10/09/09 07:18:39 XQJOZfWg
>>789
民営化後にそういったシステムを構築してくれるの?
たしかにそういったシステムもありかもしれないけど、ちょっと疑問に思うところもある。
もし予約する側の各人が少しずつ時間をずらして要求したらその対応はできるの?
下手すると他の利用者が見込めないような時間に一人だけ予約を入れて、結局利用者は
その人一人だけだったなんてこともありそう。
それに
>路線近くを走っているバスをオペレーターが検索し、
と言うことは路線近隣をバスが常時巡回してるってこと?
そして予約をせずに、来たバスに乗ろうと中間のバス停で待つ人もいるだろうけど
そういった人はいつ来るとも知れないバスを延々と待たなきゃいけないってこと?
定時運行ならバス停に表示してある時刻近くにバス停に行けばいいってことだよね。
(現状ほとんどがそうだし)
バスに乗ろうとする人はいちいちセンターに問い合わせていつバスが来るのか聞かなきゃいけなくなるの?
いろいろ考えたら本当に利便性が上がるのかどうかはよく判らない。
うまく運用できればいいシステムかもしれないけど、諸刃の剣って感じもしないではないなー・・・
呉じゃないだろうけど実際にそのシステムで運用してる路線があるんだよね?
自分の頭の中で考えた「こうやったらいいんじゃない?」っていう架空のシステムじゃないよね。
もしそのシステムでうまくいってるケースがあるなら、民営化いかんに関わらずそこを視察するのもいいだろうね。