【動く絵本】黒澤明のカラー作品を語ろうat RMOVIE
【動く絵本】黒澤明のカラー作品を語ろう - 暇つぶし2ch2:この子の名無しのお祝いに
13/03/07 23:49:03.22 NQZ+1/q5
ああ、駄作ばかり・・・orz

3:この子の名無しのお祝いに
13/03/08 00:52:59.65 klHGFUPg
『乱』の冒頭は絵画的だが、役者に落ち着きなくてな。
馬に慣れてなかったか?

4:この子の名無しのお祝いに
13/03/08 11:23:46.80 +H4aKUNY
色を補う為の演出や脚本がモノクロ時代は素晴らしかったから と言われるがな。

5:この子の名無しのお祝いに
13/03/08 18:45:15.28 9o/3ZFRN
「影武者」は1度観れば十分だと思ったけど、
「乱」は今のところ2度観ているし死ぬまでにあと10回くらい観そうなのでDVD買った
こんな作品を撮れる日本人は当分のあいだ出てこない気がする

6:この子の名無しのお祝いに
13/03/09 13:03:33.40 DGb5+xWe
「影武者」で、勝新の降板を惜しむ声が多いけれど、
若山富三郎とのセットでの出演でないとあまり意味がなかったと思う。

男前の日本人俳優は、三船や仲代だけじゃないよと、世界の一般人に
知らしむるべき側面もあっただろうから。

むしろ、撮影の宮川一夫が降りたことのほうが大きい。

7:この子の名無しのお祝いに
13/03/09 15:01:53.58 fdzU5L9g
勝新で撮影開始しながらも、黒澤は降板後の準備を整えてたって土屋嘉男の本にあったよな。

8:この子の名無しのお祝いに
13/03/10 03:59:59.82 iIgHwdvt
ロシア極東ハバロフスクで2月28日夜、ロケ中の日本の映画撮影チームに向けて、
酒に酔った20代の男が空気銃を発砲し、警察に逮捕された。けが人は出ていない。
発砲されたのは松竹配給の映画「人類資金」の撮影チームとみられる。

 地元捜査当局の調べによると、同市中心部のムラビヨフ・アムールスキー通り沿いの撮影現場で、
地元の無職の男が撮影チームに対して暴言を浴びせ始めた。撮影チームが無視していると、
男は空気銃を取り出し、はじめは空中に、その後、撮影チームに向けて数発発砲した。

 松竹の公式サイトによると、映画「人類資金」は、旧日本軍が隠した秘密資金をめぐるサスペンスで
今年秋に上映予定。最近、ハバロフスクで撮影が始まり、地元テレビ局が撮影の様子を報道していた。
【ハバロフスク=西村大輔】


朝日新聞デジタル 3月2日(土)1時44分
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

9:この子の名無しのお祝いに
13/03/10 08:24:10.20 w65JWuJp
>>2
バカでもできるカキコご苦労様

10:この子の名無しのお祝いに
13/03/10 10:02:59.78 PRtsqbmm
「どですかでん」で電車バカの役を演じた俳優の名前を
「まあだだよ」のスタッフロールでも確認したが、
誰があの電車バカだったのか1回見ただけでは分からなかった

11:この子の名無しのお祝いに
13/03/10 12:07:41.63 z+YUAQdi
配達だろ

12:この子の名無しのお祝いに
13/03/10 12:24:49.75 PRtsqbmm
「だろ」と言われても1回しか見てないから思い出せない
とりあえず全30作品を見てから2回目を見ることになりそう

13:この子の名無しのお祝いに
13/03/11 00:33:32.96 CZy0AvCN
「劇場版名探偵ホームズ」DVDには映像特典として
黒澤監督と宮崎監督の対談が収録されてる。
宮崎監督の頭の中は「七人の侍」のことでいっぱいで、
「記憶に残る映画は、人が生きるのは大変だという映画ですね」
と言うのだが、黒澤監督は同意せず別の話題に移ってしまった。
なぜだろうとずっと気になっていたのだが、
あのとき黒澤監督の頭の中は「まあだだよ」のことでいっぱいだったからではなかろうか。
あれは「生きることは楽しいですね」という映画だから。

14:この子の名無しのお祝いに
13/03/12 22:37:27.81 NuCWr1w4
黒澤さんのカラー映画は、絵コンテを参考にしながら
腕のあるイラストレーターによって絵本化すると、かなり面白そうなモノになる。

15:この子の名無しのお祝いに
13/03/13 01:04:31.26 6lGOFC1T
>>14
URLリンク(www.youtube.com)
こんなのはどう?

16:この子の名無しのお祝いに
13/03/13 23:48:48.92 rWtuAa0A
>>15
いいんだけれどね。
テンポよく絵本として読んでもらうなら、
絵にする場面をもっと少なく厳選する必要がありそうだね。

大島渚との対談で、「上手く描こうとは思っていない」と発言しているけれど、
その割には素晴らしいと思う。

ただ、腕のあるイラストレーターに任せれば、
素晴らしい部分を、さらにさらに強調してくれそう。

17:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 05:09:19.05 QDq8yzxR
自然の光や色を捉えきれてない感じなんだよ
カラーだと監督の意図を超えて背景が主張してくるから
黒澤の支配力が及ばなくなったと思う
加えてセリフや立ち居振る舞いは歌舞伎じみてたりするから
なおのこと背景と不調和になる ダルデンヌ兄弟ぐらいリアルな所作でないと厳しい
ただそこは黒澤明の元々のスタイルに合わないだろうし、ただ最後まで人間を追究したのは偉い
絵本と言えば、溝口の方が絵本っぽい気がする

18:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 09:46:35.55 dS1SSKBs
「僕は能が好き。歌舞伎は嫌い。どうも下品過ぎて。」
と言ってたんだがな。

19:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 11:57:50.37 rFknN+Mv
>>13
黒澤の前じゃワカゾーになってしまう宮崎監督がおかしかった。

20:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 12:03:22.26 rFknN+Mv
自宅の巨大な背もたれの椅子に座る巨神兵気取りな黒澤とか。

21:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 12:47:08.27 veCUGgTg
巨匠クロサワの名前を語る偽物が作ったとしか思えません

22:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 16:31:44.69 rFknN+Mv
黒澤は自然の色はきれいに撮るだろ。『乱』にしろ『ウザーラ』にしろ。

23:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 16:36:03.13 rFknN+Mv
60年安保後に社会が駄目になって行って、黒澤もロクなもの撮れ
なくなったのとカラーの普及の時期がかぶっただけで。

24:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 16:47:13.45 rFk+B7Yi
酔いどれ天使で、「汚いモノを撮っても汚く映らない」と言って、
沼からメタンガスが浮かんでくるように見せた。

カラー作品の場合は、
「綺麗なモノを撮っているのだが、驚くほど綺麗でもないかな」と。

25:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 16:50:04.10 rFk+B7Yi
ちょっと訂正

カラー作品の場合は、
「綺麗なモノを撮っているのだが、驚くほど綺麗には映らないかな」と。

26:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 17:41:34.44 rFknN+Mv
モノクロは歴史、カラーは同時代、みたいなとこあるね。

米軍の撮影した神風特攻は現代史だからな。

27:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 21:10:49.47 C7Hjl6I6
乱の時だったか、最初にまとめてフィルム買っちゃったら製作が途中で一旦ペンディングになって
ようやく再開できた頃にはフィルムが劣化しててまともな発色が望めなかったそうだけど

28:この子の名無しのお祝いに
13/03/16 21:23:58.20 jIKME5PL
乱は好きなんだけど、ブルーレイの評判が悪くて仕方なくDVDを買った。
少しは羅生門を見習ってもらいたい。

29:この子の名無しのお祝いに
13/03/18 03:12:21.64 vaeNomNM
カラーになってから一番映像が綺麗なのが八月の狂詩曲かな
デルス・ウザーラは素晴らしい映画だったけど画質が悪いのは残念だった

30:この子の名無しのお祝いに
13/03/18 21:22:43.22 lSiAgA4M
「デルス・ウザーラ」と「夢」を観れば黒澤カラー作品は全部観たことになる
デルスはツタヤに置いてないのでDVDを買うことになりそう

31:この子の名無しのお祝いに
13/03/18 21:48:24.72 29+CcA6G
当時のソ連製フィルムはあまり良くはなかったようだね。
それでも惑星ソラリスのように美しいソ連映画はあるけれど。
黒澤さんが無理にパンフォーカスに拘ったかな。

32:この子の名無しのお祝いに
13/03/19 05:49:31.55 7LhEjAKa
フィルムはソ連製の「シベーマ」というブランドのフィルムでした。
黒澤さんがソ連の映画監督アンドレイ・タルコフスキーと会ったときに、「ソ連製のフィルムを使う」と言ったら、
タルコフスキーは「それは止めたほうがいい。質が悪くて色が褪せてしまうから、フジかコダックを使うべきだ」と言ったそうです。
ただ、ソ連側にとってはそのお金が出せず、結局ソ連製のフィルムを使いました。


黒澤明と『デルス・ウザーラ』

ウラジーミル・ニコラエヴィッチ・ワシーリエフ
西村雄一郎
司会・通訳 池田正弘

URLリンク(www.wochikochi.jp)

33:この子の名無しのお祝いに
13/03/20 22:13:03.29 Mqvxp4Ma
本当は自分の好きな「乱」をワースト・ワンに選んでいる映画評論家・尾形敏朗氏が
ベスト・ワンに選んでいるのが「デルス・ウザーラ」だから、
あまり見る気が起きないんだけど偏見を持ってはいけないと自戒して見ることにした。
画質は元々悪いとのことだから4月5日に発売されるDVDで十分だよね。

34:この子の名無しのお祝いに
13/03/23 15:07:13.50 fhU2F+SP
16mmからブローアップしたかと思われるほどの画質の悪さ。
トラが密林から現れるカットなど、生い茂る枝葉がただゴチャゴチャと映ってるだけにしか見えないんで、
そこからトラが現れても「大自然のダイナミズム」というのが感じられず、
‘ゴチャゴチャさ’の要素がひとつ増えただけようにも見えてしまうんで残念だ。
イーストマンカラーのように原色が強調されるとか、フジのように赤が強く見えるとか、そういう個性もなく、
ただ画質が悪いというだけ。

>>33
しかし、それでも本当は「DVDでじゅうぶん」てことはないんだけどね。

35:この子の名無しのお祝いに
13/03/23 20:35:21.55 mMg4d5v2
デルス・ウザーラ (完全期間限定生産) [DVD]
DVD発売日: 2013年4月5日

参考価格 ¥ 3,990
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36:この子の名無しのお祝いに
13/03/23 20:37:51.22 mMg4d5v2
デルス・ウザーラ(字幕版)HD

iTunes Store→映画→名作→デルス・ウザーラ(字幕版)HD
映画冒頭3分の予告編あり

HDを購入2,500円
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37:この子の名無しのお祝いに
13/03/23 21:52:10.66 LXOAzJe6
>>34
>「DVDでじゅうぶん」てことはないんだけどね

もうアマゾンに予約注文してしまいましたよ

38:この子の名無しのお祝いに
13/03/28 23:26:57.14 Xh4ILg6O
>>34
WOWOWでやってたデルスのドキュメンタリー見て言ってるんだおね?
ロシアの秘蔵フィルムの映像はめちゃくちゃ綺麗だったぢゃん!

39:この子の名無しのお祝いに
13/03/29 02:34:11.38 eD/7Zm7o
>>38
ロシアの秘蔵フィルムの映像って?

40:この子の名無しのお祝いに
13/03/29 04:32:48.13 o9jU6/0Q
>>39
URLリンク(dramanavi.net)

41:この子の名無しのお祝いに
13/04/12 02:53:49.00 mY/GwehF
黒澤監督/演出:「虎・虎・虎」
URLリンク(nagamochi.info)

42:この子の名無しのお祝いに
13/04/12 04:51:10.37 Y6ni5obu
>>41
もっといろいろ大きいサイズで見れるよ
URLリンク(www.flickr.com)

43:この子の名無しのお祝いに
13/04/13 13:55:04.47 nnvcUk4g
↑下段右の写真、長老が腕時計してるw

44:この子の名無しのお祝いに
13/04/17 01:16:48.28 TzN3lbAR
★DVD/BDで十分、映画館に行く必要もなくなった。 韓流が“映画館文化”を崩す★
毎日新聞 2013年04月09日 東京夕刊

 映画館が好きだ。古びた映画館の“たたずまい”が好きだった。
 上映途中に客席の暗闇に潜り込み、手探りで「空いた席」を探す。やがてジ・エンド。場内が明るくなると……
明治・大正の“意匠”が目に飛び込んでくる。例えば……天井が幾何学模様だったり、アーチ型の窓、丸柱が幾
つも並んでいたり……和洋折衷の“たたずまい”が映画の余韻を醸し出す。

 昔の話で恐縮だが、昭和40年代、新潟支局勤務の駆け出し記者時代、休みが取れると列車に乗って高田駅近
くの「高田大映」に通った。古びた映画館だった。

 明治44(1911)年、芝居小屋「高田座」として建てられ、当時の新聞に「ルネサンス式白亜の劇場」と
称賛された超一流の建物。開業5年の大正5(1916)年、常設映画館「世界館」になり、その後「高田東宝
劇画劇場」「高田セントラルシネマ」「松竹館」「高田大映」と名前を変え、映画不況を乗り越えてきた。

 東京本社勤務になって一度だけ見に行ってみたら「高田日活」と看板を変え、ロマンポルノを上映していた。

 その「豪雪地の映画館」も老朽化が進み、平成19(2007)年に「常設映画館」としては廃業。今は「街
なか映画館再生委員会」という市民有志が自主映画、コンサート、寄席の発信基地にしているらしい。

 映画の殿堂・東京浅草六区も常設映画館ゼロになった。

 寂しい。が、映画館に行く必要もなくなった。最近はDVD、ブルーレイディスクで十分なのだ。

 友人がとりためてくれた韓流ドラマ。ともかく面白い。出生の秘密、復讐(ふくしゅう)、記憶喪失……いつ
も、同じような筋書きだが面白い。

 しかも「安上がり」である。

 韓国の制作会社は国内市場だけでは生きていけない。海外に活路を求め、放送番組の2次利用の著作権を低価
格に抑えている。

 「自社制作の番組を再放送するより、韓国のドラマの方が安上がり」と日本のテレビ関係者は明かす。

URLリンク(mainichi.jp)



邦画界の衰退を嘆いてきたサヨだが、この件に関してはダンマリか

45:この子の名無しのお祝いに
13/04/17 01:53:24.76 sRmU6FEJ
>>44
「邦画界の衰退を嘆いてきたサヨ」なんてのが一体どこにいたっていうんだよ。

それに、左翼が応援してきたのは、「ホワイト・バッジ」みたいな韓国批判の韓国反体制映画だ。
トンチンカンなことばっか言ってんじゃないよ、クルクルパーが。

46:この子の名無しのお祝いに
13/04/17 20:17:48.72 wi/dvFju
コピペにマジレスするのって楽しい?

47:この子の名無しのお祝いに
13/04/22 06:53:24.89 nbXcMZte
だが全てのコピペを事前に知って居る者も居ないだろうし

48:この子の名無しのお祝いに
13/04/25 10:20:44.65 gBj3rPG2
コピペに返したレスもコピペかもしれない

49:この子の名無しのお祝いに
13/05/07 00:09:26.23 CFiyosV3
>>17のレスした者だが、全面的に間違ってたことに気がついた。謹んで、謝罪と訂正するわ。

デルスウザーラ素晴らしかった。

50:この子の名無しのお祝いに
13/05/07 09:01:43.63 1LIP47ey
黒カラー

51:この子の名無しのお祝いに
13/05/07 14:10:44.45 jEo1L0HC
ベルドるっち?だっけ「黒沢が存命なら3D撮ってたであろう」って。
70年代になるまでカラー導入拒んだ頑固者がンな事するかい、っての。
3Dなんて一番嫌いだろう黒澤は。

宮崎駿もジブリも 海外で「3Dの予定は?」と聞きまくられるとか。
一番程遠いだろジブリとは。

52:この子の名無しのお祝いに
13/05/18 01:43:40.51 AV/NOO9c
何故にデルスウザーラの中古版DVDはやたらと高いのか
今は無い特典でも何かついてたのか

53:この子の名無しのお祝いに
13/05/18 02:21:39.51 HUiVxtXJ
デルスのDVDは画質悪いから、iTunesからHD版を買った方がいいよ

54:この子の名無しのお祝いに
13/06/19 21:38:45.47 ngZgTvmB
【映画】米ニューヨークで「乱」上映会 仲代達矢、黒沢監督との秘話明かす
スレリンク(mnewsplus板)

55:この子の名無しのお祝いに
13/06/20 03:56:27.52 C9txdndf
違いもわからんやつがえらそうに適当かますのが2ch

ってのをこのスレ読んで実感しちまったな
俺も「違いがわからんやつ」の一人なんだけどサ
大衆ってのは嫌なもんだ、あーやだやだ

・・・鬱

56:この子の名無しのお祝いに
13/06/20 03:58:52.36 C9txdndf
すまん誤爆したwwwww

57:この子の名無しのお祝いに
13/11/10 00:11:20.92 ntHBTNWx
宮川一夫のカメラでカラー作品があればと思う。

58:この子の名無しのお祝いに
13/11/10 06:03:56.81 235VLAa5
WOWOWでやってたドキュメンタリーで映ってた、発掘されたデルスのフィルムの発色は素晴らしかった

59:この子の名無しのお祝いに
13/11/10 13:09:45.40 Pccexut2
デルスのカメラは生きる、七人の侍、蜘蛛巣城、天国と地獄、赤ひげの
名職人中井朝一さんだからフィルムがよければもっと素晴らしかっただろう。
中井さんのカラーは小津安二郎の「小早川家の秋」で見られる。

宮川さんは勝新太郎が撮影に参加する前までは撮ってたはず。
信長の馬場の乗馬シーン、アーメンの出兵シーン、城の中のシーン
家康の城の中のシーン、信玄狙撃の再現シーン
武田の侍大将たちが野田城の水源が見つかった報告を受けるシーン
武田兵が笛を聞いていて銃声がするシーン等
これらのシーンの撮影は宮川さんだと思ってる。

60:この子の名無しのお祝いに
13/11/11 19:28:15.32 02Qquox1
>>59
>フィルムがよければもっと素晴らしかっただろう。

ソ連の70mmネガフィルムの品質は、実際撮影に使われた物については
かなり良かったんじゃないの?
別撮りのスチール撮影じゃなく
本編フィルムから起こしたと思しきスチール写真の画質は
良かったしね。

ちゃんとしたプリントを焼けば、もっと良い画質で
デルス見られるはず。

タルコフスキーの発言とかあるけど
「惑星ソラリス」「ストーカー」のフィルムの質が
特に悪いとも思えない。

>これらのシーンの撮影は宮川さんだと思ってる。

どうかな?
そもそも、マルチキャメラなのに
「これらのシーンの撮影は宮川さんだと思ってる。」と
書かれても困る。


「乱」で斉藤、上田、中井の三人で撮影してた時は
Aキャメラ上田、Bキャメラ斉藤、Cキャメラ中井
のようにしてたみたいだけど。

61:この子の名無しのお祝いに
13/11/12 01:49:14.31 y8TQJpD3
ぷっ
マルチカメラだと各カメラマンが勝手に自分好みの画調で
撮ってると思ってるのかw
とんだ間抜けだw

62:この子の名無しのお祝いに
13/11/12 02:09:18.49 emZxhcyw
>>61
へえ?
用心棒の時は
斉藤は黒澤から
お前のキャメラのファインダーはのぞかないから
好き勝手に撮っていいよといわれて自由にやってたみたいだけどね。

斉藤「宮川さんが、絶対に撮らないような画を狙って撮ってたら
気に入られて、結局、宮川さんの撮影した分よりも沢山使ってもらった」
二人に全く意思疎通がなかったわけじゃないだろうが、別に
宮川の指揮下で仕事してたわけじゃないんだよな。

上田ですら、黒澤から
そんなアングルから撮影しても、使わないから
撮らなくていいよとか言われても無視して撮影してたら
結局、完成した映画できちんとそのフィルムを使ってあったから
「ザマアーミロ」と思ったとか。

1台しかなかった「羅生門」ならともかく
宮川一夫、宮川一夫、馬鹿じゃないのw

63:この子の名無しのお祝いに
13/11/12 04:37:09.06 +0lZAQ8u
みんなWOWOWドキュメンタリー見なかったの?
ロシアで見つかったデルスのフィルムすげぇ綺麗だったじゃん

64:57
13/11/12 11:11:19.29 HA3teY0n
黒澤さんが絵コンテを見せたかどうかは知らないけれど、
一応は黒澤さんの頭にある絵を具現化させたのじゃないのかな、宮川さんは。

でも、リハーサルを見ていたら、別角度から撮っても面白い絵になるのに
気づくことはあるだろうし、宮川・斎藤の両氏が逆の立場であったとしたら、
宮川さんも黒澤さんの想定外の撮影はするだろうね。

宮川さんに期待するのは、
「影武者」の暗さ、「乱」の朱色の血、そういうのをどう料理したか、
或いは黒澤監督にその点で少しは苦言を呈せたか等。

65:この子の名無しのお祝いに
13/11/19 11:53:12.57 pWKtNX7S
影武者の高天神城の夜戦のグリーンの照明は
佐野さんの発案。

レフにも色付けて、微妙に色調変えたり。

さて、宮川さんの思い通りになったかな?

66:この子の名無しのお祝いに
13/11/19 15:06:38.86 8ZK/YYKJ
夜戦は評判がいいと思うし、夜だから暗くて当たり前だけれど、
映画全体が暗いのはいただけない。

キューブリックの影響で、できる限り自然光に近い状態で撮影したのだろうけれど
本来の持ち味である、照明量を全体に多くしての望遠パンフォーカスの絵作りを期待してしまう。

67:この子の名無しのお祝いに
13/11/19 22:44:44.36 Xf3vIphc
それはぺらぺらの化学繊維の着物をごまかすためだよ。

京都の呉服屋にだまされたとか
カンヌの記者会見で黒澤が吼えてたけどw

だから乱では、生地の染めから初めて黒澤も含めてスタッフ総がかりで
衣装作ったわけで。

68:この子の名無しのお祝いに
13/11/19 23:45:10.22 8ZK/YYKJ
>>67
その話は知っているけれど、信用していない。
キューブリックの影響だなんて言えないから。
バリーリンドンを絶賛していたから無理もない。

69:この子の名無しのお祝いに
13/11/20 11:18:42.64 G2wDi08f
京都の呉服屋にだまされたとか
トラトラでは東映凶殺に酷い目にあってるし、京都は鬼門なのか。
大映で撮った「羅生門」も実は一悶着あったみたいだし。

井筒のアホが
京都の古い映画人の間では黒澤の数々の横暴が伝説になっている。
と言っていた。

70:この子の名無しのお祝いに
13/11/20 12:06:25.78 Imxx2Gws
「用心棒」で東映時代劇が傾いたから、黒澤をよくは思っていない。
志村喬も京都でのTV撮影の待遇に不満を持っていたが、
黒澤の仲間と見られていてある京都映画人曰く、たかが「アバ敬」やないかと。

トラ×3で若山富三郎がオファーを断わったというが、彼も東映太秦撮影所の主だからね。

ウィキには、「若山は勝と黒澤のトラブルを予期し、それに巻き込まれることを嫌って出演
依頼を断った」との記載があるが、

しかし、友人の黒沢年男に語った本音は、
「何、黒澤明? そんなうるせぇ監督に出られねぇよ、俺は」。

71:この子の名無しのお祝いに
13/11/20 12:09:07.88 Imxx2Gws
訂正
× トラ×3で若山富三郎が
○ 影武者で若山富三郎が

72:この子の名無しのお祝いに
13/11/20 22:01:06.26 ggfsWPSa
カラー作品では人間的に丸くなったんだよ

73:この子の名無しのお祝いに
13/11/21 01:57:10.67 iNFTZGPC
>>68
安物の着物の質感をごまかすために
蝋をぬったりしてたという大滝秀治の証言もあるのに
そこまで否定する理由は何か?

74:この子の名無しのお祝いに
13/11/21 03:54:20.95 o+U57ysd
>>70
若山は出なくて正解だったよな
あんなチンピラみたいな俳優は黒澤映画には合わないし
出たら画面が汚れてしまうよ

75:この子の名無しのお祝いに
13/11/21 04:54:25.27 lMqw53Ma
>>62
全然分かってないな。
どんな画調にするかはチーフのカメラマンが決める。
宮川がチーフなら宮川の決めた画調。
斉藤がチーフなら斉藤の決めた画調。
マルチカメラで何人カメラマンがいようと関係ない。
用心棒で斉藤が自由に撮っていいと言われても
画調が合わないでどうやってカットをつないで一本の映画にできる?
お前の話はピントがずれまくってる。
本を読んだだけで実際にフイルムを使ったことがないだろ。
どうせピントがずれてるだろうから返信はいらん。

76:この子の名無しのお祝いに
13/11/21 09:34:03.32 juhY3H4D
ここは夜中に目を覚ます老人のスレです

77:この子の名無しのお祝いに
13/11/21 14:03:30.10 yEchmCUJ
三船敏郎の出ない黒澤作品は、どうもなあ・・・。

78:この子の名無しのお祝いに
13/11/21 16:59:31.76 G1KrTAER
>>76
朝に寝て夕方に出かけるのじゃよ。
さて、ぼちぼち出かけるかのう。
よっこらしょっと。

79:この子の名無しのお祝いに
13/11/21 17:04:58.15 G1KrTAER
ID変わってるな。

80:この子の名無しのお祝いに
13/11/22 09:56:03.84 EJ4qoF7a
>>75
日本の場合、ハリウッドみたいな
撮影監督が照明も含めてコントロールしてるわけじゃなく
照明とカメラは別の仕事だからなあ。

仮に宮川がチーフだったとしても、照明部チーフに指揮命令権があるわけじゃない。

さらにいうなら、君のいう「画調」を決める最終決定権は
黒澤にある。

81:この子の名無しのお祝いに
13/11/22 10:48:52.45 hrw3dh2F
>>73
いや、呉服屋の着物を気にいっていないのは本当だと思っているよ。
おそらく納品時に揉めたのだろう。

82:この子の名無しのお祝いに
13/12/05 21:26:42.54 CuDUyZQA
>>70の訂正
× 友人の黒沢年男に語った本音は
○ 仲代達矢に語った本音は

83:この子の名無しのお祝いに
14/06/08 13:37:49.58 3i33rA7K
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