小中学校範囲の算数・数学の問題のスレ Part 51at MATH小中学校範囲の算数・数学の問題のスレ Part 51 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト7:2 14/06/01 19:16:56.34 >>3 失礼しました。 >>5 咀嚼するのに時間が掛かりました。 >>4 レスの方、ありがとうございます。 >「同じ数を消している」のではないです。 >「割っている」のです。 確かにそうでした。うろ覚えで、『上と下の数は消せる』 位にしか記憶してませんでした。 因数分解で掛け算(単項式)の形に変形して、その後で約分する、 というのが結論でしょうか。 8:2 14/06/01 19:18:37.39 (1)12a / 3b = 4a/b (2)(12a + 6b) / 3b = 6(2a+b)/3b = 2(2a+b) / b (3)(12a + 9a) / 3a = 3a(4+3) / 3a = 7 (4)(12a + 6b) / 5c = そのまま (5)(12a + 6b + 3c) / 3 = 3(4a+2b+c) / 3 = 4a+2b+c (6) (12a + 3b + 5c) / 3 = そのまま (7) (12a + 6b + 3c) / (4a + 2b) = そのまま (8) (12a + 6b + 3c) / (4a + 2b + c) = 3(4a+2b+c) / (4a+2b+c) = 3 合っていますか? 9:2 14/06/01 19:19:59.97 >>6 レスの方、ありがとうございます。 >紛らわしいので 4+3a を 4+a で割り算したものは (4+3a)/(4+a) と書く。 >たとえば a+b/c+d は (a+b)/(c+d) と読む人もいれば a+(b/c)+d >と読む人がいる(電卓は後者の解釈をする)。 >割り算が何をやっているかというと、一番単純には引き算を繰り返していると理解できる。 >そして割り算の結果は何回引き算ができたかを表す (ただし "回数" は 1.2 とか半端になる)。 確かに! 学生のころは意味なんて考えずに機械的に問題を解くだけでした。 当たり前のことが理解できてなかったと痛感しました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch