14/06/16 14:55:03.26 JGqFPnN/I
結論から言って、東京一極集中は人為的に行われたもの
首都機能が東京に出来たので、自然発生的に政治・経済・文化が東京に一極集中したのではないということだ。
明確な故意があって、東京一極集中は行われた。それならば、われわれは明確な故意を
もって、東京一極集中を解消しなければならないだろう。
引用先
堺屋太一 東京一極集中
「進むべき道」PHP研究所から
URLリンク(www.geocities.jp)
「(昭和16年)9月には「帝国国策遂行要領」が決定し,国家の頭脳機能は東京一局
に集める,という政策が実行されます。国家の頭脳機能とは経済の中枢管理機能,
情報発信機能,文化創造機能の三つです。この三つは東京以外ではやってはならない,と明確に決めました。
では,その三つを東京に集めるためにはどうすればいいか。
まず第一に,経済の中枢管理機能
を集めるために,あらゆる分野に,全国統一の業界団体や職能団体を作らせる。日本鉄鋼連盟,
電気事業連合会,自動車工業会,弁護士会,医師会,等々ですね。そしてその全国本部事務局を
東京に集中させた。
業界団体の会長は本部会議や官庁の懇談会など週に4回ぐらい呼び出されるから,東京以外には
住めません。そうすると全国団体の会長になるような大企業の社長は東京に集まり,やがてその
企業の本社機能も東京に移ってくる,というわけです。
中略
第二は,情報発信機能です。まず,出版物については,書籍元売り(取次会社)を,
日販(日本出版販売),東販(現トーハン)など4社に統合,その全てを東京に集めました。
中略 電波の方は,さらに徹底しています。中略 戦後になって民間放送が生まれたときには,
これがさらに強化されます。日本最初の民間放送は大阪の毎日放送(ラジオ)なので,
ラジオは一極集中にはならなかった。ところが,テレビ放送の免許を与えるときには世界に
類例のない「キー局システム」を作るのです。これは全国ネットのキー局を指定し,全国の
テレビ局はその系列にする,という仕組みです。そしてそのキー局は東京しか認めていません。
キー局の重要なところは,全国放送の番組編成権を握っていることです。 中略
第三は,文化創造活動を東京へ集中させたことです。その方法として,特定目的の文化施設
は東京に集中,他所には造らせない,と決めたのです。例えば歌舞伎専門劇場などは東京以外
に造らせない。東京には歌舞伎座,明治座に加えて,国立劇場を造ったのに,大阪では戦前
(昭和初期)にできた千日前の歌舞伎座も潰させました(物販店に改築)。
やっと最近,大阪の松竹座と今日との南座が歌舞伎専門劇場らしく改築されましたが,
その間に関西(上方)歌舞伎は絶滅してしまいました。
では,東京以外はどうするかというと,多目的ホールを造らせた。それしか補助金を
出さないというわけです。これは,ナチスが考えたトータル・テアトール(全体劇場)
の思想です。全国どこでも同じ形の劇場を造ることで,統一文化を普及しようとした
わけです。それを日本も昭和16年に受け入れ,戦後ずっと守ってきたわけです。」