14/12/03 19:47:27.27 LAl13Bps0
テンプレ ま~坊 発言・態度・姿勢集(追記どんどん希望中) その1
・プロとしてはボイスオーバー・ナレーション以外(アニメ・ゲーム・洋画)経験は無いと自身の生放送にて本人が発言。
・彼が発言する批判はほとんど自身へのブーメランである。
・基本上から目線である、自身は無知の塊で情報はネット経由か先輩声優()からの情報で自身は実際見てもなければ関わってもない、プライドだけは異常に高い。病弱でかまってアピールもする根本的にゲスである。
・ココロコネクト騒動に噛み付いた理由は本人曰く「声優を侮辱したから」と発言してるが、彼自信も声優業界・主に活動しているプロの声優に対して侮辱している。
そもそも彼がいる声優業界と噛み付いてる世界が全く違う世界である(理由は彼は商業のアニメ・ゲーム・洋画等の吹き替えをやったことがない)。
・ニコニコ生放送内等での声優批判は本人曰く「ダメ出し」と一貫して発言。
★「ダメ出し」とは注意点・訂正点を挙げることで、主に作品や仕事の書類といったものの中で、そのままでは発表(通過)させられないものに対して使われています。
つまりダメ出しとは直接面と向かう、又はどのような形であれ必ず当事者の耳に入らなければ成立しない事であり、彼がやってる事はダメ出しではなく陰口・悪口・批判である事が明確である。
3:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/03 19:47:58.13 LAl13Bps0
・自身の人間性を叩かれているのに、本人は「自分が弱小事務所の準所属如きだから叩かれる」と自身の生放送にて発言。
・今自分を叩いてる人間は「こえ部」で嫉妬してる人間及び、「ただの」声優ファンであって業界の人間では無いと自身の生放送にて発言。
(こえ部に関しては目星が付いてるそうであるが、その後進展は一切ない)
・事務所から貰ってる仕事は一つもない!と自身の生放送にて本人が発言。
★そうは言ってるが、このBS放送のボイスオーバーは現在準所属してる事務所の関連会社「テレ朝アスク」の声優が占めているとウィキペディアにも記載されている。
因みにこのボイスオーバーの仕事は2013年3月で終了した。 この事は自身の生放送の視聴者コメントにて指摘されているが、本人はこの事については一貫して黙秘またはスルー・話を逸らしている。
・自分で取ってきた仕事と言ってるプロフィールにも書いてあるサウンドドラマの大半は
出演者が参加費さえ払えばほぼ出演が確定する、「ワークショップオーディション商法(ノーギャラ)」作品が主である。
★近年この声優ワークショップ商法が問題視され、自身の生放送の視聴者コメントにも指摘されているが、本人はこのことについても一貫して黙秘またはスルー・話を逸らしている。
4:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/03 19:48:35.42 LAl13Bps0
テンプレ ま~坊 発言・態度・姿勢集(追記どしどし希望) その2
・ナレーション・ボイスオーバーを主にしてる事務所にいるのに「自分はアニメ・ゲームの仕事がしたい」と自身の生放送にて本人が発言、セットで必ず言うのが「昔は自身の所属事務所もアニメのオーディションはあった」。
・声優の門を叩いて13年・プロ活動8年で舞台経験は2013年1月、朗読劇に初参加しただけ(因みに専門学校は特待生だったと自慢)
・本人いわく事務所から4年干されたと自身の生放送にて発言。干された理由は「パチンコ・パチスロのやり過ぎ・寝坊等をしての遅刻。事務所には土下座して謝った」と自身の生放送にて本人が発言。
・売れっ子はコネや事務所のゴリ押しで売れていると自身の生放送にて本人が発言。コネを叩いてるのに自分自身がそのコネだけで食いつないでる。
・「ココロコネクトのドッキリ企画」がねとらぼが選ぶ「2012年ネットニュース大賞」第三位になったのを自分の功績が主と言わんばかりのどや顔各媒体にてアピール(この発言等はイジメコネクトwikiの住人は快く思ってない)。
・有名監督・有名声優にツイッターでコンタクトを取るのが彼の中では営業みたいであるが全く相手にされてない。
・自身のブログが原因で現在のバイト先のヒントが判明。一部ではほぼ確信していたが、 スレではあえて明確な情報を書かなかったのに本人が降臨して自身で情報を確定させてしまう。
・現在の政治がらみ全開の声優起用及び声優オーディションに対してどや顔で批判していたが、有名声優のツイッターに今までの発言内容を180度ひっくり返す発言をかます。 更には原因の張本人に媚びる。
・本人がスレの削除申請をするも、
>>公開されているものに関して、第三者の感想や批判のような。 また、公開されているものから判明した情報についても削除対象外です。必要であれば絞り込みをどうぞ。とあっさり却下された。
・嫉妬してる物事の話をするとき、 必ず「歌い手ってよく分からないけど」「僕、最近の声優さんよく知らないですからね」「公式の実況プレイ?そんなのあるの?」 って、必ず「すっとぼけの虚勢」張るから分かりやすい。
・言葉も選ばないから品も配慮も遠慮もない。そしてあざとい。
5:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/03 22:28:15.57 luxHo5BC0
>>1訂正
喋れば喋る程墓穴だけを掘る同人声優「ま~坊」こと、 実力以前に人間的に信頼も信用も全くできないのに、
勝負の場さえ与えてくれたら絶対自身の実力で今活躍してる声優より遥かに勝るし活躍できると本気で信じてる勘違いなんちゃって炎上便乗声優
元アスクマネージメント準所属 現在無所属「淺川正寛(あさかわまさひろ)34歳(来年35歳)」を生暖かく見守るスレです。
6:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/03 22:40:22.80 luxHo5BC0
・自身が準所属してるメンバー+aを誘ってで始めた自身プロデュースのFMラジオ件顔出しのインターネット放送は自分は顔を出さず人形の声でラジオに出演
パーソナリティのレベルの低さを嘆くが自分自身の事はろくに反省しない。
出演者に対しての愚痴をニコ生コミュ限で発言
>>番組の反省、「フラッシュアニメ」を本格的に勉強しなくちゃ・スポンサーも探さなきゃ
>>ラジオで永井さんの訃報を取り上げたら自分ばっか話す羽目になった
>>ラジオ共演者の志が低い
>>共演者も馬鹿ではないのでコイツの態度などの結果番組脱退
>>何人かの方が、何か勘違いしている方がいるようですから説明しておきたいのですが、私は別に市来さんを助けたいから放送するわけではありません。
彼らは、声優として活動している人たち全てを馬鹿にする行為を行い、こちらの業界に喧嘩を売ってきたわけですから。
しかも、立場的に反撃できないことを知りながらです。
私は、たまたま反撃できる場所にいたから行動しているまでです。
そして、もうひとつのコメントにもありました、「事務所名」と「名前」は、申し訳ありませんが伏せさせていただきたい。
相手が相手なだけに、こちらの正体が割れると、事務所にどの位の被害が出るかが想像つかないので。
正体を明かさないのも「最善の手」のひとつだとご理解下さい。
7:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/03 22:42:12.50 luxHo5BC0
>>ま~坊@声優:艦これ&MHFGプレイ中 @mahbow1980 10月12日
@yamacane_0901 ツイッターは有名人と繋がれますけど、それを「対等の立場」と勘違いしてる輩が多いですからね。
面識の無い人に対する言葉遣い位は一般常識として持っていてほしいものです。
それも理解できないような人とは、関わる必要無いですよ。リアルでもネットでも。
>>mahbow1980 意外と的を射てるというか、納得出来る所が多々あって面白かった。
DIVAとか、作り手の愛を感じるもんなぁ… ボカロ原理主義と会話したんだが面白い
>>mahbow1980 さっきのボカロ原理主義の内容で面白いなと思ったのは、
僕が今のアニメ声優業界を嫌いな理由にそっくり当てはまるってこと。
昔は作品ありきで、声優ってのはその補助的立場だったのに、 今は声優を売り出すために作品が使われてしまって、声優ありきになってしまっている。
そこに作品への愛はあるかい?
>>mahbow1980 あ、重ねて言うけど、全員じゃないっすよ?
誰の事を指してるかは、多分、みんなも何となく分かるんじゃないかな?
作品への敬意もなく、作品の世界をぶち壊してまで自分のオ○ニーを垂れ流す人を僕は支持しないかな。
そういうのは「自分の作品でやれ」って思う。
>>mahbow1980 声優志望の人にアドバイス的なものだけど、
「どうやったら上手く表現出来るようになりますか?」って聞かれる時があるんだけど、
ポイントとしては、その作り手が何を望んでいるかを考えるといいよ。
自分がどう表現しようじゃなく、相手がどう表現されたがってるか。
そうすれば自ずと答えは見えてくる。
8:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/04 03:05:22.90 eUNTS4aW0
>>mahbow1980 全ては謙虚に、そして真摯に。 昔、恩師に教えられた事だけど、
現場に出るとその意味をすごく実感する。
そういう意味でも、今のこのアニメ業界は本当に好きになれないね。(´・ω・`)
>>〇〇××@mahbow1980 もし良かったら役に真摯に取り組んでない声優の名前を教えて下さい
mahbow1980@〇〇×× 名前出すと角が立つから伏せとくよ。その人のファンもいるだろうし。
(´・ω・`) ただ、役やシチュを無視して「俺、今から面白い事言うぜーw」的な、
その場面ではありえない演技をする人はいるよ。
訛らせたり、いきなりキャラの声色変えて安易なウケを狙ったり。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
歌い手ってよくわからないけど、需要あるんならいんじゃない?
聖闘士星矢OP】√5、NoB、影山ヒロノブを比較してみた【歴代歌手】#sm20061565
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
要は、お客さんからお金を頂くその代償が何なのかってことだと思うし。
それは歌唱力だったり、容姿だったり、パフォーマンスだったり。 他に代えが効かないその何かにお金って発生するからねぇ。
その何かを間違えるとただの勘違いになるだけのこと。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
結局は売れたもん勝ちだからねぇ、芸能界って。 実力があった方がいいけど、例え無かったとしても、宣伝力や話題性でそれを上回ることなんか頻繁にあるし、それを良しとしてしまってる世界だから。
波に乗れたもの勝ちだし、これはこれでひとつの正解だと思いますし。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
あとはどうやって生き残るかだと思います。 AKBも独自の方法であそこまでの存在になった訳ですし。 他の歌手の方々と同じ歌唱力の土俵で行けると思うならそうすればいいし、
無理だと思うなら何かしらの独自性を見出して活動しないとね。そこが難しいんだけど…
9:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/04 03:06:34.06 eUNTS4aW0
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
しばらくはニコニコ側のプッシュがあるから安泰だろうけど、怖いのは別の新しいブームが来て、ニコニコが力の入れようをそっち側にシフトさせてしまった時じゃないかな?
宣伝力が失われると、芸能界では死んだようなものですし、表に出てナンボですからね、この業界。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
歌い手さんという方々が、本気でこの道で行こうとしているのか、それとも片手間にやる程度なのかは僕にはわかりませんけど、前者だとしたら、今のうちに出来るだけ多くの人とコネを持っておくべきだとは思います。
礼儀正しくして、多くの人に気に入ってもらって名前を覚えてもらうことが大切です。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
ブームにあぐらをかいて天狗になってると、それが去った時、一気に消えますから。一発屋芸人とかによく見られますが、あれって芸人に限らないみたいです。
そのブームという価値が無くなったとしてもまだお金になる他の価値が残るような努力がこれから必要だとは思います。人柄とか、人脈とか?
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
とまぁ、自分にも言えることをつぶやきまくってみる。
僕にはブームすら来ていませんけど…(´;ω;`) どこに売ってるんですかね?それとも落ちてるの?(´・ω・`)
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
声優のウリって「○○役の××さん」っていう部分が大きかったりするからなぁ。
それを獲得するには、事務所の、マネージャーの強力なプッシュが前提だし…それが期待できないなら、別の独自性を考えないと…んで、それがわかれば苦労しないって話なんだけどね。(´・ω・`)
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)・@mahbow1980
その独自性を作るために、最近は新しい企画のために頭を悩まして、打ち合わせに東奔西走してる訳だけど…
他の声優仲間も巻き込んでる分、プレッシャーもあるし大変だわ… いい結果に繋がってもらいたいけど、そう簡単には行かないことは身にしみてわかってるし。 難しいのう…
10:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/04 03:07:15.93 eUNTS4aW0
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談)@mahbow1980
その企画が始動した時、宣伝力ということで、このツイートをご覧になられているフォロワーさんに色々と宣伝をお願いすると思いますが、その時はよろしくお願い致します。
面白いものは作るつもりではいるので。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) @mahbow1980 6月28日
ニュースは知ってたけど、案の定、コメント欄が荒れとるなぁ。(´・ω・`)
宮崎駿 「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」:痛いニュース(ノ∀`)
>>おやすみ羊 おやすみ羊 @oyasumihituzy 6月28日
@mahbow1980 ホリエモンよりましでしょう。宮崎駿さんには実績も十分ありますし
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) @mahbow1980 6月28日
@oyasumihituzy 作り手としての求める声のイメージが、今時の媚びた声「しか」出せない声優では合わないってことだろうし。
ホリエモンのは声優を全否定してたからなぁ。まぁ、わかってやってるんだろうけど、あの人は。
>>おやすみ羊 おやすみ羊 @oyasumihituzy 6月28日
@mahbow1980 素人目の勝手な意見ですけどジブリに出ていらっしゃる声優さんはアニメというより洋画の吹き替えのような印象を受けますね。
何が違うかと聞かれれば私には答えられませんが・・
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) ?@mahbow1980 6月28日
@oyasumihituzy 個人的な意見だけど、ジブリ作品って「画」と「ストーリー」だけでほぼ完成してる珍しいアニメなんだよ。
だから、それに余計な味付けをすると作品のバランスが壊れるんだと思う。
それを邪魔しない、協調性がとれる人を選んでるんじゃないかな?
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) @mahbow1980 6月28日
声優も結局最後は、作り手のイメージに合うかどうかが決め手だからなぁ。
スキル云々は、後からついてくるって事で、多少演技力に難ありでも選ばれることもあるし。
11:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/04 06:45:11.48 eUNTS4aW0
>>ま~坊@声優 @mahbow1980 4月20日
何か気分が晴れないから、気分転換に部屋を掃除してみた。 実に数ヶ月ぶりの掃除だ…砂埃すごい…(´・ω・`) でも、いい気分転換になったわ。
>>ま~坊@声優 @mahbow1980 4月22日
まぁ、結果は出なかったし、それ以降、業界の仕組みが変わってアニメキャスティングオーディションを受けるチャンスすら無くなってしまったんだけど…(´・ω・`)
でも、大事な仕事やオーディションの前は、今でもお参りして心を落ち着けるようにしてます。(`・ω・´)ゞ
>>ま~坊@声優:艦これ&MHFGプレイ中 @mahbow1980 4月22日
まぁ、結果は出なかったし、それ以降、業界の仕組みが変わってアニメキャスティングオーディションを受けるチャンスすら無くなってしまったんだけど…(´・ω・`)
でも、大事な仕事やオーディションの前は、今でもお参りして心を落ち着けるようにしてます。(`・ω・´)ゞ
>>ま~坊@声優 @mahbow1980 4月23日
@futa914 限られた有力事務所たちが連合を組んで、より安定して仕事を確保して身内内で分け合う為の団体だと認識すれば分かりやすいと思います。
だから以前にもツイートしたことがありますが、僕は利権まみれの現状のアニメ声優業界は好きにはなれません。
>>ま~坊@声優:艦これ&MHFGプレイ中 @mahbow1980 4月24日
夜勤アルバイトして、帰ってから声優関連の仕事のメールチェックと返信、プラス、新規開拓の為の営業して、依頼物の台本チェックと収録、
番組のブログ更新と企画案を練りつつ、進行台本の作成。…書いてて吐き気してきた。(´・ω・`)
>>ま~坊@声優 @mahbow1980 4月24日
全部が終わるわけ無いから、残ったものが気がかりでまたストレスに繋がるんだよなぁ… メンタル面は仕事に影響出るから、気をつけないと…:(;゙゚'ω゚'):、
12:声の出演:名無しさん@転載は禁止
14/12/04 06:49:22.25 eUNTS4aW0
>>おやすみ羊 おやすみ羊 @oyasumihituzy 6月28日
@mahbow1980 素人目の勝手な意見ですけどジブリに出ていらっしゃる声優さんはアニメというより洋画の吹き替えのような印象を受けますね。
何が違うかと聞かれれば私には答えられませんが・・
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) ?@mahbow1980 6月28日
@oyasumihituzy 個人的な意見だけど、ジブリ作品って「画」と「ストーリー」だけでほぼ完成してる珍しいアニメなんだよ。
だから、それに余計な味付けをすると作品のバランスが壊れるんだと思う。
それを邪魔しない、協調性がとれる人を選んでるんじゃないかな?
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) @mahbow1980 6月28日
声優も結局最後は、作り手のイメージに合うかどうかが決め手だからなぁ。
スキル云々は、後からついてくるって事で、多少演技力に難ありでも選ばれることもあるし。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) @mahbow1980 6月28日
だからこそ、その要望にいつでもどこでも答えられるために、声優ってのは日頃からスキルを磨くわけなんだけどね。
演技の引き出しを持ってれば持ってるほど、作り手のイメージに合う確率も上がるし。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) @mahbow1980 6月28日
声優ファンは、声優の「声色」「声質」が変わっただけで演技が変化したっていうんだけど、
作り手はそういう上っ面の変化に敏感だから、気づく人はすぐ気づくし、怒る人もいる。
演技力ある人は、中身(心)から作り変えられるから、本当にキャラが生きて喋ってるように聞こえるのよね。
>>ま~坊@声のお仕事募集中(ギャラ応相談) ?@mahbow1980 6月28日
最近のアニメ声優のスキルに関して発言しようと思うと、半端無く時間かかりそうだからやめとくけど、
ただ言えるのは、勉強にならないから真似るのはやめとけってことかな?