マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.15at PSY
マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.15 - 暇つぶし2ch2:神も仏も名無しさん
14/09/30 22:13:38.72 n0PmRbAW
前スレ修正
スレリンク(psy板)

3:神も仏も名無しさん
14/09/30 22:15:42.55 n0PmRbAW
マハシ式のテキスト(テンプレ)

気づきと智慧のヴィパッサナー瞑想 (入門者のための理論と実践)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

ミャンマーの瞑想―ウィパッサナー観法
URLリンク(www.amazon.co.jp)

PDF
<マハーシ長老によるヴィパッサナー瞑想の実践法>
URLリンク(www.mediafire.com)

Vipassanaa Q&A マハーシサヤドーと現代のヴィパッサナー瞑想法
URLリンク(gotami.txt-nifty.com)

チャンミェサヤドーの瞑想指導pdf
URLリンク(www.mediafire.com)

マハーシ長老のヴィパッサナー瞑想法
初心者指導・日本語訳音声

翻訳:ウ・コーサッラ西澤長老
音声:天野和公さん

URLリンク(www.mediafire.com)

『マハーシ長老によるヴィパッサナー瞑想の実践法』翻訳:ウ・コーサッラ西澤師 協力:ウ・スジャータ藤井師

URLリンク(www.mediafire.com)

4:神も仏も名無しさん
14/09/30 22:19:44.12 n0PmRbAW
アシン・テジャニヤ師 - 瞑想に対する正しい態度とは? -
日本語訳: Ven. Nanajoti

URLリンク(sayadawutejaniya.org)



パオ系瞑想情報
URLリンク(www.geocities.jp)

パオ・セヤドー
アーナパーナ・サティ入門
URLリンク(www.geocities.jp)

「智慧の光」
URLリンク(web.archive.org)

「如実知見」
URLリンク(web.archive.org)

5:神も仏も名無しさん
14/10/01 00:09:05.96 OMNsLM/u
>●ヨガという語句を「瞑想」と同義語で使用してるマハーシの資料
> ↓
><マハーシ長老によるヴィパッサナー瞑想の実践法>
>URLリンク(www.mediafire.com)

「瞑想し始めのヨギ(修行者)にとってそれらの感覚は姿勢を変えたいという心が
生じ、それが増しがちです」

・yoga, yuNjatiには「努力」、「努力する」という意味があるので修行者の意味でヨギといいます


ちなみに・・・
・検索→「ヨガ」→一致が見つかりませんでした

ヨギを意図的にヨガと混同し、しかもyuNjati, yogaの意味も知らない菜食ヨガ荒らしの発言を真に受けないよーに

6:神も仏も名無しさん
14/10/01 00:13:37.91 OMNsLM/u
荒らしの性向については以下を参考にしてください

 匿名であることをいいことに、ネット上で誹謗中傷を繰り返す「荒らし」は、欧米では「トロール」と呼ばれているが、そういった行為を繰り返す人間はろくでもないことが最新の研究で明らかとなった。
 マニトバ大学のエリン・バックルスら、カナダの研究者はそうした荒らしの人格を理解するため、
1,200人を対象にインターネットのコメント行為に関連した性格テストを実施した。ここで研究者が目的としていたのは、ナルシシズム、
マキャヴェリズム、サイコパシー、サディズムの4種類からなるダークテトラッドと呼ばれる性格的特徴と荒らしに関連性があるのかどうかを探ることである。
 その結果、ダークテトラッド・スコアが最も高いのは、インターネットの荒らし行為を行うのが
好きと答えた人であることが判明した。荒らしがどれほど高いスコアを持つかは以下のグラフを
見れば一目瞭然である。反対にそれ以外の人たちのスコアは非常に低い。
 ダークテトラッド・スコアと荒らしは実に強い相関関係を持っており、調査を行ったバックルズ
女史によれば、典型的なサディストのものだそうだ。
 つまり荒らしは他人の気分を害することを本当に楽しんでいるのだ。荒らしもサディストも他人が
不愉快そうにしているのを見て喜ぶ。楽しいことが大好きな彼らにとって、インターネットは恰好の遊び場というわけだ。
 今度ネットで荒らしに遭遇したら2つのことを憶えておこう。それは荒らしというのは本当にろくでもない
連中であることと、あなたの苦しみは彼らの喜びであるということだ。つまり無視するに限るのだ。
URLリンク(karapaia.livedoor.biz)

7:sage
14/10/01 01:12:48.35 JUpzgTDa
いちおつ

8:神も仏も名無しさん
14/10/01 04:09:18.81 b3LT0Dr5
//たとえばリンゴは形が見えるだろ?
//形の見えるリンゴは誰がどうみてもリンゴの形ってのが理解できる。
//
//しかし心の形は目に見えない
//それゆえに、あらゆる心の形態を現す
//仏教用語は、本人の経験値から作り出した自己満足のイメージにすぎない
//
//自己満足のオナニー用語をいくら羅列したところで
//自分自身にしか理解できない自己満足のオナニー理論を
//ひたすら唱えてる脳みそお花畑でしかない

 それはもちろんそうなんだが、「お花畑でしかない」と結論づけていいのか?
同じように「地獄でしかない」ものに苦しんでいる人もいる。
 心はとらえどころがない。しかし全くとらえどころがないかというと
手がかりはいくつもある。

9:神も仏も名無しさん
14/10/01 06:23:58.58 kTDQyccF
//自己満足のオナニー用語をいくら羅列したところで
//自分自身にしか理解できない自己満足のオナニー理論を
//ひたすら唱えてる脳みそお花畑でしかない

意訳:俺様には理解出来ないのに理解したとほざいてる奴らが疎ましくて仕方ない
俺様に分からない事などどうせ大した事じゃないんだしどうせ狂ったたわごとに決まってる

こいつは目も鼻も舌も触覚も機能しない場合、リンゴは無いとほざくだろうな
自分勝手身勝手な増上慢だから自分に分らないものは全て否定するんだろう

10:神も仏も名無しさん
14/10/01 06:31:38.81 kTDQyccF
精神科のご厄介になってる様な御仁や超世間知らずだと
自分と言う存在を客観視するものの考え方を想像出来ない
自分もこの世界にとっては平等なオブジェクトの一つに過ぎない事実を想像出来ない
だから仏教を理解出来ない
欲界の事しか念頭に観る事が出来ないから
この世界が実は暗闇である事実も理解できず、物質は一つの洩れなく
絶対に消え失せない事実も想像だに出来ない
目に見たリンゴも実はリンゴじゃない事実も理解出来て無い
そもそもリンゴ、と言うものなど元々無く、それをリンゴと呼んでいるに過ぎない事実も分かってない

11:神も仏も名無しさん
14/10/01 07:14:33.43 OMNsLM/u
朝の10分瞑想おわり

12:神も仏も名無しさん
14/10/03 16:37:50.87 eLLXx1TH
--だから仏教を理解出来ない
--欲界の事しか念頭に観る事が出来ないから
--この世界が実は暗闇である事実も理解できず、物質は一つの洩れなく
--絶対に消え失せない事実も想像だに出来ない

共産主義者にとって仏教など鼻くそに過ぎない。
だから中国はチベットに侵攻して、高僧を穴にほりこんで上から小便をかけて
生き埋めにしたりもした。
 「だから仏教を理解できない」という前に自分の身の安全を確保する
必要があるとは思わないのだろうか?
 「思う」だろう。
ということはつまり「仏教は鼻くそに過ぎない」という事実、ある集団に
とっての事実を受け入れる必要があるのだ。
違うだろうか?

13:神も仏も名無しさん
14/10/03 22:47:17.03 dZZQbORy
ヴィパッサナーに関する本を買ってきた。これまでのやり方から一段と深くヴィパッサナー瞑想ができる内容で、さっそく実践してみた。
感想は、非常に良かった。
ヴィパッサナー瞑想がさらに親しみやすくなった。

14:神も仏も名無しさん
14/10/04 02:54:32.87 NA5tuK1Z
>>12
そんな事言ってるから理解出来ないんだよ
鼻くそとかこれ見よがしにこき下ろしてるが
仏教のその畢竟は鼻くそですらなく、何も無い
仏道の目的は自己の苦悩を見極め
その苦悩を克服する事に尽きる
自己がいくら頑張っても向こう様から降りかかってくる不意打ちに対しては
誰をしても無力なのは宇宙原則に照らしても平等の極みなのである
であるなら少しでもその苦悩から遠離した距離を保つ位が精一杯なのであり
それでも降りかかってしまうなら諦めるしかない

君は安全なこの国で何をビビってるのかな?
過信は禁物なれど、他国に比べれば日常でそんな事を心配する必要もなかろう?

それより重要な事は、君の病んだ精神を心配すべきではないのかな?

15:神も仏も名無しさん
14/10/04 07:54:24.46 pV0woFUq
抄訳だけど『ミャンマーの瞑想』1冊だけでも悟れると思ってる

サティの入れ方から瞑想が進んだ段階でのやり方まで全部書いてある

16:神も仏も名無しさん
14/10/04 08:16:47.74 pGfZPoLv
>15
俺もそう思う。瞑想などは本一冊に収まる。

17:神も仏も名無しさん
14/10/04 12:42:49.83 oaGlTPIM
俺は何冊か読んだが、ブッダの瞑想法 地橋秀雄が、
いちばん分かりやすかった

18:神も仏も名無しさん
14/10/05 05:23:27.29 zbuIA5Mj
>>15>>16>>17
経典を頼らず解説本を鵜呑みか?
釈尊は経典や伝承すら疑えと教えてるし
釈尊の様な肩書きの人の言葉も鵜呑みにするなと教え
更に、自分の見識に合ってる見解に頼らず、自分の直感や思慮分別にも頼るな
と教えてる、別に一時的に頼ってもいいけど疑えとね

本当に悟りたいなら、本に書いてある事が経典に沿ってるかに注意する事
少しでも違えてるならそれは外道であり釈尊の伝えたかった事では無い事になる
更に、その底本とする経典も疑わなくてはならない訳で、それを書いた人が仏かどうかも
瞑想に照らせば自ずと分ってくる

仏教は、畢竟に於いて、教えるものも教えの内容も存在しない
だから教わる、と言う事が成り立たないのが仏教の大意となる
目的としては「自己の苦を知り、その苦を遠離する方法」を身に付ける事が最善なのであり
具体的な方針としては「善行を行い悪行は行わない、それ故に心を浄らかにする」となり
それが歴代の仏達が教えたかった事となる
全ては瞑想に掛かっている事には異論は無い


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