14/12/30 15:31:22.61 V4fHCB/d
>>430
>オウムには大反対。麻原殺してやりたい。
まず、こういった怒りという煩悩魔にエゴを捧げないとどうしようもなくね
443:神も仏も名無しさん
14/12/30 19:09:06.28 WX0A884E
チベット仏教の寺院に祈祷をお願いしたいが。まだ縁が熟していない。
444:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/12/30 19:38:08.63 3IzmMI59
「こういう怒りという煩悩~」
まるっきり他人事のおつもりの様だが、(笑)
かつてあの凶悪テロ組織から金貰って尻尾振ったという事実はお忘れですか。(笑)
鬼畜に対する忿怒心以前に、
無差別テロによる国家転覆を目論んだ凶悪犯罪組織の長だった死刑囚に憤るのは、
人として当たり前の心情です。(笑)
(^。^)それとも、チベット仏教では破戒どころか受戒すらして居ない仏教詐称の詐欺師、松本死刑囚を未だに擁護してんですかね?(笑)
445:神も仏も名無しさん
14/12/30 20:28:03.96 V4fHCB/d
>>433
アナタのような仏教に縁のない方に言うのではなです。
他の人が誤解なきように言います。
まず、松本智津夫が水俣病の復讐を図ってヨーガや仏教を利用し詐欺を行ったことも、
テロを行ったことも大きな罪です。
ですが、彼を慈悲の対象としないのは仏教ではないでしょう
釈尊が殺人鬼アングリマーラや祖国壊滅したアジャセ王にとった態度を手本とし、
近々ではチベット高僧が自分を拷問する中共に慈悲をかけたことを
出来ないとしても近づきたい、倣いたいと仏教徒なら思うべきでしょう
446:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/12/30 20:39:24.75 3IzmMI59
>>434
どうやら「忿怒心」という言葉すらご存知ない方の様ですが、
調伏難調の釈尊ですら、三度目には法を説かれる事は有りませんでしたし、
密教に至っては……。
(^。^)まぁ、私も部外者の方にいろいろ言い過ぎました点は反省致します。(笑)
447:神も仏も名無しさん
14/12/30 20:41:59.64 o5Uhjsoe
広島の何とか寺で一週間2000円が最低で法要してくれるよ
448:神も仏も名無しさん
14/12/31 08:13:20.14 OUnmd0op
チベットのお坊さん、北海道は寒冷な気候で雄大な自然もあり
チベットの気候風土に近いと思いますんで
こちらでも布教していただければと。
449:神も仏も名無しさん
14/12/31 08:51:48.62 Nz4BUP1+
>>437
仏教は本来、布教しないんで、教えてくださいって言わないと
しませんよ
450:神も仏も名無しさん
15/01/02 22:20:16.66 0LSRzn6o
>>437
>>438のいう「教えてください、って言わないと」の内容を具体的に書くと次のとおり。
広島の龍蔵院には、デプン寺ゴマン学堂の正規の「日本別院」が設置されていて、
ゲルク派の比丘が数人常駐しています。
龍蔵院に連絡して、比丘のご予定について質問し、あなたのために日程を割いて説法・法要していただくようお願いしてください。
あなたの方は、事前の準備として、
・その日程にあわせて北海道で会場を用意し、この比丘の説法を聞きたい人をあつめてください。
そのほかにも、
・比丘のための広島←→北海道の往復航空券や鉄道・バスの切符の手配
・説法の前日・翌日の宿の手配
・比丘に差し上げる布施
などをあらかじめ用意しておいてください。
・前日、空港でお出迎え、宿へ案内
・当日、宿から会場への案内。朝昼の食事の準備とお相伴。
・翌日、宿から空港へのお見送り。
なども、あなたの仕事です。
・オプションとして、会場での法要・説法のほか、
宿舎として広い部屋を借り、チベット仏教式の祭壇も用意しておいて、
比丘が宿舎で行う前日・当日・翌日の朝夕の勤行に、参列させていただくのも有意義。
451:神も仏も名無しさん
15/01/03 15:10:09.22 3MKgOc5M
広島は遠いな原爆被害地だから寺院を建てたのだろうか
そこは遠隔地からでも色々な法要してくれるよ。そんなに高くない。
452:神も仏も名無しさん
15/01/04 01:11:35.98 U+tu4QjA
>>440
>広島は遠いな原爆被害地だから寺院を建てたのだろうか
いんや。
1998年に、日本人が、デプン寺ゴマン学堂から人を招いて法を説いてもらう
「文殊師利大乗仏教会」という団体
453:を組織、2003年に、広島にある高野山真 言宗のお寺である聖天山歓喜寺、この歓喜寺が「文殊師利大乗仏教会」に対し、 塔頭のひとつ牛田山龍蔵院を活動拠点として提供、2004年に、4人以上の比丘 が常駐する、デプン寺の正規の別院「デプン寺ゴマン学堂日本別院」が発足する 運びとなった、という経緯がある。 日本にチベット仏教式の伽藍をもつ寺院が建立されたわけではない。 形としては、日本のお寺の建物を借りて、チベット仏教の比丘によって形成されている サンガが活動している、という形態となっている。
454:437
15/01/04 01:30:59.37 OAZ4pZGh
>>439
ありがとうございます。
できませんので、>>437の希望は捨てます。
455:神も仏も名無しさん
15/01/04 16:08:10.24 rwKd2rRV
>>439
私の言う「教えてください」は、そういうことでなく
「教えてください」ですよ
あまり、そちらにはいい印象は持ってませんです
456:439,441
15/01/04 21:53:58.60 U+tu4QjA
>>443
あなたの言う「教えてください」が「どういうこと」かは知りませんが、
>>339の文章は、あなたの
>仏教は本来、布教しないんで、教えてくださいって言わないとしません
という記述を、佐々木閑(著)『出家とはなにか』(大蔵出版 ,1999.9)の
描写(古代インドにおける仏教弘通の状況についての記述)を参考に、
現代社会の状況にあわせ、私なりにアレンジしたものです。
>>437,>>442
かつてのインドでは、
(1)まず教えを受けたい、という人々が出現する
(2)その人々が、高僧を招いて法を聞く
(3)法を聞いた人々が寺を建てたり、子弟を弟子入りさせる
(4)建てた寺に、弟子入りさせた子弟が建住持として戻ってくる
というプロセスをたどって、ある土地に仏教が定着していきました。
鎌倉仏教の祖師のなかには辻説法やった方もいますが、
チベット仏教のサンガはインド式なので、
布教を受け身でまっているだけでは、何もおきません。
457:神も仏も名無しさん
15/01/04 22:27:13.68 rwKd2rRV
>>444
現代的アレンジが過ぎるように思います
458:神も仏も名無しさん
15/01/04 22:34:01.06 AevSXorz
出家とはある一定の魂の筋道を通過する1歩目こと。道の始まりにあたる。
459:神も仏も名無しさん
15/01/04 23:21:19.92 rBxqGvoE
この辺を読めばいいのに
「こうして、チベットからお坊さんたちを迎えたわけですが、彼らはチベット仏教の布教をしに来ているわけではありません。仏教には乞われないのに布教してはいけないという決まりがあります。余計なお世話はしてはいけません。」
URLリンク(www.mmba.jp)
460:439,441,444
15/01/05 06:41:29.78 +oemnTEV
>>445
>現代的アレンジが過ぎる
広島在住の比丘に北海道で説法を依頼する、というシチュエー
ションそのものが「現代的」なのです。
現代日本人が体験する状況でいえば、菩提寺に法事を依頼する場合の手順・段取りと対比できるかもしれない。
自分の場合は、法事を菩提寺に依頼すると、若上人がでてきてくれるんだけど、
菩提寺は隣の県にあるので、切符が航空券の代わりにJR、出迎えはJRの最寄り駅、会場は自宅、
日帰りできるので宿の手配はなし、
という点が異なるのをのぞき、基本>>439のスタイルになってる。
461:神も仏も名無しさん
15/01/05 17:08:26.22 FiZMfwA8
>>443
>あまり、そちらにはいい印象は持ってませんです
何か問題のある団体なの?
462:神も仏も名無しさん
15/01/06 01:08:45.47 Puc+7f89
>>435
大乗の思想から密教は生まれました。
密教を語る時に大乗思想から切り離せば誤解を生みます。
あなたの言っている事はまさにオウム理論です。
463:神も仏も名無しさん
15/01/06 01:57:49.20 7NhcDvnX
>何か問題のある団体なの?
祖国分裂主義者であるダライ一派に従属する連中です。
464:神も仏も名無しさん
15/01/06 02:34:52.45 Yck/k5Dc
>祖国分裂主義
命名方法が完全にファシズム
465:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/01/06 19:40:16.31 5xfgrNiq
>>450
「オウム理論」って何ですか?
チベット仏教ではそんな言葉まであるの?
466:神も仏も名無しさん
15/01/07 10:55:22.78 VODrxUCK
あっ!浅はか承狂尊師だ(笑)
467:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/01/07 17:19:15.34 GSXk2aWD
「浅はか承狂」も「お前はオウム」も、別のクソスレでオウム信者さんに言われたけど、同じ方?(笑)
(^。^)やっぱりチベット仏教ってオウムが多いのかね?(笑)
468:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/01/07 17:25:54.50 GSXk2aWD
てか、元バカカルト信者さんなんでしょうけど、(笑)
そういう「ボクちゃんは選ばれた特別な存在!」(笑)って厨二病のままじゃ、
いくら頑張っても病巣が肥大するだけだよ。(笑)
(^。^)何つったかなぁ、バンキとか何とか言うイカレポンチみたいになっちゃうぞ?(笑)
469:450
15/01/07 21:38:27.24 Gcw8ZM6h
>>453
「オウム理論」て言えば来ると思ってました(笑)
ようこそ。ゆっくりしていってね。
チベット仏教は般若心経を唱える日本仏教と同じ価値観ですよ。
470:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/01/08 09:57:37.70 McR3ed+5
>>457
以前、インド旅行した時に、若いチベット僧と少し話したが、まぁ当然ながらマトモな連中だった。
が、地元のヒンドゥー教徒の噂では日本のハゲと同じ様な話だったよ。(笑)
(^。^)あと、ピカール使ってたのには笑った。(笑)
471:神も仏も名無しさん
15/01/08 10:19:37.79 zFiJrMQP
ピカールって研磨剤みたいなやつだっけ?
472:神も仏も名無しさん
15/01/08 10:37:20.52 dmnjKPQk
真鍮とか金属を磨く研磨剤入りのペーストですね。
473:450
15/01/08 19:55:51.83 udBbUy2L
>>458
実際に会って話したのなら何も言う事はありません。
ヒンディーは改宗すると村八分にされちゃう所が多いんで
あんまり人前で良い事言えないんですよ。(笑)
474:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/01/09 06:57:29.61 n142U9Sp
>>461
いや、地元の顔役みたいな人との雑談中に、チベット僧について聞いた所、
上の連中は女囲ったりと酷いもんだよ、って話が出ただけ。
(^。^)当たり前だが、普通のインド人は奇妙な難民にはさほど興味ない風だったよ。(笑)
475:450
15/01/10 20:43:04.70 w/jwigb3
>>462
なるほど。
インドでの良いお話をありがとうございます。
宝物のように大切にさせていただきますね。
476:神も仏も名無しさん
15/01/11 19:29:56.36 mZucDWtG
>>462
>上の連中は女囲ったりと酷いもんだよ、って話が出た
お稚児さんならともかく、「女」なんてねw
京都のどこぞの宗派の大本山の話ならともかく。
脳内顔役のお話、乙ww
477:神も仏も名無しさん
15/01/11 19:40:20.73 4czP60Ou
験を出せる道鏡 >>>>> 験を出せない清僧
478:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/01/11 23:24:54.76 Gkyr9vHH
まぁ、お花畑の住人は、世の中を敵か味方かでしか考えられないから、
オウムみたいな稚拙な善悪二元論になっちゃうよね。(笑)
(^。^)縁起を観て無自性を知るなら、インテリジェンスやカウンターインテリジェンスを踏まえた上で複雑系たる組織群の多様性と類似性なんて常識化してるハズなんだがね。(笑)
479:神も仏も名無しさん
15/01/12 02:17:30.87 HwZgUZvm
>>458
>地元のヒンドゥー教徒の噂
で地元ってどこ?
ヒマーチャルプラデシ?
マイソール?
ガントク?
その「地元のヒンドゥー教徒」が「脳内ヒンドゥー教徒」でないんなら、おしえて♪
480:神も仏も名無しさん
15/01/12 11:59:26.09 sQyZnvOF
チベットの高僧でも、欲に目がくらんでる人がいるって、
法王が苦言が述べられていたのを読んだことがある。
高僧でさえそういう人もいるんですから、一般の僧の中にもいるんでしょうね。
481:450
15/01/12 12:11:59.64 FYDmP7io
誰かを批判する時点で二元論になるのだから、
もう批判はやめませんか?
そうでなければ誰かと自分を同様に批判しませんか?
または誰か自分を同様に称賛しませんか?これが一番いいんですが。
482:神も仏も名無しさん
15/01/12 13:33:00.36 gzggrr+8
>>468
チベットでもいい人は一部ですよ
全くの詐欺師みたいな人もいますし、悪霊崇拝派も多いですので気をつけてください
そして法王の仰る高僧は名目の高僧、トゥルクとかゲシェとか生まれや知識で獲得できるものと思われます
それでもチベットは日本よりずっと本物が多く仏教が生きていることも確かなことですよ
日本では断見や破戒はあたりまえだし、行も教もほとんどしないどころか、
ヤクザみたいな人でトラブルばっかり起こしてる人も結構いるぐらいですから
483:神も仏も名無しさん
15/01/12 14:12:49.23 sQyZnvOF
>>470
>日本では断見や破戒はあたりまえだし、行も教もほとんどしないどころか、
ヤクザみたいな人でトラブルばっかり起こしてる人も結構いるぐらいですから
承狂さんの批判はもうやめましょうよ。
484:神も仏も名無しさん
15/01/12 15:19:30.03 GMWCW4Tc
政治的に作られた高僧がいると聞いたね。あと親が口車に乗せて
子供をトゥルクに仕立てあげる場合もあるとか、本物のチベット僧から聞いたよ
よくわからないけれど 、灌頂受けて経典読んで真言唱えて
それなりの成果のようなものを体感できれば良しとする。
今まで教えてくださった高僧の方々は本物と信じたい。というか信じている。
そんな高額の参加費ではないし。
485:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/01/13 18:26:13.82 R6pg4+TM
>よく判らないけど灌頂受けて真言唱えて~
。(>.<)。はうぅっ!!ミツゴンインの懺悔文並に効いたわ!!
486:450
15/01/13 22:41:57.76 yqaMop4N
今週はブータンの高僧がいらっしゃいますね.。
コテハンも飽きたので、そろそろ名無しさんに戻ります(笑)。
日本のチベット仏教徒は200人もいないと思うので特定されたら困る(><)
487:神も仏も名無しさん
15/01/14 09:01:11.32 HqrzjLqr
チベット文化研究所は出たり入ったりトータルで二千人は超えているらしいよ
別のところもリンポチェが来ても百人そこそこだけど
潜在的には200人より多いよ。ソギャルリンポチェ来日時には300人くらいだったね。
488:神も仏も名無しさん
15/01/14 09:48:05.25 YjK6RXEv
オウム以降、チベット仏教に関心あるような人はテーラワーダに行っちゃったからですかね
あとゲルクが特異点ばかり強調するのも敬遠される理由かと思います
日本仏教を再生するのはチベット仏教しかないと思いますが
これは日本にチベット仏教をテーラワーダみたいに新しく導入するのでなく
日本仏教の本質を同じ大乗で生きている伝統で再生するという意味です
これはダライラマ猊下を始めチベットの聖者なら、そうお考えになっているように思います
決して日本にチベット仏教を布教して改宗させるようなことは望まれてないと思います
489:神も仏も名無しさん
15/01/17 01:38:14.79 /BgGivjr
日本人は無宗教と言ってもいいくらい宗教から離れているからね。
葬式、法時くらいしか仏教に接しない。
後は神道と混ざった先祖崇拝。先祖を仏として拝む。
490:神も仏も名無しさん
15/01/17 06:02:21.44 JOWmz51/
>>477
江戸の檀家制度、明治の廃仏毀釈、昭和のGHQ洗脳と段階的にやられたから
これから復活しないとやばい精神性です、特に東京
491:神も仏も名無しさん
15/01/18 16:01:52.16 49Hd8i37
?
492:神も仏も名無しさん
15/01/18 21:35:46.79 UcG4V8wW
日本仏教はテーラワーダに目が行き過ぎってな感じもしますね
近くにお互い理解を深め合える大乗仲間がいるのに上座部と競合しようとしてる
そもそも明治以降、変質しすぎてチベット仏教とすら擦り合わせができないレベルなのかもしれませんが
493:神も仏も名無しさん
15/01/18 22:33:04.39 SKHXpFpC
>>480
確かにそういう面もありますが、
チベット側も特殊なゲルク説を、これこそ正しい仏教と述べているので
両者とも噛み合いません
そうでなく大乗の基本に戻って、各宗の宗義でなく共通の部分に眼を向ければ再生できると思います
494:神も仏も名無しさん
15/01/20 01:48:18.12 xnjDaWr3
ニンマに限らず日本に派遣されてくるお坊さんは超宗派ではないのですか?
495:神も仏も名無しさん
15/01/20 01:58:18.21 9/HNcRx1
>>481
>チベット側も特殊なゲルク説を、これこそ正しい仏教と述べているので
日本にきたゲルクの坊さんが、自宗を「正しい仏教」とのべているだけでしょ?
日本には、台湾経由でディクンパの坊さんもきてるけど、彼らもも自宗を正しいとのべているのでは?
496:神も仏も名無しさん
15/01/20 02:57:13.52 LY7G0VQ4
ダライ・ラマ法王の指示で日本に来られるお坊様は、別に超宗派という訳ではないけれど、ダライ・ラマ法王の弟子として従います、という立場
497:神も仏も名無しさん
15/01/20 07:01:38.09 BxpNIdkt
>>483
>日本にきたゲルクの坊さんが、自宗を「正しい仏教」とのべているだけでしょ?
そこは調べてみれば分かると思うけど、ゲルクはまず特殊な道で、日本仏教とかなり違うけど、他派は日本仏教と基本的に共通するんですよ。
例えば、如来藏説を未了義とすることや、中観を分別知による論証と唱えること、特にゲルク原理主義派は浄土信仰を否定することなど。
それにゲルク、特にゲルク原理主義派は、排他的な傾向が強い
因みに日本でも「正しい仏教」を強調する学者がいたけど、彼らはゲルクとも違うけど、ゲルク原理主義派の排他的な傾向に大きく影響を受けているのは明らか。
因みに諸ダライラマやタシルンポ系は、融和的な傾向が強いと思う。だからこそゲルク原理主義派に批判され、殺されることも多かった。
498:神も仏も名無しさん
15/01/20 07:22:05.19 BxpNIdkt
そうそう。それで何が問題かというと、基本的に他派の聖者の場合、日本仏教の伝統を復活させることが目的。
だから、天台、真言、禅、浄土と、その伝統のまま、悟りだけもたらす手伝いをして復活させるのが望み
日本仏教の伝統を尊重しているですよ。私が知る限り。ダライラマ猊下もそう。
もちろん、そうじゃない人もいるけど、それは見識や境地が低いと思ってます。
だけど、ゲルク原理主義は日本仏教は正しくないから、正しいゲルク仏教を移植し、新しい仏教を広めようという意図があるところ。
これはスリランカ仏教によく似ていると思います。
499:神も仏も名無しさん
15/01/20 07:28:36.35 76ai0z+0
悪いけど日本仏教が正しいとは思わない
人それぞれ皆違って皆いいで済ませる生易しいのは仏教じゃないだろ
500:神も仏も名無しさん
15/01/20 07:44:34.51 BxpNIdkt
>>487
日本仏教のどこを見て言っているのでしょうか?
現代日本仏教は、もちろん形骸化してますが、
伝統仏教としては素晴らしいものがあると思います。
そして仏教は唯一絶対の道があるのではなく、多様な道があると思います。
501:神も仏も名無しさん
15/01/20 08:52:14.69 76ai0z+0
少なくとも曹洞宗は思索を完全否定してるから仏教でも何でもない
502:神も仏も名無しさん
15/01/20 09:27:31.61 BxpNIdkt
>>489
曹洞宗は思索を完全否定してる
思索を完全否定すると仏教でない
以上は、何を根拠に仰っているのでしょうか
何かゲルク原理主義的、あるいは批判仏教的なものを仏教と捉えているようですが
曹洞宗も思索を完全否定していませんよ。
なぜなら、以下のように聞思修を道と捉えているからです。
URLリンク(21dzk.l.u-tokyo.ac.jp)
503:p;key=%E8%81%9E%E6%80%9D%E4%BF%AE&ktn=&mode2=2 思は、聞いた教えを思索することに他ならないでしょう。 思索を完全否定すると仏教でないというのも、もし戯論寂滅の境地で知覚の対象がない、知覚、思索が働かないことを意味しているなら それこそ正にゲルクに特有の説に他ならないでしょう。 戯論寂滅の境地でも思索分別が働くというなら、その典拠となるアーガマは何でしょう?
504:神も仏も名無しさん
15/01/20 11:08:14.61 76ai0z+0
正法眼蔵に一文見えるからって関係なくて曹洞の実態がどうかって聞いてるんだよ
つか境地の話を持ち出す意味がわからん
仏教は境地に辿り着くまでの過程を論じたシステム論だろ
実際にそのような境地まで行ったら仏教云々という枠自体が無くなるからここで持ち出すのがおかしい
505:神も仏も名無しさん
15/01/20 11:13:07.84 BxpNIdkt
>>491
ですから、現代日本仏教を問題にしてませんと言ってますよ
そして、何を根拠にしているのでしょうか?
それにお答えがいただけないなら、そこで話を終わりにさせていただきます。
506:神も仏も名無しさん
15/01/20 12:16:30.79 Y1qlGKxZ
現代仏教を問題にしてないなら現実的な日本仏教との擦り寄りの話なんて無理なんだけど
507:神も仏も名無しさん
15/01/20 15:57:23.73 BxpNIdkt
>>493
現代日本仏教と政治的に友好関係を結ぶと言った話ではないですよ
日本仏教で聖者を出すことで伝統日本仏教を復活させる
教えの伝承、戒律の伝承を復興させることで伝統日本仏教を復活させる
というような意味です
508:神も仏も名無しさん
15/01/20 16:11:23.52 BxpNIdkt
行の伝承も忘れちゃいけませんね
形は日本仏教のまま、内容・体験を復活させるという意味ですよ
509:神も仏も名無しさん
15/01/20 19:59:25.20 76ai0z+0
無理
日本は仏教界だろうが政財界だろうが根回しが出来ない奴は上には上がれない
日本に聖者とやらが現れるならそれは全て天海のような狡猾な策略家
510:神も仏も名無しさん
15/01/20 20:10:03.42 BxpNIdkt
>>496
毎回誤解してますね
511:神も仏も名無しさん
15/01/21 21:46:19.64 9prIyqqA
断見は真実を受け入れる心を曇らせてしまう
512:神も仏も名無しさん
15/01/21 21:49:14.92 9prIyqqA
常見もまた真実を受け入れる心を曇らせてしまう
513:神も仏も名無しさん
15/01/21 22:27:58.83 W/Yth0vH
見解すべてがそうですが
514:神も仏も名無しさん
15/01/24 01:08:40.29 8QeuGeBr
うちの親父が医師から寿命はそう長くないと宣告されているんだけど
遠隔地からポワしてくれるリンポチェはいるのかな?
515:神も仏も名無しさん
15/01/24 01:21:10.56 /+OTiGau
>>501
>遠隔地からポワしてくれるリンポチェはいるのかな?
「遠隔地から」なんて手抜きせずに、
都合を聞いて、足代と宿・お布施を用意して、
枕元で説法してもらいなさいよ。
516:501
15/01/24 02:21:17.72 8QeuGeBr
叔父が亡くなった直後カルマカギュの高僧に出会ってポワの依頼をしたら
心よく承諾されて儀式を行って下さった。
517:神も仏も名無しさん
15/01/24 06:04:34.15 lOkFAoO2
>>503
よかったですね。
聖者なら、距離も時間も関係ない人がいますから
518:神も仏も名無しさん
15/01/24 06:33:55.24 8QeuGeBr
>>503
死んだ叔父は仏の○さんと呼ばれていて、生前善行ばかりしていた。
高僧が言うにはポワをすると気持ち悪くなる事があるけど
一切そういう事はなかったと言われて、高い世界に転生したのだろうとおっしゃられた
519:501=503
15/01/24 06:41:58.92 8QeuGeBr
>>504
の間違いでした。ポワで有名なディクンガギュの高僧に出会えないかな
520:神も仏も名無しさん
15/01/24 07:11:57.89 lOkFAoO2
>>505
随喜、随喜!
521:501=503=505
15/01/24 09:38:43.50 8QeuGeBr
本当に良い人で、知人の息子が能力不足で、他の会社では勤まらないだろうと
言って会社経営していて赤字覚悟で雇っていたよ
だからポワの依頼もしたよ
522:神も仏も名無しさん
15/01/24 23:14:24.54 zDOI0Zvp
いいなぁ
俺は縁がないのかなぁ
523:神も仏も名無しさん
15/01/24 23:33:44.46 HzRWPEo4
自分で手に入れろ
524:神も仏も名無しさん
15/01/24 23:41:53.00 RJH2pXxu
>>509
何言ってんだ
俺らと縁があるじゃないか(ウインクしながら
525:神も仏も名無しさん
15/01/24 23:53:32.04 hyNYTctC
>>508
嘘だな
おまえが真っ先にポワされてないとおかしいもん
526:508
15/01/25 00:49:11.21 24l69ZUC
仮にもチベット仏教徒のはしくれだから嘘はつかない
叔父は仏の善さんと呼ばれていたよ。自分もいろいろお世話になった。
527:神も仏も名無しさん
15/01/25 06:32:45.65 VQWC51Uu
>>512
ポワの意味誤解してないか?
528:神も仏も名無しさん
15/01/27 18:30:36.97 VBBVcnjw
ディンカギュにもディクンのポワとニンマのポワがあるでしょ
ニンマの高僧からも違うポワの2通りを習った。
529:神も仏も名無しさん
15/01/27 21:03:56.45 NYzbm59+
ニンマには無数の流れがあると思うよー
530:神も仏も名無しさん
15/01/27 21:17:53.38 VBBVcnjw
そうだね。6代教派、テルサル。真言の節や経典も違うし
修行の順番も違う。
531:神も仏も名無しさん
15/01/27 21:24:31.19 VBBVcnjw
僕は何故かカムのゾクチェン寺、カトック寺に惹かれる
532:神も仏も名無しさん
15/01/27 22:41:12.50 NYzbm59+
>>518
今ならラルン寺に行った方がいいと思います
533:神も仏も名無しさん
15/01/27 23:59:25.65 VBBVcnjw
そうですか。ゾクチェン寺のかつて教えを受けたリンポチェも亡くなり
よく来日されるカトック・ゲツェリンポチェも亡命していますからね。
534:神も仏も名無しさん
15/01/28 00:04:06.52 EOnnnZWo
よく来日されるパ○ゥル・リンポチェもゾクチェン寺出身の方だよね
535:神も仏も名無しさん
15/01/28 06:20:25.53 3oBBvaSd
>>520
ゲツェ・リンポチェもラルン寺でも学ばれてますよ
ゾクチェン寺は中共侵略までは黄金期で、近代チベット教学を復興し、学者を輩出したと思います
536:神も仏も名無しさん
15/01/29 20:30:13.60 fPm6709j
チベット密教で悪霊を御する方法ってありますか?
お祓いの仕方は分かってるのですが、折角チベット密教に惹かれているのだから、向かい合って克服したいと思ってます。
537:神も仏も名無しさん
15/01/29 20:50:54.26 0MBxeXYw
リンポチェに法要をお願いするとか、知人は体調不良で相談すると
それは霊的な影響によるものだと言われて、真言を唱えるように言われた。
538:神も仏も名無しさん
15/01/29 20:57:31.15 0MBxeXYw
悪霊って僕には良く分からないけれど、灌頂前に、灌頂を邪魔する悪霊を
追い払う儀式があるでしょ。流派によってそれぞれだけれど
539:神も仏も名無しさん
15/01/29 21:27:41.49 RO9ks8or
>>523
いろいろあるけど、とにかく菩提心、悪霊への慈悲心を起こすことが根本、
それがあれば誓願を読んでも、真言・ダラニを唱えても利益あるけど、
それがなければ降伏法などを行って効果あっても、本質的には傷つけるのと同じことだと思います
540:神も仏も名無しさん
15/01/29 21:38:49.68 fPm6709j
>>526
悪霊が部屋にたまに来ると震えが止まらなくなり酷い悪夢を見ます。塩などで物理的に祓うのは簡単ですが、
チューみたいなチベット密教の修行を見ると、ああいう底知れない恐怖を慈悲心で超越できるのは凄いなと思います。
541:神も仏も名無しさん
15/01/29 21:53:08.57 fPm6709j
良かったらダーキニーの真言を教えて頂け無いでしょうか?
よろしくお願いします。
542:神も仏も名無しさん
15/01/29 21:58:13.82 RO9ks8or
>>527
怖いのは分かります。それは自分を守りたいという心。
それも妄想煩悩なのですが、直ぐになくならない。
観念的に無我だの空だのいっても仕方ないです。
しかし、慈悲心を起こすのはそれほど難しくないでしょう。
醜く恐ろしい悪霊という現れ。
しかし、その悪霊も生きていて苦しんでいることを思い、
その境遇から解放されることを願うという気持ち
急には持てないでしょう。
だから毎日慈悲を持つ行をします。
慈悲を持ちやすい対象から持ちにくい対象へ広げていく方法でもいいし
最初に平等観から入るのもいいと思います
あるいは、ダライラマ猊下やガルチェン・リンポチェなど本当に慈悲に溢れた方の
動画を見て慈悲を受けるのもいいと思います
まずは一歩踏み出してみてください
543:神も仏も名無しさん
15/01/29 21:59:36.81 u623R70/
おまえらこれ行くの?
URLリンク(www.mmba.jp)
544:神も仏も名無しさん
15/01/29 22:01:22.78 RO9ks8or
>>528
ここにそんな能力のある人もいないと思いますし、
ネットで真言伝授をこうのは法を尊重しない行為のように思います
545:神も仏も名無しさん
15/01/29 23:54:53.55 0MBxeXYw
真言はネットで探せば日本なまりの・・・ソワカとかチベットなまりの真言
とか出てくるけれど、基本的にワン灌頂、ルン読経、ティ講伝を受けないと。
僕はいくつか知っていても伝授受けてないものは唱えないし、
ネットで知って唱えるのはいかがなものかと思いますよ。
チューは効果ありそうだけれどね。
546:神も仏も名無しさん
15/01/30 04:35:44.59 /0v0MFjQ
>>523
大乗仏教の慈悲とキリスト教などの慈悲は見た目は一緒のようにみえますが、実際には全く違うものです。
大乗仏教では空性というのがまずあり、慈悲は空性への理解による裏付けがあって初めて生じるものです。
なので、慈悲を起こすだけではなく、空性についても勉強する事が重要だと言われています。
547:神も仏も名無しさん
15/01/30 06:15:38.70 KtTlPltL
野良猫が家の敷地の中で隣家の父親の車に轢かれて瀕死で、自分が猫を介抱しようとする夢を見ました。
おそらく車が私の守護で、猫が今回の悪霊の象徴でしょう。
もう部屋が怖い感じは全くしません。
548:神も仏も名無しさん
15/01/30 07:01:55.86 QO4nTsA2
>>534
よかったですね
随喜、随喜
549:神も仏も名無しさん
15/02/01 06:20:40.87 H00wFRud
>>533
イエスは大乗仏教の修行者だったという説があるので
イエスが空性を理解し慈悲を注いでいた可能性もあると思う。
550:神も仏も名無しさん
15/02/01 06:39:09.29 89tWwkRJ
>>536
可能性は否定しないが、ほとんど無いに近い可能性だろう
そういう説は、ほとんどイエスは日本に来ていたとかと同じ
それと慈悲が空性に基づくのはたしかだけど、そんなの勉強しただけじゃあんまり役に立たない
551:神も仏も名無しさん
15/02/01 07:02:11.82 hkrwILD3
>>537
はあ?2世紀にはインドでキリスト教徒が布教して受け入れられてんだけど?
日本に来るのと同レベルなわけ無いだろ?
552:神も仏も名無しさん
15/02/01 08:32:57.08 IgSzm6rR
>>536 >>538
お前は説の是非ではなく自分の考えの是非ここに押し付けている。このあと詐欺師が見てきたようなウソを言うんだろ。お前のはただの物思いであって仏教を実践していない。
553:神も仏も名無しさん
15/02/01 08:50:01.65 89tWwkRJ
>>538
トマス? それも伝説で可能性であって実証されたものではないでしょう?
実証されたというなら、トンデモ本などでない、学会に通用する論文や研究書を教えて下さい
そしてイエスが大乗仏教の修行者だというなら、なぜ縁起も空性も菩提心も説かれないのでしょう?
さらに大乗仏教の修行者なら、創造主としての神は認めないのですが、それはなんで認めるのでしょう?
554:神も仏も名無しさん
15/02/01 14:01:13.63 hkrwILD3
>>540
実証されたものしか些かも論じれないなら如是我聞で始まる全ての大乗経典や付法の八祖の伝承とか法界宮殿の説法とか鉄塔とか海に捨てられた数万部の金剛経典とか諸々トンデモとして否定するの?それは認めるの?
イエスは三位一体という三身説とほぼ同等内容のハイレベルな霊的理論を論じてるよ?父とは法身の事だろ
時代の流れもあってユダヤ教を下敷にして新訳という形で妥協したのは彼の知恵だよ?当時の世相で完全に仏教そのものを押し通すべきだと考えるのは愚かだよ?
釈迦も全く同じ事やってるけど??
梵天勧請という体裁でな
555:神も仏も名無しさん
15/02/01 14:26:15.34 89tWwkRJ
>>541
信じるのは自由だけど、
>>536 は説といい、>>538は事実として語っている
まあ、説があるというのはギリギリありだけど、その後、論拠を提示しないのはない。提示できないなら、怪しい説だったと認めるべき。
そして事実でなく信仰なら、そう語らなくていけない。
そして事実のように述べたことを訂正しなくてはいけない。
これが認められないような人は、話すことができません。
556:神も仏も名無しさん
15/02/02 00:04:30.58 Yr8OYvbp
神様ごとから心霊、役立つネットビジネスから雑談まで、このブログは最高にお勧めよ!
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URLリンク(worldmatefan.blog119.fc2.com)
557:神も仏も名無しさん
15/02/02 12:51:06.61 0AdHPhgD
541 は読み書きは出来るが対話(議論)ができない基地外と判明。2ちゃんによくいるアホだこいつ
558:神も仏も名無しさん
15/02/02 19:18:51.23 7f8jHDaG
もし仏教徒なら、そういうことは言うべきでないと思います
559:神も仏も名無しさん
15/02/02 22:41:10.04 2LCp7vz7
大乗を標榜して他人をアホ呼ばわり
こういう輩が多過ぎ
560:神も仏も名無しさん
15/02/02 23:57:12.67 0AdHPhgD
ここは2chだ。気にするな
561:神も仏も名無しさん
15/02/03 04:35:43.63 i5yAlub9
当法人に入社した者を社員とする。URLリンク(www.senshinkai.jp)
562:神も仏も名無しさん
15/02/03 08:52:44.16 uXgcZCmm
>>541
私は仏教もキリスト教も嫌いではありませんが、
どちらかと言うと、その考えはアートマンのいるヒンズー教に近い思想です。
もちろんヒンズー教も嫌いではありませんよ。
三位一体の理論では空性を理解する事が出来ないので、
やはり仏教とは違うかなと思います。
ただ、こういう相対的な真実は、死という一線を越えてしまえば幻のように消えてしまうものなので、
本質はあってないようなものなのかなぁ。
563:神も仏も名無しさん
15/02/03 10:54:32.93 liI/Reqb
>>549
教え、道として全く別のものを同じというのは問題でしょう
564:神も仏も名無しさん
15/02/03 11:48:48.25 AJeNgNBS
キリストはヨーロッパの文化に合わせて空性、縁起の思想を隣人愛に置き換えたんだよ
565:神も仏も名無しさん
15/02/03 12:00:49.28 mPte2SZP
最近のにちゃんはややこしいな。とりあえず、
>>532
>ネットで知って唱えるのはいかがなものかと思いますよ。
はともかくとして、
>チューは効果ありそうだけれどね。
この一文の意味をもっーう少し丁寧に解説してくれ。
566:神も仏も名無しさん
15/02/03 13:18:02.03 rzZL+iQz
こんなところであまり言いたくないんだけど
チューには二通りある。
一つは積徳、滅罪。もう一つは自我を滅して悟りに至るもの
密教のことはあまり話したくないけど一番大事な肉体を供養するのはね。
金も、供物もない乞食のような行者が功徳を積むには
自身の体を瞑想で供養するしかないだろう
後は七
567:器による水の供養、と八供養だな。
568:神も仏も名無しさん
15/02/03 13:28:13.38 lLGyZnq7
>>553
そのような秘密の教えが、チベット仏教のラマによって
一部書籍化されているのは、法王の許可があったんじゃないでしょうか?
法王ご自身の著書にも本来秘密とされている教えが説かれているのもあると思いますが。
それでも一修行者が他言することはよくないのでしょうか?
569:神も仏も名無しさん
15/02/03 14:56:40.31 rzZL+iQz
ああ、良くないと思います。
一般著書にかかれている事は遠慮なくレスするけど
リンポチェから教えられた密教の事は書かないよ。一般的な事しか書かない。
その法話、灌頂を受けた者だけに教えられたモノだからね。
サマヤに反する事はしないよ。
とにかくリンポチェからは師を尊敬しなさいと言われている。
570:神も仏も名無しさん
15/02/03 15:07:48.34 lLGyZnq7
例えば、カーラチャクラタントラについて説かれた法王の著書がありますが
手に取って読んだ人は、それを他言することも、
サマヤに反するからよろしくないという解釈でよろしいでしょうか。
571:神も仏も名無しさん
15/02/03 15:14:55.54 rzZL+iQz
僕はカンリン、ダマル、等々チューの法具はあるけれど
他にも色々やる事があってチューはたまにしか出来ない
只、心は半分チベット人(笑)見たいな者です。
572:神も仏も名無しさん
15/02/03 15:24:19.23 rzZL+iQz
インドでカーラチャクラの灌頂があって言葉は西蔵語
イヤホンで英語通訳でしたが、本になっているならサマヤに反しない
のではないでしょうか?
573:神も仏も名無しさん
15/02/03 15:34:37.82 liI/Reqb
>>554
法王が総括して管理すると考えるのは仏教的ではないと思います
各師がそれぞれの信頼関係の中で行うものと思われます
あくまでそれぞれの信頼関係なので、誰かがやってるから私も同じようにやっていいというような普遍的ものでなく、
各自の能力や状況に応じて、それぞれに行われるものと思われます
574:神も仏も名無しさん
15/02/03 15:53:18.10 AJeNgNBS
何故サマヤがあるのか考えずに「サマヤだから言わない」と意味も考えずにただ頑ななタイプって釈迦が一番嫌うタイプだから
自灯明ってのは臨機応変に柔軟であれって事だから
575:神も仏も名無しさん
15/02/03 17:24:17.58 rzZL+iQz
釈迦の時代に密教はなかったのでは?
師匠やその弟子によっておっしゃる事は少し違います。
ただ、ネット上であまりしゃべるのはどうかな?と思います。
576:神も仏も名無しさん
15/02/03 18:11:17.73 rzZL+iQz
ただ、功徳を積むのに8供養、水2杯花香灯明塗香トルマ音
護法尊ようの2段杯の供養は欠かさない
余裕があれば7器の水供養かな
577:神も仏も名無しさん
15/02/04 02:56:54.76 IG/jIuuQ
>>550
その通りですね。私もそう思います。
ところで、あなたの知る仏教と私の知る仏教は、果たして同じものなのでしょうか。
キリスト教と仏教は一緒だという人の知る仏教は、私の知る仏教またはキリスト教とは多分違うと思いますが、
それはそのように見えている、現れているだけなのかもしれません。果たしてどのように証明すれば良いのでしょうか。
578:神も仏も名無しさん
15/02/04 06:09:07.62 xYklsdbx
仏教とキリシタンは全く別でしょ
仏教にソウゾウ神なんてない。そんなバカバカしいモノを説くのは
キリシタンと仏教に近いモノとしてはヒンドゥのブラフマンとかかな?
579:神も仏も名無しさん
15/02/04 06:27:01.26 JJOCO63K
>>563
それは仏教の伝統通り経証と理証によってなすしかないでしょう。
違うものは違うと説くのは、釈尊以来の伝統と思われます。
少なくとも私が知る限り仏教で聖者と認められる人で仏教とキリスト教が同じだと言う方は居ません。
経典も論書もないと思われます。
580:神も仏も名無しさん
15/02/04 08:15:19.02 in6NExas
>>564
ブラフマンを単なる創造神だと思ってるのは無知過ぎる
581:神も仏も名無しさん
15/02/07 09:36:51.47 eIGO2+r5
>>565
そうですね、私も仏教とキリスト教が同じだと力説するラマには会った事がありません。
ただ、仏教徒であるならば、キリスト教であっても違いはない、同じだと言う事も
不可能ではないのではありませんか?誤解を生むから言わないだけで。
例えその答えに至るまでの論理が破綻していて、偶然に同じ事を言っているだけの人がいたとしても、
運良くくびきに嵌った盲目の亀である私達と彼等にどんな違いがあるのでしょう?
582:神も仏も名無しさん
15/02/07 09:49:48.34 uM2UjEvS
>>567
>ただ、仏教徒であるならば、キリスト教であっても違いはない、同じだと言う事も
>不可能ではないのではありませんか?誤解を生むから言わないだけで。
私は不可能だと思います。可能だと言うなら、釈尊以来、ヒンドゥーやボン、儒教、道教、神道、キリスト教と違うと言ってきた聖者がたを否定することになるでしょう。
そして何より説いている内容が違う。縁起・空性と創造主の摂理は全く違うし、
神の命に従うことを、仏教では輪廻する神に従っても解脱・涅槃は無いと一貫して説いてきましたから。
そうでないというなら、誰がそのようなことを言っているか教えてください。
583:神も仏も名無しさん
15/02/07 10:58:18.58 gjq+fm0u
神の定義が杓子定規過ぎだろ
あれはスコラ哲学の追求によって法身と同様の定義であることが透けて見えている
どんだけキリスト教適当に理解してんだよ
584:神も仏も名無しさん
15/02/07 12:13:39.92 eIGO2+r5
>>568
確かに世俗的な見方で物事を見た時、仏教とキリスト教は確かに様々な違いがあります。
しかしそれはそういう要因によってそのように現れているだけで、
究極的な見方をすれば違いは存在しないのではないでしょうか。
さらに、世俗的な見方と究極的な見方は矛盾しないというのが大乗仏教の価値観です。
究極的な見方をした場合、仏教もまた本質はないのではないでしょうか。
お釈迦様は仏教の無い世界に生まれ仏教を説いた偉大な方ですが、それは何故でしょうか。
仏教があって初めて究極的な見方が出来るわけではなく、仏教があろうと無かろうと
究極的な見方というものはあるのではないでしょうか。
そうなると、仏教とキリスト教の違いを説明する事は究極的なものの見方、
空性を理解する上において、果たしてそんなに重要な事なのでしょうか。
むしろ空性への理解を深めるため、本質的には違いがないと考える方が
このスレッドにとっても有意義ではありませんか?
585:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
15/02/07 13:05:27.78 P1v0SATb
酔っ払い「酒なんか何でも一緒、細かい事言わずにパーッとね?パーッと!」
杜氏「今、何っつった?」(怒)
ソムリエ「キミ、そこに座りなさい。」(怒)
ドイツ人「ビール以外はな。」(怒)
ロシア人「一理ある。」(ウォッカラッパ飲みして)
ムスリム「全部悪魔の水です。」(真顔)
朝鮮人「トンスルが起源ニダ!」(火病)
586:神も仏も名無しさん
15/02/07 13:17:56.09 uM2UjEvS
>>570
>しかしそれはそういう要因によってそのように現れているだけで、
>究極的な見方をすれば違いは存在しないのではないでしょうか。
そのように言う仏教の伝統聖者は誰もいないでしょう?
いれば教えてください。
>さらに、世俗的な見方と究極的な見方は矛盾しないというのが大乗仏教の価値観です。
>究極的な見方をした場合、仏教もまた本質はないのではないでしょうか。
キリスト教では本質がないと言うでしょうか?
>お釈迦様は仏教の無い世界に生まれ仏教を説いた偉大な方ですが、それは何故でしょうか。
それは過去の因縁と誓願によると仏教では捉えられます。
キリスト教では因縁を認めないと思いますが、違いますか?
>仏教があって初めて究極的な見方が出来るわけではなく、仏教があろうと無かろうと
>究極的な見方というものはあるのではないでしょうか。
仏教では、ブッダ以外究極的な見方ができないとします。
>そうなると、仏教とキリスト教の違いを説明する事は究極的なものの見方、
>空性を理解する上において、果たしてそんなに重要な事なのでしょうか。
ですから、伝統的に重要ですし、逆にキリスト教と仏教が同じという不当前提から話し合うと色々、問題がでるでしょう。
>むしろ空性への理解を深めるため、本質的には違いがないと考える方が
>このスレッドにとっても有意義ではありませんか?
ですから、そういう不当前提は逆に有害です。
587:神も仏も名無しさん
15/02/07 13:18:39.08 uM2UjEvS
そういった見方を取る人は、近代ヒンディーやニューエイジがいますが、チベットやビルマといった現在でも聖者を出している活きた伝統では全く認められていません。
例えばヒンドゥーやネオ・プラトニズム、その影響を受けたキリスト教神学では不変で非創造者などとされます。
これを一部の学者は如来蔵や法身などと捉えますが、それが誤りであることは釈尊以来、そのように説くヒンドゥーとは違うと一貫して仏教の聖者が言い続けているところに明瞭に見られます。
このような見方を抜け出さないと良くて天界に生まれるだけで、本質的には何も良くならないと仏教の諸経・諸論は説きます。
588:神も仏も名無しさん
15/02/07 13:25:58.66 gjq+fm0u
>>572
お前仏教のテキストにしか興味が無さそうだな
589:神も仏も名無しさん
15/02/07 13:57:02.49 uM2UjEvS
仏教は行じなければ、意味ないでしょう
そして行じたと言っても、相手に優しい言葉ですら語れないようでは、行じてるとはいえません。
しばしば、正誤を話し合う中、経典・論書と矛盾があった場合に行や体験を語る人は、逃げ道として語ります。
教えは自らの無明を示す鏡。せっかく、自らの無明を写しだしても、それを認めないのではどうしようもないでしょう。
まるで自分の醜い姿を映し出す鏡を正視できない狂人のように
自分の見方や体験を無謬であるとしてしまっては、話し合いにはなりません。