14/06/26 10:19:49.29 T3cRT8Io
>>650
>同一であるように思えても、差別があるし、差別だけに思えても、本当は同一。。
> 参同契が言いたいのは、これ。。
勘どころを押さえている感じがします。
同一は、仏から分かれた仏の子の観点で観れば、仏の子の私たちは平等であります。
差別は、仏の子達であっても、自助努力の精進の質において、仏から観て仏の子の
仏性顕現の磨き方の質によって、質の高きものから質の低きものへの質の高低の差
ができることで、差別のように見えながら、それが仏から観た公平であります。
仏性顕現の磨き方の質の前提条件として、魂の親である仏を信仰することが大切に
なります。
仏への信仰こそが、仏性顕現の質の向上に向かう、仏への正しい方向性としての努力
精進となるからであります。
664:Q&A
14/06/26 14:36:35.94 aTDVY7Re
悟り 記憶 知る 愛
665:Q&A
14/06/26 14:37:44.71 aTDVY7Re
EO 宇宙 愛 霊能
666:Q&A
14/06/26 14:43:50.32 aTDVY7Re
自我 心 胸
667:神も仏も名無しさん
14/06/26 16:09:41.82 66DUBlWr
愛しさ 切なさ 心強さ
668:ろん
14/06/26 21:23:23.69 5KkWBQtn
>>663
まあ信仰は大事かもしれんけど、仏から見たらとか要らんかもね。。
全部、無我と言う意味で平等だから、修行して仏に近づくなんてことじゃないんだよ。。
修行して仏に近づくなんて考えると、ちょっとおかしいぜ。。
ぼくみたいなのが言うのもおかしいけど、修行と言うのは、病気と言うか、ちょっとおかしくなるわけだからね。。
病気になること、おかしくなることはプロセスとしては避けられんから、しょうがないかもだが、差別って、高低みたいなのとは違う。。
高低あると思ったら穴に落ちるよ、平等が法であり、本質なわけだから。。
669:ろん
14/06/26 21:26:53.25 5KkWBQtn
差別ってのは、単なる違い、差異、個性みたいなもんだ。。
670:ぐらふ・アハサン ◆5Binta/bcg
14/06/26 21:56:04.12 HrjTV91y
.悟りへの道 井上老師 . - 3:00:00
URLリンク(www.youtube.com)
悟りへの道 井上哲玄老師 メイプルハウス版(前半) ノイズ有り版 - 1:45:54
URLリンク(www.youtube.com)
悟りへの道 井上哲玄老師 メイプルハウス版(後半) - 1:10:48
URLリンク(www.youtube.com)
.悟りへの道 向令孝老師に聴く - 1:10:48
URLリンク(www.youtube.com)
悟りへの道 対談 向老師 やまがみてるおさん - 1:47:06
URLリンク(www.youtube.com)
.私とは誰なのか? - 49:34
URLリンク(www.youtube.com)
671:覚者鑑定員
14/06/26 23:16:41.82 TARVkzmR
わかっとらんのう。アホウどもが。
銀椀の宝鏡三昧が悟後の戒めなら、参同契は悟前の戒めじゃよ。
平等だの差別だのそんな細かいことはええんじゃよ。
参同契そのものが「平等だの差別だのとそんなことに拘るな!」と戒めておるのにのう。 いやはや。
右だの左だのと、己の立ち位置が違うだけで同じことをああだこうだと口論して、
折角の値千金の修行の時を空しく過ごすなと説いておるのがわからんようではどうしようもないの。
豆を鼻の穴に入れて遊ぶなと言われた幼児が、さっそく豆を鼻の穴に突っ込んで鏡を見ておるようなもんじゃな。
平等だろうが差別だろうがどうでもよいのじゃよ。そもそも問題にするな。そっちへ行くんじゃない!
わかったね。 じゃの。
672:神も仏も名無しさん
14/06/26 23:39:01.61 gYiseJwG
自分というものを認めて悟った 悟ってないと
ない自分を振り返ろうとするから観覚の病ってんですよ
だからそもそも平等も差別もそれを言うことは愚鈍もいいとこなんですよ
673:ろん
14/06/27 01:04:04.87 AHLMjPa+
>>671-672
オレもそんな自信ないけど、そんな簡単なことかな?
色即是空、だけで解決しないから、空即是色が必要なわけでしょ。。
で、色とは差異の世界、個性、個別性の世界なわけよ。。
色=空だけど、やっぱ、色は色だし、個別性は個別性なわけよ。。
この個別性も、結局は空=無我に帰する、平等に帰する、けれど、個別性は個別性として現出し続ける。。
もちろん、自己を忘れる、妄想しないを継続することが一番大事なわけだろうけど、
それだけでは、まだ問題が残るから、参同契とか宝鏡三昧があるんじゃないの?
そもそも、曹洞宗の朝題では、般若心経読まないんじゃなかったっけ?
参同契か宝鏡三昧読むわけだ。。
もちろん、おいらの迷いの記だったら、ごめんねだけど、悪平等なんて言葉がある以上、
参じるべきことだと思うけどな~。。
674:ステテココ
14/06/27 01:18:05.74 HJ3m7z84
>>671
>銀椀の宝鏡三昧が悟後の戒めなら、参同契は悟前の戒めじゃよ
悟前や悟後などというのは初めから存在せんのじゃ
675:Q&A
14/06/27 05:25:54.80 hHMzbhq7
ルシファーが語る悟り
叡智 光 愛 経験
覚鑁が語る悟り
お経
676:素人A
14/06/27 06:24:12.48 +fH/Gq8J
外に見える物は実は無い?変換すると外にあると見得る物は真実は内になる野鴨?まあ色々見得るものは永遠の灯火?自灯明
法灯明から空くリーに映し出された映画の如し出今此処で見絵た物ばかり7日。習慣実話は適当なでっち上げの話題ばかりで
話題を引き伸ばそうとするが何故か今朝は三行も書かずに終わるのか?それで良いのかくだらない事にこだわる朝はもやもや
の中で無理に四行か?自灯明も泣いている鴨。得ろ意話題何でも話題にしている週間実話は面白い私は鴨いや読者か?自己反省
しているようで長く伸ばしているたけ?何か長くしてないといけないという事は無いけど習慣はじつはだしだらだらも実は内で
落ちは着かないので、探していた青い鳥は内にいた野鴨、毎日同じことばかりしていると毎度コントロールされる鴨
677:Q&A
14/06/27 07:16:06.38 hHMzbhq7
ほうざんの悟り
愛 経験 智慧