【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part278【DQ5/ドラクエ5】at FF
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part278【DQ5/ドラクエ5】 - 暇つぶし2ch1:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 21:54:35.85 1WkLfKos0
<ルール>
※sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
※キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
※●●オタ、●●信者と呼んで相手を煽る行為はいかなる理由があれど本スレではやめて下さい
※特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
※性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
※荒らしに触る人も荒らしです。
※過剰なテンプレ貼り付けによる注意喚起も厳禁です。
※意見を書き込む時は連投にならないよう、できるだけ意見をまとめてから書いて下さい。
>>970が次スレ立て。>>970が立てられなかった場合は>>980が代わりに次スレ立て。
  立てられない場合はその旨を報告して他の人に頼むこと

●公式サイト
URLリンク(www.square-enix.co.jp)
URLリンク(www.square-enix.co.jp)

●前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part277【DQ5/ドラクエ5】
スレリンク(ff板)
●関連スレ
DQ5仲間キャラ評価スレ25匹目
スレリンク(ff板)
●避難所
URLリンク(jbbs.shitaraba.net)
●荒らし対策や自治議論はこちらで
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
●25%(携帯君)によるDQ5スレ荒らし総合ヲチスレ6
スレリンク(tubo板)

2:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 21:55:24.28 1WkLfKos0
◆DS版限定FAQ
Q.最初の船から出られない
 A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
 ※参考 URLリンク(narinari.com)
Q.DS版での追加要素は?
 A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
 URLリンク(kai-teki.info)
Q.デボラのスペックは?
 A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
   ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
 A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
   イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
   仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
 A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
   仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
   パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
 A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
 A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
   あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。

3:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 21:56:39.99 1WkLfKos0
【対エスタークダメージ(リメイク版)】
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
 武器名 力 武攻  攻  守  基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117  1 1.4  163  296
・氷の刃 255  70  325 250 100  1 1.4  140  252
・炎の爪 255  53  308 250  91   1 1.5  137  247
・メタ剣  255 130 385 250 130  1 1.0  130  234
・オリ牙  255 115 370 250 122  1 1.0  122  220
・キラピ  255  35  290 250  82  2 1.0  164  231(PS2版297)
・隼の剣 255  67  322 250  98  2 0.75 147  206(PS2版265)
 ※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
 ※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
 ※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
 ※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
 ※ミラーアーマー 確率約25~30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
   ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
 ※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い)

【対エスタークダメージ(SFC版)】
 武器名    力  武器 攻  守  基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣  255 105 360 150 143  1  1.4  200  451
・SFCメタ剣  255 130 385 150 155  1  1.0  155  348
・SFC隼の剣 255  67 322 150 124  2  0.75 185  427
・SFCキラピ  255  35 290 150 108  2  1.0  215  505

【終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較】 ※力255の場合と力128の場合
URLリンク(dl1.getuploader.com)

4:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 21:58:49.04 1WkLfKos0
【PS2版とDS版の違い】
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。

【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い

【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応

5:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 21:59:15.86 1WkLfKos0
【よくある質問】…質問は下記ページを一度見てから行って下さい。
・DS版  URLリンク(wiki.livedoor.jp)
・PS2版 URLリンク(www.geocities.jp)
・PS2版 URLリンク(www.geocities.jp)
・PS2版 URLリンク(homepage2.nifty.com)

【携帯の人向け攻略サイト】
URLリンク(dq5-ds.ek-pro.com)

【攻略サイト】
・「極限攻略データベース」 URLリンク(kyokugen.info)
・ダンジョンマップ URLリンク(i-njoy.net)
・仲間キャラ&ボスデータ URLリンク(kumicyou.)<)
・装備とモンスター耐性  URLリンク(kai-teki.info)
・状態異常耐性 URLリンク(dl6.getuploader.com)
・能力値上昇の仕組み URLリンク(uniright2.fc2web.com)
・モンスター出現率 URLリンク(www.kirafura.com)
・モンスター仲間に必要レベル URLリンク(miya.s16.xrea.com)
・逃走可能レベル URLリンク(kai-teki.info)
・後でできない事 URLリンク(www.geocities.co.jp)
・やり込みデータベース URLリンク(nyusuke.com)
・エスターク6ターン撃破 URLリンク(yaora.sblo.jp)
・仲間会話セリフ集 URLリンク(sutton-kyouwa.com)

【PS2版専用攻略サイト】
・ボス攻略 URLリンク(www.geocities.jp)
・ダンジョンマップ URLリンク(dq5.dqclear.com)
・モンスター出現率 URLリンク(homepage3.nifty.com)
・スロット攻略 URLリンク(miya.s16.xrea.com)
・エスターク4ターン撃破 URLリンク(akita.yh.land.to)
・オープントレー技まとめ URLリンク(www.geocities.jp)
・2~3匹目仲間になる確率 URLリンク(dqe.jp)

6:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 22:31:50.97 u7m/l0vi0
>>1


7:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 22:50:26.21 Y/6Tdfor0
>>1

8:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 23:46:49.66 w7qxcu9o0
>>1、乙です!!

9:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/03 23:53:00.79 6yXT5XrxO
このゲームは人間キャラにキャラ的にも性能的にも魅力が無い
従来のタイプの人間キャラでは耐性だの特技だのでモンスターの劣化
しかも登場時期やレベルまで悪いときたもんだ

人間キャラには耐性では劣るがその分
そのキャラの独自のアビリティで差別化して欲しいところ
そういう人間キャラが8人~10人くらい仲間になって欲しかった
そうすりゃ1軍の選抜が熱い
無論その分敵も強くする必要もある

10:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 01:53:07.25 aX2qDCkH0
>>1


11:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 01:59:39.56 zUkewonn0
乙ゲレゲレ

12:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 02:11:15.82 3H8avZlo0
>>1
乙かれさまでした このまま電源をお切りください

13:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 02:18:29.71 nD07CAXb0
テンプレにヲチスレいれるなよカスが

14:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 02:26:47.56 nD07CAXb0
てかテンプレの仲間評価スレはdat落ちしてんじゃん
勝手に差し替えるならそんくらいチェックしとけカスが
ボンクラが無理してスレ建てすんな
はっきり言って迷惑だわ

15:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 02:46:01.68 z1REfvGU0
前スレで荒らしが勝手にテンプレから抜いたもん戻しただけだろ

16:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 06:13:26.99 tabGKA9N0
>>1
DQ5仲間キャラ評価スレ26匹目
スレリンク(ff板)

17:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 07:44:24.42 bmwa3Pyr0
>>1


人間キャラは山彦ないとゴミ

18:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 08:42:40.03 ew/ghzthO
6のリメイクが仲間モンスターをバッサリ切ったんだから
5のリメイクも仲間モンスターを削除すればよかったな
こんなの面倒臭いだけのシステムだしどうせ使わなくなる奴も多い
仲間になるのはキラパンとスライム系だけのイベントのみ

仲間の一人一人の有り難みもわかるし難易度も良い感じになって
神リメイクになりそう

19:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 12:15:52.91 lwd8EhWH0
やあ>>1乙!こんな所で油を売ってると またムチで打たれるぞ

20:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 13:17:19.51 xnvD7/j/0
俺は逆だな。仲間モンスターはDQ5が他のDQと違う
DQ5らしさの象徴だから、むしろバランスを難しくしたり、モンスターの個性を突き詰めてほしい
人間キャラが使えないはほとんど嫁と娘=呪文のことを言ってる人が多いだろう
それはかしこさが威力に影響する等の呪文を強化すればいいし、パーティの最大数増やすのもいい

21:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 14:43:30.66 LOk4CCib0
どちらかというと人間の方を減らしたい
戦闘メンバー三人だったオリジナルの時から
主人公+妻+勇者(性別選択式)+オマケでサンチョ
の四人で充分だと思ってた

22:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 16:27:10.62 ew/ghzthO
人間の方を減らしたい?
馬鹿だろお前

23:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 17:08:59.82 RnptkssA0
人間もモンスターも今のままでいいだろ
人間メンバーで組みたい奴は人間中心で使えばいいし
モンスター使いたい奴はモンスター使えばいいし
プレイヤーの好みでパーティー組めるんだから

24:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 17:13:09.07 KCnMfhEf0
減らすという選択肢が改良となることはないだろ

25:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 17:29:46.16 jKkrtDtT0
DQ6はスライムだけにして不評だったからな
人間並みに会話できるようにした代償にスライムだけになった

26:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 17:43:34.16 FA2+Pb1L0
6のリメイクが不評だったのに
それに似せて5でも減らそうってちょっとね
仲間にできるキャラやモンスターが増えた方が喜ぶ人多いかと

27:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 18:08:29.71 IdUcaJkZO
6では仲間モンスいらんわと言いながら
5では削除するなと言う
二枚舌のクズども


2世代3世代に渡る戦いと言う意味でFE聖戦の系譜に劣り
モンスターを仲間にしていくと言う意味でポケモンに劣る
中途半端なヌルゲーってのがDQ5

28:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 18:47:00.31 jKkrtDtT0
DQ5が魔物を仲間にするというシステムの先駆け
その後のポケモンは完全に影響受けてる
後の作品のほうが優れているのは当然 さすがにアホすぎて笑うわ どこの無知ガキだよw

29:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 18:59:39.94 h3AbP7HJ0
でも5のリメイクは愛が足りなかったよな。
やってるプレイヤーが製作関わったら、使えないモンスターのてこ入れ、
魔法の強化、ボスの強化を行うはずなのに、新キャラと新モンスターの追加って・・。

30:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 19:01:11.61 RnptkssA0
6は仲間モンス要らんじゃなくて、システムが噛み合ってないのが不味かった

31:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 19:26:24.26 haZJ9Wzy0
>>28
ポケモンが影響受けてるのはメガテンだろ
君みたいな低脳ニワカスは書き込むのを控えなさいな

32:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 19:50:36.07 Cb2jUR0H0
アルバイト見つかったのか~?

33:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 20:20:18.61 jKkrtDtT0
>>31
はいはい^^(生暖かい目)

34:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 20:20:55.06 YIYBGWyH0
117 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/08/14(木) 10:14:56.29 ID:IcMEjZnSO
このゲームだと人間キャラって基本的にモンスターの劣化になりやすい
例えばただの戦士だと耐性やら特技やらで
ゴレムスやピエールやロビンなどの劣化
追加の人間キャラなら何らかのアビリティで差別化するべき

119 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/08/14(木) 10:56:05.82 ID:cM1tB4X00
>>117
人間キャラのチョイスがDQ4でいうところの
劣化勇者、ライアン、トルネコ、ブライ、劣化マーニャとイマイチだからな
求められていたのは魔物と違いを生み出せる
ぶとうかタイプのアリーナ、僧侶タイプのミネアとザキ厨

ここまで言ってふと思ったがDQ4のライアンもめいそうに当たる
専用特技あればイラナイ子呼ばわりはされなかっただろうなぁ

35:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 21:05:39.36 xnvD7/j/0
>>24
そうとも言い切れないと思う
馬車を取り入れたDQ4や、特技が導入されたDQ5、テンションが導入されたDQ8と
新しくものを取り入れることでシンプルじゃなくなり、バランスが悪くなる事がある
装備の種類も減らすことで、逆に装備ひとつひとつは思い入れが強くなったりするし

36:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 21:12:26.22 YIYBGWyH0
ゲームのシステムはシンプルにできても
キャラの個性は出せなきゃ意味ないけどな

37:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 21:22:01.54 KCnMfhEf0
>>35
いや、他のシリーズの話をしたつもりはなかった
5の既存のシステムを無くすということが改良にはならないんじゃないかと

38:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 22:38:46.35 rVFpI6v70
>>21
双子だと娘の存在意義が?だから性別選択式はアリだと思う。

ょぅι゛ょ勇者たんイイじゃないか!!

39:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/09/04 23:20:25.62 8hSCIAUZ0
スマホ版のリメイクくるならヘンリーを再加入できるようにして欲しい。
当時リアルでぼっちだったおれはヘンリー外れた時すごく悲しかった。


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