【3DS】とびだせどうぶつの森 公共事業関係3at HANDYGAME
【3DS】とびだせどうぶつの森 公共事業関係3 - 暇つぶし2ch200:枯れた名無しの水平思考
13/06/20 13:31:55.34 aF8OXeRv0
>>157の鉱石岩ガード活用させてもらってる

岩が出ない箇所(マイデザ貼らなくてもいい箇所)は
・村の外周1マス
・建物・公共事業のガードマス
・木・低木・岩の周囲1マス
・川・ため池の縁1マス
(この他にもあったら教えてください)

村中にマイデザ貼るなんて大仕事だ~と思ってたけど
上記を除外すると意外に貼る箇所少ないんだよね

201:枯れた名無しの水平思考
13/06/20 14:09:29.08 il7gQ4FP0
新規サブで貼ればキャラ消去で一気にはがせていいね

202:枯れた名無しの水平思考
13/06/21 13:22:46.51 L78ywo6i0
□□□□□□□□□◇●●◇□□
□□□□□□□□□◇◇◇◇□□
◇◇◇◇□□○○○○○◇◇◇◇
■■■◇□□○◆◆◆○◇■■■
■■■◇□★○◆◆◆○◇■■■
■■■◇□□○◆◆◆○◇■■■
◇■◇◇□□○○◆○○◇◇■◇
◇◇◇□□□○○○○○□◇◇◇
□□□□◇◇◇□□□□□□□□
□□□□◇●◇崖崖崖・・・・・・・・・・
□□□□◇◇◇

■→既存住人宅
●→公共事業
◇→ガード部分
★→鉱石岩

この状況で○の5×6に招致したかったんですが断りの手紙が来ました
岩を破壊すると来ますが、左に2マス・上に1マスずれたところにしか来ません
区画内2軒既存でこれが3軒目なんですが
南端の土地が狭い区画は2軒しか建たない可能性ありますか?
(上に1マスずれると中心点が別区画に入ります)

203:枯れた名無しの水平思考
13/06/21 23:05:06.35 WStMDQpf0
9人村状態でキャンプで勧誘
役場+村長宅+住人宅の3つの建物がある区画に4軒目の住人宅は建たず、キャンセルの手紙が届きました

204:枯れた名無しの水平思考
13/06/22 08:54:57.81 OcHsCoYp0
>>202
ない
上に1マスずれると建つのなら区画を間違ってる

205:枯れた名無しの水平思考
13/06/22 12:01:13.48 zHwscNpg0
測量間違ってないからこそ1マス違いで建ったり建たなかったりするんじゃないか?

>>202
マップ晒してくれると考察もしやすいんだが

206:枯れた名無しの水平思考
13/06/22 12:08:58.79 OcHsCoYp0
>>205
あー区画間違えててすでに3軒建ってるんだろって言いたかったんだが
確かにそういう考え方も出来るな

207:枯れた名無しの水平思考
13/06/22 13:07:33.51 z84wE0gC0
南端じゃないけど東海岸区画では3軒建ってるな

208:枯れた名無しの水平思考
13/06/23 09:26:16.35 Nou6SgjI0
>>205
URLリンク(www.dotup.org)
招致したいのはピンクの場所です
(黄緑は岩、広場と駅前の石畳は入力していません)

>>202のあと、
①岩を再度出現させ、上部の公共事業を撤去→他村勧誘→上の区画にずれてロープが出現
②上部の公共事業を再度設置、下部の公共事業を撤去→他村勧誘→引越しキャンセルの手紙

となることは確認しました
あとは、同区画内既存住人のどちらかを引っ越させて跡地を公共事業で塞ぎ
ピンクの箇所にロープが張られるかどうかを確認します
該当区画の土地部は97/256マスしかありませんから、やはりその辺がネックなのかなーと思います

209:枯れた名無しの水平思考
13/06/23 23:02:52.64 adLmLMtQ0
>>208
確かに土地部の少なさくらいしか考えられないなー

もしかして3軒が条件じゃなくて空き地が半分が条件なのかもねー
4軒建てようとすると最低120マス専有するから他に8マスでも何かあったら
アウトとなるとほぼ全ての区画で当てはまりそうだし

まあ最後の検証待ちかな

210:枯れた名無しの水平思考
13/06/24 11:06:54.83 WSYkKCTq0
>>208
その地形で桟橋はどこにある?
その辺りも関係してるのかも

211:枯れた名無しの水平思考
13/06/24 11:11:11.11 yBL7QI2R0
>>210
208じゃないけどうち桟橋のある区画に3軒建ってるから関係ないんじゃないかな

212:208
13/06/24 11:16:03.62 TyIZhq6I0
>>210
ちょうどピンク部分の真下辺りです
桟橋も何か影響するんでしたっけ?

213:枯れた名無しの水平思考
13/06/28 06:21:01.72 /GauA0cw0
空いてるマスが8箇所あるのに岩が出るときと出ないときがあるのはなんなんだ

214:枯れた名無しの水平思考
13/06/29 02:03:24.62 rNxPg4f00
空きマスが8箇所だと少ないから

215:枯れた名無しの水平思考
13/07/05 NY:AN:NY.AN R5MpfGZ40
アルパカの目の前に引っ越してきたんだが・・・


      □□□□□  池池
      □■■■□   池
      □■■■□   池
      □■■■□  池
      □□□□□  池
       □□□
     岩

□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
 □□□

216:枯れた名無しの水平思考
13/07/12 NY:AN:NY.AN UmOpQT5D0
全然目の前ではなくないか

217:枯れた名無しの水平思考
13/07/16 NY:AN:NY.AN eEQgh7aX0
まるいトピアリー、攻略本では1マスになってるけど2×2の4マスだった
四角は1マス、チューリップは横2マス(攻略本通り)

218:枯れた名無しの水平思考
13/07/16 NY:AN:NY.AN Ku0U79YJ0
>>215
もう少し詳しく書いてくれないか?

219:枯れた名無しの水平思考
13/07/29 NY:AN:NY.AN Un3WZjVw0
>>208の結果報告
マップ再載 URLリンク(www.dotup.org)

ピンクの場所に誘致したかったがどうやっても来ない←前回ここまで
①赤の場所の住人が引っ越す→赤の場所を公共事業で塞いだ上で他村勧誘→ピンクの場所に入居
②赤の場所の公共事業を撤去、一日経過後他村勧誘→キャンセルの手紙

やはり、ピンクの場所に用地的な問題があるのではなく
この区画には2軒しか建たない、ということのようです

220:枯れた名無しの水平思考
13/07/29 NY:AN:NY.AN r/Gl4Xfa0
>>219

やはり面積の問題なのかね
あともし試すとしたら右に2マスずつ移して
右隣の区画に3軒いけるかどうかってとこか・・・

221:枯れた名無しの水平思考
13/08/13 NY:AN:NY.AN tn8JruuW0
9軒分だけ余地を残して完全に公共事業で埋めた村で
しばらく住人回してたんだけど
8人+空き地1ヶ所の状態で、その空き地に落し物が出現した日、
幽霊住人が発生してしまった
(その空き地は、同一区画に3軒とか土地が狭い等の障害もなく
それ以前もその後も普通に家が建った)
日替り岩同様、落し物出現はロープより優先されるらしい
ただ、岩と違って毎日現れるものではないし翌日には消えてしまうし
一旦拾ったものを置き直すとただのアイテム扱いなので役には立たないが

222:枯れた名無しの水平思考
13/08/13 NY:AN:NY.AN pwDbmQ900
>>221
貴重な証言乙
落し物って壊れる岩と違って、新規で見回りすると落ちてたり落ちてなかったりする
そこまで気にして見てなかったので区画は限られてるかもしれないけど
少なくとも必ず同じマスに現れるとは限らないし、何より浜辺に落ちてることもある
なので住宅候補地を9箇所に絞りたい場合でも新規見回りすれば
幽霊化は防げるはずだとは思うんだけど、運が悪かったね

223:枯れた名無しの水平思考
13/08/16 NY:AN:NY.AN VA4J3Tl50
>>221-222
怖いなーってずっと思ってたんだけど、
やっと解決策を思いついたぞ

その唯一の場所に落し物(とか岩)を出現させないように、
マイデザを貼ってガードしておけば
いきなり村長で起動しても大丈夫そうだよね

224:枯れた名無しの水平思考
13/08/28 NY:AN:NY.AN u+utOuza0
質問スレと迷ったけど、こちらに書きます

住人がスロープの隣に引っ越してくる場合、スペースは2マス必要なんでしょうか

□スス□□■■■
□スス□□■■■
□スス□□■■■
□スス□□□□□□
□スス□□□□□□
浜浜浜浜浜浜浜浜

それとも1マスでも立ってしまいますか?

□スス□■■■
□スス□■■■
□スス□■■■
□スス□□□□□
□スス□□□□□
浜浜浜浜浜浜浜

225:枯れた名無しの水平思考
13/08/28 NY:AN:NY.AN q8PPcfkI0
>>224
この程度なら質スレでいけたと思うけど
スロープは特にバリア無いから1マスだよ

226:枯れた名無しの水平思考
13/08/28 NY:AN:NY.AN u+utOuza0
>>225
こちらの方が詳しい方が多いと思って書きこんでしまった
次からは質問スレにいきます
レスありがとう。助かりました

227:枯れた名無しの水平思考
13/08/31 NY:AN:NY.AN h/ZcURkJ0
>>219ですが
その後、住人の出入りが何件かあり
問題の区画にはやはり2軒しか建たないのですが
別の南端の区画(土地部106/256マス)には3軒建つことを確認しました
また、サブ村で東端の区画(土地部96/256マス)に3軒建つことも確認しました

もしかしたら>>210さんの言う通り桟橋が関係している可能性があるかもしれません
(役場・アルパカ同様、有人施設としてカウントされるとか)

228:枯れた名無しの水平思考
13/08/31 NY:AN:NY.AN dWGf6voz0
>>227
ずっと規制されてて書けなかったんだが
うちの村も西端区画(95/256マス)に3軒建ってるよ
やっぱり桟橋があやしいと思う

229:枯れた名無しの水平思考
13/10/06 22:26:42.32 t4iM1pvkO
桟橋の呪い…

230:枯れた名無しの水平思考
13/11/03 17:13:45.77 FaH8dxeX0
住居って下の両端欠けてるけどそれで区画整理しちゃいかんのだな
知らないでやってたらいつの間にか幽霊になってたわ

231:枯れた名無しの水平思考
13/11/04 00:21:51.55 u5FqZfQt0
>>230
岩は入り込むけどな…

232:枯れた名無しの水平思考
13/11/07 23:07:18.26 SSJLy1c10
>>150-154
ロープを張るのに必要なスペースと、建ったあとの保有スペースが異なる
結局、住民の家も交番と全く同じってことだよね

233:枯れた名無しの水平思考
13/12/24 22:27:23.08 F/s0r1dG0
急にドラクル出るようになったね

234:枯れた名無しの水平思考
13/12/24 22:28:06.50 F/s0r1dG0
すまない誤爆した

235:枯れた名無しの水平思考
13/12/31 13:32:33.45 uvUtD0Gx0
保守age

236:枯れた名無しの水平思考
14/01/01 00:08:22.80 nMZwcMnpP
あけおめ

237:枯れた名無しの水平思考
14/01/01 11:35:46.26 8ACzLGzu0
この村って、村長区画に村長除いて住民宅3つ建ってるぞ。
今夢番地上げる

238:枯れた名無しの水平思考
14/01/01 11:38:46.42 8ACzLGzu0
2800-0686-6549

239:枯れた名無しの水平思考
14/01/01 11:41:20.51 8ACzLGzu0
何度もすまん
この村も近くに橋あるわ

240:枯れた名無しの水平思考
14/01/01 12:07:04.40 QgS3aFQk0
>>237>>238>>239
村長区画には住民の家は1軒しか建ってない
橋の設置後の占有スペースも問題ない
個人的には237からここまでNG推奨したい

241:枯れた名無しの水平思考
14/01/19 11:36:10.56 cXk8e0aK0
>>230
それやって、せっかく勧誘してきたのに引っ越しキャンセルされたわ
欠けたのはかたっぽだけだったけどね

242:枯れた名無しの水平思考
14/02/04 07:40:38.68 IF5xNjgH0
8人村にして性格厳選してるけど
サブ、キャンプ、リかセンがある区画にも普通に引っ越してくるな

243:枯れた名無しの水平思考
14/02/04 07:53:25.02 IF5xNjgH0
リかセンはマップに表示されないし
有人施設としてカウントされないのかも?

244:枯れた名無しの水平思考
14/02/04 13:09:17.99 oeNSZhgZ0
中に入っても誰もいないことあるしなぁw

245:枯れた名無しの水平思考
14/02/06 20:56:01.64 Dt+EUq0s0
>>232
ごめんなさい、確認なんだけど

□□□□□   □□□□□
□■■■□   □■■■□
□■■■□   □■■■□
□■■■□   □■■■□
□□□□□   □□□□□
 □□□☆☆☆☆☆□□□
    ☆■■■☆
    ☆■■■☆
    ☆■■■☆
    ☆☆☆☆☆
     ☆☆☆

住宅下の欠け部分に、公共事業は建てられたり? 鉱石岩は出来ても、
☆のような引っ越しは出来ない、って事なんでしょうか

246:枯れた名無しの水平思考
14/02/07 09:21:54.65 AVtOlq4Q0
>>245
引っ越しも出来るよ
ただし上の2軒(□)をAとB、下の1軒(☆)をCとした場合
・AとBがすでに建っているところに後からCは建つ
・Cが建っているなら後からAorBは建たない

247:枯れた名無しの水平思考
14/02/08 20:45:54.15 Q0TLGLjt0
>>242 >>243
カウントされないのはキャンプっていう可能性もまだ残ってない?
>>168の報告もあるし。

自分は役場+村長宅+リかセンが同じ区画だけど、そこに住人が引っ越してきたことはないです。
キャンセルの手紙が来たこともないから、ただの偶然の可能性もありますが…

248:枯れた名無しの水平思考
14/02/09 07:47:12.35 dTN+AjWZ0
キャンプ場の件、気になったので自分でもタイムトラベルして調べてみました。
ちょうど村を作り直そうと思っていたところなので。

結果、役場+村長宅+キャンプ場のある区画に予定地が立ちました。

写真:
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
マッピング:URLリンク(www.dotup.org)
夢番地:2200-3571-0076

キャンプ場は、「1区画3つまで」の上限に入らない、が正しいのかな?
ほかに検証が必要なことがあれば教えてください。キャンプ場の件、気になったので自分でもタイムトラベルして調べてみました。
ちょうど村を作り直そうと思っていたところなので。

結果、役場+村長宅+キャンプ場のある区画に予定地が立ちました。

写真:
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
マッピング:URLリンク(www.dotup.org)
夢番地:2200-3571-0076

意外だけど、キャンプ場は「1区画3つまで」の上限に入らないんだろうか?
ほかに検証が必要なことがあれば教えてください。

249:枯れた名無しの水平思考
14/02/09 07:48:28.48 dTN+AjWZ0
>>248
二重になってしまった。すみません

250:枯れた名無しの水平思考
14/02/09 07:55:39.27 vzaLxOUD0
>>247
あー、やっぱりキャンプ場かな?

思い当たることがあるんだよね
まだリかセンを建ててないとき、キャンプ場、サブサブでガードしてたときにテロって来たことがあって、
ただこのときはサブサブの中心が区画にギリ入る位置だったので
サブの位置が悪いと思ってたんだよね

その後、リかセンを建てて、サブを一つにして区画に完全に入る位置に建て直して安心してたらテロられたんだ

251:枯れた名無しの水平思考
14/02/09 07:59:58.05 vzaLxOUD0
分かりにくいけどいちおうこっちもSS上げとく
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

252:枯れた名無しの水平思考
14/03/06 02:55:34.52 oJls3Igm0
保守

253:枯れた名無しの水平思考
14/03/15 19:40:37.78 5b2EY9eI0
どこにカフェ作ろかな
にょろーん

254:枯れた名無しの水平思考
14/03/17 09:45:58.26 B1qqemJK0
□□□□□
□■■■□
□■☆■□
□■■■□
□□□□□
○□□□○

自分が今まで思ってた情報としては
・■=実際に住民の家が建つマス
・□=予定地が建つ時に必要なマス、家が建った後に占有するマス

って感じなんだけど、今の有力な説としては

・□○=予定地が建つ時に必要なマス、□=家が建った後に占有するマス
・☆=このマスが駅のある区画に入り込むことはない(□や■部分は入り込む)
・☆=16×16の1区画に同時に存在出来るのは3つまで ※

※村長宅や公共施設は考慮せず、住民の家のみで考えた場合

ってことでいいんです?

255:枯れた名無しの水平思考
14/03/17 19:06:47.52 Rj5LGdXt0
>>254
おせっかいを焼くために自分が個人的にまとめてたのはこんな感じ


・たぬきが住民宅のロープを張るためには、縦6マス×横5マス分のスペースが必要
 このスペース内に公共事業や他の住宅がある場合はもちろん、川や崖との境目や岩が含まれていても建たない
・ただし縦6マス×横5マスのスペースがあっても、下記に引っかかる場合は、たぬきは住民宅のロープを張らないので
 公共事業やサブの家や日替わり岩は可能な限り効率よく配置していこう

【たぬきが家を建てないルール等】
・16マス×16マスを1区画として区画分け 下図を参照
・各種建造物がどの区画に属するかは、中心点で判断

・既に有人施設が3軒存在する区画には、たぬきは住民宅のロープを張らない
 有人施設:村長宅、サブキャラ宅、住民宅、役場、アルパカ、リセット監視センター、カフェ、交番、桟橋
・駅区画には、たぬきは住民宅のロープを張らない(隣接する区画から食い込んでくるのはある)
・広場区画には、何も建てることができない(隣接する区画から各種建造物の周囲1マスすらも食い込ませることはできない)

図:「駅区画は必ず掲示板までが1区画である」

============================================
●●□板板駅駅駅駅駅畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●□板板駅駅■駅駅畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●□□□畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●●○○畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●●○○畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳○○○○●●●
●●●○○畳畳畳畳畳畳○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
○○○●●●●●●●●●●●●●●●●○○○
○○○●●●●●●●●●●●●●●●●○○○
○○○●●●●●●●●●●●●●●●●○○○

256:枯れた名無しの水平思考
14/03/17 21:51:02.52 B1qqemJK0
>>255
おーありがとう
過去レスの画像が軒並み消えてしまってて、今読んでも判り辛い情報が結構あるのう
ところで>>139辺りで、家がどの区画に属するかの基準点(>>254で言う所の☆部分)は、
建物の中心ではなく入り口かも?って話もあったみたいだけど
そこのところどうなんだろう

257:枯れた名無しの水平思考
14/03/17 23:00:59.40 Rj5LGdXt0
>>256
もう消しちゃった村なんだけど
もしも住民の家の場所の判断が「入口」だとすると、桟橋区画に住民の家が3軒建ってることになってしまう

しかし、検証によって「桟橋は有人施設だ」が確定している
だから、住民の家の場所の判断は「入口」じゃなくて「中心」だと思う


たぬきガード完備で、桟橋区画に住民宅が2軒ある状態で
3軒目となるどうぶつを勧誘するとロープが張られるはずの日にキャンセルの手紙が来るからね

258:枯れた名無しの水平思考
14/03/17 23:52:15.09 B1qqemJK0
>>257
桟橋ってかっぺいのいる区画だよね
なるほどなるほど、たぬきガードも楽じゃないなぁ…

あとこれは検証もまったくしてないし、思い当たる経験も無いから
聞き流してくれて構わないんだけど
キャンプ場の有人施設判定も、テントやイグルーがある場合と
無い場合で違うんじゃないのかな、とチラッとだけ思った

259:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/19 21:42:52.45 hZdq5L8C0
>>258
キャンプは張ってある状態とそうでない状態で判定が違うんじゃないか、って前も出てた気がする
その可能性はあるよね

260:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/19 22:11:46.09 iMHBDN8s0
>>258
それだとすると、キャンプ場含め施設が3件ある区画にしか空き地がない場合は
勧誘してロープ張る日に新サブで見回りするたびにテントの有無によって
ロープがあったりなかったりするかもってこと?

261:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/19 22:52:48.65 X5eFjCy00
>>260
キャンプ率100%の日を使って検証すれば決着するね

1. キャンプ場の募金を完了する
 これによって キャンプ場含め施設が3軒ある区画にしか空き地がない9人村 という状態ができて
2. 1.の翌日、よその村から勧誘する
3. 2.の翌日、普通に考えればロープが張られる日でもありキャンプ率100%の日でもあるのだがはたしてどうなるのか
 どちらかが譲って後ろの日にずれれば「キャンプ場は、テントが有ってどうぶつが来ている日だけは有人施設」となる

262:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/19 22:53:45.92 XU/ZR+xg0
>>260
その場合は多分、勧誘住人の方が優先でロープが張られて
キャンパーは100%来ないんじゃないかな
デフォ住人vsキャンパーはどっちが優先順位上になるかわからんけど

263:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/19 23:40:10.11 qgqF2jcJ0
いや、キャンプに誰か来てようがいまいが有人施設×2の区画に予定地は立つよ

264:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/20 00:07:08.78 XU/ZR+xg0
>>263
>>262>>260の「キャンプ場含め施設が3件ある区画にしか空き地がない場合」の話

265:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/20 00:22:50.68 zf20hrY10
>>248の画像が確かキャンプにテントが有ってどうぶつが来ている状態だった気がしてきた
だからもう>>261をやる必要なく、決着済みな気がする

266:248@転載禁止
14/03/21 00:19:28.83 McnwFFIo0
再うpします。テント有りの状態でもキャンプ区画に住民は引っ越してくる模様
URLリンク(www.dotup.org)

あと、wiki修正してくれた方ありがとう

267:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/21 10:39:09.04 tgRd2k1D0
画像を長期間残したいならimgurの方が良いよ

268:248@転載禁止
14/03/25 21:33:07.96 K/UESTH80
>>267
確かに消えるの早いね。
imgur覚えておく。ありがとう

269:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/29 23:33:49.65 tKr4o+AQ0
住民宅って川とか池ギリギリにも立つんだな。
マッピングしてみて初めて分かった

270:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/29 23:48:15.18 OE2dqrYc0
そうだよ、崖や川岸にバリア機能はないからな
石畳にもな

271:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 09:25:55.80 3cwTg+B/0
川や池ギリギリというのは、
川っぷちから余裕なく5×6あれば家が立つってことでいいんだよね?
川横一マスは通路として空く場合が多いと思うんだけど、
通り道もできないくらいすぐ隣に建つってこともあるのかな?

272:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 13:45:18.95 9FZA/4lU0
住人宅にはバリアが1マスあるんだからどこに建っても通り道は必ずあるよ

273:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 14:06:17.59 DQNR0huv0
>>44
この話が事実なら通り道なくないか?

274:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/03/30 14:29:16.31 3cwTg+B/0
最前列にあたる段だけは角がかけても家が建つようだから、
川の形によっては、その部分が川にかかってても家が建つってことかな

275:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/02 14:17:27.71 SMjDptuv0
通れる斜めマスかそうでない斜めマスかの違いじゃね?

276:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/02 20:39:45.49 zb+arQvD0
これは通れる

/□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□■□□
□□□□□

これは通れない(ずれてたらごめん)

 ../□□□
/■■■□
□■■■□
□■■■□
□□■□□
□□□□□

ってことか?

277:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/04 09:52:19.42 epGdAYaJO
住民宅の5×6マスの家の裏の後部の一列の空白の部分が
石畳と重なってしまっててもギリギリ家が建ってしまうんですかね?

278:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/04 10:16:26.27 kp7JI4aE0
>>277
その場合は立たないだろう

279:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/04 10:39:29.60 ygK5DCaj0
>>277
建たないよ

280:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/04 11:10:48.17 epGdAYaJO
278-279
ありがとう

それなら安心だ

281:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/27 14:55:44.42 pRAvazsl0
リセットセンター、皆作ってる?
ある程度、動線の近くにないと見落とすだろうと思うんだけど
どうも、コレっていう場所が見つからなくてまだ作れてない…

282:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 11:58:53.78 url2zcE00
作ってない、怒られるの好きじゃないし

見た目邪魔にならないぽいし、テロ対策に良いだろうなぁとは思ってるけども

283:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 13:48:21.51 I2hI/1Yx0
去年の秋に作った
怒られるのが嫌だから発売日からずっと作らなかったが
テロ潰しでマンホールしか適さない場所があったから致し方なくw
それに怒られない選択肢もあると教えてもらったからw
動線から外れ気味だが村長とサブの家の間なので見落とす回数は半々だが
写真はリセットラケット共に村長もサブもゲトできた

284:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 15:14:26.83 +EoK1wrt0
写真もらったら用無しだよね
せめて会話の種類が多ければなあ

285:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 20:11:22.65 I5egAUww0
>>281
発売日に買って、まだ一生ものの建築物は一切立ててない。交番もリセットセンターもキャンプも
そろそろキャンプ場は作りたいと思ってる

286:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 20:59:32.29 oAdd4nKK0
レスさんくすこ
ID変わってると思うが、281です
作ってる人、作ってない人色々なんだね
テロ対策に上手く使いたいと思ってるけど、急ぐ必要無さそうだね
どうしても…!ということが起こってくるまでじっくり待つよ

287:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 22:34:17.34 5D5ow0Ey0
リセットセンターは入り方どうなってんだろうと作ってない
貝みたいに開くのか、落とし穴っぽく降りるのかしずえさんの想像だけだと解らん

288:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/29 23:44:33.63 0TWKGWEU0
動線からはずれてるけど交番の横に設置した
だいたい夜起動するから、訪問者とまとめてチェック出来る

289:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/30 09:27:07.31 K7g81m160
>>284
むしろ写真貰ったら愛着湧いて誰一人村から出したくない

290:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/04/30 13:42:12.65 sp4YcrmX0
>>289
リセットさんの話ね

291:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/05/02 01:07:26.69 kHE9M24T0
質問ですが広場の上の方にある公共事業は、シンボルツリーがデカくなると隠れちゃったりします?

292:枯れた名無しの水平思考@転載禁止
14/05/02 10:33:49.14 ucp/lRw40
>>291
そこまで具体的な質問は、さすがに質問スレ行った方がいいんじゃないか?

【3DS】とびだせ どうぶつの森 質問に答えるスレ45
スレリンク(handygover板)

293:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/06/18 14:49:20.93 ZSTyfFe00
どこに建てるか迷っちゃうん

294:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/08/10 12:40:16.67 F3QK6Eq40
途中で気に入らなくなったら最初からやり直しちゃうの?

295:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/08/15 13:50:28.75 3qDpKRzc0
うち橋3つ含めて
公共事業31個ある、なぜ?


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