14/08/16 10:55:13.32 CWMu4oSg
ついでだから、以下も引用しておく。
176 :139(2):2009/12/26(土) 15:41:41 ID:Igr5j6uE>>162 もう、宝珠はどうでもいいけどね。
>仏教の説く業報輪廻は宿命論じゃないからw
→『仏教は業報輪廻の宿命論ではありえず』
あなたは、日本語による内容把握が不得手とみえるw
>仏教の業報思想
釈迦仏教は業報輪廻転生という意味での『業報思想』ではない(後述参照)。
>あなた自身は自分の生まれについて、自分の意思で選択できましたか?
⇒「生まれによって賤しい人となるのではない。生まれによってバラモンとなるのではない。
行為によって賤しい人ともなり、行為によってバラモンともなる。」(スッタニパータ136)
★『ダイナミックに流動変転する広大無辺の多因多果の縁起ネットワークにおいて、
因果の特定など事実上不可能だ。』←業報輪廻転生の因果の特定など妄想でしかない。
『ただ、偶然に縁起した人の行動も微小でも因=果(分別)を形成し、その意味で人は自由なのだ。(>>141)』
あなたは、よほど自分の生まれや状況に対する恨みがあるように見受けられる。
あなたが必死になって業報輪廻転生論にしがみつくのも、あなたの意識に内在させた劣等感によるものだろう。
ブッダは縁起=空=中道によって、そのような劣等感からの開放を示されるのである。
縁起現象そのものは無意味・無価値・無実体であって、人間が我執分別で勝手に評価・喜怒哀楽しているに過ぎない。
ブッダは、人間の勝手な善悪・優劣評価などに意味はないといっているのだ。
ブッダは、道徳とか倫理とかの「塵を離れ」て、ただ「縁起」にのみ生きよといっているのである。(Sn.520)