14/10/17 06:48:57.15 M9iDCys6i
DLC買わないから本スレのマンセーがよくわからん
確かにロボトル楽しめたけど少人数から搾り取るソシャゲみたいなことするならもうメダロット自体いいかなって感じ
39:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/17 07:52:02.77 alWAdml5i
流石にソシャゲの課金と一緒にする脳みその小ささはどうにかしろよ
まぁ本編のボリュームのなさがこういう批判につながってるのかね
40:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/17 09:38:39.45 yWAVrWNf0
後半の駆け足展開含めシナリオが薄い、ボリュームの無いって言うが、
パーツ集めやレべリングなどやっていれば本編クリアまでは旧作と同じくらいは時間かからないか?
もちろん時間かかっても満足できなきゃ意味はないけれど
本来(過去作)なら本編に含んでいても良かった(と思われている)ものがDLCとして出ていること
結果本編のクリア後で新たにできることが作業的な一日大会しかない(それを見越した登場機体配分)
周回を要求するとはいえ、DLCクリアまでの手間
ロード時間や?メダル未入手などのDLC導入によるゲームシステム的な不具合・不手際
ってことがあったからメダ8のDLCが批判されているんじゃないの
>>34
そもそもこのスレが本スレの過激な批判意見を封殺するために作られたものじゃなかったっけ
41:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/17 09:49:05.65 FXqPacFY0
封殺とか意味分からん事言ってるのがほんと理解不能
何でも勝手に言えば良いし、好き勝手したらいいけど>>305みたいな喧嘩腰な事書かれたら安価付けられて当然だと思うわ
キャラ付けが弱いとかストーリー批判意見普通に出てるし一体何が封殺されてんねん
42:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/17 10:19:12.84 I5r/YQKt0
普段ネトゲしてるからこういう感想が出るのかもしれないが
修正パッチ出したんだったら修正点をしっかりパッチノートみたいな形でまとめて出してほしい
DLCのメダル変化バグをこっそり修正したのだってユーザー報告だろ?修正パッチ出す度にユーザーにシステムチェックさせるわけ?
今回のパッチの修正点が多すぎて、コマンダーやビムソの弱体化は嬉しい反面ちょっとうんざりしてる
あと「?メダル」が取れないバグだってDLCとして販売して取得できますって書いてある以上、現在バグで取得できませんって書かないと詐欺だろ
だからDLCもバージョン商法も批判が噴き出すんだよ、商売として致命的なバグに対して公式からのアナウンスが無いのはおかしい
43:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/17 11:16:03.05 JSMaFpDZ0
コマンダー・ビームソードは対戦バランス的には良い修正だけど、NPCの処理に使ってたからちょっと残念だった
44:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/17 19:59:24.22 1tG66O2Q0
本スレ>>305の言い分も一理ある気はするけどな
毎回詰めが甘い上に今回は商品としてはかなりの数のミスをやらかしておきながら、よく受け入れることができてると自分でも感じる
他のゲームだったらキレてるかもしれんw
今のゲームでメダロットが遊べるということの前では些細な問題だけども、
一作辺りの時間をかけてもうちょっと作品を大切にしてほしいなと思う
45:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/17 23:20:33.35 EC/PNPY00
>>44
とはいっても流石に2年かけてるんだから言い訳はできないだろww
46:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/24 17:21:44.25 npoAgmDg0
だよなあ
47:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/28 22:05:38.44 VQMXNTdh0
うむ
48:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/29 19:08:00.14 f9pBY9Ag0
せっかくだしこっちにも置いておくぞ
アンケート葉書用の要望・問題点・不満点案を列挙
インターフェース面
・セッティング画面におけるUIの改善(特に煩雑なメダル設定)
・アイテム欄のUIをメダリア素材/使用アイテム/大切なモノに細分化してほしい
・メダルレベルアップアイテム使用演出の高速化・廃止
・エンカウントアイテム使用時の注意表示
・ロボトル中のメダロット状態変化アイコン表示復活要望
・各種ロード時間の高速化
・タイトル画面でスタート・タッチ以外の操作で最初のメニューを出してほしい
・メダロッターレベル実績取得時にその都度通知してほしい
・パーツ確認画面とアルバム画面の機能を統合してほしい
・セッティングのプリセット機能を復活してほしい
フィールド面
・フィールド上のモブ・調べることが可能なモノを増やしてほしい
・物語を進めるうえで障害となる極度なダンジョンの仕掛けは要らない
・メダロットとクオリティの乖離が大きい人物モデルをより良いものにしてほしい
・1エリアマップ自体を大きくしてほしい
・脚部タイプに合わせた舞台を一々用意する必要はない
シナリオ面
・メダロットである必然性がある事件を出してほしい
・無駄に負けイベントが多い
・メダフォース習得可能レベルなのにメダフォースで負けるなど描写がシステム面との矛盾が多い
・各種システム解禁後適切なシチュエーションをプレイヤーに与えられていない。
・主人公の立ち位置やメダロッターである意味をプレイヤーが共感できるものにしてほしい
・主人公がメダロットを扱う際の関係性・台詞回しに気を使ってほしい
・ヒロインエンディングを入れるならもう少しまじめにやってほしい
・友人・協力者ポジのパートナーメダロットも会話に参加してほしい
・シナリオ本筋に関係のない寄り道が出来るイベントをちりばめてほしい
・DLC以外にもクリア後に発生するイベントを増やしてほしい
49:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/10/29 19:08:30.77 f9pBY9Ag0
>>49
アンケート葉書用の要望・問題点・不満点案の続き
ロボトル面
・サイレントリーダーシステムを台無しにするようなメダリアは廃止してほしい。
・チャージゲージに依存したわざが多いため差別化を図ってほしい
・なおす・たすける・しかける・まもる系行動演出の高速化
・ロボトル演出カットがまともに機能してない
システム面
・メダルのスキルレベルの再育成の手間の低減、スキルレベルを任意に再分配可能にしてほしい
・メダガチャの収録パーツ配分を見直してほしい
・メダガチャコインが手に入るチャンスをネット対戦・大会・DLC以外にクリア前に増やしてほしい
・メダチェンジをもう少し使いやすい調整にしてほしい
・一周で一機体のパーツが揃わない等の時限限定要素を廃止してほしい
・変化条件や調整が分かりにくい現在のメダル変化システムの見直し
・オートロボトルに関する扱い(初期状態はAT)を廃止してほしい
・各種パーツわざに関する仕様やシステムの解説を詳細にしてほしい
・ネット対戦切断時、ロボトルを終了させずオート戦闘に切り替わって戦闘継続にしてほしい
・ネット対戦切断時、ロボトル自体が継続不能な場合は被切断側が勝利扱いでパーツ入手、切断側は負け扱いにしてほしい
・ネット対戦時プレイヤー側がルールやコメントを設定できるようにしてほしい(ルーム制の導入)
・ネット対戦をしなければ手に入らない要素の廃止(メダガチャコインの入手経路を増やす)
・ギミックの都合もあるが、ダンジョン内でもマップアプリで瞬時に脱出できるようにしてほしい
・全登場メダロットの登場タイミングを調整してほしい
根本的な不備面
・バグ・不具合を減らすよう努めてほしい
・パーツ説明などのテキストミスを減らしてほしい
BGM面
・旧作アレンジするなら原曲に忠実にしてほしい
・旧作BGMに関して原曲(風)BGMも収録してほしい
・山下絹代氏も作曲スタッフに参加してほしい
デザイン面
・モブキャラクターの描き分けが出来るイラストレーターにキャラクターを描いてほしい
・ひねりのあるデザインだけでなく、純粋にカッコいいメダロットも増やしてほしい
販売面
・バージョン並列販売は廃止してほしい
・メタビー・ロクショウを初期主役機から降格してほしい
・後継機を登場させてほしい
・カブト・クワガタの新型主役機を出してほしい
・あるいはカブト・クワガタに固執しない主役機を出してほしい
・DLC3のガンジュウのように、登場メダロットの取扱いを慎重にしてほしい
・アンケート葉書ではなく、ウェブブラウザ上でのアンケートを採用してほしい
・サントラは古参ホイホイをするつもりであれば、収録曲・表現に気を使ってほしい
・もしオリメダコンテストを再度行うのであれば、コンテストに参加できない人が差が付かない特典物を用意してほしい
50:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/06 18:21:00.51 rqBGCTG80
なんでメダロット博士の写真があるんだよ
ターメリックあたりの設定無茶苦茶じゃねーか
旧作を知ってれば楽しめる小ネタはいいけど
8の設定に影響及ぼすネタは入れちゃ駄目でしょう…
51:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/08 17:24:43.47 WmI4ljkd0
本スレで絵柄に文句付けるとフルボッコにされるからこっちで吐き出し
萌え絵やめろとまでは言わんけど8みたいな
男がまともに描けないうえに肝心の女もハンコ絵
みたいな絵師使うのやめてほしい
萌え豚が誰が好き誰がかわいいとかしょっちゅう言ってるけど
ぶっちゃけ自分には女キャラ全員同じ顔にしか見えない
52:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/08 19:08:42.27 1RjHDmY30
旧作で一時期アニメ準拠のキャラデザがもてはやされた時があったけど、
8のキャラデザの評価の高さはそれ思い出す
俺も8のキャラデザは見分け付きにくいし、絵柄は可愛いけどそれ以外の印象が無い
あと一枚絵のバランスの悪さが…サイトトップとか機体描いてる人でよかったんじゃないの
モブは量産型でメインとも見分け付きにくいってのも拍車をかけてる
53:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/09 13:05:00.99 tc33FB1h0
むしろかみちと同年代の当時のほるま(世界征服日誌掲載時点で21歳)が
男の子女の子白衣女子高生海の男漁師各種学校教師じいさんばあさんニンジャクノイチetc…
どれだけ多種多様のキャラクターを描いていたことに驚かされるばかり
54:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/10 16:55:34.68 en5ZpVny0
本スレ809の後半(807への安価)はちょっと同意
ヒでも本スレでもたまに出る懐古死ねって意見、言い分は理解できるんだけど
近作と比較して旧作の方が良かった部分だってないわけじゃない以上
思考停止で叩くのは自分らの馬鹿にしてる懐古厨とベクトルが違うだけで同じことやってると思う
古参メダロッターの方々から「メダロッターの総意!」「メダロッターならこうあるべき!」「造反有理!破旧立新!」みたいに言われると萎縮するわ
ティンペットのデザインは正直今も戸惑うし、やっぱサブマシンガンがいい…なんて言い出せないのよ
いやまぁ、最近戻って来たクチなんで肩身が狭いってだけなんですけどね
55:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/10 17:01:10.39 Rl9ATIj60
アニメダから入ったにわかだけどこれもう老害扱いなのな
まあメダロット続いてほしいから買い支えるけどさ
56:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/10 17:06:04.35 en5ZpVny0
個人的には「懐かしい」から好きなんじゃなくて「カッコイイから」「面白いから」好きなんだと言いたい
その辺は消費者側ばっかり自己批判を求められてるフシがあるけどメーカー側の責任もあると思う
意見や好みの違いを理由に消費者が同じ消費者に正解不正解を下して袋叩きにするようじゃなーと
57:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/10 17:21:00.47 SlR/BipF0
デザインで「俺の知ってるメダロットじゃないし、ぶっちゃけダサいしカッコ悪く見えるから気に喰わん」なら分かるけど、
システムやゲーム性の変化、時代やハード性能に合わせるためのグラフィック変化位は許容されないのかなって気はするけどね
その辺今だにメダチェンジ使わせてくれとか言ってる人たちにも共通するけど
58:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/11/11 12:33:36.23 Tz6UBSNs0
GBからの出戻り組で8をプレイしてクリアしたが、
・ディフェンスセレクト→装甲残ってるパーツを無視してヘッドショット食らう運ゲー仕様問題の解決
・狙い撃ちの仕様→攻撃パーツを選べない運ゲー仕様問題の解決
・光学パーツの威力上昇度合い→開幕ぶっぱを制限しつつ、頑張ればロマン砲になる程度のバランス
この辺りは良かったんだけど、それ以外の調整能力は過去作と(悪い意味で)そう変わっていないなという印象。
そもそも、この辺りはシリーズのもっと速い段階、4か5あたりで改善すべき項目だったんじゃないかと思うけどそれは置いとくとして、
逆に言えば過去作もそれ以外は特に不満は無かったんだよなぁ。
8は色々頑張ってる割には、ゲーム全体として振り返ると、粗まみれの過去作とプレイ後の満足感が大差ないのが勿体無いというか。
良作なんだけど失った物も多くて、今一歩何かが足りない