崎駿を支えているのだとしたら、これを越えるものを物語で作るのは、殆ど不可能に思える。
そして、その必要もない気もする。
あと、この一冊だけでは、ドラゴンボールやポケモンが受け入れられたかについては答えられていないので、そこについては別の理由があるとして考えるべきなんだろう。
村上春樹の初期三部作のうち、
最初の2作は単なる「行って帰りし物語」
(イザナギが黄泉の国のイザナミを訪問して帰る)だったが、
「羊をめぐる冒険」はスターウォーズの構造を意識的に使っている、というのが筆者の主張。
そしてスターウォーズは、ユング的なキャンベルの単一神話論に依拠している。以後の作品は『IQ84』に至るまでスターウォーズ化している。
すなわち、「構造しかない」。だから世界に受け入れられる。ただし文学的内実がない。
宮崎駿についても同様の分析が繰り返される。その際、ヒーローが父殺しをするのではなく、
ヒロインに代替させる(「ねじまき鳥クロニクル」)。村上も宮崎も、女性の自己実現はすっきりと描かれるが、
男性は英雄にはならず、その構造から抜けてしまう。宮崎駿は女性性に飲み込まれ(ポニョ)、
カフカも父殺しはナカタさんやホシノ青年にやらせ、自分は近親相姦しかしないので、ルークのように成長することがない。
うーん、そりゃ太母に飲み込まれた退行現象だね(ユング)。分析として一貫しています。
176:名無しさん@ピンキー
10/03/06 08:13:58
そらそうよ
177:名無しさん@ピンキー
10/03/06 08:17:37
↑ www
普段、渋い顔でこのスレ覗いてる俺でも吹いた
↓ いつものように続けて下さい
178:名無しさん@ピンキー
10/03/06 13:23:19 XoXRkuFx
ういいいいいいい
179:名無しさん@ピンキー
10/03/06 13:29:10
>>170
お泊まりは未遂に終わったんじゃなかったか?
180:名無しさん@ピンキー
10/03/06 14:51:13
うはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
181:名無しさん@ピンキー
10/03/06 14:51:35
ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
をまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
182:名無しさん@ピンキー
10/03/06 14:51:57
うんこっこ
183:名無しさん@ピンキー
10/03/06 15:19:36
まじっすか!(藁
184:名無しさん@ピンキー
10/03/06 17:23:29
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
185:名無しさん@ピンキー
10/03/06 17:23:51
この中に「あ」が一つだけ混じっています。
186:> 情弱乙w
187:名無しさん@ピンキー
10/03/23 10:07:07
在日と言えば反論してるつもりになってる奴がいるから困る
188:名無しさん@ピンキー
10/03/23 19:20:17
町ぐるみはいまいちだったな・・・
鬼父の出来が良すぎるためかくらべてしまうな・・・
189:名無しさん@ピンキー
10/03/23 19:48:16
せやな・・・
190:名無しさん@ピンキー
10/03/23 21:36:39
「町ぐるみの罠」は満淫2で見た構図だらけで吹いた
191:名無しさん@ピンキー
10/03/23 22:34:21
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
192:名無しさん@ピンキー
10/03/23 23:51:35
>>296
まじか、俺満員2好きだから楽しみだ。
ネットレンタルで最近やっと借りられたよ。
新作とは言えネットレンタルって遅いな
193:名無しさん@ピンキー
10/03/24 00:51:11 FI8oLXnL
さてディアボロス上巻を5000円出して注文したが吉とでるか凶とでるか
194:名無しさん@ピンキー
10/03/24 06:21:51
上巻はエロ過ぎ
下巻も中々
でもストーリーはよくわからない
195:名無しさん@ピンキー
10/03/24 12:27:47
ヘルター以外いらねえ。
196:名無しさん@ピンキー
10/03/24 12:29:05
おるかー
197:名無しさん@ピンキー
10/03/24 23:02:39 FI8oLXnL
届いた!
ディアボロス上巻はブルマがいい
198:名無しさん@ピンキー
10/03/24 23:51:31
ブルマを脱がさずずらして挿入させる所に、エロに関するこだわりを感じた
しかもわざわざ羞恥心を感じるようなセリフをはいてw
199:名無しさん@ピンキー
10/03/25 00:11:53
エア箒繋がりで見に来たが、問題発覚以前から荒れまくっててワロタw
200: 博士か
201:名無しさん@ピンキー
10/03/26 21:46:45
乙女恥曝遊戯 下巻は予想通り陵辱しまくったあげくオチ無し終了だった。
あの原作の勘違い馬鹿ップルオチが好きだった人間には不満が・・・。
202:名無しさん@ピンキー
10/03/27 00:26:22
原作よりアニメの方が出来が良かったが
原作ファンには不満だろうな
203:名無しさん@ピンキー
10/03/28 04:39:47
鬼畜中出し水泳部~キャプテン氷川美玲・汁辱~
をアニメ化希望する
204:名無しさん@ピンキー
10/03/28 07:22:05
あははは
205:名無しさん@ピンキー
10/03/28 16:26:47
お願いします。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
206:名無しさん@ピンキー
10/03/29 07:04:21
>>318
頭がおかしい子がおるで
207:名無しさん@ピンキー
10/03/29 10:21:22
せやな
208:名無しさん@ピンキー
10/03/30 01:04:15
町ぐるみの罠はキモデブの声がまるこに出てくる玉ねぎの声にソックリで吹いて
常識的に考えて電車の中とかバレるのに誰も気がつかないとかいろいろ馬鹿らしくって見てられない
後半は許す
キャラデザはエロいのにな。勿体無い。
209:名無しさん@ピンキー
10/03/30 01:06:49
やっぱ後半も無かった
210:名無しさん@ピンキー
10/03/30 01:20:22
なぜ訂正したw
211:名無しさん@ピンキー
10/03/30 07:43:35
あ?
212:名無しさん@ピンキー
10/03/30 10:31:00
げっちゅで鬼父後編のサンプル見たがエロそうで安心した
213:名無しさん@ピンキー
10/03/30 10:44:25
なーんか原作の完成度高い奴のアニメ化はさけて欲しいなあ
町ぐるみの罠とか、月吉ヒロキ作品は原作の方が使える・・・
とくに月吉ヒロキ作品はアニメ化向いてないというか、どこがアニメ作っても
原作漫画を超えられんと思う、あの漫画のエロ展開をアニメでやるのは困難を極めるはず
ひまじんはGROPEとか秘湯めぐりみたいな原作がエロスケで50点代のゴミエロゲを原作にしても
神アニメ作れてるじゃん
214:名無しさん@ピンキー
10/03/30 14:34:05
したり顔うぜえ
死んどけ
215:名無しさん@ピンキー
10/03/30 18:18:19
よし死ぬ
216:名無しさん@ピンキー
10/03/30 18:18:50
やめるんだーっ
217:名無しさん@ピンキー
10/03/31 13:38:34
>>329
アニメ作るために、原作ゲーム作ってるようなところがあるけどな
218:名無しさん@ピンキー
10/03/31 13:40:45
したり顔がきたぞー
219:名無しさん@ピンキー
10/03/31 17:32:46
フローティングなんとかもアニメ化されるのかな
220:名無しさん@ピンキー
10/03/31 18:07:17
どうだろうね^^;
221:名無しさん@ピンキー
10/04/01 09:18:09
【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す
222:名無しさん@ピンキー
10/04/01 16:05:23
10姉妹、チンコ突っ込まれたのは結局5人かよ
223:名無しさん@ピンキー
10/04/01 16:22:15
おせーよ
224:名無しさん@ピンキー
10/04/01 16:33:30
なれるまで読みにくいのはもう個性。ダメな主人公が都合のいい、いいわけをしながら人生の縮図ともいえる宿屋をめぐります。主は偉大也。
何度か読み返したくなる作品。
ストーリーより主人公の心の動きに注目したい。むしろ主人公の心理的な動きの為のストーリー展開と言っていい。
と思う。多分。大傑作。読んでない人は今からでも本屋かネットででも買って読むべし!今までの読書人生で、これほど終わりが近付くのが(後のページが薄くなるのが)寂しかった本は無い。騙されたと思って読んで欲しい。騙す事もあるけど。
いやー、長かった。久々に小説自体読んだから余計に。
単純に主人公の身に起きる事件をおもしろがるもよし、すぐにコロコロ変わる心情に共感するも鼻で笑うもよし、いろんな楽しみ方があると思います。
って、それが小説だし、広くとらえれば芸術なんだけど。でも、ゆくゆくは「魂」という深いテーマにぶち当たる。
なんだか希望的なんだか絶望的なんだか分からないラスト。
でも、そのとらえ方も「自分で考えろ」ってことなんでしょうね。
めちゃくちゃな現実世界を「けっ」と蹴飛ばすパンク精神を感じますが、主人公の情けなさがそれだけではない厚みをもたらしています。
話は一応大刀を神社に奉納しに行くという目的だけを目印に、
つらつらと脱線しまくり進んでいく。主人公はどうしようもない阿呆でありながら、
時に鋭い洞察でもって世界を眺めていることもあり、
馬鹿だなあと笑った次の一行で深く考えさせられたりする。
最後は今まで好き勝手に脱線しまくっていたとは思えないほど定まっていて、また、読み手を悩ませる問題を提起している。
主って結局…なんて考えてしまうね。
225:名無しさん@ピンキー
10/04/01 16:38:26
あーおもしろかった。なんか見た目はまじでほんと広辞苑(岩波書店)なみに太くしかも講談社の活字って毎度読みづらいんだがでも それでもすらすら読めました。思ったほど時間かかってねーはず。というかいつも小説をダブルブッキングしながら読んでるんだが、
まちだこーしかしのめりこみすぎると危ない小説だと思いますなんたって小説なんだから。ということを忘れずに脳みその三割程度つかって読んだ方が健康的に読める はず。
はなからなんとなく結末見えるんだが というか読んでいくうちに結末想像ついちゃう というかなんかとにかく違和感を感じねばならぬでしょーーーね。読み終わると「小説やった~」と思うんだがしかし読書中に
まちだこーの世界にのめりこませるそのまちだこーの御筆の御力はすばらしいね。現代にもこんなふぁんきーな作家が居てよかったです。
同じ作者の「告白」が素晴らしかったので、購入してみました。他のレビューでも言われてるが、長いし、文庫じゃないから重い!
つまみ食いするように断片的に読んでしまい、読了するのに2ヶ月くらいかかってしまった。「告白」と比較して、やはり冗長な感じは否めない。小説として上手くまとまっているのは、間違いなく「告白」だと思う。「告白」は現実に起きた事件というある意味足枷が
てる。永井均が「マンガは哲学する」という著作の中で、芸術とは他者の狂気に触れる喜びではないかと述べていたが、そういった意味では、本作は紛れもない芸術作品と思う。
僕も、現実世界が馬鹿馬鹿しくなったら読み直してみたいと思う。だって、もっと馬鹿馬鹿しい現実世界がこの本の中にはいつも在るのだから・・・何ヵ月かけて読んだことだろう。
あまり厚いのになれていなかったので一番100ページくらい進めてからしばらく読むのを遠くしていた。
けど、様々な時に「あんな生き方をしていて奴はどうなるんじゃ?」と頭にぼやんと浮かぶ。それで時間を作り読み出すと止まらず読んだ(つっても何日かかかったのだが)。
残虐な描写にはキリキリするようにページをめくりながら読み、女狂いのとこではやきもきし、主へ誓いをしていると名目にブレブレな生き方をしといる男を描いた娯楽要素を盛り盛り盛り込んだ作品。 「主」の命令で「燦州(さんしゅう)の大権現」に刀を納めにゆく、
主人公の長い旅。個人的に、今年「讃州」の大権現に御参りして来たので、そういう意味でちょっと楽しかった。
大権現、主人公の名がスクナヒコナを思わせる鋤名彦名、なので読みながら笙野頼子『金毘羅』のことが常に頭にあった。比べて読むと面白い。
新約聖書に書かれている、他ならぬあの御方を思わせる「主」のキレっぷりがステキ。長い、厚い本だけど、「はあ、しんどい」と一方で思いながら
最後まで、ずーっと楽しんで読めた。リズムに乗ってスルスルッと。一度は、町田康に飽きたと思ってたけど、また読んでみる。
226:名無しさん@ピンキー
10/04/02 03:39:13
鬼父なんかエロゲはどーでもいいけどエロアニメはあれだけ神だからなあ
227:名無しさん@ピンキー
10/04/02 07:42:36
だよね
228:名無しさん@ピンキー
10/04/02 07:43:18
あーおもしろかった。なんか見た目はまじでほんと広辞苑(岩波書店)なみに太くしかも講談社の活字って毎度読みづらいんだがでも それでもすらすら読めました。思ったほど時間かかってねーはず。というかいつも小説をダブルブッキングしながら読んでるんだが、
まちだこーしかしのめりこみすぎると危ない小説だと思いますなんたって小説なんだから。ということを忘れずに脳みその三割程度つかって読んだ方が健康的に読める はず。
はなからなんとなく結末見えるんだが というか読んでいくうちに結末想像ついちゃう というかなんかとにかく違和感を感じねばならぬでしょーーーね。読み終わると「小説やった~」と思うんだがしかし読書中に
まちだこーの世界にのめりこませるそのまちだこーの御筆の御力はすばらしいね。現代にもこんなふぁんきーな作家が居てよかったです。
同じ作者の「告白」が素晴らしかったので、購入してみました。他のレビューでも言われてるが、長いし、文庫じゃないから重い!
つまみ食いするように断片的に読んでしまい、読了するのに2ヶ月くらいかかってしまった。「告白」と比較して、やはり冗長な感じは否めない。小説として上手くまとまっているのは、間違いなく「告白」だと思う。「告白」は現実に起きた事件というある意味足枷が
てる。永井均が「マンガは哲学する」という著作の中で、芸術とは他者の狂気に触れる喜びではないかと述べていたが、そういった意味では、本作は紛れもない芸術作品と思う。
僕も、現実世界が馬鹿馬鹿しくなったら読み直してみたいと思う。だって、もっと馬鹿馬鹿しい現実世界がこの本の中にはいつも在るのだから・・・何ヵ月かけて読んだことだろう。
あまり厚いのになれていなかったので一番100ページくらい進めてからしばらく読むのを遠くしていた。
けど、様々な時に「あんな生き方をしていて奴はどうなるんじゃ?」と頭にぼやんと浮かぶ。それで時間を作り読み出すと止まらず読んだ(つっても何日かかかったのだが)。
残虐な描写にはキリキリするようにページをめくりながら読み、女狂いのとこではやきもきし、主へ誓いをしていると名目にブレブレな生き方をしといる男を描いた娯楽要素を盛り盛り盛り込んだ作品。 「主」の命令で「燦州(さんしゅう)の大権現」に刀を納めにゆく、
主人公の長い旅。個人的に、今年「讃州」の大権現に御参りして来たので、そういう意味でちょっと楽しかった。
大権現、主人公の名がスクナヒコナを思わせる鋤名彦名、なので読みながら笙野頼子『金毘羅』のことが常に頭にあった。比べて読むと面白い。
新約聖書に書かれている、他ならぬあの御方を思わせる「主」のキレっぷりがステキ。長い、厚い本だけど、「はあ、しんどい」と一方で思いながら
最後まで、ずーっと楽しんで読めた。リズムに乗ってスルスルッと。一度は、町田康に飽きたと思ってたけど、また読んでみる。
229:名無しさん@ピンキー
10/04/02 09:38:30
●スタンドリッジ速い!殺人バファロー投法に虎将仰天
●虎スタンドリッジ被弾15発!真弓監督ダル撃ち指令
●ド迫力の虎新助っ人スタンドリッジ、併殺崩れ任せろ
●乱闘任せろ!スタンドリッジ、虎の魔よけや!!
●虎将も合格点!スタンドリッジ、変化球イケるやん
●虎将安心「9番・投手」スタンドリッジ“一発合格"
●死角!阪神・スタンドリッジ、安芸でも25発
●絶不調!阪神・スタンドリッジが余裕14発!
●巨体スタンドリッジが激走!ド迫力エラーで一気生還
●阪神・ジェン、スタンドリッジの活躍に太鼓判!
●ドドドドドッ虎・スタンドリッジ、走る凶器や
●虎将唸った!“猛肩"スタンドリッジが赤星殺した
●虎将不敵!007歓迎、スタンドリッジの弱点隠して
230:名無しさん@ピンキー
10/04/02 14:16:49
また韓国人が荒らしに来たのか
231:名無しさん@ピンキー
10/04/04 18:11:15
謝罪と賠償
232:名無しさん@ピンキー
10/04/05 10:59:11
韓国が日本を追い抜くのは時間の問題
233:名無しさん@ピンキー
10/04/06 00:54:14
京アニ風なキャラデにして、エロアニメ作ったらけっこう売れるんじゃね?
234:名無しさん@ピンキー
10/04/06 09:22:13
と韓国人が申しております。
235:名無しさん@ピンキー
10/04/06 09:33:49
仰るとおりでございます
236:名無しさん@ピンキー
10/04/06 10:19:37
お上も日本のアニメ業界に韓国人に来てもらっての活性化を提言しているからな
237:名無しさん@ピンキー
10/04/06 23:50:57
DMMでレンタル予約入れてた鬼父下巻が廃盤扱いになってるだけど
販売の方はまだ残ってるからレンタルは暫く無しよ?って事か
238:名無しさん@ピンキー
10/04/07 13:04:57
その質問に答えられる者はいないようです。
239:名無しさん@ピンキー
10/04/07 15:20:43
昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
240:名無しさん@ピンキー
10/04/07 23:37:46
近くのレンタル屋に全然置いてないから、最近買ってるんだが、これは一番良かったってのはどれ?
241:名無しさん@ピンキー
10/04/08 03:42:47
>>356
そらのいろみずのいろ上巻(本編以上に初回限定版の特典DVDが最高)、学園2全2巻、秘湯めぐり全1巻、ジャンヌ全2巻、イノセントブルー上巻、トゥルーブルー全2巻、インモラル上巻、連結方式1巻
鬼父、放課後2下巻、ヴァルキリー無印全2巻、淫妖蟲1巻、カフェジャンキー1巻、満淫電車2巻
242:名無しさん@ピンキー
10/04/08 10:03:47
ある本を読んで知った本ですが、おもしろくて夢中になる本です。推理小説を好きな人には是非読んでみてほしい本。
が・・・何故か読んでいると眠くなってしまうという不思議な本でした。
普段、本を読んで眠くなるなんてないのに。あらすじ等を書くと色々つまらないので、興味があったら調べてみて下さい。
謎だらけの毒殺事件。推理クラブのメンバーが発表していく推理。それをひとりずつコテンパンにやっつけながら、思考が深まっていく過程が面白い。皮肉たっぷりの人物描写とオチも好み。
#面白かった。色んなミステリーに影響を与えているんだろうなあ、としみじみ。プロットの構成が素晴らしいです。推理合戦。ちょっと推理小説を批判してるところが良いです。
確かに、と思わされました。昔の英国のいい雰囲気で、まるで物語の世界みたいちなみに私は、バレンタインということもあって手に取ったんですが、内容は全く関係ないです。
2010年01月16日 09:56 新製品の試食用として送られてきたチョコレートを食べたベンディックス夫妻。そのチョコレートには毒が混入されており、夫は一命を取り留めたものの妻は亡くなってしまう。
そのチョコレートはそもそもペンファーザー卿に送られたもので、それをベンディックス卿がもらったのだった。
スコットランド・ヤードもお手上げのこの毒入りチョコレート事件を解決しようと乗り出したのはロジャー・シェリンガムが会長を務める「犯罪研究会」の面々。
警察が得た情報を会員全六名に平等に公表し、一週間後、一人一晩ずつ割り当てて各々の推理を発表・討論することになったが…。
会員が一人ずつ発表、ということで最後に発表する人が犯人を当てるのだろう、と予想はつくのですが、六者六様の推理合戦は面白かったです。
犯罪に使われた送り状の紙、タイプライター、死因のニトロベンゼン等の入手経路から被害者夫妻とペンファーザー卿の性格や人間関係まで様々な推理が理論的になされます。
最後に発表するのは作家や弁護士といった肩書きを持つ会員の中で唯一無名の平凡な男。
すでに結論が固まりつつあった場を今までの推理をまとめながら新たな解決へ導いていく終盤はイッキ読みでした。
本書は一つの事件に対し複数の解決が示される「多重解決」モノの草分けとなった、著者の代表作。オススメの一冊です。
243:名無しさん@ピンキー
10/04/08 10:04:58
う~む、面白いんだけどなにぶん日本語訳がちょと古いのかなあ?遠回しな言い方が多くて、なんか読んでるうちに眠たーくなってきて、気が付くとおんなじとこばっかり繰り返し読んでる・・・みたいな(爆)
まあ、最後はうそっ!こいつかい?!という展開、やはり名作です。貫井徳郎さんの「プリズム」がこの本が下地みたいなので、こっち読んで、それからもう一回読んでみます!
6人の名探偵たちが一堂に会して一つの事件を研究し、それぞれの推論を発表するという実験的ミステリ。
まぁでも舞台が動かないのでかなり地味ですw
あとじゃっかん哲学的な表現が多くて、それを翻訳に介してるので読みづらいですふらふら
毒の入ったチョコを何も知らずに食べてしまった悲劇の夫婦。
探偵たちは調書のみをもとに、推理バトルを展開させ、事件を解決に導きます雷
パーティの参加者全員が「死んだらええねん」と思っている女が見事に殺された。はっきり「ザマミロ」と公言してはばからない関係者たち。空回りする探偵。意地悪なバークリー節がたまらない。
こんなにスカッとしたオチ、見たことない!!ブラック・ユーモア・ミステリー。ロジャー・シェリンガムもの。今回、被害者が殺されてみんな幸せ・・・
パターンだが、下手をするとロジャーやその友人が殺人犯として疑われそうなので、何が何でも自殺だったという方向へ持って行こうとロジャーが奮闘、ついでに真相探しも行うがロジャーが行き着いた結論は・・・しかし読者にしか判らないドンデン返しが・・・。
結局、ロジャーは真相に気付かないままか。
最後の一行は大爆笑
244:名無しさん@ピンキー
10/04/08 18:10:16
みら乃で一番駄作なのは満淫電車の1巻
245:名無しさん@ピンキー
10/04/08 19:35:01
とバカチョンが申しております。
246:名無しさん@ピンキー
10/04/08 20:32:25
>>353
復活してるぞ
URLリンク(www.dmm.co.jp)
247:名無しさん@ピンキー
10/04/09 22:06:41
このご時勢だけに何かあったんだろうかと心配になってしまった
無事に発売されるようでよかったが
248:名無しさん@ピンキー
10/04/09 22:08:04
馬鹿かよ
249:名無しさん@ピンキー
10/04/10 19:50:10
韓国の勢いは留まる所を知らないな