11/11/15 00:25:33.03
>>24
本件に関し>>25の指摘は重要です。これは英語版が起動する場合です。
日本版でも英語版は裏でサポートされており、言語チェック?に引っ
かかると、英語版となるようで、一例としてmathpassファイルの破損
です。mathpass位置は同OSでも偏在し、過去の状況も引きずります。
この場合以下を参照し異常《異常定義は難しい》はないでしょうか?
※このファイル内容は個人情報のため、質問にも公開しないように。
Mathematica Helpより------------------------------------------
Mathematica を起動したときに,フロントエンドのアクティベーション
ダイアログボックスが現れた場合,Mathematica がmathpassファイルを
見付けられなかったかmathpassファイルに有効なパスワードが含まれて
いなかったかの可能性がある.この問題を解決するためには,まず
mathpassファイルが$BaseDirectory\Licensing,
$InstallationDirectory\Configuration\Licensing,
$UserBaseDirectory\Licensing
のいずれかのディレクトリにあることを確認する,使用中のマシンで
この中のどの場所にあるかを見付けるためには,ノートブックでコマンド
$BaseDirectory
(または$InstallationDirectoryか$UserBaseDirectory)
を評価するとよい.
これらのどの場所にもmathpassファイルがなかったら,
「シングルマシンパスワードの入力」の手順に従ってパスワードを
再入力する必要がある.