14/06/06 21:36:31.60 3fdk8XDh0
まあ相撲もたいがいだがボスがマップの端から端まで動き回るとかして面白くなるかというと相当疑問
相撲無くせばタンクがヘイト取ってボスがぴくりとも身動きしなくなるのを一方的にタコ殴りとかそういう感じになる
その上で難易度上げるにはギミック頼りになってアクションなんだかシューティングなんだかわからんゲームになる
相撲は相撲でAIの行動読んで戦うのは革新的なんだがAiのパターンが1つしかないのと
設計が単純すぎて作業になりがちなのが良くないところ 空飛ばしたり、幻影分身したり、ギミック入れたりとか
色々工夫しても良かったと思うんだが、全部同じようなつくりにしちゃうところが開発力のなさを感じる
75:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/06 22:45:48.03 QL2mw3fB0
>>74
「タンクがヘイト取ってボスがぴくりとも身動きしなくなるのを一方的にタコ殴りとかそういう感じ」
これは押し勝ちor拮抗時の相撲と一緒じゃないか?
端から端っていうのはボスにも動きが欲しいってこと
例えば>>74さんが言ってるような空を飛ぶとかね
でもこれを今さら実装したら相撲を否定したということになりかねない
相撲のせいでボスの動きを制限するしかないから、迫力なんて出しようがないよ
76:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/06 23:06:33.20 3fdk8XDh0
>>75
パラ入りなんかほとんどやってなくね?
タゲ下がりとは随分違うと思うんだけど アタッカーもAIの動向見て避けなきゃいけないし
あと相撲否定ってすでにベルムト強は相撲否定してるから問題ないんじゃね
ワンパターンすぎるのは飽きるから基本相撲システムでギミックや非相撲ボスもまぜればいいって話
まあ>>75と言ってることはたいして変わらない様な気もするけど
77:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/07 00:50:06.60 RbLu2OxX0
>>76
うん、言ってることはそんな変わんないとおも
相撲戦闘の代表みたいなバラモスガイアよりもベルムド強とかの方向に進んでほしいな
78:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/07 03:20:39.20 X6PSLxIM0
聖水連打と出しとけベホマラーで大概どうにかなるバランスはいいと思う
ライトガチガチに締め出すと毎日ゲームに入り浸ってるアレな人ばかりになり衰退する
ボスコインはうんこだけど
79:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/07 23:38:48.20 eWx01tst0
逆にライトのみ歓迎のバランスにすると同じくらい凄い勢いで衰退するよ
泡沫MMO(特に国産)なんか間口広げるためにたいがいライト向きにするけど
猛烈過疎って1年で終るのばっかり 簡単すぎて普通の人が飽きるんだよ
その典型例がドラクエ10じゃないか!
成功したMMOって基本ライトから廃まで幅広く取り込めるってのばかりだし
FF11みたいにやや廃寄りってのばっかり
80:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/08 01:18:22.14 uD75tkpo0
11は難しいわけじゃなくて途方もない時間が必要だっただけだろう
膨大な数の引退者出したプロマシアの呪縛だって、
ボスに負けてもすぐさま再戦出来たり、アビリティ回復させるために二時間待ったりしなくてよかったら超簡単だったろうよ
使い物にならないような弱いジョブで行けばそりゃ難しくなるけどさ
81:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/08 12:23:14.69 2hIg/qwe0
1,0ときは今くらいのヌルゲーを想像してたからリアル優先しつつノンビリやれてよかったけどなぁ
多分そういう人多かっただろうしね。カミハの酒場とかでノンビリ宴会してる光景とかよかったよ
マゾいの好きだけどDQとしては、今の緩いほうが正解だとおもうわ
82:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/08 12:37:04.26 BB2gFCsU0
>>79
普通の人は今のドラクエ10を簡単過ぎるとは言わないだろ
83:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/08 12:47:47.60 rBwoeCyk0
ゲーム自体は簡単だろ
スキルポイント取得の為のやりたくない職のレベル上げが無駄に時間使わされるだけで
84:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/08 12:56:26.70 oGTITqXr0
今も人は減ったけど1週間に1回はインするとか
初期の構想通りの状況になってるんだよね
85:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/08 19:46:13.53 3gT1yLhG0
なにこの良スレ
完全に同意だわ>>1
86:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/09 18:36:06.58 FEi8ZFk+0
耐性100はやりすぎだった。
連金は50まで。
残りは料理で補う形がよかった。
87:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/10 02:55:42.55 fYHnyRZy0
配信クエ、コインボス、スキルシステム、相撲、耐性100%
本当に藤澤って糞だな…
DQもFFみたいに開発変わって沈没してしまうのかな
88:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/10 17:56:46.80 MMlVQKd20
耐性100は確実にクソだな
あれのせいで2.2は耐性ではふせげないピラミッドではミイラ、門ではみとれとかでがんばる始末
2.1とかは100にしづらい魅了もちのボスがそれなりにいたりするし
89:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/10 19:14:20.77 VAKj5ZX50
強敵は必ず毒と魅了もつようになったよなw
おかげで強敵と言うよりうざい敵としか感じないわw
90:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/10 19:45:10.86 +vD+Z1eg0
がいこつみたいな顔した40手前の独身ババア。
身内に『ちがうよデタラメだよ』と必死w
ナヒナヒ。BW863-522
URLリンク(hiroba.dqx.jp)
自分をチームの人気者というイタイやつ。 勘違いガイコツ。
RMTはチームのみんなもやってるよ、というわけのわからない言い訳。
ラムトがばれた瞬間広場非公開にwwwwwwwwwwwwwwwww
黒確定wwwwwwwwwwwwwwww
チームのメンバーもほぼラムターとのこと。 通報推奨。
疾風の獅子団 URLリンク(hiroba.dqx.jp)
とべべIQ289-024 ラムターリーダー
とぺこTA782-542 ラムターサブリーダー
てんVL922-198 ラムターサブリーダー
たいきまるSL856-653 ラムターサブリーダー
ぴろきLC771-093 ラムターサブリーダー
~~~ZH989-151 取引用捨てキャラ
91:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/11 05:02:56.50 TK1xZKSf0
錬金システムが糞の原因
92:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/11 09:33:31.15 C3QysZHh0
ver1のストーリーがあまり記憶に残ってないんだよなー。
”おつかい”をやらされてる記憶しか残ってない。
93:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/11 21:02:14.50 qHiTQHai0
こういうスレって信者の擁護がチラホラいたりするんだけど
藤澤擁護って全くいないのねwwwww
94:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 00:26:16.77 SRexXjTO0
藤澤信者に、藤澤のいい所挙げてよって言っても言えないしね
タレントとしてはまあいいかもね
95:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 00:32:17.66 aXZKbXxU0
信者はりっきー叩きの方に忙しいから藤スレは見ないよ
最近はメタルのかけらの確率を絞ってるりっきーはカス!と叩くのが流行ってるらしい
96:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 00:53:01.81 rt5oCsdq0
いいとこ挙げれないから現D叩きに専念してるのかww
97:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 01:47:18.65 JEC379wc0
りっきー叩きのスレは異常だわ
見る目も理性も賢さも何もない
98:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 02:09:19.04 Pqe907Yv0
堀井が後継者とまで認めていた藤澤がドラクエチームから完全に外れたって事は藤澤の考えるドラクエらしさって奴は堀井の考えと違っていたって訳だよな
どちらの考えが正しいとかでは無くて堀井雄二が生きてる限り彼の考えがドラクエらしさであり、藤澤のひとりよがりの「僕の考える~」ってのは自分の作品でやってねって事になったんだな
99:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 02:31:28.65 aXZKbXxU0
実力を認められたからのれんわけでドラクエ卒業という好意的な見方もできるけど
オノとかヤリ使ってた堀井さんまで武を優先して上げる異常事態の元凶だからなぁw
後、10から雑魚のHP攻撃防御が激しく上がった件については最近誰も気にしなくなったね
100:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 02:55:23.88 6cMx2pAh0
フジクエの一番嫌だったとこはお遣いのウザさだな
堀井ドラクエはちゃんとユーザーと向き合ってくれてた感あったけど
フジクエの「俺の掌の中で踊れ」的な馬鹿にされてる感がもうね
ドラクエは堀井、そしてドラクエファンのもんであって、お前の物じゃねえから我が物顔すんなって感じ
リッキーに関してはDとして無能すぎて評価以前だわ…
101:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 02:56:34.71 rln0NqhE0
116 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/06/12(木) 02:55:16.14 ID:EKUsIsPW0
>>90
9で拒否られたトラウマとかかもなwww
9と言い10と言い堀井や吉田の暴走を全部直してる藤澤は凄いわw
102:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 09:55:37.65 jvncI40a0
>>97
バランスが~とか火力インフレが~とか言ってるけど、結局爪を最強に戻せって言ってるだけだからなw
何が起きても叩き続けるだけのモンクレになってるよあいつら
103:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/12 10:00:18.82 siLucBvFO
少なくともピラミッド7層に関しては職バランスは大分良くなったな
物理と魔法のコラボレーションもありになったし
初日でテンプレPTが決まった藤澤時代よりは全然まし
104:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/13 05:31:41.10 WD2XgG960
8でさえ、限られたポイントの中でどう育てるか考える余地があって個人差が出たのに
なんでみんな同じになったら糞になるオンゲで同じことができなかったんだ
パッシブ地獄は個人差じゃなくて、前提の強要じゃん
結局時間稼ぎの延命措置にしかなってないこの仕様を押し通したのは絶対に許さない
シリーズに二度と帰ってこないでマジで
105:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/13 07:26:10.55 ZdIlBr6Y0
>>104
> 8でさえ、限られたポイントの中でどう育てるか考える余地があって個人差が出たのに
そもそもドラクエに「個人差」なんて必要ないんだけどなw
106:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/13 08:58:48.01 xOldgyfA0
そうなの?
全員最強にできるとかつまんないけどな
107:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/13 09:16:45.03 5JAEQgz6O
取ると強くなるシステムじゃなく、取らない分がゴミになるシステムだからな
108:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/14 14:36:11.58 EaOMF3m40
まあネトゲーだしある程度は延命要素がないとな
109:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/14 20:08:40.16 uKSGWZeH0
延命要素があることと
全部取らないと同じスタートラインに立たないことは全然違うぞ
110:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/17 10:18:11.34 ZH5NNz330
もう完全に過去の人だな
絶対買わないけどオリジナル新作ゲームの開発がんばって下さい
111:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/17 10:33:38.67 xOyW1PPI0
吉田ほど巧みではないけど話術で火消しするのは上手かったな
112:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/17 11:05:43.05 qr3GoJEE0
>>111
火消し出来たことなんて一度もないだろw
嘘はよくないな
113:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/17 16:52:33.09 C3NtmRul0
嘘、ごまかしが異常な多い人だったね
114:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 07:23:47.79 RxWtgnnx0
山崎と前場新規タイトルに引き取ってくれ
115:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 12:12:35.12 33zqhJnT0
藤澤さんはライトの味方とかおもってた連中も多かったしな
116:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 12:36:15.63 OJQNaI4y0
吉田にドラクエにきてほしいわ
確かにFF14はゲームデザインは面白くないけど、ドラクエはすでにその部分は出来てるから大丈夫だろう
ドラクエにも吉田のサービス精神が欲しい、FF14はその点に関しては中々なんだよな
マウントの種類も多いし、歴代のFFシリーズの要素を惜しみなく投入してくれるし
吉田がくれば、色んなモンスタープリズムが大量に追加されたり、歴代の魔王達ともコインボス以外の形で戦えたりするんじゃないかと夢見てるが現実はそんなうまくいかないかね
なんで新生になってからのFF14より長く運営してるドラクエの方が、乗り物の種類はるかに少ないんだよ
もっと色んなモンスタープリズム追加しろよ、キラパンはもう飽きたんだよ
117:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 12:38:31.86 qwqYH9uH0
>>109
ネトゲは常にキャラステータス最強状態がスタートライン
違いを出すのはプレイヤースキルのみ
118:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 13:26:01.20 BQeUbjfU0
>>116
FF14に帰れ
吉田なんか呼び戻すなクソが
119:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 15:23:11.99 SQrVjlPyO
歴代魔王とかいらないからw
120:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 20:37:19.73 T3QvOWwS0
>>116
冗談でもやめてくれ。
121:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 22:41:14.67 KuiDkV/D0
1.0 五大陸編(フジゲル)
2.0 レンダーシア編(りっきー)
3.0 物語完結(安西先生)→よーすぴ卒業
4.0 コラボ企画本格スタート(吉田)
122:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/18 23:53:19.13 Wh3fxj1k0
>>115
そう思っていた時期もありました
実際には高レベル向けの開放や追加ばっかりだったな
123:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/19 00:03:12.52 E2ikXBSi0
スカスカのアップデートをPVで誤魔化す手法には感心する
124:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/19 02:27:29.25 2kuxOVDA0
藤澤に関してはライトは廃向きだと非難し廃はライト向きだと非難する
MMOとして基盤が根本ぶっこわれてるもん作ったからどんな層も不満に思っちゃうのよね
125:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/20 20:18:12.22 G3dL1OuX0
単にどっちにもいい顔しようとして破綻しただけだよ
根本がイカれてるのは同意だけどね、スキルシステムとかバザーとか
126:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/21 00:45:32.70 XQUN14CB0
1,1で強ボスにオーブってのが大失敗だったな
それまでノンビリ楽しんでた奴もパッシブ取得でノンビリしてられなくなったしな。
パッシブ取得ためだけに脳死状態のLVあげw
127:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/21 05:08:18.67 lsxyEUwf0
1.1の強ボスのオーブが経済を壊して引退増えたみたいな人が多いけどなんでそんなこと言うのか理解に苦しむ
強ボスなんて金策になったのは4色が最初の1週間、緑が2週間くらいだったのに
蜘蛛早回しが1.1末期ではやったけど時給は1万くらいだった。職人は時給10万くらいだったのに
むしろ大勢が止めた理由はコンテンツの少なさに絶望したからだよ
今もって強ボスが最大の人気コンテンツの1つなんだし
128:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/21 09:53:35.61 DzeSM9ej0
強ボスが人気コンテンツって時点でいろいろと終わってる
129:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/21 10:32:35.62 oumI+tbX0
強ボス回しが悪いのではなく、オーブを使わないといけない高額装備品に問題があった
130:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/21 22:40:13.01 KdssrVQl0
>>129
そういった需要がなければ強ボスなんてつまんねーもん誰もやらんよ
131:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/21 23:52:32.26 6Fy2kgxf0
というか藤澤って仮にストーリー小出しとかしたら叩かれて
最初に全放出したらアプデスカスカとか叩かれるんだから不憫なもんだわ
132:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/22 00:02:53.71 7SvGwo+E0
藤澤はとにかく考えが浅いんだよ
出オチで深く考えられない
133:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/22 06:37:21.43 1+Y76yUO0
>>131
何が不憫だよwww
ver1では追加ストーリーを作る必要がない分、今よりも開発に余裕があったのが分からねーのかサルw
300近いゴミと同列の死産クエばらまく余裕があるなら、まともなコンテンツ1つくらい作れや
134:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/22 08:46:00.07 pIaWr6VK0
どんな報酬にすれば良いかわからない的な事言った後に報酬変更しても御覧の有様
135:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/24 02:06:06.08 +JyJex9C0
クエストの報酬で経験値貰えるようにしなかったのもダメだったね。
ただでさえ皆はパッシブとるのに必死でLVあげしてて、お手伝いをお願いするのも気がひける感じだったし
まあ10年続けるってんで引き延ばしの事しか頭になかったんだろうね
136:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/24 02:39:44.41 xCCRSK3P0
>>133
アプデのボリューム上げろってことはその開発コストどこから出すのかって話だぞ?
300のゴミをまとめて1個のコンテンツ追加とか絶対誰もやらねーわw
137:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/24 03:07:35.85 0NFeLWzU0
>>136
何いってんだ?
138:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/24 03:21:35.89 0NFeLWzU0
>>135
10年続けるってあったなw
結果的に見ると、ハゲは自分の任期満了までを適当にごまかして逃げて行った印象しかないわ
本当にクリエイターとして糞
糞以下
139:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/24 11:37:50.26 +Uty8YSb0
この人堀井さんのそばにいて売れてるソフト関わって勘違いしてるけど
ゲームの面白さとは何かを理解していないよ。
時間をかけさせれば、苦労をかけさせればゲームになると思っている。
9の時からそう。
「~の状態でとどめをさせ」なんてゲームじゃない。
野球ゲームで言えば「最後は4番バッターで試合を終わらせよ」って言ってる感じ。
勝利に条件つけてるだけで、ゲームじゃないんだよ。
140:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/24 16:50:18.86 xCCRSK3P0
お前ら本当アホやな
ある程度実績を認められて今の地位にいる人間なんだから
その代わりなんて今のスクエニにいないってのw
スクエニを見限るなら分かるが人員交代なんて大して意味ない
141:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/24 20:32:04.93 G3LAA6ma0
藤沢は自分の無能さに気付いただろうな
自殺しな^^
142:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/25 01:55:12.34 VhLFYQP/0
豚やピンモー潰して狩り場を分散とか辺りまでは、まだDQを良くしようとかの情熱はあったんだろうが、その後のぶっこわれタイガーのタコ狩りを放置した辺りから、もうどうでもよくなったんだろうねw
余計な波風たてず任期を終えようとw
DQXのごみwwwww
143:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/25 02:27:34.54 bqKPo2Tu0
現状真バザ&真タコマリンにあんだけ人が集中してるのを見てたらカミ北ピンモーは残しておいて欲しかったなぁ
ドラクエX史上最初の名物狩り場だったし今後技術的な問題が解決すれば4~6湧きにでもしてくれれば1確狩り場やサポ狩り場にも良さそうなのに
144:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/25 05:02:01.38 PxbGvbGo0
モンスターズジョーカー
ドラクエ9
ドラクエ10
ハゲの考えたゲームは全部ひどい
145:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/25 07:49:36.87 Amyr/fDe0
藤澤とか関係ない リキカスてめええも充分無能だわ!つうかリキカスの上司
の斉藤 社長 会長お前らがまずダメだ揃って全員やめろ!まじでガンだわお前ら
責任とって辞めろ 辞めてくれるだけでいいわ!まじで消えて!
146:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/25 17:16:07.72 /DcvgS8c0
藤澤が信じたリッカーを信じろ
147:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/27 19:30:13.14 /JDzhuoI0
オリジナル糞ゲー出してボロカスに言われてるとこを早くみたいなー
NPCには糞芸爪覧だしてほしいなー
148:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/27 19:34:26.79 aPdoA3kx0
禿は言いすぎだろ
149:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/27 20:05:58.72 oiwz8gci0
かつて生え際だったとこに油性マジックで点線書いてやりたい
150:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/27 20:46:17.19 fB/l/E6b0
生え際が後退しているのではない!
藤澤が前進しているのです!
151:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 03:28:03.79 f+bh0bkF0
生え際としてはこれでよいと思っています
152:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 10:22:42.04 S9A9C4Pb0
生え際の魔術師
153:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 10:35:01.11 UhRZJA0W0
引き際と生え際をわきまえた男
154:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 10:36:18.40 1VepDG6i0
毛髪頭皮内で軽くアンケートを取ったところ、生え際を維持したいという毛根は全体の25%程度でした
155:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 10:37:56.07 0n0w2Kii0
意外ですけどまだ髪が生えてる人が多いんですよ
156:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 10:40:35.25 UhRZJA0W0
ふーむ。生えそうですなー。
157:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 11:29:34.20 fxC8iBI60
11には関わらないんだろ
藤澤が無能かどうかは11次第だな
158:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 13:24:55.33 UhRZJA0W0
藤澤が11に関わらないんだったら無能かどうか分からないじゃん
まあ11に関わらなくてもすでに無能なことは明らかなんだけどな
159:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/28 20:33:12.59 6d7PGyIx0
無能というか無毛
160:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/06/29 00:46:47.94 8xFKUA/40
個人的にはドラクエ史上初めて2時間で辞めてその後も2度とゲームを起動する事さえなかった9を11が超えたらハゲ澤は無能
161:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/03 00:19:30.02 xHsO0Lbo0
Hage
162:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/03 00:22:52.92 j6FzOMkY0
Hageよりageたい
163:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/04 01:13:21.04 y8cg9fr40
山崎とかシナリオ班の愛人も新規IPに引き取ってくれ
164:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/05 16:05:23.88 DIEB69bq0
ドラクエから消えてくれて感謝の1日1回age
165:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/05 16:10:24.89 Rm1sM6IG0
オリジナルタイトルやるとか啖呵切って出て行ってくれて本当に良かった
自分が面白いとプレーヤーに押し付けてた物がどれ程つまらない物だったのかオリジナルタイトルで思い知って欲しい
ドラクエってタイトルだからみんな耐えてたって事を
166:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/06 02:53:13.95 ECUKAGq60
糞スキルシステムをナンバリングとモンスターズへ残し去っていった
167:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/06 03:34:06.91 oHGM8oaO0
吉田もこいつも素案までならいいが
それ以上(システム周り等)の舵取りはやらせちゃいかんな
恐らく現行ストーリーのプロットは完結までこいつが構築済みだろうし
メインストーリーだけは評価出来る
168:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/06 14:21:00.17 duFV7qjI0
所詮はシナリオライターってことだな。物語を考えるのは得意でも全体を統括する監督業は向いてないってことだ
脚本家は脚本家らしくディレクターなんかやらないで良質なシナリオを提供してくれればそれでいい
169:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/11 09:31:11.85 41z4776/O
・爪以外ゴミのバトルバランス
・パッシブシステムにより苦しむ新規(PT組めない、ネルゲル倒すのは強サポ)
・RMTの温床コインボス
・解放を無計画にやったせいで開くレベル格差(ver2シリーズじゃ解放無理になった)
・装備できる職も少なく性能も微妙で誰も買わない作らない上位装備
・意味のない上下一体装備
・種族格差はありませんという嘘(重さは致命的)
・草原が最強の住宅村格差
・合成で開くアクセ格差
・面倒なマラソンクエスト(神話編、配信クエスト)
・羽衣ぶっ壊れで炎攻撃の敵を出しづらい問題
全部後任に丸投げのままいなくなったやつがいるらしい
170:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/11 09:37:54.10 ILS59y/k0
>>14
お前はただの魔ごときだろうが
171:名前が無い@ただの名無しのようだ
14/07/11 10:53:20.07 yviw7tPi0
>>170
パラでやろうが魔でやろうが何でやったって、ガイアバラモスはつまんねーよw