14/07/27 23:18:19.68 H7ooIVHa
仏教に関するお題を広く話し合っていければと思います。
ただし、スレ主の権限として、このスレに相応しくない
言動をする人はご遠慮ねがいます。
そう、極めて恣意性の強いスレですので、そこのところ
予めご了承願いますw
2:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/27 23:19:28.49 H7ooIVHa
では、「このスレに相応しくない人」とは、どの様な人でしょうか?
以下、類型を例示します。
①特定の宗教、宗派の布教、宣伝を行うひと
②自己の見解を述べる際、その根拠を示さず、「俺がそう考えるから」
のみでレスを繰り返すひと
③自己の見解の根拠を「自己が到達した境地」に求める人
これは、「私は悟ったからわかるんだ」的な主張になり、建設的な
対話の阻害になってしまいます。
④仏教と明らかに異なる見解を「これこそが真の仏教である」と主張するひと
例・・「仏教とは、大金を稼ぎ、いい女を掴まえ、面白おかしく暮らすことを
教える宗教である」・・・・みたいなw
⑤短文レスの連騰でスレを消費するひと
これは、昨今、スレ立てが困難な現状を鑑み、そのような人はご遠慮願います。
3:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/27 23:20:45.46 H7ooIVHa
以上は勿論、限定列挙ではなく、あくまでも例示です。その他にも、荒らしに近い行為を
する人は、ご遠慮ねがいます。
この様に予め規制を設定しておくと、誰も書き込まない、つまらないスレになるかと
お思いでしょうが、それでOKなんですw
基本、ここは俺の日記帳みたいなもんだと思い、気に入らない人は覗かないでくださいw
過疎大歓迎なんです。 ただ、浅学のため、明らかに事実と異なる書き込みをしてしまう
可能性も十分あります。 そのような折は、指摘して頂ければ有り難く思います。
4:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/27 23:25:43.52 H7ooIVHa
・・・・・・では、ぼちぼちとwwww
仏教に主張はあるか?
・・・・・「主張」という語彙の射程をどこまでとるかによって回答は変わるだろうが、基本、「ない」
が、仏教的回答なのでは?
仏教にあるのは、「彼岸に至る」という目的設定のみ。(それさえも、それを望まない者に勿論、推奨しないw)
そして、それを望む者には、「その手助けをする」・・・・・即ち、「導き」だけでしょ?
各人が頷けるように、その導きを行う。だから、相手によっては正反対の事柄を説いたりするわけで、対機説法
こそが仏教の一大特性なのでは?
言ってしまえば、「全てが方便」w
・・・「~~~~こそ真理である」という言い回しは、仏教的には忌避される表現技法だと思うけどw
絶対性の否定・・・・・これこそが仏法の主眼なのではないの?ww
宗教者なら誰でも、自己の信じる教説の絶対的真理を確信し、それを「主張」するのが常だけど、
釈迦はそうではなかった。
他教の教説と自己の見解が相違するときでも、「・・・・は間違っている。・・・・こそが真理である。」
とは言わなかった。
・・・・「わたしは、そうは説かない。」・・・・・この言い回しは、仏教において重要だと思うけどねww
5:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/27 23:38:18.94 H7ooIVHa
ダライラマは、広島の大聖院にて説法されたとき、かなりの時間を「空性」「中観」
の説明にさいたらしい。また、真言宗では、「大日如来も空」ということを徹底的に
叩き込まれるとのこと。
・・・・密教においても「空性」は、要なわけだ。 というより、「密教だからこそ」
空性が重要なわけか? 一歩間違えば、即、単なる呪術宗教へと変貌する危険性が
隣り合わせな宗派だからねw
基体設定の排除は、仏教の大前提というわけですなw
でも、この「空性」というのも、曲者でw 悪解すれば、
「殺人者も空、殺害される被害者もまた、空」・・・・どこに殺人があろうか?
(ドルジェダクという11世紀の密教僧の言)
と、世俗的価値体系の破壊にも繋がることになる。
これを、「空観を全く理解してないことから起こる誤謬」と一蹴することは容易いが
空性という視点は、「構造的にそのような危険の付随」を免れえない・・・という指摘も
あるわなw
仏教自体が、そもそも社会的価値観の否定を土台にしているわけだから、それは
常に留意されるべき仏教の難点なのだろう。
世俗的価値体系と一致する絶対者を立てて、それに従うのが「善」と、
分かりやすい構図の宗教なら問題なかろうがw
6:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/27 23:48:55.68 H7ooIVHa
諸悪莫作・衆善奉行・・・・・これは勿論、仏教をかじったものなら誰でも知っていることと
思います。 しかし、仏教でいう「善」「悪」とはどのようなものなのでしょうか?
というのは、世俗的価値観に照らしての「善悪」と仏教でいうところの善悪が、必ずしも一致
しない場合があると思うからです。
一般世間では、勤勉に自己向上を志し、法律等で禁止されてる行為は言うに及ばず、道徳上好ましくない
と考えられる行為をも慎む・・・・まあ、こんなとこでしょうw
しかし、仏教では必ずしもそうはならないと思います。 そもそも、仏教では「善悪の価値判断そのものが
却下されます。」・・・ 「~は、善、~は、悪」・・という分別自体が好ましくないものと退けられます。
あえて言うなら、「涅槃に資するものが善、それを妨げるものが悪」という言い方でしょうか?
無分別こそが仏教のとる一つの方向性であることは間違いないでしょう。
しかし、それを世俗に適用すると、上記 のように、「悪への批判を放棄してしまう」ことに繋がります。
そこで、世俗においては世俗の価値体系を尊重し、「悪を慎み善を推奨」することになります。
また、勝義においては勿論、価値判断の放棄を志向します。
この二重性こそが仏教の重大な特質の一つだと思いますが、その調整が仏教徒たちによって今まで
うまく語られてこなかったように思われます。その場その場で適当に、自分らの都合のいいように使い分けて
いる「自称仏教徒」たちを多く見てきましたw
仏教徒たちは、その辺をきちんと非仏教徒に説明できるスキルを身につけるべきだと思いますねw
7:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/27 23:50:05.71 zyevZtb+
>真言宗では~
(^。^)ねーよ。(笑)
8:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/27 23:52:45.10 H7ooIVHa
>>7 wwwwwwwそうか?
白川密成 という真言宗の坊さんが、そう言ってんだがww
9:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/27 23:56:41.48 H7ooIVHa
これも、上記との絡みからw
ダライ、ラマ の言うところでは、「200人の命を救う為であるならば、100人殺す行為もまた是である。」・・・
う~~~~~~ん、これは確かに世俗的価値観には一致するが、仏教的にはどうなのかな?
数の問題に帰結させて良いのだろうか?・・・・
俺は勿論、世俗側の人間だから、1000人救うためなら、一人の命を犠牲にするのもやむなし・・・という見解だけどw
では、1000人の命を救うために、999人の命を奪わなければならないとしたら?
どこで線引きする? 数の問題に帰結させると、必ずそこに行き着くw
・・・・・ダライ、ラマの付言
「ただし、その行為は必ず『慈悲』をもって行わなければならい」・・・・この最後の言葉が救いか?ww
10:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/28 00:05:06.29 ilULicLL
先ごろの大震災に際して、どこかで「仏教界は、かつてない日本の災難に直面して、『組織として』何らかの
救済活動を行わなくて良いものか?」・・・・という批判を読んだ記憶がある。
そのときは、「ん?」 と思ったものだw
坊さんが、目の前の助けを乞う人を助ける・・・・そりゃあ、いいでしょう。
また、惨状をきくにつれ、止むにやまれず身を投じて被災者救済に精をだす・・・・これもいいでしょう。
だが、「組織として」 救済活動を行う??? こうなると、なんとなく違和感を感じるのはオレだけではないと
思うがw
仏教というのは、元々、「個人」対象が原則でしょ?w
個人の苦の消滅を目指すのが仏教だったはず。 それが、大乗的方向にシフトして、やたらと「慈悲」のみが強調され、
「全ての人を救う」んだ・・・みたいなw
勿論、「慈悲を否定する」つもりは全くないよw しかし、そこからさらに発展させて、「社会をよくする」んだ・・
みたいなところまで行ったら、疑問符がついてしまうなw
仏教は「社会運動」ではないでしょ?
仏教が「出世間」を大きな柱としている以上、社会との関わり方は自ずから限界があるでしょ?
仏教徒が、人権だの、環境問題だの言い出したら、これは如何なものかと思うが?ww
社会を良くしましょう・・・・というのは政治の役割であって、仏教はそれとは距離を置くべきだと思うけどねw
真摯な仏教徒諸氏は、このような世の中だからこそ、「個人として」世俗と向き合ってほしいねw
社会を良い方向にもっていくことなんて考えずに、あなたのすぐそばにいるおばあちゃんの悩みを聞いてあげて
ほしいなwww 坊さんはw
慈悲をバーゲンセールのごとく売りつけてくる、「薄っぺらい左巻き集団」のようなことは、してほしくないなw
まあ、外道からみると、「門はいつでも開けている。しかし、そこから飛び出して仏教の押し売りみたいなこと
はしません。 来るものは来よ。」・・・・・・これが理想なんだがね、俺にとってはww
11:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/28 00:23:08.77 ilULicLL
これは俺みたいな立ち位置の者が触れていいエリアなのか? ちと迷ったんだが・・・
まっ、いいかwww
仏教における「行」とは?・・・・・(俺は勿論、仏教徒ではないので、あくまでも
「外部から見た一つの感想」 なわけだがww)
「行じる」からには、当然、そこには何らかの目的があるのでしょう。(道元はひとまず置いといてww)
それぞれの宗派のそれぞれの行に色々な意味づけがなされているであろうが
ざっくり言ってしまえば、「現状よりも好ましい状態への変換」を目指して行われるのでしょう。
真言唱えたり、念仏唱えたり、座禅をしたり、また、いわゆる苦行と言われる激しい行も
あるわなw
俺が思うにねw・・・・・この「行」というのは仏教に不可欠な重要な要素だとは思うが、
→「その果を外部に期待したら、もうその瞬間に大変、胡散臭いものに変わってしまう」・・・と
思うのだが、如何?w
例えば、「病気平癒」のために真言唱えたり、「浄土に生まれ変わるために」念仏唱えたり、
「悟って今とは違う素晴らしい『自分』になるために」座禅をしたり・・・・これどうですか?w
「行」というのは、あくまでも、「言語によって説かれた教えを、それ以外の法によって確認する
作業」、即ち、「自己の頷き」を導くツールに過ぎないと思うがどうですか?w
ここで忘れてはいけないのが、あくまでも→「その人個人の範疇である」ということ。
「その人が納得するためのもの」・・・・・決して、それ以上でも、以下でもない。
それを、真言、念仏自体に「言霊みたいな、何らかの超常的なパワー」を期待したり、
座禅に「覚者という素晴らしい存在」に変身するための力を求めるのは??? なんですがw
自分が納得できれば、それで十分なのでは?
どうしても、自分が行ってきた「行」の外的効果を求めたいのかな?
(これは、坊主がやたら「功徳、功徳」と連呼してきたことにも一因があるのかもww)
行における「独我性」というのは常に留意しておくべきものだと思うんだけどw
12:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/28 00:31:56.62 1Yrp5tP+
>>8
たぶん大学での話だろ。(笑)
四度加行から灌頂までザガクはどこもおざなりだし、坊主になったらサムでザガクどころじゃない。(笑)
(^。^)覚えなきゃならない事多いんだぜ、真言宗って。
あと、単なる呪術宗教になってる寺も一部にはあるし。(笑)
何にせよ一般論ってのはいい加減なもんだよ。(笑)
13:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/28 00:46:08.89 ilULicLL
>>12 ww なるほど
ところでよ、承狂w
結縁灌頂のとき、どこに華が落ちても周りの坊主が、大日如来のところに
置きなおすw なんて噂きいたことがあるがホントかよ?www
14:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/28 00:54:26.67 ilULicLL
宗教の持つ一側面・・・
それは、人間なら大なり小なり皆が持つ「純粋性の発露の受け皿としての機能」
・・・利害損得を抜きにした、自己の内面に存する純粋なエネルギーの投射対象
それが人によっては、絵画であり、音楽であり、文学であるわけだが。
宗教を自己利益の手段として考える「ご利益宗教信者」
宗教を絶対悪とみなす偏向的唯物論者・・・・・ は、絶対同意しないだろうねw
15:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/28 01:06:53.42 1Yrp5tP+
>>13
金取って儀式やってんだぜwwww
察しろwwwwww(笑)
(^。^)あれのメインは加行だよ。キッチリ一年やり込む所もあれば数ヶ月で済む所もあるがね。(笑)
16:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/28 01:17:53.61 1Yrp5tP+
>>11
そういう事を踏まえて敢えてやるのが修験道。
密教でやってんのは供養だよ。
祈願ってのはその供養の一つって体。
(^。^)ま、実際にカンジョウ出来てカジ出来てれば大概は通るんだけどね。(笑)
17:神も仏も名無しさん
14/07/28 06:27:50.00 LUAhCNey
>>8
正しい。だけど、現代真言宗が堕落しててアートマン解釈と変わらない、
マクロコスモスとか言う人も多いのも確か
それと現代一般真言僧侶の見方なんて取り扱っても意味がないのは言うまでもない
それはチベット一般僧侶の見方を扱っても意味がないのと同じ
扱うべきは聖者のみ
それと密教をネットで論じるのは辞めた方がいいよ
18:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/28 08:11:37.16 ilULicLL
>それと密教をネットで論じるのは辞めた方がいいよ
まあ、そうなんだろうと思うねw
密教は特に部分的に抽出すると非常に危険な要素を含むと思うしねw
誤解されやすい個所も多いだろうしww
>>15 >>16 www 了解w
しかし、「供養」としているのかw それは知らんかったw 面白いなw
19:正理会
14/07/28 13:13:11.28 As3NOwTN
宗教から歴史、政治経済まであらゆる情報の宝庫!
本日の講義は『妙とは蘇生の義なり』です。
ぜひご覧ください!
URLリンク(blog.livedoor.jp)
20:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/28 23:48:07.78 1Yrp5tP+
したり顔で「ネットでは密教を語るべきでは無い」なぁ~んて言う奴と、
真顔で「うん、そうですね」なぁ~んて答えてる奴を見てると、
何というか、オウム信者の間抜けな言い訳を聞かされた様なムズムズ感がね。(笑)
(^。^)密教はネット以外でも一般公開は原則禁止ですが、何か?(笑)
(^。^)正確には密教の技術が一般公開禁止で、教えとかは仏教ですから当然公開してますが何か?(笑)
(^。^)てか、リアルでは密教公開してる様にも読めますが、まさかあの密教詐称のオウム信者さんじゃ無いですよね?(爆笑)
21:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 00:02:30.44 hk/QnFSk
>>20 ん?
密教は一般に誤解を受けかねない教説があるから、それをネットのような
場で軽々に語ると弊害が生じる恐れがある・・・との忠告と受け取り同意
したわけだが何かおかしいか?
密教は、師承が基本で、このような字句のみの情報伝達しか可能でない
場において取り扱うことにはなじまない・・・・・違うか?
22:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/29 00:23:00.45 QcnMQxPp
>>21
(^。^)もっと、こう熱いパトスに満ちたレスを期待したんだが。(笑)
23:神も仏も名無しさん
14/07/29 00:29:01.42 hWUOSF8f
こんなとこで何やってんだw
ひっそりやるならsage進行にしとけwww
つか、結局「一代vs近代仏教学」の構図に落ち着く悪寒。
つか、専門・専攻者・正規信者お断りの外野専用スレと思ったが、違うのかw >>スレタイ
24:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 00:30:07.87 hk/QnFSk
>>22 ww いいんだよ、ここではw
出来るだけ穏やかにやるつもりなんだw
叩き合いは議論スレでww
25:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 00:36:26.01 hk/QnFSk
>>23
つか、>専門・専攻者・正規信者お断りの外野専用スレと思ったが、違うのかw
wwwwwwwwちがう
全く逆w
俺も長いこと宗教板にいるけど、ホントまともな宗教者ってのが少ないw
まあ、2ちゃんなんだから期待するほうがおかしいのはわかるが、それでも
少なすぎるw
よってここらで、新規の真摯な宗教者から各宗派の教学について、お話をきければ
と思い、新スレをつくってみたww
26:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/29 00:40:43.99 QcnMQxPp
>>24
(^。^;)え?ここ釣りスレだよな?
27:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 00:41:46.92 hk/QnFSk
スレタイに「外道」という冠つけたのは、スレ主が浅学の非仏教徒なわけだから
「仏教」名乗るのは憚られると思ってねww
28:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 00:44:26.46 hk/QnFSk
>>26
>よってここらで、新規の真摯な宗教者から各宗派の教学について、お話をきければ
>と思い、新スレをつくってみたww
わかる?w
万に一つ にかけてみたのww
29:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/29 00:48:53.88 QcnMQxPp
おおぅ、そいつぁ失敬。
因みに、坊主や神官が集まる神社仏閣板ではなく、カルト信者メインの宗教板なのは何故なんだい?
30:神も仏も名無しさん
14/07/29 00:51:47.71 hWUOSF8f
>>29
スレリンク(kyoto板:8番)
スレリンク(kyoto板:9番)
31:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 00:52:32.62 hk/QnFSk
>>29 www
神社仏閣板・・・・のぞいたことがほとんどないw
坊主が多いのか?
それでどう?
みな結構まじめに対話してるのかい?
32:神も仏も名無しさん
14/07/29 00:56:21.80 hWUOSF8f
>>25
或いは、(一代的な謂いとしてのw)
正統と一線画した仏教という意味合いでとか?w >>外道
たとえば閻魔やたとえば娼嬌やたとえば大王やたとえば紐等の言う仏教とかwww
宝珠隠居在家カラスは論外としても。
33:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/29 00:57:22.22 QcnMQxPp
>>31
めったに行かんが、寺の上司が糞だとか、神罰覿面wwとか、
まぁ、有る意味どこも変わらんがな。(笑)
よし、そぉーゆー事なら、この元真言のヘタレオヤジも可能な限り加勢してやろう。(笑)
34:神も仏も名無しさん
14/07/29 01:04:28.23 hWUOSF8f
>>31
>>30の21スレ全部覗いてきたらいいw
神仏版での現状がわかるから。
寺院(やお経、仏さま)自体の参拝観光歓談や宗教的習俗(のQA、情報交換)は、
過疎板だけあって充実してるけど、
事、僧侶(及び宗教法人の収入・浪費)に関してはね・・w
最近、幾つか裏話本が出て、島田君が再び一冊書いたりあちこち雑誌に寄稿したから、
そのせいとも思うけど。 一時下火になってたんだけどね・・・。
神仏板の真面目さは、(真面目スレの数が多いわけじゃないが)
スレ一覧をつらつら眺めると見えてくるよ。
35:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 01:07:55.97 hk/QnFSk
>>32 wwwwwwwww
宝珠(は、とりあえず密教かぶれてるから仏教徒の接点はあるかw)
隠居、在家、カラス・・・・www
この三バカトリオは、ある意味、実に勉強になったw
こういうやつらがいるんだ・・・・という意味で新鮮な驚きだったよw
閻魔、承狂、大王・・・・いわゆる「正当派」ではないようなww
紐にいたっては、仏教自体をまるで知らないしww
36:神も仏も名無しさん
14/07/29 01:10:34.87 hWUOSF8f
>>35
>いわゆる「正当派」ではないような
>仏教自体をまるで知らないし
だから 「>外道」談話室?w
ノシ
37:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 01:11:32.11 hk/QnFSk
>>34 いま、少しのぞいてみたw
IDないのが痛いなw 発言者追うのが苦労するw
時間があるとき、目を通してみるわw
38:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 01:18:38.05 hk/QnFSk
>>36 まあ、正統、非正統にかかわらず、仏教に関して有為な知識、
視座、解釈等を提示してくれる者を期待してるのw
「外道」は、スレ主を指示する言葉だと思ってくれたらいいww
39:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/29 11:37:49.16 hk/QnFSk
>>30 ww ほとんどが現状日本仏教に関する批判かw
まあ、それも十分わかるんだがねw
そして、それを踏まえた上で、これからの日本仏教の進むべき方向性をじっくり考えることが
重要だなw
・・・・・寺と檀家、寺院経営のお題も重要な問題だと思うが、それ以前に「戒」
をどうするか?・・が、これからの日本仏教にとって重要なんじゃね?
真宗みたいに、「出家じゃありませんよ~。単なる在家のリーダー、世話役でっせw」
でいくなら、「戒」もさほど考慮しなくともすむだろうが、
「わたしは出家僧侶です。しかし、嫁さんも子供もおります。」・・・・
なんていったら、日本以外では、「は??」となるわなw
「戒」の根底に横たわる思想は、「執着の除去」でしょ?
例えば、飲酒戒において、「全く酒に執着を感じず、純粋にそれを『薬』として毎日、少量服用している僧侶が
いたとするわな。」・・・・これどうなの? 確かに形式上は破戒だろうがw
(禅宗なら歯牙にもかけん気がするがww)
ただねえ、妻帯はどうかと思うねw
「わたしは、妻にも子供にも全く愛着を感じていません。だからOKです」・・・という坊主も変でしょ?ww
そのあたりを、スマさんに突っ込まれると、何も言い返せないのが日本の仏教界の現実でしょ?
40:神も仏も名無しさん
14/07/29 13:05:22.66 hWUOSF8f
在家仏教徒の戒律について語るスレッド
スレリンク(kyoto板)
以下DAT落スレ
【破戒?】現代日本寺院及僧侶の在り様【順応?】
スレリンク(psy板)
【裁判】妻帯は戒律違反と僧侶が提訴 福井地裁が却下 「憲法上、審理は許されない」
スレリンク(newsplus板)
日本の坊主が戒律を守らないのはなぜ? 4
スレリンク(kyoto板)
日本の坊主が戒律を守らないのはなぜ? 3
スレリンク(kyoto板)
日本の坊主が戒律を守らないのはなぜ? 2
スレリンク(kyoto板)
日本の坊主が戒律を守らないのはなぜ?世襲が原因?
スレリンク(kyoto板)
最高宗教としての葬式仏教
スレリンク(psy板)
【お墓】檀家制度・離檀・自由葬【葬式・先祖供養】
スレリンク(kyoto板)
41:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/29 21:32:01.82 QcnMQxPp
>>39
戒に関して言えば、初期の戒律をそのまま用いるべきとすると、
三衣一鉢なんて雪山の中では凍え死ぬ事になる。
というか、南伝がそんなに高潔かという点も踏まえるべきだろう。
仏教教団も所詮は人が運用する組織でしか無いから、人や社会の在り方を超えるなんて事は有り得ない話だよ。
42:神も仏も名無しさん
14/07/29 21:46:17.31 hWUOSF8f
>>41
聖人君子でない以上、
他者に対して憎しみの感情を抱いてしまうことがあっても仕方ない。
それを、負の感情を抱いてしまうことは完全悪だと言ってしまってはいけないだろう。
が、
憎しみの感情が生じたからといって、その感情の発生自体を許容したからといって、
その感情を発散・昇華させるための具体的行動までが許容されるわけではなかろ?
43:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/29 22:30:46.53 QcnMQxPp
>>42
ほう、「憎しみ」を「発散・昇華させる具体的行動」は「許容」されないんだ?(笑)
(^。^)そりゃあ困ったねぇ。(笑)
44:神も仏も名無しさん
14/07/29 22:54:45.49 hWUOSF8f
>>43
雪山で凍え死なないように、
金襴豪華な袈裟や高級外車が必須で、高級肉食べて女を抱く必要がある、
ということですね。 よくわかります! o(><;)o
45:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/30 01:41:26.71 I3BwGe/B
>>44
そりゃあイカンね!
じゃあ、「憎しみ」というストレスは発散や昇華しないで溜め込んだ方が良いかもね。(笑)
海馬の萎縮とか癌が出来たりするかも知れないけど、
大先生がそう言うんだからきっと許容されないんだろうね。(笑)
46:神も仏も名無しさん
14/07/30 01:45:25.23 F6FGfXSM
>>45
一度、山内瞬雄「在家宗学の提唱」でも呼んどけw
47:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/30 01:57:53.36 I3BwGe/B
>>46
「これは恨みじゃあない!慈悲による憤怒だ!」
とか脳内変換してんのかな?
傍迷惑だから、ちゃんと自心と向き合ったら?
如実知自心って言うじゃん?
48:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/30 02:09:01.99 I3BwGe/B
ざっくり言い過ぎでまた噛み付いてくるだろうが、(笑)
いわゆる上座系統では、個人的情動は全て静めなければならない、という視点から話が進む。
大乗だと視野を広げ昇華してしまおう。
禅もまぁ同様でしょう。
密教だと胡散臭い話になるから各自調べてみてな?(笑)
(^。^)まぁ、何にせよ、上座系統の手法は現代日本では極一部にのみ有用な教えだと思います。
49:daiou
14/07/30 06:16:33.04 pvOGJ/CI
おお、バービーにふさわしい気違いスレ建てていたのかw乙w
50:daiou
14/07/30 06:19:35.80 pvOGJ/CI
>閻魔、承狂、大王・・・・いわゆる「正当派」ではないようなww
へえwバービーは閻魔の気違い分身お人形かと思っていたよw
51:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/30 10:48:27.61 HySXmesH
先日、死刑制度の関する宗教者の見解よんだが、九割が反対、一割が許容・・・
みたいな感じかな?w
まあ、そうだろうw
仏教ならアングリマーラあたりに絡んでくるかw
しかし、自分の身内を残虐極まりない殺され方されて、さらに
「務所から出てきたら、必ずお前らに復讐してやるから楽しみに待ってろwww」
などと毒づく被告に対して、心のそこから死刑反対を支持できるのかね? 宗教者はw
自分の娘をレイプ殺人した被告の命を助けてくれと、一点の迷いもなく言えるものか?
・・・・そこらあたりに超えようのない宗教者との壁を感じるなww
52:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/30 11:31:07.52 HySXmesH
慈悲ねえw
確かにこれは大乗を特徴づける根幹だと思うけど、これが強調されすぎると
違和感、感じるんだよなw
・・・・無限の慈悲ををもつ絶対者、(まあ、如来でも菩薩でもいいがw)
これに焦点がシフトするでしょ?
その典型の一つが法然で、彼は現世での成仏を完全否定して、浄土に生まれ変わることのみ
を目指した。それが念仏なわけだが、「大いなる阿弥陀の「慈悲」にすがって成仏する」・・・
これ以外に成仏する法なし・・・ どうなのかね?w
まあ、当時においては(現在も?w) それが大衆に望まれたから普及したのだろうが、
絶対的救い主阿弥陀→救われる凡夫・・・という構図のみが語られると、よくある「お助け宗教」
になってしまうがw
でも、浄土宗の説法において、阿弥陀の空性・・・などについて語ることってあるの?w
(ある浄土宗の僧侶は、浄土の「有」を認め、はっきりとその実体性を語ってるけど。
勿論、それが一般的仏教教理に反することも理解したうえで、浄土宗の特異性を受任してるんだがw)
53:神も仏も名無しさん
14/07/30 11:47:03.83 4Pv++xaJ
>>52
>を目指した。それが念仏なわけだが、「大いなる阿弥陀の「慈悲」にすがって成仏する」・・・
>これ以外に成仏する法なし・・・ どうなのかね?w
これ以外に成仏する法なしとか、変な真宗教学が可笑しいだけ
浄土教自体は道の一つとしてインド以来一貫して大乗で説かれてるよ
>でも、浄土宗の説法において、阿弥陀の空性・・・などについて語ることってあるの?w
>(ある浄土宗の僧侶は、浄土の「有」を認め、はっきりとその実体性を語ってるけど。
>勿論、それが一般的仏教教理に反することも理解したうえで、浄土宗の特異性を受任してるんだがw)
あるというかアミダも空性に他ならないのがインド以来の本義、
真宗でも山口益先生のような真っ当な学者は『大乗としての浄土』などでハッキリとかれてる
親鸞上人も『教行信証』を見る限りインド的浄土教の流れで可笑しくない
特異点は行の側面を信と念仏に集約してインド以来の浄土教の礼拝などの行を抜いたこと。
浄土を「有」と言うこともできるけど、それは我々の感覚対象が「有」と言うこともできるのと同じで仮設・空性に他ならず、
実在でないという意味なら問題ないが、そこが問題を孕むとこ
もちろん、キリスト教などやヒンドゥー的な創造主的実在ではないが、
単なる空想や方便として比喩象徴的に説かれたものでもないという意味
54:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/30 12:03:10.74 HySXmesH
>>53 真宗ではなくて、(日本)浄土宗のはなし。それも、法然のことさw
親鸞は勿論、法然の弟子で、それを敬うことまさに神の如しだったと思うが、
教理上の違いも指摘されてるのでは?
(例えば、真宗では阿弥陀は『久遠』の仏だけど、浄土宗では、菩薩→如来
という構図で語られるでしょ?)
少なくとも現代(日本)浄土宗では、「浄土、阿弥陀に実体性を認めている」
というのが公式見解だと思うけどw 違うのかな?
そのあたり浄土宗学僧にきいてみたいw
55:神も仏も名無しさん
14/07/30 14:22:10.39 4Pv++xaJ
>>54
なんだ浄土宗なら尚更、インド浄土教に近いんで何も問題ないよ
ただ山崎弁栄の光明主義はほとんどヒンドゥーと思われ、
その影響下にある人も結構いるので、そういった例外は除いて
あと江戸時代は浄土宗全盛期で、徳本行者や祐天上人など成就者がたくさんでた
自ら禅を学んだ勝海舟は漱石が学んだ禅師の師匠今北洪川より徳本行者の孫弟子である
浄土宗の福田行誡上人を当代一としているぐらい
56:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/07/30 22:12:44.55 I3BwGe/B
>>50
俺は仏教議論スレはたまにしか見ないんで、閻魔も君も知らないんだが、どういう視点の人なんだい?
57:パーピマン ◆hVgvvzQ7pw
14/07/30 22:27:30.75 HySXmesH
>>55 う~~~ん、
法然という人は、親鸞と比べても、かなり浄土、阿弥陀を実体視する
部分があったと思うが、そのあたりはどう思う?
俺が描いていた法然像ってのは、「この世では成仏不可能。すべての人間は
浄土においてこそ成仏可能であり、念仏により浄土への生まれ変わりを
第一とすべし。」・・・・ってな具合で、浄土をそれこそ夢のパラダイス、
阿弥陀を我々凡夫を成仏させてくれる唯一の絶対者。(その生まれ変わりが
善導大師だったか?) と、リアルに信じ込んでる(良く言えば)純粋な宗教者、
(悪く言えば)脳内お花畑w・・・・・こんな感じだったんだがww
思うに彼にとっては、浄土も阿弥陀も、空性をもってかたるような存在ではなく
リアルな現実だったように思うが、その辺はどう?w
58:神も仏も名無しさん
14/07/30 23:05:16.06 4Pv++xaJ
>>57
ないない、法然上人は化身でご自身は菩薩道を歩んだが、
当時の乱世のために方便として浄土教を説いたというかんじ
とうぜんアミダが空性なんて通じてますよ、じゃないと、当時、天台はもちろん諸宗に通じ智慧第一と称され、
天台、倶舎・律・禅、三論・華厳、真言に通じた第三祖良忠上人が帰依した意味もわからない
もっとも、法然上人の著作でそのように説かれてる箇所は今のところ思いつかないが、
半年ほど前に『選択本願念仏集』を読んだ印象では『往生要集』やインド・チベット浄土論に添った印象だったよ