スウェーデンボルグ派の教会や書籍 [転載禁止]©2ch.net at PSY
スウェーデンボルグ派の教会や書籍 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch198:葵 多呂有
14/12/03 10:08:53.35 yIKtaY+x
>>188
>お心づかいありがとうございます。
>ヨハネさんも、私を戻そうと、ご親切で、ご熱心で。
>それはたいへん感謝しているのですが。もう数ヶ月になります。
>しかし、おっしゃることが理解できなくて、
>それは悔い改めていないからとか。

小さなヨハネ氏も理解出来る様に言わないと(苦笑)

抑圧するやり方だね。よけい嫌になる。

>しかし、知りませんでしたが、
>キリスト教で心を病んでしまうという人はいるのですが、
>私が不運にもそれでした。
>悔い改めより離れたいと思うんです。
>ヨハネさんの教えてくださる本は主が直接語られたということなのですが、
>主はこんなことを言われる方なの?
>と、なんか
>だんだん心が離れるような。
>知りたくなかった、とw
>ヨハネさんのおっしゃることは、ほとんどそういうところに書いてあるのです。

そうですか。
スウェーデンボルグ仕様のイエス像を立脚しようとしているとしか思えない感じ。

199:海通路
14/12/03 10:18:46.91 /8S+VN0o
>>154
>スウェーデンボルグとサウロの悔い改めの違いは?

葵 多呂有さん、
小さなヨハネさんが、一人ぼっちの気持ちを抱かれるのは私の本意ではありませんので、
私が、答えてみますので、又アドバイスをお願いいたします。

上手く少ない言葉だけではお伝えできないので、
ほんとうは歌で答えたいところなのですが(*'▽')

私達が生きている社会は、言い換えれば関係性です。

私はそのことを釈迦から学ぶ前に知っていたのですが(;'∀')
最近釈迦に出会って、その関係性の話がちゃんと整えられている事に
感動したのであった。

(つづく)

200:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/03 13:59:36.37 KeQdPlUB
私たちは悔い改めないうちは、神を認識することは出来ません。
悔い改めて初めて神を理解することが出来るのです。
神について議論したり、本を書いたりする人は多いですが、その人が悔い改めて
いないなら、神のことを知らないのです。
単なる知識を展開しているに過ぎません。
学者、評論家、聖職者、信徒、非信徒、すべて同様です。

201:葵 多呂有
14/12/03 14:35:39.81 yIKtaY+x
>>199
>>スウェーデンボルグとサウロの悔い改めの違いは?
>葵 多呂有さん、
>小さなヨハネさんが、一人ぼっちの気持ちを抱かれるのは私の本意ではありませんので、
>私が、答えてみますので、又アドバイスをお願いいたします。
>上手く少ない言葉だけではお伝えできないので、
ほんとうは歌で答えたいところなのですが(*'▽')
>私達が生きている社会は、言い換えれば関係性です。
>私はそのことを釈迦から学ぶ前に知っていたのですが(;'∀')

なるほど。
関係性の光と闇の働きの理解というのは重要で、霊性と関わっていると思う。
それに鋭敏であるか否かで、その人が真の宗教者かどうかという見抜けるという基準があるね。

つまり、いくら霊だの神だの言っていてもどういう位置からそれを述べているか。
関係性における理解をどこまでしているかが真の宗教者か否かを分かつ。

言葉の使い方も同じく基準になる。

>最近釈迦に出会って、その関係性の話がちゃんと整えられている事に
>感動したのであった。

釈迦は関係性についての真理を述べているね。
隣人愛もまた関係性について述べていると思う。

万物は関係的な存在であるのではないか。

202:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/03 20:22:36.75 KeQdPlUB
スウェーデンボルグに関しても同じです。
スウェーデンボルグの本を読んだというだけで、神を知ったことにはならないでしょう。
悔い改めないなら。

203:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/03 20:46:37.85 KeQdPlUB
>>187
> 主から教わるとは、主から直接教わるとは、
>スウェーデンボルグ
>マリア・ウ゛ァルトルタ
>ウ゛ァッスーラ
>聖母からのメッセージ
>の本ですか?

そうです。それらを通して主が、あるいは聖母が直接私たちに語りかけてくださるのです。

204:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/03 21:01:09.77 KeQdPlUB
マタイ11・28-30
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませて
あげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしのくびきを負い、わたしに
学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしのくびきは負い
やすく、わたしの荷は軽いからである。

205:コテハン25
14/12/03 21:22:43.13 1+qPdZj9
>>204
その言葉の内意は何ですか?
文字どおりではありませんね。
その言葉は人に苦痛を与えますね。
私も見るのも嫌です。
カルトがよく使うそうです。

206:神も仏も名無しさん
14/12/03 23:06:35.68 fbvNVnJT
小さなヨハネよ

あなたは>>173

>時の終わりには破壊者が聖所に立つと主は言われているのです。

といい、また>>184

>主は教会が荒廃することを福音書の中ですでに語っておられます。

と言った。

教会をかえた者が、教会で迷っている者に対して

その教会に留まれと言うのはどういうことか。

207:コテハン25
14/12/04 05:45:18.23 8vOIlX8G
>>204
>>205
すみません。その言葉に内意はないですね。あれば説明なさいますから。
だからレスは結構です。ありがとうございました。

208:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 06:08:18.48 smKhdVdK
>>207
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい(マタイ11・28)
URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)

疲れた者、重荷を負う者は、

来なさい/慰め主/荷を降しなさい/
天界の生活を送ることは信じられているほどに困難でない/

1.聖書
2.スウェーデンボルグ
3.マリア・ワルトルタ

209:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 06:10:13.63 smKhdVdK
1.聖書

イザヤ57・18
わたしは彼の道を見た。
わたしは彼をいやし、休ませ 慰めをもって彼を回復させよう。

マタイ11・28-30
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。
わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、
あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。

210:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 06:13:22.23 smKhdVdK
2.スウェーデンボルグ

天界の秘義905

「箱舟から出なさい。」(創世記8・16)

これは自由を意味していることは前に言われたことから、また文の前後の関連そのものから
明らかである。ノアは箱舟の中にいて、洪水に取り囲まれている限り、その意味は彼は捕ら
われていたということであり、すなわち、幾多の悪と誤謬とにより、またはそれと同一の、
悪霊らにより翻弄されていたということであった。ここから『箱舟を出る』ことは自由を意味
するということが生まれてくる。

主の臨在は自由を含んでおり、その一方は他方に続いて起っている。主が臨在されるに比例して
益々人間は自由となるのである、すなわち人間は善と真理との愛の中に止まるに比例して益々
自由に行動するのである。かくのごときが天使たちを通して注がれる主の流入である。
しかし他方悪霊らを通して注がれる流入は強制的であり、性急であり、威圧しようと力闘する、
なぜならこうした霊どもは人間が無となり、その霊どもが一切の物となるように人間を徹底的に
征服すること以外には何ごとも息づいてはいないからであり、そしてその霊どもが一切のものと
なった時、人間はその悪霊どもの中の一人となり、否それですらなくなるのである。なぜなら
彼らの眼前には彼は全く何ものでもないからである。それ故主がその人間を彼らの主権[支配]と
軛から解放されつつある時、争闘が生まれるのである。

211:葵 多呂有
14/12/04 07:25:14.19 S9OpYLGX
>>210
> 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい(マタイ11・28)
> 疲れた者、重荷を負う者は、
>
> 来なさい/慰め主/荷を降しなさい/
> 天界の生活を送ることは信じられているほどに困難でない/
>
> 1.聖書
> 2.スウェーデンボルグ
> 3.マリア・ワルトルタ

悪霊に支配されてるが故に悪を為すという認識が逃避的で了承し難い。

212:海通路
14/12/04 08:01:10.45 SpZGIazF
>>201
補って下さり、('◇')ゞ

>>154
>スウェーデンボルグとサウロの悔い改めの違いは?

で、つづきです。

その関係性の整えの方向性が、まったく違うのです。
私達日本人も、つい先ごろ多くの人々の殺人に関ってしまった。
直接戦場に出向いた兵士は、目立つだけで、ほんとうはそれは多くの
日本人が加担したのです。

例えば、中東問題は、今さなかで分かり難いかもしれませんが、
少し以前のベトナム戦争は、日本の基地から燃料、食料、武器が運び込まれ
私達は殺人にこのように加担し続けているのです。

サウロの少年時代の間違いは、その集団魂に紛れ込まざる負えないような
まだまだ、その集団の中で養ってもらわなければならない、

そんな中での出来事です。

213:葵 多呂有
14/12/04 08:56:06.17 S9OpYLGX
>>212
> >>201
> 補って下さり、('◇')ゞ

いやあ、それほどでも^^

> >>>154
> >スウェーデンボルグとサウロの悔い改めの違いは?
> で、つづきです。
> その関係性の整えの方向性が、まったく違うのです。
> 私達日本人も、つい先ごろ多くの人々の殺人に関ってしまった。
> 直接戦場に出向いた兵士は、目立つだけで、ほんとうはそれは多くの
> 日本人が加担したのです。
>
> 例えば、中東問題は、今さなかで分かり難いかもしれませんが、
> 少し以前のベトナム戦争は、日本の基地から燃料、食料、武器が運び込まれ
> 私達は殺人にこのように加担し続けているのです。
>
> サウロの少年時代の間違いは、その集団魂に紛れ込まざる負えないような
> まだまだ、その集団の中で養ってもらわなければならない、
>
> そんな中での出来事です。

なるほど。
サウロの場合は自立していく中での誤りで、
スウェーデンボルグは。という意味なんだね。

214:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 09:31:44.22 smKhdVdK
>>210(続き)
しかしその人間が解放されたときは、すなわち再生したときは、彼は主により天使たちから仕えられて、
軛または主権のいかようなものも何一つない程にも穏やかに導かれるのである。なぜなら彼は彼の歓喜と
彼の幸福とにより導かれ、また愛され尊重もされるからである。これが主がマタイ伝に教えられるところ
であり―

 わたしの軛は易く、わたしの荷は軽い(11・30)、

そしてこれは悪霊の軛の下に置かれている時の人間の状態とは正反対のものである。なぜなら彼らは、
今述べたように、その人間を無価値なものとして考え、得べくば、各瞬間毎に彼を責め苛もうとして
いるからである。このことを多くの経験により私は知ることが出来たのであって、そのことについては
主の神的慈悲により後に述べよう。

215:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 09:34:31.08 smKhdVdK
天界と地獄533

天界の生活を送ることは信じられているほどに困難でないことは、今や以下のことから明白である、
すなわち、自分はそれが不誠実なことであり、不正なことであることは知ってはいるが、しかも
自分の心がそこに傾いているところの何かそうした物が自分の前に現れてきたとき、それは神の教え
に反しているため、行ってはならないと考えることだけが人間に必要なのである。人間がそのように
考えることに慣れ、そのように慣れることから、そうした習慣をつけるなら、そのときは徐々に
天界に連結するのであり、天界に連結する限り、その心の高い領域は開かれ、それが開かれるに応じて、
不誠実で不正なものを認め、そうした悪を認めるに応じて、それを払い落とすことが出来るのである
―なぜなら悪はそれが認められないうちは払い落とすことは出来ないから。これは人間が自由意志から
入ることの出来る状態である。なぜなら誰が自由意志からそのように考えることが出来ないであろうか。
しかし人間がきっかけを作ると、そのときは主はその者の中の善い凡ゆるものを活気づけられ、彼に
悪を悪として認めさせられるのみでなく、またそれを欲しないようにされ、ついにはそれを嫌忌する
ようにされる。

216:葵 多呂有
14/12/04 10:19:08.48 S9OpYLGX
主へ近づく事と悪霊の翻弄ダケがあるならば、人間は意志なき傀儡という事になる。

この問題は構造に重点を置けば、意志に重点が無くなるという基本問題にも関わる。

自由意志を構造の分析の問題に擦りかえているのではないか。

自分の霊性が悪霊化し、悪霊に参画していると認める必要がある。

217:葵 多呂有
14/12/04 10:59:51.35 S9OpYLGX
>>212
> で、つづきです。
> その関係性の整えの方向性が、まったく違うのです。
> 私達日本人も、つい先ごろ多くの人々の殺人に関ってしまった。
> 直接戦場に出向いた兵士は、目立つだけで、ほんとうはそれは多くの日本人が加担したのです。
> 例えば、中東問題は、今さなかで分かり難いかもしれませんが、
> 少し以前のベトナム戦争は、日本の基地から燃料、食料、武器が運び込まれ
> 私達は殺人にこのように加担し続けているのです。

関係性に晒されるか、積極的に関係性を気づくかというのが未成年‐成人の違いだと思うのだけど

未成年は環境から責任意識が完成出来ないとして、周囲の関係に同調、参加しても加担の度合いが違うね。

成人以後では完全な100%の意味での加担の指摘を免れ得ない。

少し論点がずれているかもしれませんが、サウロの懺悔はサウロという人間の完成が絡む回心という事に対して、

スウェーデンボルグのキリスト史への謗りは100%の加担であるね。その上にスウェーデンボルグなる宗教思想(懺悔)をこしらえている。

■サウロの加担はサウロの自立以前に起きた誤りである(自立以前を後悔し改める懺悔)
■スウェーデンボルグの加担は自立以後に起きた正真正銘の加担である(精神史を冒涜するスウェ思想の懺悔)

218:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 11:58:39.26 smKhdVdK
>>215(続き)
これが「わたしの軛はやすく、わたしの荷は軽い」(マタイ11・30)という主の御言葉の意味である。

しかしそのように考える困難、同じく悪に抵抗する困難は、人間が意志からその悪を犯すに応じて増大する
ことを知らなくてはならない、なぜなら彼は全くそれに応じてその悪に自分自身を慣れさせ、ついにはそれを
認めなくなり、後にはそれを愛し、愛する楽しさからそれを弁護し、凡ゆる種類の誤謬によってそれを確認し、
それは許されることであり、善いことであるとさえ言うのである。しかしこれは初期の青年時代から凡ゆる悪へ
向き奔放に突入すると同時に、心から神的な物を斥ける者らの実情である。

219:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 12:03:23.22 smKhdVdK
3.マリア・ワルトルタ
マリア・ワルトルタ/イエズスに出会った人々2巻/P186

(主:)皆さんに平和。昨日、大きな不幸に見舞われた二人から話を聞きました。一人は、
人生の曙、もう一人は日暮れを迎えていました。惨めさのあまり、二つの霊魂は涙を流していました。
この世に苦しみがいかに多いかを見て、この二人とともに心の中で泣きました。このような苦しみを
和らげることができるのは、神と、神の限りない慈愛と、その無くなることのない現存と、約束だと
知ることです。私は、人間が他の人間からどれほどいじめられるかを目の当たりにしました。
悪魔は、苦しみをより大きくするために、人間を落胆へ突き落とそうとして拷問を利用します。
“神の子らは、拷問を受けたとしても、落胆すべきではない”そのためにも、まだ知らない人に
神のことを知らせるべきだし、苦しみの嵐に遭って神を忘れた人々に、それを新たに与えるべきです。
しかし、私一人だけでは、兄弟たちの限りない必要に十分応じられないと分かったので、神の認識と
知識の慰めを必要とするすべての人々のために、もっと多くの弟子を呼び寄せようと決めたのです。

220:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 13:01:37.87 smKhdVdK
(続き)
 ここにいる十二人は、最初の人たちです。この人たちは、私に代わって、耐え難い苦しみの重荷に
圧しつぶされそうな人々を私のもとに、慰めに導くことができます。私は、心から皆さんに言います。
“労苦する人、重荷を負う人は、すべて私のもとに来るがよい。私はあなたたちを休ませよう”
使徒たちや、弟子の男女を通じて、私に近づいてください。弟子たちが善意ある人々によって日ごとに
増えていきます。この兄弟たちの愛が、世間の憎しみを忘れさせ、何よりの慰めとなる神の愛を見つけ
られます。そうしたら、もう何も疑わず、“すべてもう私には終わった”と言わず、“互いの隔たりと
別れを排除し、超自然の世界が始まる”ので、これによって、みなし子たちは既にアブラハムの懐に
呼ばれた親と再会し、両親、妻や未亡人たちは、失った子供、失った配偶者に会えます。
 ベトレヘムにほど近いこのユダヤの地で、愛は苦しみから人を引き上げ、人に喜びを与えることを思い出させたい。

221:海通路
14/12/04 13:35:05.55 SpZGIazF
>>216-217

>成人以後では完全な100%の意味での加担の指摘を免れ得ない。
>サウロの懺悔はサウロという人間の完成が絡む回心という事に対して、

>スウェーデンボルグのキリスト史への謗りは100%の加担であるね。その上にスウェーデンボルグなる宗教思想(懺悔)をこしらえている。

>■サウロの加担はサウロの自立以前に起きた誤りである(自立以前を後悔し改める懺悔)
>■スウェーデンボルグの加担は自立以後に起きた正真正銘の加担である(精神史を冒涜するスウェ思想の懺悔)

とてもうまく補助してくださり、ありがとうございます。

そして、サウロがある日 光に持ち上げられ開眼するのですが、
いかなる人間がつくっている環境に産まれようが、
光に手を伸ばし生きていこうとする、良い意味で優しく逞しい霊性になければ、
それは起きません。

これも関係性を理解するうえで大事なのですが、
相互理解、神様がいつも手を差し伸べていて下さり、ちっちゃな手が・・・
手のひらを太陽に、のように素直。

一方通行出口なし=語義ぶりホイホイでは起こらない。

話は広がってしまいますが、風水のように常にきれいな循環が
その精神(霊性)にありませんと、起こらないのです。

222:葵 多呂有
14/12/04 16:50:03.19 S9OpYLGX
>>221
> そして、サウロがある日 光に持ち上げられ開眼するのですが、
> いかなる人間がつくっている環境に産まれようが、
> 光に手を伸ばし生きていこうとする、良い意味で優しく逞しい霊性になければ、
> それは起きません。
> これも関係性を理解するうえで大事なのですが、
> 相互理解、神様がいつも手を差し伸べていて下さり、ちっちゃな手が・・・
> 手のひらを太陽に、のように素直。

余程、明朗に生きてないと起こり得ない事だよね。
サウロもユダヤ教徒であった時には、それはそれで宗教者らしくあった
厳格さに実直だった。

誤りなのだけど、在り方としては素直で真面目に伸びやかに生きている人間の基本があったのだろう。

> 一方通行出口なし=語義ぶりホイホイでは起こらない。
> 話は広がってしまいますが、風水のように常にきれいな循環が
> その精神(霊性)にありませんと、起こらないのです。

旨い。
不潔な一方通行と綺麗な循環の自由は分りやすい。

清浄と不浄さはまさしく素直な循環にあるかどうか。

223:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/04 19:56:07.00 smKhdVdK
キリストが唯一の神その方であると言うと、信じない人が圧倒的に多いでしょう。
ユダヤ人は当然そうでしょう。基督教徒でさえそうなのです。

しかし、悔い改めを経験すれば恐らくそれは理解出来るのだろうと思います。
浄土真宗における「妙好人」もやはり悔い改めを経験していることが
伝えられている妙好人伝を読むと推察されます。

224:神も仏も名無しさん
14/12/04 22:47:56.26 x4Uy0uXX
>>223

元○○○まのじょ○○さん、あなたの偽りのない心を語った方が

人は納得するよ。

225:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 10:54:16.63 ccRbn9wE
>>224
人違いでしょう。
私はその人を知りません。

226:海通路
14/12/05 13:05:05.16 vw61hotO
>>222
>余程、明朗に生きてないと起こり得ない事だよね。
>サウロもユダヤ教徒であった時には、それはそれで宗教者らしくあった
>厳格さに実直だった。

> 誤りなのだけど、在り方としては素直で真面目に伸びやかに生きている人間の>基本があったのだろう。

>旨い。
>不潔な一方通行と綺麗な循環の自由は分りやすい。
>清浄と不浄さはまさしく素直な循環にあるかどうか。

はい、いつもありがとうございます。
少し【ヨブ記について】話したいと思いました。
学校の歴史の先生方も大変だと思うのですが、現代史にある程度の時間を
先にかけてから、古い事柄に少し飛ばし気味でも遡ることをされたら、授業時間の不足から
現代を教えることが出来なかったという「オウ!ミステーク」がないと思うのです。

歴史を学ぶということが、何かわからない、今、心身で生きている子供、
若者たちに、いきなり古いことを教えられても、???教育に
ある子は記憶だけか、ある子は0点でもいいかみたいな、無駄なことをして
子供たちの精神も荒廃させることにまでなりかねません。
(つづく)

227:海通路
14/12/05 13:58:18.27 vw61hotO
子供たちは、人類史の最先端で、今、心身を生き生きさせているのです。
人類史がなんであるのかを伝えるのに、ピンとくるのは最も近いところからに
決まっています。

ピンと来ると後は早い、逆にどんどん過去に遡れば古い事も掴み取っていくことが楽で早いし、人類史の今(自分)とぎくしゃくしないで古くなく、
先生が心配し過ぎなくとも、
後は自分で拡大する興味が、勝手にわいてくる。

あるいは、もっと小さな子供たちの場合、子供たちも好きなオリンピックに集中するのです。
ギリシャ、アテネ、文学、数学、自然科学、哲学まで歴史が驚くような躍動感で子供達が自分たち自身で、
楽しく調べる興味を引き付けていきます。
すると、他の時期のことまでほとんど理解でき、他の教科への理解にも達します。

新約聖書もそうですが、旧約聖書はそれとは、また少し違う意味合いで
大人っぽい書ですから、味わい咀嚼するには「あわてな~いよ」「ひとやすみ」
by一休さん、のような楽天。

さて、旧約聖書に記載されているヨブ記が解れば、葵さんが質問してくださった
事も、解るように思いました。

228:葵 多呂有
14/12/05 16:59:48.28 RR0B7Os5
>>227
> 子供たちは、人類史の最先端で、今、心身を生き生きさせているのです。
> 人類史がなんであるのかを伝えるのに、ピンとくるのは最も近いところからに決まっています。
> ピンと来ると後は早い、逆にどんどん過去に遡れば古い事も掴み取っていくことが楽で早いし、人類史の今(自分)とぎくしゃくしないで古くなく、
> 先生が心配し過ぎなくとも、後は自分で拡大する興味が、勝手にわいてくる。

アナタのいう通り、歴史は明確さから習うべきだと思う。現代は時間が足りなくなって、、、とかいうのはよく聞く話だね(笑)

そうすれば自分の今の存在への連続性が理解出来るし、地に足のついた学習が出来るのではと思えるね。歴史の暗記ダケでは今に繋がらない空回りがある。

> あるいは、もっと小さな子供たちの場合、子供たちも好きなオリンピックに集中するのです。
> ギリシャ、アテネ、文学、数学、自然科学、哲学まで歴史が驚くような躍動感で子供達が自分たち自身で、
> 楽しく調べる興味を引き付けていきます。
> すると、他の時期のことまでほとんど理解でき、他の教科への理解にも達します。
> 新約聖書もそうですが、旧約聖書はそれとは、また少し違う意味合いで
> 大人っぽい書ですから、味わい咀嚼するには「あわてな~いよ」「ひとやすみ」
> by一休さん、のような楽天。
> さて、旧約聖書に記載されているヨブ記が解れば、葵さんが質問してくださった事も、解るように思いました。

オリンピックという分りやすい観れるものから、子供らしい興味を原動力に、自由な学習をする訳か。優れたアイディアだ。

海通路さんは教育者の方かな^^?

新約聖書は含蓄あるから、咀嚼すればするほど味わいがありより深い理解があるね。表面上解釈すると誤解を招きやすいというのは旧約よりもそうではないかな。
旧約はヨブ記が大変濃くて重要だね。

229:神も仏も名無しさん
14/12/05 20:33:22.30 nOtx5Gwv
>>225

さいとうさん。右の手の薬指に傷があるね。

小さい時についた傷だそうだが、本当かい?

確か、交通事故でついたんじゃなかったのかな。

若い時の無理な運転だよね。

あなたが運転する時、いつも心掛けているあの事故だ。

230:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 21:23:24.65 ccRbn9wE
なにやら訳の分からない荒らしのようです。
この人たちは気がついていないのでしょうけれど、それはサタンの影響でしょう。
神の存在を宣べ伝えられたらサタンは困るのでしょう。
しかも神は主イエス・キリストだと明確に述べられたら。
それは秘せられていた真理だからです。

231:コテハン
14/12/05 21:29:28.72 4sMnlS0Q
>>230
ヨハネさま、こんばんは。昨日はたくさんレスありがとうございました。

しかし、ヨハネさまも
秘せられていた真理を2CHに書いてもいいのですか?

232:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 21:31:07.94 ccRbn9wE
私たちはこれまで、神という存在が明確には分かりませんでした。
イエス・キリストこそ、唯一の神ご自身であるなどとはっきり言う者は
スウェーデンボルグやサンダー・シングだけでした。

イエス・キリストという具体的な存在を通してしか、私たちは神を
把握することは出来ないのです。そのために神はイエス・キリストと
いう人間となってこの世に降られたのです。

他にもたくさん御託身の理由はあるそうですが、それは大きな理由の一つです。

他の人たちは、理解していた人でも、表現は明確ではありませんでした。
それには色々な理由があるのでしょう。

しかし、今それは明らかにされる時が来ました。
こういうインターネットもそのための道具です。
こうして、個人が証しを発信できるのです。

233:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 21:33:05.82 ccRbn9wE
>>231
ええ、当然の義務です。

234:神も仏も名無しさん
14/12/05 21:43:37.84 nOtx5Gwv
>>230

さいとうさん、あなたの車の色は黄色いよね。すぐ分かる。

古いカバンだ、あなたが持っているのは。

その中にある手帳は無くしてはならないことが書いてある。

235:神も仏も名無しさん
14/12/05 21:53:41.93 nOtx5Gwv
>>230

二人目の娘さん。残念だったね。

今は独り身で暮らしているそうだね。

息子さんは今どうしている?

高知にいるそうだが、職を探しているみたいだね。

236:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 21:58:06.47 ccRbn9wE
あなた方は自分がサタンに支配されているのをご存じないのでしょう。
ここは天界と地獄の決戦の場です。
黙示録にある「ハルマゲドン」です。
あなた方は地獄の影響を受けてここに来ているのです。
それに気が付くことです。

237:神も仏も名無しさん
14/12/05 21:58:32.68 nOtx5Gwv
>>230

ハーモニカの事件を覚えているかい?

あなたが中学生だったころ使っていたハーモニカだ。

人に触られるのが嫌で、すぐ袋の中にしまっていたよね。

けれども悪友がそれを隠してしまった。

あなたは怒って、喧嘩をしたよね。

238:神も仏も名無しさん
14/12/05 22:06:35.01 nOtx5Gwv
>>230

もう少し、あなたの個人情報を語ろうか。

あなたは人恋して仕方がないが、他人につれなくされて、ふてくされるタイプだ。

おっと、これは、あなたの性格だったね。

でも、ついでにもう少し語ろう。

カトリックをやめて、その後、どこに行ったんだっけ?

そこまで言うと、分かる人は分かるかな。

239:神も仏も名無しさん
14/12/05 22:17:48.06 nOtx5Gwv
>>230

聖書の勉強をしたくてスレを立ち上げたが、荒らしに会い、その人にスレをあげた。

他の掲示板で同じ様にスレを立ち上げたが、自分より優れている人に会い、自己嫌悪し、

スウェーデンボルグを勉強した。

その知識を、この掲示板で披露したが、複数の人から

スウェーデンボルグは辞めなさいと忠告を受けた。

けれども、今もスウェーデンボルグを勉強している。

240:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:27:57.44 ccRbn9wE
あまり嘘を言わない方が良いでしょう。
嘘を平気でつくものではありません。
嘘はサタンから来るものです。
嘘を平気でつくようになると、自分もサタンになってしまうのです。

241:神も仏も名無しさん
14/12/05 22:28:05.60 nOtx5Gwv
>>230

がっかりだよね。一生懸命勉強したのが否定されると。

でも、人の忠告には耳を傾けるべきだったんじゃないかな。

イエス様があなたに働いて、あなたが元いた教会の間違いに気付き、別の教会に行った。

その恵みに感謝することが、まず必要だよね。

その後、どうする?

神の恵みに応えるために、スウェーデンボルグをする?

242:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:38:13.14 ccRbn9wE
私は知識を披露するために来ているのではありません。
真理を求めている人に、どうしたら真理を知ることが出来るかを
伝えるために来ているのです。

かなり断続的ですが、確か2001年12月からです。
今回は2012年12月に父スレを建ててからずっといます。

今父スレは休憩しています。いずれまた建てるでしょう。
今は2ch sc板で2ch netの父スレのミラースレッドに書き込んで
います。

243:神も仏も名無しさん
14/12/05 22:38:17.21 nOtx5Gwv
>>230

スウェーデンボルグは他の人が言うように、異端に近い。

なぜ、あなたがスウェーデンボルグに固執するか、知っている?

正しい者を正しいと認めることができなかったから

心を固くされたのかもしれないよ。

244:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:40:50.88 ccRbn9wE
私は最初からカトリックの教会に行き、そこで受洗し、今も同じ教会へ
毎週行ってミサに与っています。
嘘ばかり言うものではありません。

245:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:43:02.20 ccRbn9wE
あなたは自分が何を信仰しているかも言わないで、スウェーデンボルグが
異端も何もないでしょう。
クリスチャンでないと思われるあなたと何の関係があるのですか。

246:神も仏も名無しさん
14/12/05 22:46:00.58 nOtx5Gwv
>>230

さいとうみかって知っている?

あなたの奥さんだ。

あなたが知らないと言うなら、黙って聞いていればいい。

247:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:48:33.62 ccRbn9wE
平気で嘘をつけという宗教は狂っています。
それは宗教ではありません。サタンのものであり、平気で嘘をついて
いたらサタンの奴隷になってしまいます。
気をつけなさい。

248:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:49:35.17 ccRbn9wE
あなたは頭がおかしいのですか?

249:神も仏も名無しさん
14/12/05 22:52:00.02 nOtx5Gwv
>>230

さいとうみかさんの出身は大分。

今はパートに出ている。

家計を助けるためではなく、自分のある計画のために働いている。

それは、あなたの元から離れていくためだ。

あなたがスウェーデンボルグを勉強しているのを見て

ほとほと嫌になっている。

でも、あなたは、さいとうみかさんは、あなたの妻とは思ってないから

関係ないよね。

250:コテハン
14/12/05 22:54:28.82 4sMnlS0Q
ふーん

251:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:55:50.19 ccRbn9wE
あなたは頭は確かですか?

252:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:57:12.19 ccRbn9wE
>>250
変なものに感心しないでください。

253:神も仏も名無しさん
14/12/05 22:59:26.59 nOtx5Gwv
>>230

つまりは、離婚。

あなたはカトリックでも、さいとうみかさんはカトリックではない。

だから離婚できる。

止めるなら今のうちだよ。

離婚してからでは遅い。

心を入れ替えるならば、さいとうみかさんの心は戻るだろう。

けれども、心を入れ替えなければ、さいとうみかさんは去って行く。

あなたがどう思うか、神は見ている。

254:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 22:59:43.33 ccRbn9wE
まあ、この人が頭が狂っているのか、わざとやっているのか知りませんが、
いずれにせよ、サタンの仕業です。
主イエス・キリストが神ご自身だと言えば、必ずサタンは妨害にやって来ます。
それを知られては困るのです。

255:コテハン
14/12/05 23:06:07.69 4sMnlS0Q
>>252
失礼しました。

>>254
> 主イエス・キリストが神ご自身だと言えば、必ずサタンは妨害にやって来ます。
> それを知られては困るのです。


歴史上過去に、
主イエス・キリストが神ご自身と言って悪魔が妨害した例はあるのですか?

256:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 23:06:44.90 ccRbn9wE
2chがあって、ここでキリスト教について語られている以上、スウェーデンボルグ
読者は参加しなければなりません。それが義務です。
多く与えられた者は多く求められるのです。

257:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/12/05 23:11:45.85 ccRbn9wE
>>255
最初から妨害に会っているではないですか。
神なる主御自身がそうして磔になられたし、使徒たちはヨハネ以外は
皆殺されました。
預言者は皆迫害されます。

スウェーデンボルグも英国で客死しました。出版が英国では自由であった
こともありますが。
サンダー・シングは近代ですのでキリスト教国においての迫害は
なかったかもしれませんが、チベットでは殺されそうになっています。


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