なぜ小島秀夫はメタルギアしか作らなくなったのか [転載禁止]©2ch.net at GHARD
なぜ小島秀夫はメタルギアしか作らなくなったのか [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな@転載は禁止
15/01/04 16:09:36.44 2Bgeq3X40
学生時代
小学生の頃に『刑事コロンボ』のノベライズに熱中し、以後ミステリー小説、SF、冒険小説などを愛読するようになり、自ら小説を書くことも始めた。
また、映画好きだった父親の影響で映画作家という職に憧れを抱き、中学から高校まで友人と自主映画の制作を行っていた。

1980年代
大学3年のときにアーケードゲームに傾倒し、当時『イーアルカンフー』など風変わりなゲームを出していたコナミに興味を持ち、1986年に同社の神戸オフィスに入社。
入社後、MSXの部門に配属されたが、ファミコンより制約が多いMSXでいかにアイディアとセンスで勝てるか苦悩の日々が続いた。
その制約の中で生まれたのが1987年に発売されたMSX2用ソフト『メタルギア』であった。

1990年代
1994年には『スナッチャー』で使われていた映画的手法をさらに発展させた『ポリスノーツ』が発売され、高い評価を得る。
1995年にコナミの分社化に伴いコナミコンピュータエンタテインメント大阪の開発第5部の部長になり、翌年に開発第5部がコナミコンピュータエンタテインメントジャパンとして独立。
1998年には『メタルギアシリーズ』の復興として、プレイステーションの能力を生かして制作された『メタルギアソリッド』が発売。全世界で約660万本を売上げる大ヒットとなった。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch