小中学校範囲の算数・数学の問題のスレ Part 51at MATH小中学校範囲の算数・数学の問題のスレ Part 51 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト55:132人目の素数さん 14/06/30 09:05:29.80 商と余りに分けないのなら、y=(25-3y)/2でええもんなあ。 中途半端な変形にする意味は見いだせない。 商と余りに分けるのですらあまり意味を感じないけど。 その先、どういう解答になってんだ? 56:132人目の素数さん 14/07/03 16:42:27.11 高校の質問スレで質問したらこちらのスレに誘導されたので、再度同じ質問を書きます。 小学校で5×6は、5つのお皿に6個のりんごが乗ってるときに5つのお皿に乗ってるりんごの総数って定義された記憶があります。(a×bも同様の定義でした) そしたらルート3×ルート2はどうなるんですか? ルート3のお皿にルート2個のりんごって意味がわかりません。 答えはルート6らしいのですがなんでですか。 57:132人目の素数さん 14/07/03 16:54:25.68 >>56 > 小学校で5×6は、5つのお皿に6個のりんごが乗ってるときに5つのお皿に乗ってるりんごの総数って定義された記憶があります。 その記憶は誤りです。 小学校ではその場合の計算は、6個×5=30個です。 > そしたらルート3×ルート2はどうなるんですか? 小学校ではルートは出てきません。小学校で習ったことだけで考えようとするのが間違いです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch