外道の独り言 2 [転載禁止]©2ch.net at PSY
外道の独り言 2 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch71:おじゃる
14/12/31 05:58:44.05 slYvzv1d
 
>「現在有体過末無体」故に

(大乗の<空思想>について、縁起・六波羅蜜(ろくはらみつ)・無執着・大乗菩薩・利他行)

上座部である部派仏教徒の一部は、析色入空により、実体我の存在は否定するけれども
三科の分類である五蘊(色・受・想・行・識)、十二処(眼・耳・鼻・舌・身・意の六根処と色・声・香・味・触・法の六境処)
十八界(六根処と六境処のほかに眼・耳・鼻・舌・身・意の六識を加えたもの)などの法は存在するという「我空法有」を主張し
そしてその法は現在だけでなく、過去にも未来にも三世にわたって常恒であるという
説一切有部の「三世実有法体恒有」の思想を展開させたのである

 - これに対し -

大衆部は『現在実有過末無体』を唱えた
現在実有過末無体とは、およそ時間というものは刹那の不断の連続であり
それに対し仮に過去・現在・未来と名前を与えて呼んでいるにすぎず
現在の一刹那のみが実有であって、過去と未来は実有はないとするのである
これは即ち
我々の頭の中で考えた概念はすべて抽象概念で仮法であり具体的実在の世界ではない
とするのが大衆部の根本思潮なのである

72:基地にゃん♪
14/12/31 10:19:05.82 g3jMqtoZ
結局、仏教は餓えに苦しみ

病に悩み圧政に虐げられる

庶民の艱難を救う手立てには

なり得ないと総括しても良い

にゃん? 如何に? (⌒人⌒)

73:おじゃる
14/12/31 10:19:26.76 slYvzv1d
 
>「現在有体過末無体」

 - そして更に >>71 に対して -

色受想行識は
自分だけではなく・周囲環境だけでもなく
因と縁の双方の縁起に依存して
仮設として、この現世に
仮に和合して現れ(滅し)ているので
今、現在の一刹那のみも実有・実体ではなく

「通常では、身体を構成する要素が微細で目には見えない微細身がある」と想定して

六大(地・水・火・風・空・識)によって微細身が現れて、そして、やがて儚きものとして
微細身が滅して六大(地・水・火・風・空・識)に還元して逝く

色即是空 → 空即是色

(例えば仮に
  『「今、現在の一刹那のみが実有・実体である」とするなら、それは変化していくことが出来ない』
  という意味になると思います)

(「通常では、身体を構成する要素が微細で目には見えない微細身」は
  「今、現在の一刹那のみも実有・実体ではない」という感じもします)

74:おじゃる
14/12/31 10:23:06.48 slYvzv1d
 
回数制限で書き込み出来ない場合は↓こちらにどうぞ

仏教以外でも良し(シベリア版)
スレリンク(siberia板)

規制対象の人でも↑書き込み出来ます

(発信元:xxx.xxx.xxx.xxx が表示されます)

75:おじゃる
14/12/31 10:41:02.81 slYvzv1d
 
「餓えに苦しみ・病に悩み・圧政に虐げられ・庶民の艱難(かんなん)がある!」

と掴もうとしている想いを手放すことが出来るのなら

「想う」と掴もうとしている想い
「想わない」と掴もうとしている想い

このような、想いを手放し、想いが落ちて

「想う」と掴もうとしている想いでもなく
「想わない」と掴もうとしている想いでもなく

非想非非想処を超えて・想受滅

想いを手放し          → 有余涅槃
想いを手放し・身体も手放し → 無余涅槃

 ↑ こんな感じかも?

76:基地にゃん♪
14/12/31 12:01:05.86 g3jMqtoZ
>>75

選ばれし知識人の為の詭弁にゃん♪

南無阿弥陀仏ぅ~♪ (*^人^*)

77:神も仏も名無しさん
14/12/31 12:07:15.95 3Rd1I9kF
それだけ詳しく調べてコピペにいくら励んでも
仏道の成果としておじゃるは全く何も証得出来て居ない
つまり、無駄だと言う証左であり、おじゃるは単にそれを
「自分はこれだけ詳しいんだぞぅ」と虚勢を張りたいだけに過ぎない
何故なら

焼肉食べたいよぅ、と言う欲求すら処遇出来ず
女の子と突き合いたいよぅ、と言う欲求すら処遇出来ず
落ち武者の霊なる体験すら解決出来て居ない

これらの諸欲求は、いくら仏典を調べても解決などしない
仏典は四諦を明かしているに過ぎず、行ったらどの様に度されるかを言っていないからである
四諦の成果の詳細は、今も昔も変わりなく

不立文字教外別伝なのである

78:神も仏も名無しさん
14/12/31 12:15:47.29 3Rd1I9kF
不立文字教外別伝とは「経典仏典以外の邪義」の事ではなく
仏典には「道と道の行き方」しか書いてなく、その成果なるものが
一体全体どう言うものなのか、が経典として書かれていないという意味なのであり
成果は行ってみなければ誰も知り得ることが出来ないと言う意味なのである
印と真言も教外別伝の、一応秘術となっていて、師に就いて直伝されねば為し得ないものとされている
これなどは教外別伝のある意味方便なのであり

仏の悟りと成果は、仏道を実践としておこなってみなければ
結局いくら調べても意味不明と言う事なのである

79:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
14/12/31 12:33:00.23 m8Bjv+Z0
>>66
これまで何処で如何なる(仏教の)勉強をしてきたのか、いささか疑問に感じますね。

>全ての原因とは結局何かの結果なのであり、結果とは結局以降の原因に過ぎないのである
>それに照らせば、原因とは何かの結果なのだから、その結果の原因は何かとなり
>永久に原因究明できず解脱出来ない、

その堂々巡りを繰り返すから輪廻という。
であるから、そこから解脱しない限りは根本的解決には至らない、
とするのが仏教の立場です。
しかし、一度、解脱を果たせば、そのようなジレンマからは永久にオサラバする。

といいうことで、
取りあえず輪廻云々の話は終わりにしておきます。

80:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
14/12/31 12:34:25.49 m8Bjv+Z0
エーと、
この私の酒・煙草の実態現状について話したけれども、
また、肉食についていうと、現在はごく普通に食事しており、
肉食も有難く頂いており、宗教的理由による制限は特にしていません。
それは、「どう食事だけは普通にして欲しい」という妻からの強い願いを聞き入れたものであり、
それで私も周囲の人々との交流も含めてごく普通に合わせることにしたからです。

実際、私は菜食に徹するのは逆に手間が掛かって、
なかなか苦労するということを自分の経験上、十分に知っているといこともあり、
今の勤務を続けて務める上でも、あまり、これ以上は無理はできないから、という部分もかなり大きい。
ただもちろん、菜食に対する憧れを失ったわけではなくて、
いつの日かは必ず実行に移したいものとその希望は捨ててはいません。
事実、若い頃の自己修業にて4年半の間、完全な菜食玄米に切り替えて、
肉・魚・卵などの動物性を殆どすべて絶つことを実践してきたので、
その気になれば、まったく苦も無くいつでも実行できる自信があります。

あと、神智学系の外的な布教活動は個人的には今は休止しています。
結婚生活(4年)という新しい生活環境の中では、
新しい転居先の地域と妻方のご家族親族との交流においては支障となるものと判断したからです。
真言の不動尊信仰については、敢えて、堂々とアピールしてあるので、
これについては有難いことに、とても真面目で熱心な信仰者という好印象を頂いています。
しかし、神智学系の方はそうはいかないので、その辺が私にとっての今後の課題となっています。
尚、妻については、私自身のしていることに対しては深い信頼を得ているので、まったく大丈夫です。

ということで、
これから少し、大晦日の買い足しに出かけて来ます。

81:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
14/12/31 12:35:46.16 m8Bjv+Z0
訂正:
 ○「どう食事だけは普通にして欲しい」という
 ×「どうか食事だけは普通にして欲しい」という

82:おじゃる
14/12/31 12:48:19.39 slYvzv1d
 
ミュンヒハウゼン症候群
虚偽性障害に分類される精神疾患の一種
症例として周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり、自らの体を傷付けたりするといった行動が見られる
1951年にイギリスの医師、リチャード・アッシャーによって発見され
「ほら吹き男爵」の異名を持ったドイツ貴族ミュンヒハウゼン男爵にちなんで命名された

ミュンヒハウゼン症候群には、虚偽の病気に罹患している対象が患者自身であるミュンヒハウゼン症候群と
近親者(母親の子供に対するケースが多いが、配偶者などのケースもある)を病気に仕立て上げる
代理ミュンヒハウゼン症候群の2種類が存在する

厚生労働省の平成20年度の統計によれば、心中以外で虐待死した児童67人中4.5%にあたる3人の児童が
代理によるミュンヒハウゼン症候群により死亡しており、決して無視できる数字ではない
  _  _  _

代理ミュンヒハウゼン症候群
ミュンヒハウゼン症候群の一形態であって、傷害の対象が自分自身ではなく何か代理のものであるような精神疾患である

多くの場合傷害対象は自らの子であるため、児童虐待と同列に挙げられる
しかしながら傷害行為自体は患者の目的ではなく、手段として傷害行為に及び自分に周囲の関心を引き寄せることで
自らの精神的満足を他者から得ようとしているものである
子が患者の傷害の対象である症例では、患者は傷害を目的として行っているわけではないとはいえ
行為が反復・継続し、重篤な傷害を負わされる危険がある
  _  _  _

(うっかり地雷を踏もうものなら、その日はもう台無し【人格障害の嫁を持つ旦那】)
人格障害の嫁が、旦那に踏ませるように地雷を置き、まんまと踏もうものなら、その日はもう台無し
私が被害者だといわんばかりに…

83:おじゃる
14/12/31 13:27:24.32 slYvzv1d
 
>女の子と突き合いたいよぅ

例えば仮に
外面的に美人で可愛い女性でも
会話が、まったく噛み合わない場合
そして
ミュンヒハウゼン症候群の傾向がある女性とか
代理ミュンヒハウゼン症候群の傾向がある女性とか
『自己破壊行為などを特徴とする障害である』境界性パーソナリティ障害の傾向がある女性とか

このような可能性がある人とは、お付き合いしない方が良いでしょう → >>44 >>50 >>57 >>82 参照
  _  _  _

>行ったらどの様に度されるか

指導方法や実践方法が間違っている場合は
「仏道なり外道なりの行の実践によって
  自己破壊行為などを特徴とする障害が現れる傾向が、今の現状よりも更に悪化する場合もある」らしい → >>53 参照
  _  _  _

スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる シヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センター (著) 27~28ページ参照
眉間のエネルギーの出所(アジュナー・チャクラ)に焦点を合わせる

84:クリス
14/12/31 14:26:15.11 5R/BO05g
はよ~、おはよ~、インマ?
吾輩は拙者、クリス・インマヌエル。
和尚さんは死んだ?
あきーんちゃん。
ぷるーん。

85:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
14/12/31 15:18:11.12 m8Bjv+Z0
買い足しから来たくしました。

その他に、
妻から辞めて欲しいと云われて約束したことは、自宅での“水行”です。
独り身の頃は水行と称して、九字を切って水に打たれて真言を唱え続ける、
ということをしていた。水に打たれるとはいっても、ただの水シャワーなんだけれど(笑)。
エッ?そんなの、ただサッパリして気持ちいいだけだろ、って?
イヤイヤどーして、水風呂というのは冷たくても、ジーとしていれば次第に慣れてくるけれど、
しかし、勢いよく流れ落ちる水というのはそうはいかなくて、これはかなり冷たい。
夏は夏でちゃんと「ギャー!!」と冷たいし、まして、北海道厳寒の真冬の時には半端ない。
妻からは、「滝場ならいくらやってもいいから~
覚悟を決めて死ぬ気で滝行でも火渡りでも何でも好きなだけしてこいや!」といわれているw
とにかく人様に迷惑を掛けない範囲、家庭に影響しない範囲で、とクギを刺されています。

これで年内は、
きっと最期の書き込みとなると思います。
皆さん、どうきお元気で良いお年をお迎え下さいませ。

では。

86:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
14/12/31 21:31:22.38 GW1UIxJc
何年かぶりに紅白みてるけど、つまんないな。こういうのは、もういない両親と家族の団欒で見てた
セピア色の思い出の中に大事にしまっておくのがいいのかもしれない。

>>85
宝珠さん。良いお年を。来年もよろしくです。ま、仏教だけは特別だと思ってる一代って人はアホですけどね。

87:神も仏も名無しさん
15/01/01 02:40:18.49 /UeN9Wei
>>79
>その堂々巡りを繰り返すから輪廻という。
>であるから、そこから解脱しない限りは根本的解決には至らない、
>とするのが仏教の立場です。

解脱は結構だがお前が言っているのは「離脱・脱出」であろう
違うのかな?

88:神も仏も名無しさん
15/01/01 02:43:39.37 /UeN9Wei
>>86
セピア色の思い出とは別の、新たな家族の団欒で見れば良いだけの話

89:おじゃる
15/01/01 03:22:51.97 X7pciFdl
 
節切月日の大晦日は 2月4日ごろの前日であるらしいけど、とりあえず「あけおめ」

(「仮設としての」という意味で、とりあえず仮に)
我癡・我見・我慢・我愛が
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続けて

衆生は無始からの(輪廻を繰り返し)無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生ずる無明薫習によって

無明の暗闇に覆われて
渇愛によって掴んで離さないような固執も生じて、それ故に

「過去からの、心の流れ(心相続)がある!」と掴もうとしている想いに依存して
「自分もある・周囲環境もある・因と縁の双方の縁起の相応一致もある!」と掴もうとしている想いは

『両親と家族の団欒で見てた、セピア色の思い出の中に大事にしまっておくのが良い』と掴もうとしている想いは

六大(地・水・火・風・空・識)に依存して
この現世に現れて、そして、やがて儚きものとして
この現世から滅して
六大(地・水・火・風・空・識)に還元して逝く

色即是空 → 空即是色

90:基地にゃん♪
15/01/01 05:32:21.94 MVH5wBl4
新年明けまして

おめでとうにゃん♪

南無阿弥陀仏ぅ~♪ (*^人^*)

91:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/01 23:53:32.75 f025Ufr1
>>88
新しい家族は、いらん。俺はバツイチだが今は独りで正解だと思う。
女の相手はイラつくことが多い。SEXだけなら金出せば相手はいくらでもいる。
つまらない人間と一緒に過ごすくらいなら独身のほうがまし。
ところでなぜゴータマなど本物の宗教家は独身を勧めると思う?
これは無所有の勧めと相通じるものだが、今の仏教界でなぜこの道を目指す
者は独身を推奨されるのか、正しく答えられる者がどれだけいる。

>>89
君の話は単なる虚無論だな。仏教を頭だけで理解しようとするとこうなる。
君らはゴータマが晩年「人の命は甘美なものだ」と言った意味を悟らなければならない。
本当の仏教はヴェーダであり、君ら末法仏教のような虚無論とは違うんだよ。
人の命ほど甘美で掛け替えの無い宝は無い。我々はこの掛け替えの無い宝を失っては
ならない。

92:基地にゃん♪
15/01/02 01:18:29.68 HJO/hzh+
>>91

晩年の釈迦は唯の俗人に

戻っただけにゃん♪

あれほど嫌っていた一子

ラフラーを教団に入れて

幹部に据えた親バカぶり

にゃん♪ 南無 (*^人^*)

93:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/02 01:36:40.72 GabGpSN+
>>92
明けましておめでとう。基地にゃん。

94:神も仏も名無しさん
15/01/02 02:06:26.05 uWqExEmc
>>91
性エネルギーの浪費が修行の害になるので。
独身といえども、オナニーしたり、風俗行ったりしては
性エネルギーを浪費するどころか
夫婦でするセックスより有害です。
なぜならば、そこには自分が性欲満たしたいというエゴしか存在しないから。
夫婦の場合は、お互いに気持ち良くなろうとするわけです。
キリスト教でオナニーが罪なのはそういうことですね。
風俗も人を使ったオナニーです。

95:神も仏も名無しさん
15/01/02 05:51:00.27 J0z6VlD2
>>91
>新しい家族は、いらん。俺はバツイチだが今は独りで正解だと思う。

出家するならともかく、在家でバツイチとか誇らしげなのは痛い
単に家族生活を私事情で破綻投了させたに過ぎない
釈尊は在家に未婚や離婚を奨励して居ない
出家に独身が推奨されるのも、所有と維持に煩悩が起こり
その煩悩にも苦は起こるからで、修行を完全にしたいなら
一切無所有にして守るものを極力減らす為に推奨されただけである
守るものが多ければそれだけ煩悩は免れ得ない、只それだけの話

在家にその掟も戒律もない
不殺生戒は在家にもあるので、慈しまず我を通し
身勝手に主張し合って家族生活を破綻投了させるは破戒にあたり波羅夷は免れ得ない
我が身一切も捨てて出家するならその限りでは無いが、せめて家族への告白と説得は推奨される

出家すれば一切欲は波羅提木叉により禁忌となる

96:神も仏も名無しさん
15/01/02 05:59:32.67 J0z6VlD2
因みに不殺生戒は在家にある戒律で、一切の殺生出来得る武器を捨て置けと言う意味になる
殺さないとは「気持ち」も身勝手に殺してはならないと言う事である
殺さない為には殺す・殺せる道具/武器を処分せねば成り立たない
それは慈しみも断ち切る言葉や思いの刃物も捨て置く事をも意味するのである

出家の身が守る不殺戒はもっと厳しく、自分の為に殺されるところを見るのも聞くのも思うのすらも禁忌となる

97:神も仏も名無しさん
15/01/02 06:11:21.85 J0z6VlD2
現代日本の僧侶は出家僧コスプレの在家に過ぎない
本山などで一度は出家修行くらいはしているだろうが
本業稼動に入った時点で還俗しているのと異ならない
悟りに在出の区別など無く、身分の分別も無い
悟りが僧侶の特権な訳ではなく、在家が悟れない訳ではない
僧侶が還俗して悪い訳ではなく、在家が僧侶のコスプレをして悪い訳でもない

それらと悟りは全然関係が無いのである
悟りは後の行い全てに出るのであり、姿形に違いは有り得ない
仏法は道理と異ならないのであるから、姿形が変わるなら道理に反し
仏法に違背してしまうのである

セックスしたいなら悟ってからすればいいのであり
果たして、小欲知足で役に立つかどうか、甚だ疑問を禁じ得ない

98:おじゃる
15/01/02 08:13:14.55 faazhYcz
 
>女の相手はイラつくことが多い
>つまらない人間と一緒に過ごすくらいなら独身のほうがまし

例えば仮に
外面的には美人で可愛い女性でも
会話が、まったく噛み合わない場合は
お付き合いしない方が良いでしょう → >>44 >>50 >>57 >>82 >>83 参照

99:おじゃる
15/01/02 08:20:09.92 faazhYcz
 
>君の話は単なる虚無論だ

ちなみに私の場合は
中観自立の立場なので
我癡・我見・我慢・我愛が
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続けている状態です

100:おじゃる
15/01/02 08:27:02.23 faazhYcz
 
>>98 >>99 『>君の話は単なる虚無論だ』の続き

(誰も知らない火事 - チベット仏教ゲルク派 宗学研究室)

中観自立派は
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である。それは、火自体の側にある固有の要素だ」
という自相を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう

 - これに対して -

中観帰謬派は
それ自体の自性で成立しているのではなく 『 空(くう) 』 であるが故に

自分だけではなく・周囲環境だけでもなく
因と縁の双方の縁起に依存して

仮設として「通常では、身体を構成する要素が微細で目には見えない、微細身が現れ(滅し)ている」として

六大(地・水・火・風・空・識)に依存して
微細身が現れて
そして、やがて儚きものとして、微細身が滅して
六大(地・水・火・風・空・識)に還元して逝く

それ故に、中観帰謬派は、そのような自相(自性)を、世俗の次元でも否定します

101:おじゃる
15/01/02 08:48:45.41 faazhYcz
 
ヴェーダ
紀元前1000年頃から紀元前500年頃にかけてインドで編纂された一連の宗教文書の総称
(ヒンドゥー教へと発展・継承されていく)
バラモン教の聖典で、バラモン教を起源として後世成立したいわゆるヴェーダの宗教群にも多大な影響を与えている

ヴェーダの分類
サンヒター(本集)ブラーフマナ(祭儀書、梵書)アーラニヤカ(森林書)ウパニシャッド(奥義書)インド哲学の源流

(仏教の思想的土壌 ウパニシャッド---哲人たちの思索)
名称と形態(現象界)の展開
6.3.2 この神(=有)は思った
『さあ、わたくしは生命を与えるアートマンによって、これらの三つの神(火と水と食物)の中に入って[現象界の]
  名称と形態namarupaとをはっきりと展開しよう』と
6.3.4 [つづいて思った]
『奏して、それらのひとつひとつをして、それぞれ三重にしてやろう』と
こういうわけで、かの神(=有)は、生命を与えるアートマンをもって、それらの三つの神(火、水、食物)の中に入って、[現象界の]
名称と形態とをはっきりと展開した

スッタニパータ
872
名称と形態とに依って感官による接触が起る
諸々の所有欲は欲求を縁として起る
874
「想いはない」と掴もうとしている想い
「想いを消滅した」と掴もうとしている想い
ひろがりの意識は『想いにもとづいて起きている』

102:基地にゃん♪
15/01/02 10:33:25.75 HJO/hzh+
>>93

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

�� m(*^.^*)m ����

103:基地にゃん♪
15/01/02 19:55:31.87 HJO/hzh+
今年お薦めの映画にゃん♪

蘇るフランダースの犬

URLリンク(www.youtube.com)

104:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/02 20:13:48.46 GabGpSN+
>>102
おめでとさん。基地にゃんにとって良い年でありますよう影ながら祈ってるよ。

105:基地にゃん♪
15/01/02 20:20:45.93 HJO/hzh+
>>104

此方こそ草場の陰(笑)から

祈っているにゃん♪(*^人^*)

106:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/02 20:32:36.83 GabGpSN+
>>105
おいおい草葉の陰からって、変な気起こすなよ。

107:おじゃる
15/01/02 21:04:06.98 faazhYcz
 
明治36年(1903年)5月22日
一高生の藤村操が『華厳の滝』の近くにある樫の木を削り
「巖頭之感(がんとうのかん)」と題する遺書を残して…

岩の上で思う

天地は何者にもとらわれず、何んと余裕があることか
今は昔の時代とは、何んと遠くはるかに離れていることか

五尺(1メートル50センチほど)の小さな体でその大きさを測ろうとする
ホレーショの哲学はなんら専門的でも権威のあるものでもない

宇宙の真相はただ一言で言うことが出来る、「不可解である」と
私はこの恨みを胸に持って思い煩い、ついに死ぬ事を決断した

すでにこうして岩の上に立つことになって

私の胸の中には何の不安があるだろうか、なにもないのだ
非常に大きな悲観は、非常に大きい楽観とおなじであることを、始めて知った
  _  _  _

この現世の色受想行識から → シパ・バルドゥ(再生へ向かう迷いの中有)へと移り逝って

この立ち位置から『草葉の陰から見守って…』

108:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/02 21:53:25.21 GabGpSN+
>>107
アーナンダよ。ここにお前の財産を奪おうと理不尽にお前を殺す者がいる。
アーナンダよ。そなたはその者に対してどう思う。大徳よ、私はそのような者でも愛するでしょう。
アーナンダよ。私はお前に教えることはもうなにもない。

究極の境地に達したものは四無量心を持ち続けなければならないとゴータマは説く。何でだと思う?

109:おじゃる
15/01/02 22:13:27.64 faazhYcz
 
>四無量心を持ち続けなければならない

なにものにも囚われることなく
植えさせて頂く、功徳に依存して
想いを手放し、想いが落ちて
妄想に影響されることのない「あおぞら」から「変化していく雲を観察していく」というような感覚で
平等性智の立ち位置から観察していく

四無量心(しむりょうしん)とは
他の生命に対する自他怨親なく平等で、過度の心配などのない、落ち着いた気持ちを持つことをいう
禅定に入る前の導入的な瞑想対象である四十業処の一部
四梵住(しぼんじゅう)、四梵行(しぼんぎょう)ともいう

無量というのは、「貪・瞋・痴」などと違い、限界なくどこまでも成長させることができることから言う
慈無量心 - 「慈愛」、相手の幸福を望む心
悲無量心 - 「抜苦」、苦しみを除いてあげたいと思う心
喜無量心 - 「随喜」、相手の幸福を共に喜ぶ心
捨無量心 - 「浄捨」、相手に対する平静で落ち着いた心
動揺しない落ち着いた心を指す
なお上座部教学の集成者であるブッダゴーサは、『清浄道論』において
単なる無関心を「無智捨」と呼び、捨無量心とは似て非なるものとして、修行者に注意を促している

110:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/02 22:20:40.68 GabGpSN+
>>109
二つに見えるものは見せ掛けに過ぎない。あるのは一つ。答えは俺達は本当は一つだからだよ。
「一」を認識する者は基点のゼロも認識する。我々が目覚めることができるから熟睡時の無の境地を
認識できるようにね。我々はロボットじゃない。末法仏教の思想に毒され、人として一番大事なものを失わないように。

111:おじゃる
15/01/02 22:26:28.27 faazhYcz
 
>>109 『>四無量心を持ち続けなければならない』の続き

金剛般若経 第二十八章
師は、こう答えた
「(功徳は)積むべきだが、囚われてはならない
  それゆえ、このように説かれるのである
  『囚われないもの、それこそが功徳である』」
  _  _  _

この、なにものにも囚われることなく
植えさせて頂く、功徳に依存して

(チベットに伝わる心の訓練法(ロジョン)と現代)
ゲシェ・チェカワ『七事の心の訓練法』
空性は防御の最上のもの(それ故に)

息を吐く時に自分の幸せを白い光の形で衆生に与え
息を吸う時には衆生の苦しみを黒い煙の形で受け取る
  _  _  _

黒い煙の形で受け取った、衆生の苦しみ・煩悩を焼くために
(エンサイクロメディア空海)
『火を真理とし、薪を煩悩とし、真理をもって煩悩を焼く』

112:おじゃる
15/01/02 22:41:26.80 faazhYcz
 
>熟睡時の無の境地を認識できる

私は小学4年生の頃に
『落武者の霊』を見たことがあるけど

『熟睡時の無の境地を認識した』ことはありません

(「仮設としての」という意味で、とりあえず仮に)
熟睡した時に
「それは、まるで無の境地であるかのような熟睡だった!」

と『掴もうとしている想いが現れ(滅し)ていた』ことならあるかも

113:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
15/01/03 12:47:28.85 45FSXMfc
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

>>86
>宝珠さん。良いお年を。来年もよろしくです。
>ま、仏教だけは特別だと思ってる一代って人はアホですけどね。

こちらこそも、本年も宜しくお願いします。

仏教以外には涅槃に至ることは不可能などという見解は、
恐らく事実に反することだとこの私は思います。
所詮、そういう主張をする者というのは例外なく、仏教外の宗教についてはまず殆ど知らない。
その得ている知識と理解とやらも、その殆どが仏教圏から与えられたもの。
つまり、仏教僧たちによって条件付けられ偏った情報に過ぎない。

私も仏教に出逢い夢中になった当初は同じくそうだった。
涅槃に至るのは仏教だけであって、決して外教どころか、
その他の外道であるバラモン・ヒンドゥーなどには絶対に騙されてはならない、と
もしも、騙されたら最期、百千万劫難遭遇の解脱への機会(仏縁)を失ってしまうから。
しかし実際、勇気を振り絞って自分で飛び込んでみたら、それらは自分の無知であり、偏見にしか過ぎないものだった。
少なくとも日本大乗の百倍は優れている。

114:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
15/01/03 12:51:59.52 45FSXMfc
>>64
>輪廻は自然現象、釈尊の生前は超人ではなく人間である
>どうして自然現象から抜け出る事が出来ようか
>
>>87
>解脱は結構だがお前が言っているのは「離脱・脱出」であろう
>違うのかな?

 輪廻は確かに自然現象です。これは自然の持つ森羅万象の摂理であって、たとえ如来がこの世に出現しようとしなかろうと
最初から定められ生じているものです。
 これはゴータマの大いなる超常的な能力によって確認されたものであって、人間は生前の行為によって生じた業によって死
後に別の境地へと転生する。つまり、前世の良き果報によって良い処の人間として生まれ、また、悪しき報いの結果として悪
い処へと生まれる、と。そして更に、前世の業によって良き出来事に遭遇し、または不可避の悲惨な出来事に遭遇する。
 この根本的な原因は、己の心の深層に根差している根本煩悩のタンハー(渇愛)という根源的な意識作用によって自己の行
為を制御できないことにあり、これを克服するには仏道の修行に拠らなければならない、と。
 輪廻というのは、この業の作用による流転変滅して止まない苦の転生を永久的に繰り返すことをいい、この輪廻の鎖からの
束縛、制約からの解放(自由)が「解脱」(モクシャ)と呼ばれる。
 一体、何を勘違いしているのか知りませんが、「解脱」とは元々、その“離脱”(脱出)の意味合いで以て使われてきた言葉
ですよ。中国で漢訳された際に、「くびかせなどを解いて釈放すること」、「牢屋から脱走すること」(東書選書『仏教語源散策』
より)を意味してこれは使われたのです。

仏教の説くところの“苦の滅”とは、
輪廻を無視した表面上の現代心理カウンセラーで済むような次元に限定するものでも、
「輪廻があるという思いからの解放」などというものではありませんから。
それは単に、物事は何でも思い詰め過ぎれば日々の生活にすらも支障をきたすようになる、
という意味合いで修行のための一つの精神態度をいっているに過ぎない。

 『解脱[げだつ]とは、一つには、際限なく生滅を繰り返す輪廻転生から抜け出す事であり、
もう決して再び生まれなくなることを意味します。』
URLリンク(www.horakuji.hello-net.info)

115:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
15/01/03 12:53:32.78 45FSXMfc
>>94
もし本当に、
“性エネルギーの浪費”を一切しないよう努めるというのであれば、
それはもう生涯において、異性との縁とその接触を断ち切るということを意味します。
確かにそれを決意してる者にとっては必要事項でしょうが・・・。

しかし、そうではない者にとっては、男女の営みも自慰もごく自然の成り行きというものです。
また、他人に迷惑をかけるくらいならば自己処理のほうが遥かにいい。
将来、人が普通に幸せな家庭生活を求めるのならば、
過剰禁欲による無自慰は結婚後の夫婦生活に必ず支障をきたすことは、
現代ではよく知られた事実です。

つまり、いいたいこととは、
あまりにも過剰に反応して狂信的に禁欲し過ぎたり、
自己の罪や行為に嫌悪してさい悩まされたりしないことです。
まっ、今生で完全解脱して仏陀に成るくらいの決意で世俗を捨て去り、
山野の生活に入るような人については別ですけれどね・・・。

>>72
>病に悩み圧政に虐げられる
>庶民の艱難を救う手立てには
>なり得ないと総括しても良い

仏教の目指すものとは、
二度とそのような境地に堕ちることがないよう輪廻から解脱すること。
そして、付随してできることは、人の苦悩を和らげる精神的な安楽を与えることです。

あと、善行を成して悪に堕さずの精神から、
社会生活を営む者ならば悪政悪制に立ち向かって社会をより良いものへと変革していくことが必要です。
これには実際的な抗議行動や政治活動、支援活動やボランティア活動といったものがなければ変えられないでしょう。
つまり、ただひたすら自己修業に専念するか、或いは、悪には目をつむらずの精神で社会変革にも関与していくか・・・
その辺は自己選択となるものと思います。

116:基地にゃん♪
15/01/03 13:53:58.24 f4ZIfKJw
>>115

キリスト教徒みたいにゃん♪

誰かさんは仏教には救いは

無い事を肯定したにゃん♪

南無阿弥陀仏ぅ~♪ (*^人^*)

117:神も仏も名無しさん
15/01/03 14:33:11.74 CMKbEi80
>>113
新年早々相変わらずだなw

人間とクジラが、どれだけ何を工夫しても 「違うものは違うもの」 であるように
そのように、お釈迦さんが示された教えは、他の思想とはやはり違うのよw

つか、普通は
(日常の諸々でも仕事でもスポーツでも何でも)
知れば知るほど、何が共通通底してるのか、何が異なっているのか・特徴的なのか、
解ってくるもんだけどね・・・ ┐(´ー`)┌

118:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
15/01/03 15:26:12.11 45FSXMfc
>>117
道は違えどゴールは同じ。

究極的には、その到達する境地に違いはないの。
単にその違いとは、方法論の違い手法の違い、
早い遅いの違いです。

119:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
15/01/03 15:32:41.95 45FSXMfc
追記:
セブンも明けましておめでとうございます。

私は別に、
「ゴータマの教えこそが、最も早く最も的確に涅槃に至る最も優れたものである」ことを否定していない。
ただ、“それ以外は涅槃に至ることはない”などというから反論させてもらうだけのこと。

120:基地にゃん♪
15/01/03 16:24:20.02 f4ZIfKJw
釈迦と道元禅師が出会ったにゃん♪

道元禅師 「まぁお座りなさい。」

釈迦 「外道!」

今年の初笑いにゃん♪ (#^Д^#)ノ

121:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
15/01/03 16:50:21.88 45FSXMfc
追記:

ポイントは、
“無我の教えの誤解”にある。

この誤解に縛られてる内は、
外道も外教も最終ゴールは同じということは絶対に理解できないから。

122:神も仏も名無しさん
15/01/03 17:41:40.46 lB03ZaKn
>>114
>前世の良き果報によって良い処の人間として生まれ、また、悪しき報いの結果として悪い処へと生まれる

善悪は概念に過ぎず思いに過ぎず分別に過ぎない

>前世の業によって良き出来事に遭遇し、または不可避の悲惨な出来事に遭遇する

と、この分別も所詮タンハー(渇愛)故に過ぎず、根源的な意識作用によって自己の
行為を制御できないことなのであり克服するには仏道の修行に拠って
涅槃を証さねば解決しない

宝珠は正月からオカルト三昧でお目出度いな

123:宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
15/01/03 18:08:56.23 45FSXMfc
>>122
ホー。
では、あなたは自分の子供にも
“善悪などはただの概念に過ぎない”などと教えるか?

禅被れだか中論被れか何かは知らんけど…。
一体、どっちがオカルト三昧なの。
そんな教え方をゴータマはしたか??

正月から、早々目出度いな

124:神も仏も名無しさん
15/01/03 22:23:32.44 CMKbEi80
>>118
百歩譲って、仮に、近似する要素が見られたとしても、
炊き込み御飯と混ぜ御飯程度にはゴールも違うだろうと思うのよねんw

125:神も仏も名無しさん
15/01/04 01:19:21.29 vPsHP9tq
>>123
>“善悪などはただの概念に過ぎない”などと教えるか?

何を以って善で、何を持って悪か、仏は何を以って教えたかに依って教えれば済む話
善悪の概念自体はそれによって勝手に備わる

お前に仏が教える善が解るか?
解らないから善悪は概念の意味も解らんのだろう

神智学とやらなど取るに足りんのだよ

126:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/04 21:19:59.32 rRF02Muv
>>125
宗教者の癖に何を持って善で、何を持って悪かもわからんようなので、俺が教えてあげよう。
エゴイズムを滅ぼすのが善で、エゴイズムに従うのが悪なんだよ。なぜなら我々は本当は一つだからだ。
一を認識する者は、基点のゼロも認識するだろう。宗教者の癖に、善悪など時代の価値観により
変わるなどと世俗の善悪しか語れない者は全て偽者だからこの道を求める者は騙されないように。

127:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/04 21:22:55.26 rRF02Muv
宝珠さんメールの確認遅れました。返信させてもらったのでよければ見てやって下さい。でわ。

128:基地子法師
15/01/05 00:48:36.79 AvJfUOpR
寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。
この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。
人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

129:神も仏も名無しさん
15/01/05 04:38:09.15 BAJcS3WR
>>126
お前のそれは仏の教える善ではない

130:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/05 10:01:31.29 SdB4S8Wa
>>129
仏の教える善悪エゴイズムを滅ぼすか否かでいいんだよ。この世のものへの執着心の
滅は仏教のテーマでもある。無所有の勧めは端的に言うとエゴイズムを滅ぼす為にあるんだよ。
それらに執着するだろう。そしたらそれらを奪おうとする者が現われたら激しく敵対し、憎み相手を
潰そうとするだろう。執着心が強ければ強いほどそうなる。だから別になきゃないでいいという
心があれば、何を持とうが、勝手でいい。世俗の結婚にしてもそうだ。相手を好きになり執着すれば
するほど、相手が浮気したり、寝取られたりすると相手を激しく憎むだろ。エゴイズムの増大だ。
こんなことじゃ負の業を積んでしまうのでいつまでたっても認識は得られない。だからこの道に進む者は
独身が推奨され、無所有が推奨されるんだよ。言ってる意味わかる?嫌いな者へまで幸福を
願い祈る四無量心や慈悲の瞑想などはエゴイズムを滅ぼす道を説いてると言っている言っても
過言ではない。ただ仏教は一つのゴールである安息日=ゼロしか説かず、あえて「一」=真我を
悟らせないように教えを広めたので、君らが理解しないだけ。

131:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/05 10:19:29.02 SdB4S8Wa
万教帰一の思想は間違いないだろう。おおよそ本物の宗教はヴェーダ思想からきている。
仏教はイエスが天の父と呼んだ基点のゼロである安息日しか説かず、真我については説かない。
が、仏典を注意深く読むと別にゴータマはブラフマンを否定しているわけではない事に気付く。
ヴェータンダの聖者は「一」である独り息子=真我をテーマに語るが、一つのゴールである安息日
をほとんど言及しない。キリスト教は安息日も独り息子=真我も、最も重要な復活も説くが、
幼稚な御伽噺の喩えで隠され、最も重要な教えを残しているが、読み解ける人は少ない。もちろん
キリスト教の復活の意味は、人間イエスが三日後に蘇ったという御伽噺ではなくたとえそれが
本当にあったとしてもそれ自体は重要な出来事ではなく、本当の意味の復活は別にある。イエスの
復活物語はその喩えだが、それを読み解く人は少ない。だいたい聖書の書いてることが
本当だと仮定して、人間イエスの復活以前にラザロが生き返っているのだから、後に人間イエスが
ゾンビのごとく生き返ったからと、今更騒ぐこともない。ユダヤ暦は夕暮れから一日の始まりだから、
最後の晩餐は金曜日。イエスが十字架に架けられたのは最後の晩餐後の同じく金曜日。
そして彼は三日後に蘇った。ここに創造の秘密がある。まぁとにかく民族問題に深く関わる
ナショナリズム、グローバリズムにせよ、万教帰一にせよ、エゴイズムを滅ぼす教えにせよ、
二元思考の人々はとにかく我々が一つになる思想を毛嫌いして受け入れないんだよ。ある意味
君らは気の毒だと思うよ。

132:神も仏も名無しさん
15/01/05 10:31:16.96 cqff9MBv
>>130
要するになんでもいいって事だろ
それはゼロでは決して無い

>君らが理解しないだけ。

君らとは分別に過ぎない
理解は妄想に過ぎない
分別と妄想とを起こしているそれは何だ?
仮の名称以外に本名の無い二本足で立ち歩行し
飯を喰らって御託を並べるそれは何だ?
仏法は中道そのもの故に、人をして顛倒していれば無常苦無我不浄を説き
修行に甘んじ行き過ぎたものへは常楽我浄を説く

無我なれば二本足で立ち歩いて飯食って御託並べるそれ以外に真我なるものなど有り得ない
ただ人間で居られる期間が限られているだけに過ぎず、この世界の物質としては
永遠に無くなる事が無い

それが解らんのがお前ってだけの話さ
答えを想定してる時点でそれは妄想以外のなにものでもない
妄想が大好きな統失な人々ならそれも致し方ないかと存ずる

133:神も仏も名無しさん
15/01/05 10:32:10.64 cqff9MBv
>>131
お前は生長の家の信者なのか?

134:神も仏も名無しさん
15/01/05 10:48:34.47 cqff9MBv
例え的にはレベルが低くて申し訳ないが
技術者などはゼロから物を作る事など出来はしない
科学にしてもゼロから物質を生み出せたりして居ない
普段俺らの感覚でゼロと看做しているそれはゼロでは決して無い
この世界は因果に基いて縁起せねば成り立たず
物質が忽然と消えたり現れたりする事など絶対に無いのである
因果倶時と言って、因とはそれまでの何かの果報なのであり
果とはそれからの何かの原因なのである
因と言えばこの世界に実は因しかなく、果と言うならこの世界には果しかないのである

カラスにはちょっと難しいかな

135:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/05 11:01:31.79 SdB4S8Wa
>>134
言葉で表現したらという注釈をつけないと早速揚げ足取りが沸いてくるわけだ。
だから ”それ” は、言葉では正確に表現し得ない有でもない無でもないあえて
言葉で表現するなら基点のゼロだと前から言ってるんだけどな。なぜ言葉では
正確に表現し得ないかと言うと、名称を与える「言」はゼロと言えば有と言う相が現われる。
”それ” 自体は有でも無でもない中道の性質を持っているからだ。君らの大好きな
空の思想だ。宇宙創造の前は何も無かった。だが全てはそこから生じた。わかるかな?
わかんねぇだろうな~。

136:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/05 11:11:24.87 SdB4S8Wa
>>132
仏教の無我思想とは真我があるないじゃなく、自性=アートマンがあるなし説いてるんだよ。
もちろん生じたものだから真我にも自性は無い。真我とは現象世界そのものだしな。
ゴータマさんは一切については自性はないと言い切った。だが、一切外については無記。
なぜだがわかるか?それの性質は言葉で表現するとゼロだからだよ。基点のゼロ。
有る無しでは言い切れない中道=空の性質を持つものだからだよ。わかる?ま、末法仏教徒は
救いようが無いよね。いつまでもくだらない言葉遊びで悟ったつもりでいればいいと思うよ。

137:カラスの唄 ◆S5WLCcUno2
15/01/05 11:15:52.84 SdB4S8Wa
安息日である言葉で表現するなら基点のゼロ。中道=空しか説かないもっともレベルの低い末法仏教を
他の宗教と比べなにか特別なものと勘違いしている一代って人は、救いようの無いアホですね。

138:おじゃる
15/01/05 12:03:15.92 9UIkPk8B
 
>宇宙創造の前は何も無かった

「この宇宙には始まりがあって、爆発のように膨張して現在のようになった」とするビッグバン仮説

これ以外の仮説の場合もある↓

プラズマ宇宙論(Plasma Universe、Plasma Cosmology)
宇宙論の一種で、宇宙的スケールの現象は重力だけではなく
宇宙の全バリオン物質の99.9%を占める電気伝導性の気体プラズマの運動に起因する
巨大な電流と強力な磁場の影響を大きく受けているとする
そして電磁気力と重力の相互作用によって、壮大な現象を説明できると主張する
主としてプラズマ物理学の基本である電磁流体力学 (MagnetoHydroDynamics: MHD)の上に立脚した理論である

プラズマ宇宙論は、ビッグバン理論と比較して
銀河の回転曲線問題を暗黒物質という仮定の物質を持ち出すことなく簡潔に説明できる(#銀河形成と回転曲線問題)
さらに、近年発見されたヘルクレス座・かんむり座グレートウォール、U1.27といった宇宙構造体の成り立ちを説明する際
現行のビックバン宇宙論(から発展した理論も含む)では存在自体が矛盾してしまう程巨大な宇宙の大規模構造も
プラズマ宇宙論では矛盾無く説明できる
しかしながら、プラズマ宇宙論は宇宙マイクロ波背景放射の観測事実をうまく説明できていない(#マイクロ波背景放射)
そのため、プラズマ宇宙論は現時点では標準的な理論とみなされていない
  _  _  _

今の現状においては『「宇宙創造の前は何も無かった」という仮説が正しいのか?どうか?わからない』ということ

139:おじゃる
15/01/05 12:40:52.24 9UIkPk8B
 
例えば仮に
仮説として「宇宙が輪廻を繰り返えしている」とした場合
『前世の宇宙から異蘊相続して現世の宇宙が現れ(滅し)ている』というような仮説を考えることも出来る
この場合は

『宇宙創造の前は何も無かった』ではなくて

仮設としての「前世の宇宙から異蘊相続して」という仮説の場合もあるかもしれない

URLリンク(www.daitouryu.com)
我癡・我見・我慢・我愛を滅させることが出来なかった場合は
この現世において身体を捨て己(おわ)っても
我癡・我見・我慢・我愛に依存して

異蘊相続に依存して

また次の、この世の生に戻り来る

URLリンク(www28.atwiki.jp)
漢訳 第一義空經
此の陰滅し已らば異陰相續す

無明に縁りて → 行に縁りて → 識に縁りて → 「苦しい」と掴もうとしている想いが現れている

 - これを対処する為に -

想いを手放し → 非想非非想処を超えて

無明滅するが故に → 行滅するが故に → 識滅するが故に → 「苦しい」と掴もうとしている想いが滅する

140:神も仏も名無しさん
15/01/05 13:11:15.01 fxPMRQhr
仏性はすべからく善であると信じぬかないと仏教とはまたべつの宗教とは呼ばない何かの哲学になるよな
白熱先生のように善悪は相対的なものという人ですらキリスト教的道徳をこっそり正義の基準にしてたりするしな

141:佳子様にゃん♪
15/01/05 13:36:00.93 AvJfUOpR
お前らご機嫌よう! (#^.^#)ノ

URLリンク(pbs.twimg.com)

142:神も仏も名無しさん
15/01/05 17:14:22.33 cqff9MBv
>>135
>だから ”それ” は、言葉では正確に表現し得ない有でもない無でもないあえて
>言葉で表現するなら基点のゼロ

身体と呼ばれるお前も有しているそれをお前は実感出来ないとほざくのかw
狂ってるな

あのな、その実感は否定しちゃダメなんだぞ?
身体があって生きている実感を否定したら道理に反する
道理に適わないものは仏法に反するんだよ
この世界には道理に反するものなど存在し得ないんだよ
いいか?俺たちゃ生きているから身体の実感と思いとが縁起して感じられてるんだよ
その実感を否定すると一切縁起するこの世界自体をも否定する事に繋がって詭弁を重ねる事になり
その詭弁は62見の邪儀に掛かる

狂ってるなら狂ってるなりに、感じたならそれなりに実感は実感として認めたうえで
その実感自体の実在性を問い、発生原因を問い、必然性を問うて執着を開放し
一切の緊縛から開放していくのが仏道なんだよ

お前の言ってるのは単なる空言に過ぎない

143:神も仏も名無しさん
15/01/05 17:20:03.73 cqff9MBv
生長の家信者と幸福の科学信者には確かにろくな奴が居ないな

144:神も仏も名無しさん
15/01/05 17:57:04.32 fxPMRQhr
なるほどだから臨済和尚は殴るのか

145:神も仏も名無しさん
15/01/05 18:06:07.93 WEh9Js7r
>>144
仏法の大意の質問の事なら
仏法に妄想は実在しないからだよ

具体的は黄檗師に臨済師が引っ叩かれたのは
「仏法の大意とは何か?」と言う妄想を、黄檗師が
引っ叩く事で「止めさせた」のさ
解答として黄檗師の答えは実に明快だった訳

意味が分からなかった臨済師は
「何が悪かったんだろう?」
と更なる妄想を重ねてしまって、今度はその更なる妄想の為に大愚師に詰め寄られて怒鳴られ
そこで気付く訳さ

臨済宗の要点は常に「莫妄想」で、仏法の奥義そのものを教えてるようなものさ

146:昭和天皇
15/01/05 18:26:37.96 AvJfUOpR
>>145

あっそ!

147:神も仏も名無しさん
15/01/05 22:13:49.29 CtHFVNwB
>>146
> >>145
>
> あっそ!

詐欺 - 116 本の動画
URLリンク(www.youtube.com)


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