08/05/05 11:59:42 +8999uMnO
長文失礼
大好きで仕方なかった格闘ゲーム
最初の作品はキャラも世界観も厨房大喜び的な前のめり感が大好きで
ハチャメチャなシステムにもメタル愛全開なBGMにも夢中
対戦の熱さとCPU戦のボスの強さにコントローラを壊す勢いで熱中しました
続編がアーケードで出ると見た時は対戦相手の友人と徹夜で喜びを語らい
稼働日には台を探して奔走し続編の楽しさと見知らぬプレイヤーとの野良対戦を
このゲームでできるようになったことに感動しました
同人的な萌えにも目覚めて801ノマ問わずに本を買い書き漁り幸せな気分でした
ストーリーが進まなく素材流用の多いアーケード版の続編が出てきても
格ゲーにはありがちなことだしシステムは弄られているし
新キャラも追加されてるしいいかな?と楽しんでいました
その後もどんどんアーケードで続編が出ました
見慣れたキャラグラ、マンネリ気味システム、進まない話に焦りを覚えました
家庭用に移植された際にお飾り気味にストーリーモードがつく事もあるのですが
シナリオ担当として余所から呼んだ小説家の書く世界観は違和感がありましたし
ストーリーモードで話を作っても本筋が進まなくてはパラレル扱いにするしかなく
シリーズの全体的な閉塞感が不満でした