マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13at PSY
マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 - 暇つぶし2ch1:神も仏も名無しさん
14/07/26 09:35:53.73 l4OU4Bg/
前スレ

マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.12
スレリンク(psy板)

マハシ
日本テーラワーダ仏教教会
URLリンク(www.j-theravada.net)
上座仏教修道会
URLリンク(jyouzabukkyo.jp)
グリーンヒル瞑想研究所
URLリンク(www.satisati.jp)

ゴエンカ
日本ヴィパッサナー協会
URLリンク(www.jp.dhamma.org)

パオ
URLリンク(paauk.jp)

2:しんしょー君 ◆IHSXPiND6Q
14/07/26 12:52:54.43 0p6jt5qA
2GET

3:神も仏も名無しさん
14/07/26 17:26:12.75 NHW7ZOhj
マハシ式のテキスト(テンプレ)

気づきと智慧のヴィパッサナー瞑想 (入門者のための理論と実践)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

ミャンマーの瞑想―ウィパッサナー観法
URLリンク(www.amazon.co.jp)

PDF
<マハーシ長老によるヴィパッサナー瞑想の実践法>
URLリンク(www.mediafire.com)

Vipassanaa Q&A マハーシサヤドーと現代のヴィパッサナー瞑想法
URLリンク(gotami.txt-nifty.com)

チャンミェサヤドーの瞑想指導pdf
URLリンク(www.mediafire.com)

マハーシ長老のヴィパッサナー瞑想法
初心者指導・日本語訳音声。

翻訳:ウ・コーサッラ西澤長老
音声:天野和公さん

URLリンク(www.mediafire.com)

4:神も仏も名無しさん
14/07/26 17:27:15.29 NHW7ZOhj
『マハーシ長老によるヴィパッサナー瞑想の実践法』翻訳:ウ・コーサッラ西澤師 協力:ウ・スジャータ藤井師

URLリンク(www.mediafire.com)

アシン・テジャニヤ師 - 瞑想に対する正しい態度とは? -
日本語訳: Ven. Nanajoti

URLリンク(sayadawutejaniya.org)

5:神も仏も名無しさん
14/07/26 18:23:55.89 r6Aggp13
東大卒40代無職が語る瞑想
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

6:神も仏も名無しさん
14/07/26 18:30:34.28 N8Yi24f7
ヴィパサナせよ!
有職故実だよ

7:神も仏も名無しさん
14/07/27 00:14:03.07 t3dY+bLu
>>5
コピペうぜーんだよアホ
こんなスレで宣伝したところでバカにされる
だけって分からんのかね

8:神も仏も名無しさん
14/07/29 06:56:58.46 i0YXfeDh
パオの文献も良いのがあったら紹介してほしい

9:神も仏も名無しさん
14/07/29 06:57:42.40 i0YXfeDh
テンプレ用ってことだけど

10:神も仏も名無しさん
14/07/29 09:02:31.09 rNQvihWp
気づくというのは、今この瞬間に例えば、足の裏に地面がついた事に気づくとか
鼻に空気が通るとか、だれでもなにげない、この事に気がついていると言うこと

たかがとか、なんだそんなことかなんだが、そうでも無いというか、何というか

11:神も仏も名無しさん
14/07/29 11:37:53.84 se/IyXHV
ググれば上位に出てくると思うけど、
パオ系の情報はここにまとまってるよ
URLリンク(www.geocities.jp)

12:神も仏も名無しさん
14/07/29 12:56:29.76 qc1Y2SRM
>>10
俺もさんざん道を探してきたけど、行き着くところはそれなんだよな。
今ここに気づくこと。
手の上げ下げの動作でもいい。
以外と簡単のようで、実際、多くの人は、「今ここ」に意識を置いていない。
また、「今ここ」に意識を置く修行をしようとしても、すぐに意識が外れて、忘れてしまう。

やることは簡単なんだよ。  外れて気づいたらまた戻す・・・  それもささいな動作でいい。
集中しようなんて、無理に思わなくてもいい。
ふと、何気なく気づく、軽さ・・。
もっとも、自然に集中できるときは、集中したほうがいいけど。

こういう方法が唯一の、現代人が悟りを開く方法になりうる。
こういう簡単なことだから、なんとしてもやらないといけない。

13:神も仏も名無しさん
14/07/29 13:43:38.70 7iE4QcoX
>12
そうなのよ、なんでこんな簡単な事が、ってかんじで

これが出来ると、経典やいろいろな話が、全く違ってみえるようになるよ

書いてあることは、本当なんだって

中道の意味も、そうで無いとこうならない

歩くときは常に気づき、座っているときは息に気づき、コップを取るときは、取ることに気づき
常に気づくように心がけている

思考が出てくる前がわかるので、その時気づきモードに居ると、思考が出てこれない

14:神も仏も名無しさん
14/07/29 15:58:30.77 bxL9jmjg
URLリンク(tukkomi.takara-bune.net)

15:神も仏も名無しさん
14/07/29 16:28:28.04 9ruXyVi2
ヴィパッサナー瞑想をやって驚いたのは、ふだんだったら怒りが湧く場面なのに
湧いてこなかったこと。

心に余裕ができた、んじゃないんだよな。
その時サティを入れたわけじゃないんだけど。
なんというか、心が周囲に振り回されなくなった感じ。
けど、瞑想をサボるとまた戻るんだけど。

瞑想は毎日少しずつでもやらなきゃな、って自覚した。
あと日常的にサティを入れることも。
心を強く柔軟に成長させたい。
もちろん戒を守ります。

16:神も仏も名無しさん
14/07/29 17:04:52.87 7iE4QcoX
正直酒なんて飲んでられない
間違い無くこれが崩れる事がわかるから

挨拶をするとか、礼儀正しくとか、余計なことは言わないとか
丁寧に扱うとか、言葉遣いなども
それに沿っていくことが、崩れにくくなる事が実感できる。

恐るべき方法だと思うよ

17:神も仏も名無しさん
14/07/29 17:34:32.92 i0YXfeDh
>>11
ありがとう
菩提樹文庫さんはパオ・メソッド重視なのね

18:神も仏も名無しさん
14/07/29 20:48:42.89 adNUc0ZI
悟りはヨガの高度な技法で修行した方が遙かに速い。

19:神も仏も名無しさん
14/07/29 20:56:05.34 hWUOSF8f
>>18
だからw

それは、「仏教が(=お釈迦さんが)」求める所のものじゃないのw
仏教的に歩む者は、誰も”そんなところ”を求めてないのw

君の言う「悟り」と仏教で言う「悟り」は違うの。
何でわかんないかなぁ・・w

20:神も仏も名無しさん
14/07/29 21:25:17.49 adNUc0ZI
仏教はヨガの一支流にすぎない。
チベット仏教もヨーガの高度な技法を多く取り込み修法の柱としている。
ヨガはさらにレベルの高い至高の本流。

21:神も仏も名無しさん
14/07/29 21:26:04.46 PZTu38R6
君もあんまり求めてなさそうだが・・・

22:神も仏も名無しさん
14/07/29 21:38:31.78 spS1DZgN
>>20
で、君はどの流派?
ヨガと言っても流派があるよね。
師匠は君に対して何て言っている?
解脱の方向に向かっていると言っているの?

23:神も仏も名無しさん
14/07/29 21:41:10.59 hWUOSF8f
>>20
いいんだよ、支流でw
そもそも≪「目指す所」が違う≫のだから。
レベルも低くていいんだよw
そもそも、レベルの肯定でなく、「質、内容」が重要なのだから。

24:神も仏も名無しさん
14/07/29 21:51:33.90 adNUc0ZI
悟りの質、内容

ヨガ>>チベット密教>大乗仏教>>>上座部仏教

25:神も仏も名無しさん
14/07/29 22:09:38.08 0H5nlcuD
超超初心者なのですが、サティって後に入れるのでOKですか?
お腹の膨らみ、凹みに意識を置いていると、呼吸が不自然な感じになってしまうのですが、
それでもいいんでしょうか?

あと、スラマサーナ氏の法話と実践会に行ったことある方いますか?敷居の高さや雰囲気等知りたいです。

26:神も仏も名無しさん
14/07/29 22:44:00.72 i0YXfeDh
>>25
サティは観察対象と同時に入れるのが原則です

膨らみ縮みを見ると無意識に呼吸をコントロールしてしまう感じでしょうか?
その場合は鼻の穴を息が出入りする感覚か、唇の上辺りに息が触れる感覚を観察しながら「吸います、はきます」でいいと思います

4~5年前に定期瞑想会に参加したことがありますけど、
どこかの畳敷きの一室を借りて、瞑想講習というより何かの勉強会って感じでしたね
初めてでも、ぜんぜん普通に入っていける雰囲気ですよ

27:神も仏も名無しさん
14/07/29 22:46:05.69 i0YXfeDh
ごめんなさい
唇の上ではなく、上唇辺りです。

28:神も仏も名無しさん
14/07/29 23:01:08.56 0H5nlcuD
>>26
詳しい解説どうもありがとうございます。明朝にでも早速試してみようと思います!

29:神も仏も名無しさん
14/07/30 03:30:10.34 oUMrh+Uh
瞑想はマラソンにたとえると良くわかる気がする。
チベット密教、ヨガ: 2時間10分前後の限界を目指す。毎月500k以上走る。
仏教: 練習すれば、42kを1時間でも楽に走ることができるようになると妄想す。
    盛んに妄想するが、滅多に練習はしない。
節度のある瞑想: 普段は節度あるジョギング、稀に42kを5時間程度で走って気分爽快になる。

30:神も仏も名無しさん
14/07/30 04:47:30.33 BPzLveMp
>>29
猿がオナニーを覚えれば死ぬまでやるそうですね。
仏教ならば無常な感覚への執着などほどほどにしておくべきですね。
一日中自我の世話だけやってるなど本末転倒ですよね。

31:神も仏も名無しさん
14/07/30 05:23:33.03 Q48IGUNO
ヴィパッサナー瞑想をすすめていくにつれ、「孤独」や「懐かしむ」ということに対しての
気持ちの変化って何かありましたか?
あとジョギングや筋トレなどはされない方が多いのでしょうか?
(なんとなくの勝手なイメージなのですが)

酒は飲まないほうがいいのでしょうね。
仏教を抜きにしても、どうしても瞑想と矛盾したところに位置してしまうので。
でも自分はやめないのかなぁ、この先わかりませんが。

32:神も仏も名無しさん
14/07/30 05:34:56.39 BPzLveMp
いやまあ、毎日42キロ走らなくてもマラソンはできるんだけどね
二十四時間のうちたった一時間の練習で十分。
運動しないのもしすぎも良くない、ただの医学的常識ですが。

33:神も仏も名無しさん
14/07/30 09:36:25.07 3mRhy288
>>31
孤独や懐かしむ、といった感覚に変化は
今のところないかなぁ。
俺は元来に孤独を寂しいとあまり思わない性格なので参考になりません。すみません。

筋トレはほどほどにやってます。
腰痛持ちなので、ある程度の筋肉を維持しなきゃ再発してしまうためです。

酒も滅多に飲みません。これも腰痛再発を防止するためですけど、飲まれてる方は
無理にやめようするよりは、戒を守って瞑想にはげんで、自然と酒から離れていくことを希望しながら、日々繰り返し瞑想を
することが良いんじゃないですかね。

たとえやめられなくても、俺としては、
酒を飲んで周りを楽しませ喜ばせる飲み方なら、
その飲み方は良い飲み方だと思いますよ。
自我の暴走を促進させる飲み方は
良くないですよね。

俺は怒りっぽい性格を根絶やしに消滅させることを目的にヴィパッサナー瞑想をやってます。
だから割と早く効果を実感できました。
なにか目的を作ると瞑想の効果がわかりやすくなりますよね。
とにかく気楽に瞑想と付き合うのが
長続きするコツだと考えてます。

34:神も仏も名無しさん
14/07/30 11:43:51.12 RTSWN++6
気楽にという所は同感です。

35:神も仏も名無しさん
14/07/30 12:15:58.69 ym0rmLOo
ぶっちゃけて言えば今日で言うところの
認知行動療法を古めかしい形式で行ってる
だけだからね

36:神も仏も名無しさん
14/07/30 16:46:51.45 bqumeQtu
みんな馬鹿ですね。
あなた方にはテルテルさんのように実践に基づく知識を
持つ人間にはいつまでたっても立ち向かえません。
実践あるのみ、です。
他人の知識の受け売りをいくら繰り返しても時間を無駄にしてしまうだけですよ。
テルテルさんのブログをよく読んで自分たちの愚行を反省しなさい。
URLリンク(teruterulog.jugem.jp)

37:神も仏も名無しさん
14/07/30 17:07:40.86 Q48IGUNO
>>36
グロ

38:神も仏も名無しさん
14/07/30 17:17:22.23 d/yJYbCy
>>35
古めかしい形式というか
第三世代の認知行動療法のパクリ元だから類似性を見るのは当たり前

39:神も仏も名無しさん
14/07/30 17:20:13.17 Q48IGUNO
>>33
ありがとうございます。自分も一人が辛いとか退屈とか感じないほうです。
とりあえず気楽に続けてみようと思います。

40:神も仏も名無しさん
14/07/30 18:22:49.51 JpxQ1dpL
上座部仏教は単なる虚無主義に陥ってるよね。
虚無思想は社会の害悪。

41:神も仏も名無しさん
14/07/31 00:34:21.15 zuHlHopT
>>17
テーラワーダ系はどの派もweb上に
情報たくさん揃ってるよね

支那外道大乗のような煙に巻いたり
出し惜しみしたりすることが無い

42:神も仏も名無しさん
14/07/31 01:10:53.16 6LMvtpmD
病んでいる人が多いようだね

43:神も仏も名無しさん
14/08/01 20:52:09.15 otfDAgQN
漢伝大乗はもうちょっと有部教学や法相学をきっちりすべきだったなあ
誰もがアビダルマ狂いになる必要はないけど、誰かがやらないと野狐禅ばっかりの荒れ野になってしまう

44:神も仏も名無しさん
14/08/02 00:49:40.91 MDTkI5W4
臨済禅一辺倒な人は、あまりここに来ないんじゃないかね。
テーラワーダに触れて勉強していたり、
ヴィパッサナーも勉強しているような人達が来るんじゃないかな。

45:神も仏も名無しさん
14/08/02 01:48:09.43 zGgTe0x/
酒入ってないと少し挙動不審気味なんだが、スーパーでヴィパッサナー瞑想やりつつ買い物したら
いつもよりマシだった気がする

いつもなら着てるものだったり吹き出物だったり、やたら気になってしまったりするのだけど

46:神も仏も名無しさん
14/08/02 17:51:29.63 FGVsDrSh
 毎日晩酌するよりは月に一回飲みにでると新しい発見がある。瞑想も
毎日やるよりも、2,3ヶ月に一回だけでも長時間座り続けるといろいろ
と発見がある。

47:神も仏も名無しさん
14/08/02 18:04:41.52 0geu8O01
新鮮さを探すよりも瞑想は毎日続けたほうが効果あるよ

48:神も仏も名無しさん
14/08/02 21:08:23.05 jb16beG+
質問させて下さい。
『ブッダの瞑想』(地橋氏著)だけでヴィパッサナー瞑想を実践するには情報は不足ですか?

かなり詳しく記述してあると思うので
在宅の自分にはこの一冊で充分だと考えていますが、
やはり瞑想会などに参加することで
より詳しく深く実践できるのでしょうか?
あるいは個人差によりけりでしょうか?

49:神も仏も名無しさん
14/08/02 22:11:14.08 0geu8O01
いや基本的な情報には十分だよ
瞑想会で教えるようなことを本として出版するわけだから(少なくともスマナサーラ長老はそうだった)
やっていく内にどうしても行き詰ったり、疑問に思うことがあるなら瞑想会に行って質問すればいい

ただし本格的に悟りたいとか考えてるなら、ちゃんとした比丘の師匠に就かないと無理だと思う

50:神も仏も名無しさん
14/08/02 22:28:57.11 FGVsDrSh
 ただ座るだけなのに質問なんてあるんか? WWW

51:神も仏も名無しさん
14/08/02 22:39:04.34 jb16beG+
>>49
ご回答ありがとうございます。

本格的に悟りを得たいとは望んでいませんので、今まで通りこの一冊で実践していきます。
正直に言うと、瞑想していてときどき疑問が浮かぶのですが、自分なりにつじつまを合わせて進めることもあります。
その際にもやはり、上記の書籍からてがかかりを探っています。

スマナサーラ長老はヴィパッサナー瞑想の実践、方法についての書籍を出版されているのですか?
ちょっと調べてみますね。
ありがとうございました。

52:神も仏も名無しさん
14/08/03 00:48:03.32 RSjzLf8J
>>45
その調子だ

53:神も仏も名無しさん
14/08/03 02:03:49.23 H9IzJENy
なにがあっても驚かないように、ってのは少し違うかもしれないけど、人生なにがあるか分からんし、
その瞬間、0.001秒とか、超中立超冷静みたいになれればいい、そのための手段だと考えてる。

例えば明日誰かを殺したいという衝動に駆られるかもしれないし、死んでしまいたいと思うかもしれない。
大袈裟にいえば、自分を俯瞰的にみる秘法みたいなものなのかなぁと。

54:神も仏も名無しさん
14/08/03 04:01:07.88 5ZZVfump
 俯瞰的に見るというのは細部を無視して「雑に見る」ということだろ。
細部に気を取られていれば俯瞰はできない。だからビッパサナと俯瞰はまったく
逆。

55:神も仏も名無しさん
14/08/03 13:44:00.78 5ZZVfump
瞑想は秘法ではあるけども、何にでも効くわけではない。
 神も仏も同じだ。細部を除く顕微鏡のようなものだから、歴史という目を
通して俯瞰してみると、驚きの現実つまりボロが見える。2500年も経つと
それを知る手がかりが少なくなっているから想像するしかないが、最近の
神様を見れば大体わかる。
 NHKで大本教をやっていたが、不思議な神がかりという現象も歴史を通して
俯瞰すると大体どういうものかが想像が付く。

56:神も仏も名無しさん
14/08/03 20:33:11.48 dEk9z0Y6
ウパニシャッドを勉強されたことのある方
いますか?

57:神も仏も名無しさん
14/08/04 00:18:32.01 I9DKlenv
どっかの合宿にでも行くのが一番はやい。

58:神も仏も名無しさん
14/08/04 06:11:48.83 +S+Nq4WI
>47
 マンネリが一番怖い。

59:神も仏も名無しさん
14/08/04 06:15:07.33 +S+Nq4WI
>ただし本格的に悟りたいとか考えてるなら、ちゃんとした比丘の師匠に就かないと無理だと思う

 そんなものは空想であって、悟りなんて実現した人は歴史上ただの一人もいない。

60:神も仏も名無しさん
14/08/04 06:18:24.92 +S+Nq4WI
>50
 質問じたいが発見と回答を含んでいる。師など必要ない。

61:神も仏も名無しさん
14/08/04 08:52:02.30 I9DKlenv
「ぼくが考えた悟り」は悟りスレへどうぞ

62:神も仏も名無しさん
14/08/04 09:04:54.57 Urd3sNbX
>>56
3ヶ月くらい前に図書館で借りて読んだよ。
ちくま書房から刊行された岩本裕さんの本。

63:神も仏も名無しさん
14/08/04 17:57:30.08 isTEps3p
最近、慈悲の瞑想サボってたら瞑想がちょっと逆効果気味だわ
なんか終わった後すげー疲れてる
もしかして気づかない内に怒りを育てる実践になってるのかも

ヴィヤーパーダを断ってから瞑想するほうが楽そうだし慈悲の瞑想また頑張るかな

64:神も仏も名無しさん
14/08/04 18:32:17.79 gscTPHm+
>>62
レスありがとうございます。
瞑想するときや仏教についての学びにおいて、古代インドの神秘思想は役に立つものでしょうか?
あるいは、役に立たないまでも学んでおくべきものでしょうか?

65:神も仏も名無しさん
14/08/04 18:47:15.02 I9DKlenv
これは、まともに答えるとまた荒れる。

66:神も仏も名無しさん
14/08/04 19:08:04.10 I9DKlenv
ウパニシャッドは、高価だけど湯田豊訳もあるね。
立花隆が「ぼくらの頭脳の鍛え方」の中で、基本的古典のひとつとして推薦していた。

67:神も仏も名無しさん
14/08/04 19:14:28.51 I9DKlenv
でも、手短に率直に答えると、役立たない(と思う)。
瞑想に役立つ知識は、瞑想のやり方そのものであって、それ以外はむしろ邪魔になりがち。
瞑想のやり方は、修行の道半ばの人間が混ぜたり加工したりしない方が良い。

もちろん、古代インドの神秘思想でやっていきたいなら、それで行けば良い。

68:神も仏も名無しさん
14/08/04 20:05:14.98 +S+Nq4WI
瞑想は本来に目覚めること。
つまり本能。セックスとが飯を食うのと同じ。
習わなくてもできる。寧ろ習わないほうがよい。
習ってできると思うのはまやかし。

69:神も仏も名無しさん
14/08/04 20:46:43.43 gscTPHm+
>>67
ありがとうございます。
瞑想のルーツを知るという意味で
知識として必要かな、と思ったもんで。
ウパニシャッドについての本を読むのは
教養として身につける程度にしておきます。

70:神も仏も名無しさん
14/08/05 01:09:20.87 iyAK1BUF
瞑想やりまくって少し上達してきたら、思考の止め方が分かってきた。
サティが途切れなければ、その間はずっと思考が止まってる。
注意がすべてサティの対象ににへばりつくから、思考が止まる。
思考の深さにも複数あるが、言葉を用いた思考は止められるようになってきた。

慣れると、歩いたり、簡単な日常生活をしながらでも、簡単な思考を止められる。

71:神も仏も名無しさん
14/08/05 01:27:42.89 h5RF1YjA
深く集中すると思考がとまるね
死随念でも集中すると頭がクリアになって雑念がパーッと引いていくのを実感した
ヴィパッサナーのサティ実践の場合はヴィパッサナー・カニカ・サマーディなんだろうけど

72:神も仏も名無しさん
14/08/05 01:40:49.14 iyAK1BUF
普通は、自分で自分のことをコントロールするのも難しいものだが、
思考を操縦できれば、思考に流される弱い立場から、思考を操縦する
強い立場に変わっていける。

言い方を変えると、
煩悩に流される生き方から、理性的な生き方に転換してくる。

73:神も仏も名無しさん
14/08/05 01:43:01.25 iyAK1BUF
動物と人間とのあいだには、理性において格段の違いがあるように
煩悩に流される者と、心を御せる者とのあいだには、格段の違いがある。

74:神も仏も名無しさん
14/08/05 02:13:53.25 Af6aab8O
ぜんぜんスレチなのですが、なんで感情には体感が伴うのでしょう
例えば怖いと足がすくんだり震えたり、怒るとわなわな燃えたぎったり、
哀しいと涙を流し背中を丸めたり、
それらが生存競争にどう役立ってきたのか、特に「切ない」って感情は一体なんなんだろうと思って

75:神も仏も名無しさん
14/08/05 02:25:11.29 Af6aab8O
>>71
瞑想って所謂フローといわれる状態を人工的に作り出す方法なんでしょうね。
好きなことに熱中しているときには何も考えていないと言いますよね。
振り返ると子どもの頃ってそういう時間がとても多かった。
砂遊びにしても縄跳びするにしても木に登るにしても、なにかと何も考えてなかった気がする。

76:神も仏も名無しさん
14/08/05 02:29:11.96 Af6aab8O
>>73
猫はたまに瞑想しているようにみえなくもないw

77:神も仏も名無しさん
14/08/05 02:33:20.25 Nd2gc5nU
 ところが理性に比べると煩悩の方がはるかに緻密だ。煩悩はあるときは
非常に愚かしく見えるが、実際には46億年の歴史を持っている。それに比べる
理性などたかが知れている。

78:神も仏も名無しさん
14/08/05 02:55:34.97 Af6aab8O
一瞬の判断が生死を分ける瞬間、直感で動かないと間に合わない時って絶対ある。
生死を分ける瞬間以外でもあるのだろう。
サッカーなんか諸にそんな感じですよね。
動物たちはみんなそうやって生きているし、自分の命を守るために何より大切なこと。
瞑想に危惧される所があるとすれば、おそらくそのへんなんでしょうか。

自分はあまりにそうやって生きてきてしまい、論理的なもの、父性的なものが
とてつもなく不足している自覚があったので、瞑想はかなり肌に合ってる感じ。

79:神も仏も名無しさん
14/08/05 04:20:15.24 Nd2gc5nU
>78
それは逆じゃないのかなー。72,73は理性と瞑想の関係を上手く説明
しているように見えて実は「瞑想は煩悩(本能)に帰ること」にあるような
気がする。いやその前に煩悩という言葉は低級な理性を意味しているのか
それとも本能を意味しているのか、そのあたりもあいまいなのだが。

 瞑想をすると理性的になるように見えるが、それは理性の破壊と関係ある
ように思う。破壊の過程ですっきりする事態が生まれる。
この点はクリシュナムルティなんかの説明がしっくりくる。

80:神も仏も名無しさん
14/08/05 04:39:38.39 yKVJS60U
私が神だ

81:神も仏も名無しさん
14/08/05 12:10:31.92 iyAK1BUF
有身見から出発してるから、何を考えても間違えてるんだよねぃ。

前提が間違ってるから、間違った前提のうえに構築された考えも
当然間違ってくる。

82:神も仏も名無しさん
14/08/05 12:25:24.52 xYb+b+Un
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