【上座】アルボムッレ・スマナサーラ専用スレ【仏教】at PSY
【上座】アルボムッレ・スマナサーラ専用スレ【仏教】 - 暇つぶし2ch300:神も仏も名無しさん
14/02/06 22:43:26.65 p5J21QbH
>>297
現実世界に役に立たないということは、テーラワーダは在家の人には単なる趣味ということになるな。

301:神も仏も名無しさん
14/02/06 22:47:51.14 p5J21QbH
>>298
海外の仏教だから、色々と文化的に肌にあわないことは多いんだろうね。
ここは素直に小池龍之介の教えを学んだ方が素直に受け入れられるかも知れん。

俺もそんな電波の話聞いたり、怒ってるのみたら、書籍で言ってることはなんなんだと思ってしまうよ。
説得力0だよね。

ソースがないので298がネガキャンしてる糞野郎の可能性もあるけどね。

302:神も仏も名無しさん
14/02/15 12:12:15.45 8hIaTC64
最近面白かった本

・「アップデートする仏教」山下良道、藤田一照著
・「脳と瞑想」プラユキ・ナラテボー、篠浦伸禎著

スマナサーラ長老の本はいい加減飽きた
それに波長がイマイチ好きになれない

303:神も仏も名無しさん
14/02/16 09:59:19.24 mgCPrzzY
>>302
最近長老以外の比丘が発言しだしたのは悪い傾向ではないね>プラユキさんの対談本

304:神も仏も名無しさん
14/02/23 22:20:42.41 K6PcZvZ8
今年の1月に講演会@日暮里サニーホールに行ったんだけど 
長老さんはずいぶん口が悪い人だなぁという印象・・・ 
終わってからロビーで少しだけ挨拶したけど 
こちらを見もしなかった。
ああ、こういう人なのかーと思った。

305:神も仏も名無しさん
14/02/23 23:15:35.32 fWATxJ9b
鈴木大拙
URLリンク(www.youtube.com)

306:神も仏も名無しさん
14/02/24 08:45:24.88 sD2YcOHC
>長老は仏教は科学だと言うが、科学的には仏陀は側頭葉てんかん等脳機能障害の可能性が高い

だいたいの批判は面白く、的を得てるが、これはお釈迦様に失礼。「科学的には」ということをもっと厳密
に使うべき。この場合、ブッダは「側頭葉てんかん等脳機能障害の可能性」があると主張する者もいるぐらいに留めるべき。
まあ、ブッダやキリストを精神的な病気持ち扱いする人は間違ってると思いますが。。。

307:神も仏も名無しさん
14/02/24 17:03:58.78 bYDLLNv2
海馬というのは、不安とか怒りを生ずる場所なので
瞑想をしていることは、これを訓練していると見ている。
海馬のそばに扁桃体という物があるけど、この扁桃体は
不安とか怒りとかを増強させる作用がある。
これをコントロールすることで、怒りとか不安から逃れられるようになる

怒りも不安も根源的には同じ物だと言うことが、ここからも読み取れる

308:神も仏も名無しさん
14/02/24 20:51:01.05 4Vr0tDF7
>>307
タイやミャンマーやスリランカといったサンガ僧が多い国ではどのような食生活を送っているのでしょうか
栄養によっては海馬や扁桃体のコントロールをもっとよくしているのではと思います
そうじゃなきゃ在家の人達までついていけるとは思えない

ちなみにWikipediaで海馬を調べて見た所ストレスにさらされたり、鬱病の患者は萎縮していることが記載されている

309:神も仏も名無しさん
14/03/19 16:10:45.31 cb+KGrHi
>>302
YOU、「そうなんだけれども先生」の法話音声継続して
きいたことある?
波長からするとナルな「そうなんだけれども...」のほうがry

310:神も仏も名無しさん
14/03/19 18:38:33.68 8CGgQoqx
「自殺者は腰ぬけ」byスマ。
この発言でわかります。彼が悟った人か、そうでないか。

311:神も仏も名無しさん
14/03/19 18:58:37.51 8CGgQoqx
>>252
それは「エゴ」を滅するためでしょう。「私」ではなく「人」のため。
「エゴ」の滅却なしに悟れないと、もろもろの悟った人が共通して述べられています。

312:神も仏も名無しさん
14/03/19 19:59:06.61 8CGgQoqx
>>294
奥さんに怒られている時は「怒っているな」と観察し、収まるまで待つ。
収まったら、「いま落ち着いているな」と観察する。
求めてるときは「求めてきてるな」と観察する。
すばらしいじゃないですか。

313:神も仏も名無しさん
14/03/26 20:42:23.98 1btEHOSD
それだけだと足りない。
怒りだけでなく恐れ、自己防衛、悲しみ、自己嫌悪その他
言語化できないあまたの空気全てをマインドフルに観察する。

314:神も仏も名無しさん
14/03/28 08:38:15.11 O9s0vKjs
このカルトの笑えるとこは自己観察者の主観でどれだけ怒っていようが
慈悲や義憤だと、決めつけしょうもない自我の正当化に必死なとこだね。
スマナサーラなんて自分がいかに正しい動機を持っているか訴える事
に必死なんだもんな。善意、正義を売りにする連中ほど怪しいもんはない。

315:神も仏も名無しさん
14/04/30 18:02:50.16 fWVMbfvJ
まだこの出稼ぎスリランカ人僧侶スマナサーラは、仏教は科学だ
なんて言ってるんだな。

仏教は宗教ではない ~お釈迦様が教えた完成された科学~
URLリンク(www.amazon.co.jp)

再現性を保証せず立証責任を、全く負わないのに科学だとよ。
そういうのを一般に疑似科学やオカルトって言うんだよ。

大体、テーラワーダは種々販売戒で経済活動禁止だろ。
この粗製濫造した類本の山は一体、なんなんだ。

316:神も仏も名無しさん
14/05/01 11:58:51.27 Y47xmRnO
>>315
いいこと言っているな
…けど彼のおかげで他の大乗のお坊さん(小池龍之介・升野俊明など)も動いたし
スマナサーラ長老の影響が薄いサンガ僧(プラユキ・ナラテボー、ティク・ナット・ハンなど)の行動も見られるし
仏教学者や仏典翻訳者も動き出した(中村元博士や水野弘元博士の再評価、片山一良の書籍再出版)
挙げ句の果てにアメリカで伝わっている仏教からエッセンス(マインドフルネス)が抽出され、
日本に気軽に輸入されるようになった(ラリー・ローゼンバーグ、J・カバットジン)

アメリカで瞑想の科学的な実証がなされるようになり始めたから「仏教は科学」とも主張し始めた
(プラユキ・ナラテボー&篠浦伸禎「脳と瞑想」にて、瞑想中の生きた人間の脳をMRIで測定する話も出てきている)

つまり、「脳」を研究するのに「仏典の論理」「仏教の瞑想法」は都合が良い
そうすると、仏教って科学?と主張する僧が出てきてもおかしくない
今のところ証明できないから疑似科学やオカルトと言われてもしかたないけど、
物の見方を変えれば行き詰まった人間社会や科学技術に一石を投じることができるという話にもなる

さらに、書籍の山については「自分が本当は方々で直接説法したいけど、いろんな事情でそこまで行けない人が多いだろうから
説法した話(口述筆記)を書いた本を売って全国的に広めます、その代わり印税をお布施代わりにしてね」
ってことじゃないかと思う
はっきりいってポー・オー・パユットー大僧正みたいに「印税放棄」できるほど資本主義国で生き残るのは容易じゃないからね

317:神も仏も名無しさん
14/05/01 12:45:49.29 HDFsXh2a
>>316
なんでも、グルの都合のいいように解釈しすぎ。典型的なカルト脳。
佐村河内のおかげで、クラシック音楽に注目が集まったみたいな無理な評価。

仏教やヨガを科学的に解釈しようとする試みなんてヒッピーの時代からある。
都合のいい仏教教義に見合う検証結果だけ取り込んできたのが、一部仏教徒。
阿含宗やオウムも必死で仏教を科学的に解釈しようとしてきましたね。

スマナサーラは科学を騙り布施をすれば功徳になって、仏法に背けば地獄行き
などと脅し、排他的なアジで信者を獲得してきたからオカルトマフィアなどと
称されてきたわけだがそんないい加減な野蛮人の営みとまともな学者の業績や
科学の世界を決して比肩すべきではない。

318:神も仏も名無しさん
14/05/01 19:31:45.98 Y47xmRnO
>>317
> オカルトマフィアなどと
> 称されてきた
誰が言っていたん?ソースキボンヌ

319:神も仏も名無しさん
14/05/01 21:28:17.50 BbdmU6KI
仏教学者は度し難し。

320:神も仏も名無しさん
14/05/02 02:35:26.98 0VmxNOMs
>>316

まあ、スマナサーラ長老の貢献は、日本にプチ瞑想ブームをよんだことかな。
たしかにある程度センセーショナルだったし、出版業界が「ヴィパッサナー」関連
が売れると判断したというのはあると思う。おれ自身もそういう経過で知れたから
感謝はしてる。

ただ、やっぱり、それは元からアメリカやフランスで定着してたマインドフルネスの
潮流を、日本に引き込む風穴を開けたって意味での貢献で、ご本人については、もう
役割を終えたというか・・・宣伝マンとしてはよかったと。

瞑想の科学、仏教的認知の科学とかいう視点が重要なのは同意。
マインドフルネスや、チベット仏教の瞑想中のfMRIによる科学的測定については、かなり進んでるよ。

それに比べて、日本で仏教と脳科学というと、「ご家庭健康法学者」有田秀穂とスマナサーラ長老とかの
対談(涙)

日本で活躍してる仏教関連の寄稿者っていうと、誠実なのは井上ウィマラくらいで、
ほかは小粒な雑文家、って感じ。
これならほんと、スマナサーラに感謝しつつ、海外のマインドフルネス関連の本読んだほうがいいよ。

321:神も仏も名無しさん
14/05/02 02:48:34.84 0VmxNOMs
アメリカだとまあオリエンタリズムへの興味もあったんだろうけど、
チベット仏教、禅、上座部の師が同時期にサンガやリトリートをはじめて、
それにアメリカ人ってのがまた特有の実行力と生真面目さを発揮して、
それを精神医学のほうに生かせないかとか、科学的に分析できないかとか
やり始めたんだよな。それも40年以上も前から。

だから、それぞれ反発じゃなくて、統合や共通点や相違点の分析のほうに向かっている。


一方日本は、さいっきんヴィパッサナーって言葉が定着して、
それに一役かったスマナサーラさんの影響があってだろうけど、「ジョーザブ最強!
ヴィパッサナ最高!ヒンドゥだめ、あれサマタだろ」みたいな(涙)

で、サンガジャパンとか執筆陣が、田口ランディとか佐々井秀峰、永井均、
内田樹とか、僧侶代表がプラユキ、ネルケ、南直裁、スマナさん(涙)

322:神も仏も名無しさん
14/05/02 04:58:01.70 GXjqizju
スマナサーラ長老の超能力について分かっていることを
話しませんか?

読心術というか、頭のなかで言葉で考えていることを
法話で取り上げていただいた事がある人が
テーラワーダ協会にはいます。

最初は偶然だろう、と思いますが何度もそういうことがあると
スマナサーラ長老は心が読めると確信しました。

323:神も仏も名無しさん
14/05/02 08:11:22.08 GXjqizju
そういった超能力で興味を持たせないといけないくらい
ブッダの教えはつまらないと言ったも同じです。

324:神も仏も名無しさん
14/05/02 09:18:55.21 yNORfczi
しかし、長老自身はブッダそのものよりサーリープッタを目指していると言っていたな
智慧第一の弟子な
つまりその意味は「超能力より智慧が必要」なんだけど

325:神も仏も名無しさん
14/05/02 13:59:28.37 bH7M0NDz
まぁスマナサーラさんのおかげで日本に怪しい宗教が増えただけだわな。
平和的な上座部仏教のイメージが長老やスリランカのおかげで変わったし。

瞑想ブームなんて言っても前からあるのに、新しい選択肢が加わっただけ。
超能力には失笑。いろんなカルト教祖が信者に超能力を目撃されているよ。

326:神も仏も名無しさん
14/05/02 17:04:00.87 yNORfczi
いや、スマ長老のおかげで、今まで日本に潜んでいた怪しい宗教が見えるようになってきた
ってだけなんじゃないの?

327:神も仏も名無しさん
14/05/02 18:13:20.62 bH7M0NDz
ビリーバーからすれば、そのように見えるのは当然だよ。
日蓮系カルトなんて、延々と破邪顕正やってるしカルトはそういうもんだ。
スマナサーラ長老もスリランカの習わしに従って延々と対立を煽っている。

328:神も仏も名無しさん
14/05/02 20:40:37.29 MNhLGvqm
おまえらさ、日本の仏教は勉強せーへんのかいな

329:神も仏も名無しさん
14/05/02 22:19:32.88 9H+XWe2Z
勉強した結果、こっちに来た。

330:神も仏も名無しさん
14/05/03 19:37:46.60 Wuv72wUq
日本の仏教なんて
それぞれ宗派の開祖を崇拝してるようなニセモノですよ

というようなことをスマが言ってる

331:神も仏も名無しさん
14/05/03 23:07:07.52 VWjc1BY8
仏教がよりどころとするのは法だからな。

332:神も仏も名無しさん
14/05/04 08:20:34.65 /MOTEDjG
とりあえず釈迦という人物がすごいから釈迦が最高だとさ
釈迦ではない人物を崇めてるのは仏教とは違うんではないかとスマが言いたいみたい

333:神も仏も名無しさん
14/05/04 08:29:38.93 1VDp/bi8
>>329
『信心銘』をどう思いますか?

334:神も仏も名無しさん
14/05/04 14:55:15.00 YAxL9zho
お釈迦様のお話はエレガントで理知的だけど、ユーモラスで聞く人々を引き込んでいたそうだよ。
神通力を使ったのは、バラモンの元で共に修行したかつての仲間の前と、
ウルヴェーラ・カッサパ氏の祭火堂にいたナーガと戦った時だけだったような。
ナカッサパ氏の前でその後も使ったかどうかは分からないけど、カッサパ氏が帰依した後は
お釈迦様は神通力を説法のために使っていないはず。
私が読んだ伝記にはそう書かれていた。

335:神も仏も名無しさん
14/05/06 06:27:34.22 vF0eQPgm
神通力で人を驚かせてインパクトを与えるなんて、
たいした指導者ではないね。本人が法話でそういっているから笑えるよ。
神通力で信者をバカにしているスマナサーラなのに。

336:神も仏も名無しさん
14/05/06 06:51:00.01 vF0eQPgm
業務連絡 テーラワーダ協会のかたでここ読んでる方いませんか?

電波を受信しちゃった(本当に妄想)信者が荒らし並に迷惑なのはわかるけど
運営の仕事が多岐にわたるのもお察しするけど、
私が妄想に苦しんでいた時期に藁をもすがる気持ちで書き込みした投稿は
掲載していただけなかった。

協会掲示板は、削除してしまわなくて良い書き込みまで消して
柔軟さを失ってしまっていないかなと。

337:神も仏も名無しさん
14/05/06 07:55:18.79 yym4A9A4
お釈迦様自身は神通力を説法に使うことは、初期の2回以降否定なスタンスを取るようになったはず。
カッサパ氏が帰依してからは説法で神通力を使ってませんよ。
弟子にも説法に神通力を使うことはさせなかった。

338:神も仏も名無しさん
14/05/06 09:07:49.29 yF7LCJVD
スマナサーラさんの超能力は確かにある。
でも、超能力ではなくて相手が分かるまで丁寧に
根気良く説明してあげるやさしさを期待しています。
日本語が第三言語で、手間がかかるのは申し訳ないですが。

339:神も仏も名無しさん
14/05/06 10:37:20.73 vF0eQPgm
あそこはスマナサーラ瞑想教だから。

340:神も仏も名無しさん
14/05/15 12:45:25.61 WrtsCvls
慧解脱の預流果には、感情のコントロールの出来ないダメな人もいることが分かった

341:神も仏も名無しさん
14/05/15 17:48:53.63 owNcxQEi
ラジニーシも麻原も信者から見れば神通力があったらしいね。
他心通なんて大体偶然か、ホットリーディングの問題に過ぎないがな。

三沢知廉の囚人狂時代に、精神疾患のある囚人に超能力があったと
書いてあったが教祖ってのは脳が特異な状態になっているのかもな。

新興宗教の十八番、病気治しに神通力にはせいぜい眉に唾するこった。

342:神も仏も名無しさん
14/05/16 07:09:00.35 z9RaZU7+
瞑想始めて、2週間。
慈悲の瞑想の効果が全く分からない。これ、どんな風に効くのかな?

ヴィパッサナーはマイナス思考が減って来たので、効果がで始めた気がする。

343:神も仏も名無しさん
14/05/16 08:00:56.96 W84YNPse
一部メディアの記事によると
麻原ショウコウは何か特殊な能力があったみたいだよ。
しかし、それを認めてしまうと麻原と教団の犯罪・詐欺・嘘など全部肯定してしまうことにもつながってしまうから
一般のメディアは否定かスルーしかない。

344:神も仏も名無しさん
14/05/16 08:43:56.47 Lkongj5m
>>342
慈悲の瞑想でマイナス思考が減ったんじゃなくて? ヴィパッサナーで減るかどうかは不明
慈悲の瞑想は慈悲の心を養う、心が明るくなるとは長老も言っていましたけど

ちなみに慈悲の瞑想はサマタ瞑想なのでヴィパッサナー瞑想をはじめる前に行うとやりやすくなるそうな(準備体操)
丁度お釈迦様の時代に第四禅定に入ってからヴィパッサナーを行うのが良いとされていたように
ただ、今はヴィパッサナーだけ行っていても少なくとも第一禅定状態に入れているから良いとも方々で言われている

345:神も仏も名無しさん
14/05/16 10:08:30.65 z9RaZU7+
>>344
普段、マイナス思考が生まれた時にサティが入り妄想が止まったので、ヴィパッサナーの効果だと思ってます。

実はこれにも慈悲の瞑想の効果もあったのかな? 慈悲の瞑想の効果がよく分からないのです。

346:神も仏も名無しさん
14/05/20 06:50:05.28 069h7NUz
音楽をききながら座っていたら、姿勢が固くなってたのが改善した。
スマナサーラさんは身体に努力と意思力で集中するように教えるんだよね。
初心者講習では。あれだとイライラしてダメヽ(´o`;

347:神も仏も名無しさん
14/05/20 08:11:08.81 069h7NUz
協会に行くと、ズケズケしゃべるキツイ性格の人が威張っているのは
あの指導法のせいじゃないのかな。

348:神も仏も名無しさん
14/05/20 08:26:39.33 ZksKOTO1
心配事があると、慈悲の瞑想が辛くなる。何故だろう?

349:神も仏も名無しさん
14/05/20 09:59:41.18 fp46lGB9
煩悩が残ってるからだよ(白目)

350:神も仏も名無しさん
14/05/20 10:13:50.28 fp46lGB9
仏教は人間の通常の生理や欲求に反して
「漂白化」を進める、ある意味最も危険な宗教

人間の原動力は執着・煩悩なのに、それを
断てって言うんだからね
抵抗感を感じるのは当然のことで、君の中の
本能が悲鳴を挙げてるんだよ
まあインド系宗教はどれも同じくらい
逝っちゃってるけど

他の地域の宗教が執着・煩悩の経路変更と
しての「染色化」だとしたら、仏教は
執着・煩悩そのものを攻撃する「漂白化」

世俗的利益を少しでも求める気があるなら
真面目に手を出さないのが吉
俺みたいにちょっとかじる程度に留めて
おいた方がいいよ

351:神も仏も名無しさん
14/05/20 10:39:36.92 ZksKOTO1
>>350
たったあれだけのコメントで、全て解ったのですね。

自分の悩みでは問題無かった慈悲の瞑想ですが、娘の悩みを気にした途端、辛くなりました。350を読むまで分かりませんでした。

仰る通り無理をし過ぎたのかも知れません。自分の我執だけに囚われており、最も強い家族への執着を失念していました。

家族への執着は捨てれませんよね。瞑想もほどほどにして、力を抜いてみます。
ありがとうございました。

352:神も仏も名無しさん
14/05/20 13:20:44.20 seAQlcxg
>>350
洞察が全然足りない。もっと深まると、執着や煩悩が、
人間の(というかもっと非個人的なもの)働きを妨げているのがよくわかる。

あと、仏教は、執着や煩悩を攻撃するのではなく、他のあらゆるものとおなじ、
沸いては消える雲のような自然現象としてみるだけ。自分とは本質的に同一ではないものとして。

攻撃する必要はないし、攻撃はそれ自体執着。全然わかってないな。

353:神も仏も名無しさん
14/05/20 18:12:43.52 fp46lGB9
>>352
あなたその自分の書き込み見てみなさい
執着と怒りと偏狭に満ちてますよ
煩悩まみれです

ことほどさように仏教と世俗社会は
折り合いが悪いわけです

世俗社会を捨てた沙門の宗教なんだから
当たり前の話だけどね

354:神も仏も名無しさん
14/05/20 21:18:54.42 BFbUvKWl
最近出た新書「日本の未来」は日本人にとってものすごく自虐的に見えるのですが…
「今までのままでよかった」とか言い出す始末ですし(「戦後レジュームからの脱却」に意図的に噛み付いていると思われ)
どうせ先がないのですから毒舌はやめて後進の指導をしつつ瞑想修行に長老ご自身が励むのが一番ベストかと思われますが
いかがなモノでしょうか?>ALL

…宗教家(お坊さんなど含む)はサヨク思想と言い切ってしまえばそこまでなのでしょうが…
あの本はどうも引っかかる
普通に仏教の話をせいと

355:神も仏も名無しさん
14/05/20 21:29:28.97 fp46lGB9
左翼というか、仏教もキリスト教も元々
「反動思想」だからね

「もうおいら世俗の競争や諍いに疲れた、
世俗捨てて彼岸目指します」っていう
世捨て人の思想
だから同じように世俗の生活に疲れた人の
癒しとなるが、のめり込むと社会的には
役立たずの人間になる諸刃の剣

356:神も仏も名無しさん
14/05/20 23:26:22.41 seAQlcxg
>>353
あなたにはそう見えたのかな。だとしたら、見えたあなたの問題でしょう。
足りないものを足りないといわれ、自己防衛した自分の煩悩を良く見なさい。

指摘されたことには反論がないところを見ると、図星が胸に刺さったようだけど、
その刺さった痛みに自覚的になるのが瞑想です。気をつけなさい。

357:神も仏も名無しさん
14/05/20 23:40:51.62 fp46lGB9
ほらね、煩悩丸出しでしょ
こんな俗物が仏教の深みをしたり顔で
語っちゃう滑稽さよ

ことほどさように世俗と仏教の両立は
困難なわけです

358:神も仏も名無しさん
14/05/21 07:41:14.48 He87aaTG
だめだなぁ。

359:神も仏も名無しさん
14/05/21 08:20:05.73 xIQVvgR2
ここは、まだいい方だよ。

360:神も仏も名無しさん
14/05/21 09:11:53.35 hVotxkWj
マインドフルネスのほうが儲かるのかな

361:神も仏も名無しさん
14/05/21 14:07:36.98 mpcABQo2
協会の人たち、慈悲の瞑想がうまくいかなくて怒りが止まらない時どうしていますか。
瞑想がすすんで怒りが出なくなった方でも、過去どうやって乗り越えたかなど教えて下さい。

362:神も仏も名無しさん
14/05/21 16:27:01.29 v7/kLp9S
怒っていると気づく 
怒っている自分を、気づいている自分が観ている
まった怒ってらと気づく

同時に身体を観てみる
必ずどこかに力が入っていることに気づく
あっここに力が入っていると気づく

ただ観る、怒りを否定も肯定もせず、ただひたすら静かに観る
観るとそれが落ちると思う

そして、怒っている自分を観ている自分の目
それは優しい
あたかも怒っている小さなだだっ子を優しく観ている母のまなざし
慈しみ、優しさと、その呻きを観る哀れみと

363:神も仏も名無しさん
14/05/21 20:32:27.47 /3Yqtz4u
ネルケ無方とスマと選ぶならどっち

364:神も仏も名無しさん
14/05/21 20:54:44.04 nhWXLlPI
もう仏教じゃなくてただの観察療法だな

365:神も仏も名無しさん
14/05/22 16:17:47.40 BZiJWmjF
グナラタナ長老は、幼子を見守るように観察すると書いていたね。
プラユキさんはどうだったかな。プラユキさんは、言葉でラベリングしない方法の
ヴィパッサナーを教えているよ。

366:神も仏も名無しさん
14/05/22 16:36:53.46 qLbmApo8
ラベリングしないヴィパッサナーってどうやるんだろう。気付くポイントが抽象化し過ぎて名色が不明瞭になるように思う。

ラベリングしない代わりに気付くポイントを最初に学習するのだろうか?

マハシ式をかじった程度なので、ここのところ、よく分かりません。

367:神も仏も名無しさん
14/05/22 17:12:38.63 WHqS7F9l
認識する 言語化せずに認識する、気づくだけ

感じるという表現、注意してとでも言うか、言語化しない

だから歩くのでも右足、左足から、言語化しないと足の裏ミリ単位で認識が
走るのを気づく事ができますから

もう言語化すると追いつきません。
かかと、かかとから少し前、の前、の前........無理だと思います。

そうすると、全ての動作自体が、認識出来るようになってきます。

ただ今に居る事に気がついている

どんどん分解能が上がってくることがわかります。

だから全ての動作が、丁寧になってくる、作法とか茶道という物の
意味はそこにあるのだと思っています。

ちょっとした動作でも、気をつけて動作してみればおわかりになると思います。

368:神も仏も名無しさん
14/05/22 17:36:36.25 qLbmApo8
>>367
丁寧な解説ありがとうございます。
少しやって、分かりました。

全ての動作が、丁寧になってくる、を実感しました。

ありがとうございました。

369:神も仏も名無しさん
14/05/23 10:02:52.48 UwKyH1Ya
お釈迦様の大パリニッパーナ経(大涅槃経)の
7,商業都市 ヴェーサーリーから
岩波文庫P53から
修行僧たちよ。ここで修行僧は、出て行くときにも、戻るときにも
よく気をつけて、前を見るときも後を見るときもよく気をつけていて
(中略)
このように念じて、よく気をつけておれ。
おまえ達に説く私たちの教えである

気をつけるというのは、サティの事です。
念じてとは、サティを行うことです。

最後の言葉として、もろもろの事象は過ぎ去るものである。怠ること無く修行を完成なさい
と書いてあるのですが

パーリー語では少し意味が異なっています。

ぼんやりと、放心することなしに
気をつけて
一切の為すべき事を実現せよ

とあります。この気をつけては、原語からsati になっていることから

いかにこれが重大な意味を持っているか、

経典が訳がわからなくなってきているのは
この点にあるように、自分では思っています。

370:神も仏も名無しさん
14/05/23 11:20:23.31 x22VoTbZ
レベル高過ぎです。

371:神も仏も名無しさん
14/05/23 19:54:20.18 50OMUWid
つまりズーーーと気づき続けていなさい
これが一番大切と言っているだけでしょ

372:神も仏も名無しさん
14/05/23 20:47:04.00 x22VoTbZ
じゃあ そうゆふうに書いといてくれ。

373:神も仏も名無しさん
14/05/23 21:05:29.55 x22VoTbZ
368ですが、日常生活の歩行中の気付きをラベリング無しに変更しました。

足の裏、膝、モモの送り、腕の振りまで気付く事が出き、そに軽さに驚きました。
>>371のコメントはこのことですよね。

ただ、妄想の割り込みはラベリング有りの時より多く感じますが、そのうち慣れると思います。

他の気付きもラベリング無しに変えて行こうと思います。

374:神も仏も名無しさん
14/05/26 17:28:34.74 5UBawVDE
>>322
スマ師は自著で「私は人の心が読める」と書いています。
説法会でもそのように言ったことがあります。
私は完全に読まれました。過去のことまで。

同じように武術家でも人の心を読んでしまうレベルの方はいます。
人生の中でそのような武術家2人と会いました。
もちろんスマ師のときと同じように読まれました。

世間の人は、信じないでしょう。

375:神も仏も名無しさん
14/05/26 18:42:14.66 xpJtxCDh
自我がないから鏡みたいに他人の精神状態が映るんだろうと想像している
そういうエピソードは禅にもよくある。

師と弟子が並んで歩いてると、師が「おまえいま女のことを考えてたろう」という。
「え、どうしてわかったんですか」
「ふだんそんなことはないのに、私の頭に女の顔が浮かんだ。隣にいるお前が思い浮かべたからだ」
みたいな。

376:神も仏も名無しさん
14/05/26 20:38:15.51 0YDxb09m
>>374-375
それなら是非私の所に長老をお連れしてください
そして私の言葉にならない苦しみと解決策を長老に解き明かせてください
私は脳波に異常があるため瞑想はできません
したがって今生、徳を積み良い来世に行けるのが望み薄なのです

どうかお願いします長老を連れてきてください お願いします

377:神も仏も名無しさん
14/05/26 22:47:10.54 2ILOLXoy
374-375だって直接の知り合いじゃないだろうから、つれてくるのは難しいのでは?

自分でメール出して頼んでみたら?そのほうが早いし確実だと思うよ。
第三者に頼むよりは

378:神も仏も名無しさん
14/05/27 01:03:19.19 l6Nd59ru
>>376
>それなら是非私の所に長老をお連れしてください

スマ師は公の人であり、有名人であり、個人では無理です。
非常識なことをいってるという自覚がありますか?

>そして私の言葉にならない苦しみと解決策を長老に解き明かせてください
>私は脳波に異常があるため瞑想はできません

あなたのいう瞑想がどのようなものなのかわかりませんが、
慈悲の瞑想といってはいますが、本来は読経や読誦と呼ぶべきものです。
歩く瞑想は、本来は観法と呼ぶべきものです。
スマ師も瞑想という言葉が便利だからといってはいます。
座法での瞑想も瞑想といえば瞑想だし、観法といえば観法です。
何がいいたいかというと、瞑想といってもいろいろですし、
瞑想といってはいるが、あなたのいう瞑想というものとは別かも
しれないということです。

また、医師のなかにも瞑想に明るい医師や理解のある医師、
治療に取り入れている医師もいます。そのような医師に相談するという方法もあります。

379:神も仏も名無しさん
14/05/27 05:01:55.55 l6Nd59ru
>>376
釣りだろうけどな

380:神も仏も名無しさん
14/05/28 04:13:45.22 6VkBvLP2
>>374
長老が病んでいるのだろうと思います。
長老に超能力があってもあの人は自我の塊にしか見えません。
実際、超能力なんてものは進歩ではなく生命力の衰弱・退行過程に過ぎません。
長老を見ても体がヨボヨボで、性格は過敏で人格は破綻しています。

(『カルトか宗教か』竹下節子著 文藝春秋 P138~140)
「単細胞のアメーバのような単純な生命体と、人間のような複雑な生命体と、
人間のような複雑な生命体では、エントロピーの小ささの度合いが全く違う
のは当然だろう。また同じ人間でも、赤ん坊は、情報量の差異性が少ないこと
によって、より環境に近い存在だと言える。同じように、古代人より文明人の
方が多くの情報を摂取する。大人や文明人という
のは、生命体の成熟の状態だと考えてもいい。

もちろん、大人はやがて年をとり、積み重ねた情報をわすれていったりして、
最後はふたたび無に帰るし、文明も同じような経過をたどる。
この、生命体としての凝縮力が弱い時、すなわち、こどもの時とか、古代人
だとか、あるいは文明人の大人でも、半覚醒状態や薬物中毒状態で個体意識の
枠が弱まってしまった時、あるいは重病の状態、臨死状態などでは、外界との
「差異」性は弱まる。普通の状態では見えないものが見えたり聞こえないもの
が聞こえたり、自分の意識を他人の意識の中や体の中に投影したりという
「超能力」が現れるのはこんな時だ。しかし、これは実は「超能力」では
なくて、生命体としての力が緩んで境界が曖昧になったから生まれた
アクシデントに過ぎない。よく、臨死体験から回復した後で予知能力を得たと
いうような例があるが、それは能力を得たというより、臨死体験からあやうく
なった生命体の危機からうまく回復していないことにほかならない。

381:神も仏も名無しさん
14/05/28 04:15:12.87 6VkBvLP2
(引用続き)

もちろん、生まれながらに、生命体の凝縮にほころびがある人もいるし、
後天的な事故や病によってほころびが出る人もいる。そういう人は、超音波や
電磁波を感知してしまったりするので、日常生活に支障をきたす。自動ドアの
前で体が反応する人、赤信号で反応する人、テレビや電子機器の音や波動に
感応する人などは、現代の都市で生活困難だ。それらは、「超能力」なのでは
なくて、生命体の衰弱の一つの表現といえるだろう。
(中略)

またある種の「神秘体験」には、やはりこうした衰弱の中で、生命体の根幹
である情報の差異性をなくして、より大きな外界と一体化させるという
やり方がある。これが極端になると、生命体を放棄して死んでしまえば情報の
差も材質の差もなくなるのだから、宇宙と一体化できるわけだ。カルト宗教で
集団自殺に至るものすらでてくるのは、こういう論理からだ。」

(引用以上)

スマナサーラ長老や麻原といったカルト教祖達が超能力を目撃されながらも
人格的に問題が多いのは社会生活を営む上での能力が退行しているからです。
他心通なんてものは外部との、境界が綻びた危険な状態に他なりません。
彼らの退行を「自我がないから」云々と、進化だと履き違える追随者達が
危険な個人崇拝のセクトを産み出すのです。

実際、超能力に見える能力がある人はいますが長老同様大抵、何らかの問題を
抱えていますし、治療の過程で特殊な能力は消え失せたりします。

382:神も仏も名無しさん
14/05/28 13:50:27.25 tInM2AuL
スマナサーラが個人の宗教団体を作ったの
ならともかく、伝統宗教に属して個人的な
欲望に制限がかけられている境遇の彼を
そこまで脅威に感じてるのは少々滑稽だね

383:神も仏も名無しさん
14/05/28 19:16:38.51 QaD8gZLt
>>382
>スマナサーラが個人の宗教団体を作ったのならともかく、
>伝統宗教に属して

スリランカ仏教シャム派は植民地化にダルマパーラや神智学協会が
アンチキリストを掲げて復興した、新興宗教です。伝統宗教ではありません。

アナガーリカ・ダルマパーラ
URLリンク(ja.yourpedia.org)
ヘンリー・スティール・オルコット
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>オルコットは、スリランカ人より、「独立闘争における英雄の一人であり、
>現在の宗教、国家と文化再生の開拓者である」と見なされている。
>より熱心な崇拝者からは、オルコットは、紀元前3世紀のアショーカ王の
>生まれ変わりとも、釈尊その人の生まれ変わりとも考えられている。

スリランカの仏教
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>19世紀のイギリス植民地下では、シンハラ人を主体とするナショナリズムの
>興隆[6]に伴って仏教が復興され、シンハラ仏教ナショナリズムが生み出され、
>後のタミル人との対立へと展開する要因となった。その中心となった人物は
>アナガーリカ・ダルマパーラ[7]であった。

>個人的な欲望に制限がかけられている境遇の彼を

以前から指摘されているように戒律を、一切無視する
スマナサーラ長老が欲望に制限がかけられているようには
全く思えません。

384:神も仏も名無しさん
14/05/28 19:19:06.10 QaD8gZLt
>そこまで脅威に感じてるのは少々滑稽だね

どの書き込みに脅威を感じて、そのような印象操作をするのかわかりませんが
テーラワーダとりわけスリランカ仏教は、僧侶を現人神のように奉る個人崇拝の
強烈な宗教です。人にどれだけ笑われようが、十分に警戒して良いと思います。
教義として僧侶への服従が功徳であり、反抗は悪業なのですから。無批判に
取り入れる事はいずれ、何らかの形で災いをもたらすことでしょう。

スリランカと仏教
URLリンク(members2.jcom.home.ne.jp)
>輪廻転生のカルマ(業)を改善する事によって来世での幸福に期待します。
>そう云う訳ですからスリランカでは僧侶はとても大切にされ、
>一種の特権階級のようでもあります。

彼の地で宗教紛争を煽っているのも、スリランカ仏教の坊さんです。
Sri Lanka: Who's behind anti-Muslim violence? (II)
URLリンク(www.youtube.com)

そしてスマナサーラ長老は母体の問題や新興性を隠蔽し、コピーの経典を奉りながら
「自分の教え=釈尊がじきじき説かれた本物の教え」などと主張し他の宗教を貶めて
個人崇拝に持ち込もうと必死です。

>これから、一時間半くらい、お釈迦様の教えがどういうものかとお話をいたします。
>なかなか釈尊がじきじき説かれた本物の教えに出会うことは難しいんです。
>人間というのは、インチキとかコピーの方が本物より好きですからね。
>世の中に冥想、宗教、いろいろありますが、 10:02:33
>コピーばかりです。キリスト教も誰かがああいった、こういったというコピーばかりで、
>じきじきの教えはない。修行も誰かが考えて、どうしようこうしようといったもの。
>今日はブッダの教えに、コピーではなく実際に触れることできます。頑張ってください。 10:02:48
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

385:神も仏も名無しさん
14/05/29 01:46:11.76 kCqXnKVl
あのさ、君の言ってること全部日本の
伝統仏教教団にブーメランとして跳ね返って
くるわけだけど、そのこと自覚してるのかね?

スマナサーラの一挙手一投足を把握している
わけではないが、少なくとも彼はテーラ
ワーダ、パーリ仏典、部派仏教の枠に
基づいて振舞っている

日本の仏教はどうだ?
戒律もない、経典も本来偽経である大乗経典を
いくつかピックアップして、宗祖の論を
くっつけて盲信するだけ

どっちがヤバイかね?
世界中の人はどう答えるだろうね?

386:神も仏も名無しさん
14/05/29 02:23:59.63 YXyFZVBQ
禅も念仏も鈴木大拙のおかげで評価されてるよ。
密教はチベット仏教の影響で評価されてるかな。
ヴィパッサナーはゴエンカのほうが広めた功績は大きいでしょ。

と世界中の人は答えるかも。

387:神も仏も名無しさん
14/05/29 02:35:54.98 YXyFZVBQ
あと、その「世界中」ではマインドフルネスがヴィパッサナーと
同義的に使われてるが、それ広めたのはティクナットハンだね。
禅宗の。法華経の本とか書いてる。

鈴木もティクナットハンもダライラマも、聖書やキリスト教に言及したり本書いたりしてる。
ゴエンカも、ヴィパッサナーをやるのにどの宗教を信じていてもかまわない、と言っている。

ゴエンカはともかく、それなりに歴史のある宗派が他宗教に対して敬意や関心を示して
いる。やはり宗教というのは、ある程度の共通性があったりするんだよね。
それを認めないのは不自然。

388:神も仏も名無しさん
14/05/29 02:37:06.52 kCqXnKVl
結局スマ叩きしたい奴ってネトウヨ的な
支離滅裂なアホだから見てて萎えるんだよなぁ

説得力ある公正な批判なら全然いいと思う
んだけどね

サムスンと韓流が世界で人気で嫉妬したから
叩きます的なバカウヨ丸出し

389:神も仏も名無しさん
14/05/29 02:53:42.42 kCqXnKVl
ゴエンカはいい、ティクナットはいい、
禅もいい、念仏もいい、だけどスマだけは
駄目

アメリカはいい、フランスもいい、ドイツもいい、
中国もいい、だけど韓国だけは駄目

典型的なネトウヨ的心性丸出し

390:神も仏も名無しさん
14/05/29 07:52:18.47 YXyFZVBQ
ちょっと待てよ。俺がいつスマナサーラ叩いたんだ?
禅だとかもちだして、叩いてんの自分じゃね-のかよ。
「世界中でどうみられてるのか」とかいってよ。

どっちがヤバイか、とかお前が言ったからそれを受けてのレスだよ。
お前も上の人のレスに対しての暴言なんだろうけど、
俺は純粋にお前が振った質問への意見したんだよ。俺はお前と違って
ヤバイだのなんだの言ってないぞ。

んでかっとなって、自分の質問の返答には反論もしようともせず、
関係ないネトウヨとか持ち出して、相手貶めてるって、最低だと思わないのか?

スマは認める、大乗は認めない、叩きたいだけの心性ってそれはお前だろ。
ちがうか?ちがうなら違うと言ってみろよ。

391:神も仏も名無しさん
14/05/29 07:57:27.80 YXyFZVBQ
大体俺は韓国もサムスンにもうらみはないぞ。

何が心性だよ。
関係ないこと持ち出してバカだのアホだの叩きたい心性は自分じゃねーかよ。
親にどういう育てられかたしたんだ?まさか子供はいないよな

「風向きが悪くなったら、自分が振った質問の返事は無視して、
相手にレッテル貼りまくってバカアホ言って逃げ切れ」という
教育がまかり通ってんのか、お前の家ではよ。

392:神も仏も名無しさん
14/05/29 08:00:31.81 YXyFZVBQ
品が悪くなったがお前みたいな奴にはちょうどいいや。
少なくとも暴言吐き始めたのはお前だからな。

一生「ネトウヨ、バカアホ」呟いてろ。お前みたいな奴はよ。ケッ。

393:神も仏も名無しさん
14/05/29 16:52:37.21 kCqXnKVl
図星突かれて発狂ワロタw

394:神も仏も名無しさん
14/05/29 16:54:05.88 kCqXnKVl
スマみたいな小物叩いてもしょうがない
だろうに
哀れなネトウヨくんだな

395:神も仏も名無しさん
14/06/01 08:34:47.11 dmazFqYd
>スマみたいな小物叩いてもしょうがない
う~ん、スマナサーラさんが小物だというのには同意するけれども
(ティク・ナット・ハンあたりの著作と読み比べをすれば歴然)
「叩いてもしょうがない」というのはどうかな?
何か大物であるかのような偽装をしてさんざん宣伝されているから、
カウンターがあっても良いんじゃない?
シャム派が原始仏教だと勘違いする人もいるかもしれないしね。

カーストによる出家差別をする宗派から地位をもらっている時点で、
「その程度の人物」であって傑物ではないよね。
破戒の公言(俗人じゃないなら映画なんか見るなよ)も減点対象。
神通力をほのめかす言動もみっともない。
口の悪い人から「マーラ(魔)でも憑いているんじゃないの?」
とか言われかねない言動だと思う。

396:神も仏も名無しさん
14/06/01 08:46:27.25 cd13P8Xe
お釈迦様ならスマ長老を何と言うか…
彼の口の悪さをどうやって治療するか…
スマ長老に隠された「業」とは?

397:神も仏も名無しさん
14/06/01 10:46:47.72 4gEt5qlP
悟ら―参戦期待♪
URLリンク(jbbs.shitaraba.net)
悟りに至った方たちとの対話


すれ主、ウェルカム、食いついてくれるタイプです。
スレ主論破参戦者希望。

398:神も仏も名無しさん
14/06/01 17:37:28.35 YnMi3YfX
>>395
正直ね、日本は宗教団体自体の問題もあるけど
ビジネスモデルとして人集め金集めに走らざるをえない状況にあると思うから
個人的に怒りを感じると同時に同情も感じる。
日本は最近はどうか知らんが世界的に見て小粒な金持ちしかいないし
布施の習慣もないから、金や財が集まらない。
半ば見世物商売しながら、貧乏人からかき集めるようなビジネスモデルになっている。
戦後教育のたまものなのか知らんがスピリチュアルなものに対しての拒絶反応も多いし
それがうまく機能している面もあるけど、免疫がない分一気にはまってオカルト的な極端に走る人も多い。
スマナサーラに直にあったことがないから分からんが
日本の既成仏教が確実に腐敗している中にあって、彼らがゆくゆく日本の宗教を適切な状態に保ってくれることに
自分は少し期待している。

399:神も仏も名無しさん
14/06/01 17:50:04.88 iVoDfZo1
宗教はビジネスモデルじゃないんだよ。
現代教育と資本主義社会に毒された馬鹿だね。
布施をさせることが信者の幸せになるから
無理にでも出させた方がいいの。

「布施」の意味をよく調べてみ。

400:神も仏も名無しさん
14/06/01 17:55:54.26 YnMi3YfX
>>399
布施がビジネスモデルじゃないのはわかってるよw
日本に布施の習慣がなくなったから、仏教の経営がいびつになっていると言いたいの

401:神も仏も名無しさん
14/06/18 15:24:08.27 qQIVT6I5
外国から来た仏教伝道師、という装いで現れた仏教文化人のひとり。
僧衣をまとった宮崎哲弥、あるいは僧衣をまとった玄有送球くらいの人物だと思ってる。

あ、玄有はもとから僧衣をまとってるか

402:神も仏も名無しさん
14/06/22 13:55:42.37 FuMx1W5X
最近この人の本読んでないんだけど
2013年以降お勧めの本あったら教えて

403:神も仏も名無しさん
14/06/22 14:52:39.53 SsCzrGf8
まあ 書いてあることはみんな同じだし

404:神も仏も名無しさん
14/06/23 18:12:01.47 Yso2MabH
一来果以上に達している方はいらっしゃいますか?

405:神も仏も名無しさん
14/06/23 20:19:27.15 0JcGbgh7
こんなとこで聞いても意味ないでしょ

406:神も仏も名無しさん
14/06/23 21:45:02.28 Yso2MabH
意味あります
一来果かそれ以上の方がいらしたら、連絡いただけると嬉しいです

407:神も仏も名無しさん
14/07/21 19:11:49.02 tLDfud9u
最近発売された「嫉まない生き方」なのですが、ぶっちゃけ

 一次ソースキボンヌ

です 長老のお話ししている内容が仏典のどこに書いてあるのか一つ一つ引用して、
日本語訳の仏典で紹介して頂ければ皆が納得するでしょう
そうでないと、長老の語っている指針に普遍性が見当たらず安心できず
それが元で、「たった一人のお坊さんのいうことだから…」と読まずに終わってしまうことが懸念されます

ブログの「ゴータミー精舎日記」でもどこでもいいのでご紹介お願いします
URLリンク(www.amazon.co.jp)
↑おまいらも読んでみ?「これだけで分かるか!」って話になるから

408:神も仏も名無しさん
14/07/24 23:54:01.06 o98bbvjT
自分は妄想と迷信を奨励し釈迦を洗脳に利用しておきながら
(釈迦を念じただけで心清らかになるらしい)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>釈尊が誕生された時、世界が喜びに包まれたのです。
>動物たちも心にある死の恐怖心がなくなったのです。
>梵天、神々も喜びました。そういう伝承があるから、
>ブッダの誕生日は争いを止めて皆が仲直りをしよう、
>喧嘩は忘れて、人間は和合して仲良くお祭りしましょう、
>という日になっています。

>去年も言いましたが、釈尊は立って歩いただけではなく、
>喋ったとされています。有名な天上天下唯我独尊という
>くだりですね。その続きに、「これが最後の生まれだよ、
>もう二度と生まれ変わりません」ということも述べています。

>「天上天下唯我独尊」というのは、決して傲慢な態度では
>ありません。これは、釈尊の「しまった!」という気持ちの
>あらわれなのです。生命のトップとして生れてしまったのだから、
>自分が生命みんなの面倒みてあげないといけない。責任重大です。
>釈尊には、助けを求める人を誰一人も見捨てられない。これは
>常人に背負える重荷ではないのです。

>学べば学ぶほどブッダにはビックリさせられます。
>釈尊の事を念じただけで心清らかになります。
>自分も捨てたもんじゃないと思えます。釈尊は
>「自分で立ちなさい、成長へと歩みなさい」と我々を
>励まして下さるのです。(おわり)

409:神も仏も名無しさん
14/07/24 23:54:53.28 o98bbvjT
他人の信仰は、徹底的に否定する。
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
>スマナサーラ長老の『ブッダの智恵で答えます』の64ページ
>「『すべて私の意のままに運ぶのだ』と威張っているのは、
>キリスト教の神様だけです。しかし聖書を読んでみると、
>最初から最後まで、一つも神様の希望どおりにいっていない。
>だから聖書と言うのは、旧約聖書も新訳聖書も、神様の完全なる
>失敗の記録なのです。それで神様は腹を立てて、黙示録という
>脅しで聖書を終えているのです。
>『最後にお前らを審判してやるぞ。地獄に落としてやるぞ』と。
URLリンク(f-dhamma.sblo.jp)
>しかし、仏教は、その教えの中身が違います。
>他の宗教は、たいてい、神や他人に頼って助けてもらうことを説き、
>祈りや加持祈祷を説きますが、仏教はそうしたことは説きません。
>他の多くの宗教は、死後はどうするのか、結局助けくれるだろうと
>いうだけで、何もしていないのです。

彼がなぜ、こんな攻撃的で排他的かつ異様な姿勢を持つに至ったか。
それは彼が13歳から入信した新興宗教が、そういうものであったからです。
キリスト教徒による、植民地支配に対抗するためのシンハラ人の民族的な
アイデンティティを、形成する道具が仏教と釈迦だったからです。
植民地下スリランカにおけるミッションと反キリスト教運動
URLリンク(ir.minpaku.ac.jp)
>スリランカではプロテスタント・ミッションの活発な活動に対抗して,
>特に19世紀半ばから20世紀半ばにかけて仏教徒だちによる強力な反キリスト教運動が発生した。
アナガーリカ・ダルマパーラ
URLリンク(ja.yourpedia.org)
>西欧の白人キリスト教諸国による支配に甘んじていた19世紀アジア、
>その屈辱の時代をアジアの隷従民として生きたダルマパーラは、
>偉大なるアーリアの教え、仏陀の教説こそが、アジア復興の精神的原動力となると信じていた。

410:神も仏も名無しさん
14/07/24 23:56:21.53 o98bbvjT
スリランカの仏教徒は少し前はヒンドゥー教と争っていましたが、今でも
異教徒を虐げ教会やモスクを襲撃しています。スリランカには仏教僧侶が
少年僧を引き連れて、教会を襲撃するのが問題視されない環境があるようです。
Mob including Buddhist monks attack Christian centre in Hikkaduwa
URLリンク(www.youtube.com)
スリランカ過激派仏教勢力 キリスト教孤児院を破壊
URLリンク(www.christiantoday.co.jp)
スリランカ 信仰の自由に関する2007年国際報告書
URLリンク(www.moj.go.jp)
>仏教過激派、さらには強制的改宗の疑惑があることと反改宗法論争に
よって引き起こされた社会的緊張によって、キリスト教会への散発的な攻撃が起こった。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
26年続いたスリランカ内戦が勃発したのが、1983年。彼が来日したのが1991年。
これは、スリランカで第2次イーラム戦争(1990年)が勃発してからのことです。
1983年の段階でほぼヒンドゥー教徒であるタミル人(のLITE)が、スリランカ政府軍を
襲撃し、ほぼ仏教徒のシンハラ人によるタミル人虐殺が市内各地で発生していますから
彼はこの紛争終結までは知らないまでも、母国の事情はよく知っているはずです。
しかし彼がテロ・戦争批判する時まで、叩き台にするのはキリスト教やアメリカです。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>テロ行為している人々も、宗教で言われているからやっているそうですが、
>自分たちの宗教は「平和の宗教である」と言っています。平和を説く宗教が
>実際にはテロをしている。イエスも「平和の王子様」と呼ばれている。
>それでキリスト教の方々が世界に平和をもたらしたかというと 10:17:29
>原子爆弾までつくったのです。世界の平和をリードしているのはアメリカという国だそうです。
>アメリカがいないと世界に平和はないんだと。実際には、世界で戦争起こしているのはアメリカ。 10:21:07

411:神も仏も名無しさん
14/07/24 23:57:14.11 o98bbvjT
彼の排他的で問題隠蔽的な物言いを、日本人が真に受けても仕方ありません。
信仰の背景がまったく違うからです。少なくとも結果を見れば彼が主張する
ような仏教の素晴らしい効果はスリランカ上座部にも彼の周辺にも存在しません。
弟子の佐藤哲朗が気に入らないものを徹底的に敵視し、独善的な尺度で断罪する。
それがスマナサーラ長老の排他的な教説の、もたらす必然的な帰結なのです。
主観的な満足感と、徹底的な排他性と、偏狭な正義感はセクト構成員の典型です。
彼は長老の破戒を幇助しながら、戒律面で大乗の坊さんを攻撃できてしまうのです。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>イエスは「仏教もかじったことのある情緒不安定なおっさん」とゆーくらいが
>関の山ではないか。あるいは、福音書をでっち上げる過程で、仏教文献を読んだ
>ことのあるインテリや修行者の知識が拝借されたというのが、妥当な線かもしれない
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>自分のブログだからはっきり書きますが、日本の仏教はおおむね、神秘的な儀式儀礼と
>排他的な煩瑣哲学と位階ヒエラレルキーで壁を築いた「カルト」だと思います。
>でも、世界の宗教に比べると、よりましな「カルト」です。中途半端であっても、
>釈尊の教えを元に作られているからです。その内部に、釈尊の教えというエンジンを
>組み込むだけで、ヤンキーの改造車のように奇形化したボディも、きちんと動くようになる。
>善行為によって心を清らかにする道具になるからです。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>日本の大乗仏教は釈尊の定めた出家の戒律を捨てていて、実質的には菩薩の誓願をした在家者が、
>僧侶のコスプレをしてお寺を守っています(お寺の管理人としては皆さん立派に勤めていますよ)。
>日本では戒律の代わりに教団ごとの入門儀式があって、そこでカルト的な団結を確認しあうのです。
>このように出家戒律を捨てたことで宗派の排他性が強くなった日本仏教を基準にして、スリランカで
>「大乗仏教VSテーラワーダ仏教」の対立があったと想像すると、事実を見誤ると思います。

412:神も仏も名無しさん
14/07/24 23:58:20.88 o98bbvjT
種々販売戒破戒はいつもの事ですがツアービジネス〔¥448,000(予価)〕
するなど上座部基準で考えたらスマナサーラは、極端な破戒僧です。
URLリンク(www.samgha.co.jp)
僧の破戒行為に加担する連中は仏教徒ではありえませんし、破戒僧を
信仰し擁護するような連中が、信じているのは仏教ではありません。
仏教では破戒僧は地獄行きです。長老当人がそう言っています。
彼らが信じているのは、あくまで破戒僧の教えであり、破戒僧が
仏教を利用して流布する排他的な思想であり、破戒僧が提供する
自我を満足させてくれる妄想に過ぎません。自派の教義でグルを
批判できないのはオウムを筆頭にカルト宗教の特徴でもあります。
URLリンク(www.j-theravada.net)
破戒僧の信者は言います。「大乗よりマシ、幸福の科学や創価は云々」
これは筋が通っていません。「大乗や幸福の科学などは、釈迦の教え、
仏教ではない、自分達こそが初期仏教である」というのが協会周辺の
立場でしょうに。仏教ではないと自分たちが規定する対象に、都合に
応じて仏教基準を強い、初期仏教徒を名乗りながら長老の破戒行為は
看過・正当化するのは倒錯しています。まずは自分達も疑似仏教徒で
ある事を認めるか、仏教の敵である目の前の破戒僧スマナサーラと
共に他宗教を批判したらいいのです。(他人の問題に目を向けさせる
ことで自分の問題から逃避するというやり口が長老一味の手法です)
長老の破戒行為を常に幇助し、破戒ツアーに同行し破戒行為の写真を
臆面なく公開している、佐藤哲朗という男は仏教を真実であると
仮定したら想像を絶する悪業を、積んでいるということになります。
URLリンク(toukaidhammam.blog72.fc2.com)
162.破戒の人は自分の敵が求めるように自分自身を不幸にする
URLリンク(76263383.at.webry.info)
極端な破戒行為をする人は自分自身を地獄に落とす
URLリンク(76263383.at.webry.info)
要はスマナサーラも佐藤哲朗も本当は仏教など信じていないのです。

413:神も仏も名無しさん
14/07/25 00:02:01.05 F+1+IFBL
仮想敵を攻撃するよう洗脳された長老は、反省することすら出来ません。
そもそも彼が批判されてきたのは、独善的で、自分たちの宗教が持つ問題を
隠蔽しながら同じ問題を持つ仮想敵を断罪し、当人が言行不一致で、教えが
嘘と妄想に溢れているからです。言葉は確かに汚いが、それ以前の問題が多い。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>人間は弱いため、厳しく極限的に言う必要があり、それを計算して書いており、言葉が荒っぽい・
>乱暴だと指摘されるが、それは全部敢えて意図的に入れており、指摘されても「ほら当たったぞ」
>という感じであり直そうとは思わず、論理的・知識的に本質を批判できないことを知った上で
>書いていると述べる[5]。
不歌舞観聴戒の破戒を吐露しながら、信者に敵愾心をすり込みますが
URLリンク(twitter.com)
>#jtba スマナサーラ:ハリウッド映画などで、極悪人の家には必ず仏像が置かれています。
>ェックしてみて下さい。それであの連中の思考が分かります。神の名の下に殺人するのは
>正しくて、生命は慈しむべきという教えはマフィアの教えであると。
実際に〈現代社会〉において本当に危険なのは、スリランカ仏教なのです。
彼はその実態を知りながら、一度も思想的総括を行わずに母体譲りの
排他的思考と、攻撃的姿勢はそのままです。結果がダメならどんなに
御託を並べて正統性を謳っても、意味がありません。
スリランカ、仏教国の虐殺史(2009年6月)
URLリンク(www.jttk.zaq.ne.jp)
自分の仲間の僧侶たちを中傷する場合も根拠のない、印象論でお仕舞いです。
URLリンク(twitter.com)
>#jtba 「いま、スリランカの僧侶もあまり信用できない、彼らは
>さっぱり勉強しない。ミャンマーのお坊さんは真面目ですが、タイムカプセルに
>入っている。タイもあれほどの大国なのに、アメリカナイズされるばかりで、人物は
>少ない。優れた人はいますが、数が少ない。」(スマナサーラ長老)

414:神も仏も名無しさん
14/07/25 00:03:15.86 F+1+IFBL
スマナサーラ長老の、排他的思想は出身母体に由来することは明白です。
自明なことですが師の主張するような仏教の素晴らしい効果は、本人を見ても、
弟子や信者を見ても存在しません。勿論、スリランカの僧侶を見ても存在しません。
彼が本当に仏教を信じているなら超越者を気取り、他人を洗脳、仮想敵を誹謗する前に
まず恥ずべき出身母体と手を切り、自らが施された洗脳を洗いざらい公にし、きっちり
思想的総括を行い、改心し戒律を守って生きるべきです。
長老が時に他宗教を叩き台にして説く、徹底的に平和なスリランカ仏教の姿など大嘘です。
彼は英語で「血に飢えた坊主ども」が批判されてもキリスト教の陰謀にしてしまうのです。
URLリンク(gotami.j-theravada.net)
これがスマナサーラ長老が属するスリランカ仏教の現実です。このような暴虐が
ごく一部だと仮定してなぜ、憲法上第一の立場を与えられたスリランカ仏教界は
これを容認しているのでしょうか。シャム派貫主が大統領を跪かせる立場にあるのに。
実際は動画を見ればわかるように、警察や軍も暴徒化した僧侶を抑止しないのです。
Sri Lanka - SANGHA BLESS PRESIDENT RAJAPAKSE FOR PROTECTING THE COUNTRY
URLリンク(www.youtube.com)
仏教集団がイスラム教徒を襲撃、55人死傷
URLリンク(www.cnn.co.jp)
教会を襲撃しています
Sri Lanka Buddhist Monks Attack a Church
URLリンク(www.youtube.com)
キリスト教センターを“少年僧達”と襲撃しています
Mob including Buddhist monks attack Christian centre in Hikkaduwa
URLリンク(www.youtube.com)
カトリックを脅しているようです
Sri Lankan Buddhist Monks Threaten Catholics
URLリンク(www.youtube.com)
国連人権委員の訪問に抗議して暴れているようです
150 Sri Lankan monks protest UN rights chief's visit - no comment
URLリンク(www.youtube.com)
モスクを壊すよう抗議活動しているようです
Racist Buddhist Monks Protest to Demolish A Mosque at Dambulla - Sirasa News
URLリンク(www.youtube.com)

415:神も仏も名無しさん
14/07/25 00:05:20.08 F+1+IFBL
宗教者の排他的で攻撃的な扇動は、社会に惨禍をもたらします。
宗教者が垂れ流す、自派の優位を見せかけるための排他的物言いに
欲と恐怖に漬け込まれて免罪符を与えたり、苦しい擁護を行ったり
批判者を呪詛したり、宗教者を勘違いして崇拝したりする信者は
狂行に加担しているのです。彼らは宗教の麻薬の幻覚下にあります。
誹謗正法で地獄行き、サンガに布施をすれば最高の功徳になるというような
人を奴隷化する思想が組み込まれた宗教に、選民主義的傾向と排他的姿勢が
加わり構成員が権力を握れば、いかに危険な存在となりうるかオウム事件が
風化しつつある昨今、洗脳されていない人は知っておいてた方がいいでしょう。
仏教徒がモスクを襲撃しています
Buddhist Mob Attacks Muslim Mosque: Sectarian strife rocks Sri Lankan capital Columbo
URLリンク(www.youtube.com)
僧侶によるモスク襲撃の模様です
in Sri lanka , Dambulla city Muslims Mosque attacked by buddhist monks 3
URLリンク(www.youtube.com)
イスラム教徒の商店を襲撃しているようです
Sri Lankan Buddhists attack Muslim-owned store
URLリンク(www.youtube.com)
イスラム教徒を常に迫害しているようです
Buddhists target Sri Lanka's Muslims
URLリンク(www.youtube.com)
Muslims Killed in Sri Lanka Mob Attacks Al Jazeera English
URLリンク(www.youtube.com)
僧侶がイスラム教徒迫害を煽っています。
Sri Lanka: Muslims under threat again (Part 1)
URLリンク(www.youtube.com)
Sri Lanka: Who's behind anti-Muslim violence? (II)
URLリンク(www.youtube.com)
長老の母体アスギリヤ派(シャム派)はカーストによる出家差別を行っています
スリランカ仏教教団のカースト問題 : Udarata Amarapura Mahanikayaの場合
URLリンク(ci.nii.ac.jp)

416:神も仏も名無しさん
14/07/25 09:50:21.65 8oJpttCB
今日本基督教団西早稲田問題でキリスト教がカルト視されているのに
上座仏教もカルト視すると
ヒンズー教やイスラム教が楽になりますよね
これって世界にとっては単なる苦痛にしかなりませんか?争いが激化するんですし>ID:F+1+IFBL

…結局は日本神道っていうオチでも困るんですよ なぜだかはあなたが一番良くお分かりのはず

417:神も仏も名無しさん
14/07/25 20:33:10.17 vkEhWdpN
>416
>8oJpttCB

不思議な考え方をする人だ。
血に飢えたカルト信者どもが異教寺院の襲撃をやめれば良いってだけだよね。
異教徒は助かるし、カルト信者も悪い業を積まずに済む。
世界からその分「苦」が減るわけだよ。何も悪いことはない。

ちなみにF+1+IFBLさんは別に上座仏教がカルトとは言ってないんじゃないかな?
スマナサーラとその周辺は、カルトで仏教界の恥だと思っているかもしれないが。

418:神も仏も名無しさん
14/07/26 03:27:58.09 2AWHQWit
>>407
どうせ、ヴィパッサナーと慈悲の瞑想で解決っていう内容なんでしょ?

419:神も仏も名無しさん
14/07/26 13:34:01.89 oYuAnlEb
>ヴィパッサナーと慈悲の瞑想
ヴィパッサナーと称するものが、近代の創作瞑想(マハシ式?)だったり、
慈悲の瞑想と称するものが、三蔵に無い我流バージョンだったら嫌かも……

420:神も仏も名無しさん
14/08/01 22:20:05.75 VOT7WtRu
>>207-257
なかなかおもしろかった。慈悲の瞑想の結果として、瞑想される側が幸せになるかどうかは、
瞑想者する側の管轄外、ってことだよね。渡辺和子さんも、似たような事を書いているよね。

421:神も仏も名無しさん
14/08/23 14:12:40.85 CWCte+J8
スマちゃんに、法華経だけは批判しないように教えてあげないといけない にゃ

422:神も仏も名無しさん
14/08/23 19:19:48.65 h62iZCT4
しかし、般若心経はまちがい?と言う本を出してくれて
テラワーダと大乗の世界観の違いが非常によくわかりました

また、これをベースとして、般若心経を詳しく知る契機となり
自分なりに、判断できた点は多いに評価したいと思っています。
この経が何を言いたかったのか、なぜこのようなものが
出てきたのか、この本ほど、ある意味すばらしいものと
思っています。

423:神も仏も名無しさん
14/08/26 10:13:37.26 o6oHkLrE
「齋(ジェー)」タイの菜食週間真っ只中
<タイ全土で行われる上座部仏教徒の菜食祭り>
URLリンク(neubangkok.blog.fc2.com)

「齋」(ジェーと読む)とはベジタリアンのこと。
菜食主義をタイでは「ギン(食べる)・ジェー(齋)」と呼ぶ。

タイにはベジタリアン(精進料理)を食べる宗教的な「ギン・ジェー」の習慣がある。
熱心な人は月四回の「ワン・プラ」と呼ばれる仏様の日に行い、
そうでない場合でも多くの人は年に一回「陰暦の9月1日」から九日間の
この「斎(ギン・ジェー)」を行います。

魚や肉だけじゃなく、タマネギやニンニクや生姜やワケギなどの
根野菜(植物の生命が宿っているので食べてはいけない)やタバコや
お酒など刺激物も熱心な人は禁じます。
でもそこまで熱心にせず、玉子やタバコはオッケー、と人によって
基準はまちまちの様で、イスラム教徒に比べたら随分ゆるい食事制限です。

424:神も仏も名無しさん
14/09/08 14:39:31.78 G68GeUz2
 
>>150 >テーラワーダ協会なんて組織は日本のどこにあるんだ

URLリンク(www.j-theravada.net)

ゴータミー精舎(幡ケ谷テーラワーダ仏教センター)
〒151-0072東京都渋谷区幡ヶ谷1-23-9
ゴータミー精舎には来客用の駐車場がありません
自動車で参詣される方は、周辺の有料駐車場をご利用下さい

ゴータミー精舎は初期仏教(テーラワーダ仏教,上座仏教)を学び、実践する“お釈迦さまのお寺”です
旧玉川上水の遊歩道に面した精舎では、スリランカやミャンマーの長老方の指導による冥想会・勉強会などが開催されています
精舎内には日本テーラワーダ仏教協会の事務局があり、開門時には自由に冥想できます

名前の由来
ゴータミー精舎という名称は、生母マーヤー夫人がお亡くなりになった後
シッダッタ王子(釈尊)を養母として育てたマハーパジャーパティ・ゴータミー妃(マーヤー夫人の妹君)にちなんだものです
マハーパジャーパティ・ゴータミー妃はその後、最初の比丘尼(女性の出家者)となられました
悟りをひらかれ阿羅漢となったゴータミー長老尼は、比丘尼サンガの指導者として尊敬を集めました
ゴータミーとは「ゴータマ姓の女性」という意味ですが、固有名詞として使う場合は
マハーパジャーパティ・ゴータミー長老尼を指すことが多いのです
他のゴータマ姓の比丘尼としては、子供を亡くした物語が印象的なキサー・ゴータミー長老尼もよく知られています

425:神も仏も名無しさん
14/09/08 14:58:09.26 G68GeUz2
 
>>424 の続き

URLリンク(www.amazon.co.jp)
別冊サンガジャパン 1 実践!仏教瞑想ガイドブック 2014/7/24

蓑輪顕量、西澤卓美(ウ・コーサッラ西澤)、青野貴芳、井上ウィマラ、アルボムッレ・スマナサーラ、星飛雄馬、葛西賢太、永井均、香山リカ
新井由己、天野和公、原始仏教ガール(中田亜希)、鈴木一生プラユキ・ナラテボー、マハーカルナー、山下良道、地橋秀雄、島田啓介

内容紹介
2600年前から現代に続く仏教の瞑想法「ヴィパッサナー瞑想」とは何か?
どのように実践するのか?
今、「マインドフルネス」としても注目を集める仏教瞑想の理論と実践を網羅し
日本における瞑想道場をも紹介する、瞑想実践者のためのコンプリートガイド
初心者から実践者まで、役立つ情報が満載!

Part1 仏教の瞑想とは
Part2 ヴィパッサナー瞑想をより深く知るために
Part3 瞑想と医療が出会う現在 「マインドフルネス」として、現代医療の現場で実践され展開する仏教瞑想を考察
Part4 体験的ヴィパッサナー瞑想
Part5 瞑想道場紹介

日本テーラワーダ仏教協会
プラユキ・ナラテボー師
パオ森林僧院(日本道場)
一法庵
日本ヴィパッサナー協会
グリーンヒル瞑想研究所
「微笑みの風」サンガ

426:神も仏も名無しさん
14/09/20 20:35:04.47 vspMddB2
ネットやこのスレみていて本当に首を傾げるんだけど、
そんなにポンポン預流果に悟れるものかなあ。
ウソをつかないって雑念がないから、簡単に相手に気持ちが伝わってしまうってことだろうし。
そういう人、いることはいるけどやっぱり少ないよ。

427:神も仏も名無しさん
14/09/26 22:01:18.25 wFSf1qxz
長老も来年で70歳だな

428:神も仏も名無しさん
14/09/27 05:12:22.04 yKq5mhvL
根性論で体は着いてくると主張していた破戒僧はもうよぼよぼボロボロだな。
仏法を蔑ろにした悪業もあるのかもしれないが、身体性を無視した見返りは大きい。

こんな老人になってはいけない。

破戒して儲けた金と奴隷たちのおかげで老後は安泰なのかもしれないが。


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