14/10/30 03:06:04.33
1-1誤った見解を正す(メッシュ座面が優れているという嘘)
ネット上では,実しやかに,アーロン・チェアが腰痛を治癒するなどと嘯くブログが氾濫しています。しかし,腰痛になることを杞憂する方や,腰痛を緩和させる効果のある椅子をご所望の方
が,購入を躊躇すべきなのは,座面をメッシュとするチェア:
アーロン・チェア,ミラ・チェア,ミラ・チェア2やエルゴ・ヒューマン社のチェア
全般なのです。kokuyoや日本初のチェア・コンシェルジェ・サービスを提供する高級チェア販売で有名なworkaholicの見解によって,メッシュを座面とするチェアに長時間座れば「歪んだ姿勢」
が作られて,疲れが蓄積されることが「科学的」に検証されています。同時に,座るのに適した座面の素材はモールド・ウレタンであることも「科学的」に検証されています。メッシュを座面とす
るチェアがモールド・ウレタンを座面とするチェアに比して優れている点は通気性の1点だけなのです。
実際,kokuyoの検証実験において,座面がモールド・ウレタンのチェアと座面がメッシュのチェアの体圧分散を比較すれば,座面がモールド・ウレタンのチェアのほうが座り心地が優れている
ことが「科学的」に検証されています。
URLリンク(www.kokuyo-furniture.co.jp)
URLリンク(www.kokuyo-furniture.co.jp)
URLリンク(www.kokuyo.co.jp)
これらを要約すれば,
アーロン・チェアに代表される座面がメッシュの椅子は, 体圧分布を測定すれば,反発力が強いことが災いして,太ももの外側への集中が大きくなり,座骨付近の体圧が過大となるために
長時間座るのには適さないばかりか,無意識に「歪んだ姿勢を作る」といいます。また,体圧分布を比較することで,長時間座るのに適した座面の素材はウレタン・クッションと検証されてい
ます。さらに,従来モールド・ウレタンは座り心地に優れた効果を発揮する反面,熱がこもり易い特性がありましたが,モールド・ウレタンの表面にスリットを入れることでこの課題を解消して,
飛躍的に放熱効果を高めたとあります。
13:jj
14/10/30 03:09:44.51
1-2誤った見解を正す(メッシュ座面が優れているという嘘)
したがって,モールド・ウレタンの座面が蒸れることを杞憂する必要もないのです。実際,最新のモールド・ウレタンであるならば,kokuyo 独自の創意工夫によらなくとも,
URLリンク(www.fujimax.co.jp)
にあるように,モールド・ウレタン本体が十分な通気性を兼ね備えるように改良されています。
さらに,高級チェアの販売で著名なworkaholicの「最適な1脚を選ぶポイント4」の「メッシュチェアの欠点」でもkokuyoと同様な主張が認められます:
URLリンク(www.iamworkaholic.jp)
コピペすれば,
お尻や背中の体圧を均等に分散でき、通気性に優れるメッシュチェアにも欠点があります。
メッシュ生地は、ファブリック生地に比べてクッション性が高く、座面に体圧がかかると沈みます。お尻が沈み過ぎると姿勢が不安定になり、姿勢を維持するのに必要以上に筋力を使うことで
腰に余分な負荷がかかり、いつの間にか疲労が蓄積されます。体重の重い方は沈み込みが激しくなるので、特に注意が必要です。
メッシュチェアは構造上、背もたれの周囲のフレームが露出します。硬いフレームが肩に触れて痛みを感じてしまうケースがあるので、座高の高い方や、後傾姿勢での作業が多い人は注意
してください。
タバコの火が致命傷となるのもメッシュチェアの欠点です。布張りや革張りのチェアだと穴が開くだけで済みますが、メッシュ生地の場合は、強度が極端に低下します。
見た目が斬新で、デザイン的にも優れた製品が多いメッシュチェアを選択する際には、このようなデメリットにも目を向けてください。
14:名無しさん@3周年
14/10/30 03:12:04.47
長い 三行で
15:jj
14/10/30 03:21:00.01
1-3誤った見解を正す(メッシュ座面が優れているという嘘)
workaholicのポイント4にある諷刺画で「本当にいいのかね?」と揶揄されているチェアは紛れもなく「アーロン・チェア」です。 上記の主張は,座面がメッシュ
とファブリック生地を比較しているだけで,クッション素材(モールド・ウレタン)との比較がないのは,比較の必要がないほどに,座面がメッシュのチェアの体圧
分散が不適切に偏っているからです。
kokuyoの主張とworkaholicの主張の共通点にご着眼下さい。座面がメッシュのチェア(その代表格がアーロン・チェアやミラ・チェア)ならば,
反発力が強く(=クッション性が高く)歪んだ姿勢を作り(=姿勢が不安定になり)姿勢を維持するのに必要以上に筋力を使うことで腰に余分な負荷がかかり、いつの
間にか疲労が蓄積される
ことがkokuyoとworkaholicの共有認識なのです。
また,耐久性に関しても,軟質ウレタンフォーム(モールド・ウレタンはその一種)がメッシュよりも耐久性が高いことは,日本ウレタン工業協会の見解
URLリンク(www.urethane-jp.org)
の主張通りで,自明の理なのです。
16:jj
14/10/30 03:23:53.96
1-4誤った見解を正す(メッシュ座面が優れているという嘘)
コピペすれば,軟質ウレタンフォームに荷重をかけた時、厚みが減じる現象を「ヘタリ」といい、この大小は一般にはJIS K 6400-4の圧縮残留ひずみ・繰返し
圧縮残留ひずみと言う試験方法 で測定します。ヘタリが小さい事は「圧縮残留ひずみ」が小さく、復元しやすい事を意味しています。
繊維綿
や金属ばねに比し ウレタンフォームは低密度の(重量が軽い)割にはヘタリは小さい事が特長ですが、実際に使用する条件は非常に異なりますので、
「何年使うと何%の厚み の減少がある」とは一概には言えません。しかし、一般には重い荷重が長期にかかるほど、又、荷重に対してフォーム密度が低いほど、
ヘタリが大きくなります。長期にわたり 大きな圧縮荷重がかかる場合には相応のヘタリの少ない良質の軟質ウレタンフォームを、品質管理の行き届いたウレタ
ンフォーム工業会会員会社からお求め下さい。また、改正 JIS K 6401ではヘタリにくさをクラス分け( X , V , S , A , L )で分類できるようにしています。
このクラス分けは軟質ウレタンフォームのヘタリ性を区別できる尺度となり ますのでご活用下さい。 「繊維綿」とはメッシュを含む合成繊維のことを言います。
URLリンク(www.appie.or.jp)
kokuyoとworkaholicの指摘にあるように,表面だけで圧力を受けながら,沈み易く(生地が伸び易くて)体圧分散が偏る薄い生地のメッシュが,表面のみな
らず内面でも圧力を受け止めて,沈み難く体圧分散も優れたモールド・ウレタンよりも耐久性が高いはずもないのです。
17:jj
14/10/30 03:27:38.23
1-5誤った見解を正す(メッシュ座面が優れているという嘘)
座面がモールド・ウレタンのチェアが座面をメッシュとするチェアより優れているのは世界の高級チェア製造会社の販売動向を調査しても正しいことが検証できます。(エルゴ
・ヒューマン社除く)
steelcase社の最新カタログで座面がメッシュのチェアなど1点もありません。
日本では正しく認識されていないようですが,steelcase社は創業100年,欧米では世界一の売り上げを誇る世界最大級のオフィス家具製造販売のグローバル・リーダーであり,
ハーマン・ミラー社など寄せ付けない世界売上No1ブランドを誇る会社です。
また,ハーマン・ミラー社ですら,2012年発売のセイル・チェアにおいては座面をメッシュではなくて,モールド・ウレタンを採用しているのです。さらに言えば,ハーマン・
ミラー社が最高傑作であると謳うエンボディ・チェアの座面を考察すれば,ハーマン・ミラー社が,正しくアーロン・チェアの座面がメッシュであることの欠点を認識してい
る事実に直面します。workaholicの主張を再掲すれば,
メッシュ生地は、ファブリック生地に比べてクッション性が高く、座面に体圧がかかると沈みます。お尻が沈み過ぎると姿勢が不安定になり、姿勢を維持するのに必要以上に
筋力を使うことで腰に余分な負荷がかかり、いつの間にか疲労が蓄積されます。
この主張に倣って,アーロン・チェアの欠点を弥縫するには,まず,姿勢を不安定にしないように,座面の素材として,クッション性の高いメッシュではなくてクッション
性の低いファブリック素材を選択するのが合理的です。次に,お尻が沈み過ぎないように,座面を下から支えなければなりません。実際,ハーマン・ミラー社は,エンボデ
ィ・チェアの座面の素材をファブリック生地として,なおかつ,お尻が沈まないように座面下から3層ピクセル構造で支えているのです。ピクセル構造とはプラッチックを
目を粗く絡ませて編んだ「ざる」のような構造を言います。ハーマン・ミラー社は,workaholicによるアーロン・チェアの欠点をworkaholicの主張に倣うようにしてエンボディ・チェアを製作しているのです。
18:名無しさん@3周年
14/10/30 03:32:39.99
ネガキャンにしてもなげーよ無駄にスレ使うな
19:jj
14/10/30 03:32:54.49
1-6誤った見解を正す(メッシュ座面が優れているという嘘)
最後に,日本を代表する椅子製造会社が,座面をメッシュとする椅子の販売実績などほぼない現実を書き添えておきます。座面がモールド・ウレタンのチェアに比して
座面がメッシュのチェアの優位性を認めていないからです。
kokuyo 0120-201-594
座面がメッシュのチェアは,事務用回転椅子として,Knoll社のChadwick(XKN-33-AA-BK)というチェアを2006年に販売代行した販売実績が最後です。ちなみにChadwick
の販売価格は125000円の高級チェアであることを付言しておきます。事務用回転椅子以外では,重ねて収納すれば省スペースの利便性があるので,シンプルな構造の
会議用椅子やスタックィングチェアならば,現行でも販売があると言います。座面がメッシュならば,座面は薄くて軽量であるからです。このため,不特定多数が集
まる公民館などでは,座面をメッシュとするチェアの需要はあると言います。
内田洋行 0120-077-266 座面がメッシュのチェアの販売実績はありません。
Itoki 0120-164-177
オフィスチェアとしての座面がメッシュのチェアの販売実績はありません。ホームチェアとしては,Vess Real(KV2)というチェアの販売実績はありますが,2008年に
製造・販売とも終了しています。
岡村製作所 0120-81-9060
2005年発売のバロン・チェア以降で,座面がメッシュのチェアの発売はありません。
20:jj
14/10/30 03:35:44.56
2-1誤った見識を正す(12年保証の嘘)
ハーマン・ミラー社のチェアには12年保証があるから素晴らしいとアフィリエイタ―(ハーマン・ミラージャパンと成功報酬契約した一般人)は囃し立てます。また,
それに教唆された一般消費者も行列の同調行動で同様な主張を繰り返します。しかし,事実上,日本でのハーマン・ミラー社のチェアは,12年保証を十二分に価格に
転嫁して販売されている現実があります。
そこで,米国アマゾンでのハーマン・ミラー社のチェアの販売価格と日本アマゾンでの販売価格を比較します。
米国amazonでのアーロン・チェアの販売価格は,ランバーサポートとポスチャーフィット調節いずれのタイプのアーロン・チェアであっても,2014年5月21日付けの為替
で円換算すれば,
899ドル=101.17×899円=90951円
と10万円未満の販売価格です。同年5月31日付の米国amazonでの販売価格を同日の為替で円換算すれば,ポスチャーフィット調節付のアーロン・チェアは
764.15ドル=101.78×764.15=77775円
ランバーサポート付のアーロン・チェアならば
755.65ドル=101.78×755.65=76910円
です。
一方,日本amazonでのアーロン・チェアの販売価格は15万円以上です。(日本amazonでランバーサポート付のアーロン・チェアの販売はありません)
しかも,日本で販売のあるアーロン・チェアは米国製ではなくて全て
中国製
です。
21:jj
14/10/30 03:37:41.72
2-2誤った見識を正す(12年保証の嘘)
エンボディ・チェアの米国amazonでの販売価格は2004年5月31日の為替レートで
1027.65ドル=101.78×1027.65=104594円
ミラ・チェアも
543.15ドル=101.78×543.15=55282円
と,やはり,日本アマゾンでの販売価格の約半額です。
米国よりも2倍近い価格で,あるいは5万円以上の差額を余分に支払って,12年保証が実現している現実を,一般消費者が正しく認識しているとは思えません。
この差額の1つの理由は明らかです。
日本amazonでの販売価格には,ステマ要員に支払う対価が含まれているのです。
一方,米国amazonでのsteelcase社のリープチェア(ヘッドレストなし)の販売価格は,2014年5月21日付けの為替で円換算すれば,
919ドル=101.17×919円=92975円
2014年5月31日付けの為替で円換算しても,
919ドル=101.78×919円=93535円
でいずれにしても日本amazonでの販売価格である11万6円と2万円未満の価格差でありハーマン・ミラー社のチェアの内外価格差の割高感が鮮明に浮き彫りになります。
22:jj
14/10/30 03:42:26.25
2-3誤った見識を正す(12年保証の嘘)
Steelcase社の保証内容:
保証について
日本スチールケース株式会社による製品の保証期間です。いずれも製品の取扱説明書に従った使用方法で、製造日より下記の期間において製造上の瑕疵(かし)について保証されます。
8年:座部、背部、肘掛部、脚部等の基本構造部材。
5年:いす本体可動部の機構、ウレタンフォーム。
3年:張り部材、塗装表面、可動肘の機構、上下ガスシリンダー、キャスター。
この保証は、日本スチールケース株式会社の正規販売代理店(※)を通じて購入し使用しているお客様についてのみ有効です。また、上記期間中におきましても次の場合は有償修理となります。
- 災害等による偶発的に生じた被害。
- プラスチックや張り地の経年変化による褪色。
- 改造や分解をされた製品。
- 過度の負荷がかかったことによる故障。
と十二分に保証内容を価格転嫁したハーマン・ミラー社の保証よりも,事実上遥かに優っている現実に直面できます。
23:jj
14/10/30 03:45:44.01
3-1誤った見識を正す(ポスチャーフィット調節の嘘)
アーロン・チェアには,腰を支える機能として,ランバーサポートと「後発」のポスチャーフィット調節の2つの機能があります。2つの構造の違いは次の通りです。
URLリンク(www.vanilla-chair.com)
作用箇所の違いはこちらでご確認下さい。
URLリンク(garage.plus.co.jp)
この作用箇所でお分かりのように,ランバーサポートとは,それを上下させて背骨の適切な箇所にあてがうことが可能であり,またランバーサポートを表裏させて,
背骨を押す厚みを変更できる機能です。ポスチャーフィット調節とは,骨盤~尾てい骨,つまりお尻の後ろを押す機能です。現代人間工学では,快適に座れる椅子
とは背骨をS字に保ってくれる椅子であると言われています。人間の直立姿勢の頭部から腰部までを結ぶ背骨は緩やかなS字カーブを描いています。背骨がS字カー
ブを描くことで,4~8キロある頭の重みや体の重みが効率よく分散されて,筋肉の緊張を解かれて,腰や背中の負担を軽減するからです。しかし,椅子に座わる
姿勢では正常なS字カーブが乱れて直立姿勢に比べて腰への負担が大きくなると言われています。
URLリンク(www.kokuyo-furniture.co.jp)
そこで,背骨を押して,背骨がS字に描くように考案されたのが,ランバーサポートなのです。しかしながら,後発のポスチャーフィット調節は,背骨を押すの
ではなくて「お尻の後ろ」を押す機能です。お尻の後ろを押すポスチャーフィット調節は,背骨をS字に保つのに,合理的でありはずもありません。なぜなら,
背骨をS字に保つのに,お尻の下を始点として,作用点としてお尻を選ぶのではなくて,始点からより遠い背骨を選択するのが合理的なのは,テコの原理そのも
のです。実際,今時どの販売会社の高級チェアであろうとも,背骨をS字に保つために,背もたれの形状はS字の形状をしているのです。以下の高級チェア製造
販売各社のチェアの画像で,背もたれのお尻に当たる部分が後ろに凹んでいるのが現代高級チェアの共通の特徴であることをご確認下さい。
24:jj
14/10/30 03:55:55.48
3-2誤った見識を正す(ポスチャーフィット調節の嘘)
URLリンク(www.okamura.co.jp)
URLリンク(www.okamura.co.jp)
URLリンク(www.wilkhahn.co.jp)
URLリンク(www.steelcase.com)
URLリンク(www.steelcase.jp)
そこで,アーロン・チェアは背もたれを一望下さい。大きな画像の左にある小さな画像にカーソルを合わせれば,全方位から見たアーロン・チェアの外観が一望できるのです。
横から見ても真上から見ても背もたれは厳然と直立したチェアです。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
そこで,病院検索や「健康相談」に関して有益な情報を提供するポータルサイトのhealth クリニックの記事をご一読下さい。
URLリンク(www.health.ne.jp)
ここには,「背もたれが直立している椅子は体に悪い」とあります。その理由をコピペすれば,
自然な姿勢でまっすぐに座ると、お尻の部分が背中より少し後ろに出る。ところが、直立した背もたれだと、寄りかかろうとしたときに「お尻を前」にずらさなければならな
いので、「腰の筋肉がやわらがない」とあります。つまり,現代の高級チェアの背もたれの構造は,腰の筋肉の緊張を和らげるために,「お尻を後ろ」にずらせるように,
後ろに凹んでいるのです。しかし,問題は,アーロン・チェアの欠点は「背もたれが直立している」ことだけに留まらないのです。healthクリニックによれば,腰の筋肉の緊
張を和らげるのに効果的なのは,「お尻を後ろ」にずらすことにあると言います。驚くべきことに,ポスチャーフィット調節とは,「腰の筋肉の緊張を和らげる」方向とは
「真逆」の「お尻を前」にずらす機能なのです。さらに,ハーマン・ミラー社ですら,アーロン・チェアの背もたれが直立していることの欠点を正しく認識しているのです。
実際,アーロン・チェアの後発のミラ・チェアやエンボディ・チェアの背もたれは,他社の高級チェアと同じく,背もたれのお尻に当たる部分は後ろに凹んでいるのです。
25:名無しさん@3周年
14/10/30 04:06:03.64
どんだけ暇なんだろうこの自称教師の無職のおっさん
26:jj
14/10/30 04:06:20.06
3-3誤った見識を正す(ポスチャーフィット調節の嘘)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
したがって,医学的見地によるhealthクリニックの見解においても,科学的見地によるkokuyoの検証実験においても,椅子に精通した椅子職人workaholicの
チェア・コンシェルジェの見識においも,アーロン・チェアは
「体に悪い椅子」「腰が疲れる椅子」
と言う結論に達するのです。
日本amazonに代表されるように,日本で販売があるアーロン・チェアの大半は,後発のポスチャーフィット調節のアーロン・チェアです。ハーマン・ミラー社
はどうしてアーロン・チェアが画期的とされた代表的な理由の1つであるランバーサポートを捨てたのでしょうか?その真実の理由を追究すれば,理に適った
核心に迫れるのです。
URLリンク(www.malsyo.co.jp)
の中盤には,ランバーサポート付きのアーロン・チェアの苦情の95%がランバーサポートの破損であると書かれています。アーロン・チェアのランバーサポート
は強度不足で破損し易かったのです。しかし,正規代理店で購入した人ならば誰でも12年保証によって,何度でもランバーサポートを無償で交換できるのです。
これではハーマン・ミラー社の損失は甚大になります。つまり,
アーロン・チェアが背骨をS字に保つランバーサポートを捨てた真実の理由は,ハーマン・ミラー社がランバーサポートの無償交換による経済的な損失から免れ
ること。
これが全てなのです。ランバーサポートをポスチャーフィット調節に代えれば背骨をS字に保つことはできません。しかし,ポスチャーフィット調節は損傷を許
さない強固な部位なのです。ポスチャーフィット調節ならば,確実にハーマン・ミラー社の経済的損失を止めることができるのです。ポスチャーフィット調節は
ランバーサポートを捨てるためだけに利用された一時的な言い訳に過ぎません。実際,ミラ・チェアでは破損しにくい強度を高めたランバーサポートを再搭載し
ています。
27:jj
14/10/30 04:09:52.50
3-4誤った見識を正す(ポスチャーフィット調節の嘘)
さらに,ハーマン・ミラー社が最高傑作と誇るエンボディ・チェアにおいては,背を背もたれ全面で支える構造に抜本的に改良して,破損がありえない背を支えるバック
フィット調節が搭載されているのです。また,椅子製造の競合他社の多くがランバーサポートを採用しているもののポスチャーフィット調節を搭載する椅子など1点もあり
ません。ハーマン・ミラー社を含めて,ポスチャーフィット調節は,アーロン・チェア限定の機能なのです。(ミラ・チェアにポスチャーフィット調節が搭載されている
かのような記載がありますがアーロン・チェアのポスチャーフィット調節とは全くの別物です)
真実にポスチャーフィット調節がランバーサポートより優れた発明的発見ならばハーマン・ミラー社の後発の椅子にそれを一切搭載しないのはなぜなのでしょう。ハーマ
ン・ミラー社が,ポスチャー・フィット調節など無用の長物と正しく認識しているからに他ありません。
一般的に,日本人はアーロン・チェアが米国で手放しで絶大な人気を誇るチェアと信じて疑わないようですが,米国amazonでのアーロン・チェアの評価は日本以上に手厳
しいのが現状です。米国amazonで20%の消費者が☆1つの評価を下すのが「ポスチャーフィット調節付き」のアーロン・チェアです。
URLリンク(www.amazon.com)
このレビューを読めば,参考になったの「はい」の最多数の得票を得ているアーロン・チェアに☆5つの最高評価を付けるアメリカ人消費者でさえ,アーロン・チェアの
A,B,Cサイズの区分に問題があると指摘しているのです。しかし,今時6万円程度の定価の現代チェア(実売価格は4万円程度)ならば,座面はスライドするような構造が
搭載されていますので,どんなチェアでもこのような欠点は解消されているのです。
28:jj
14/10/30 04:12:40.17
3-5誤った見識を正す(ポスチャーフィット調節の嘘)
さらに,米国人が評価するアーロン・チェアは「ポスチャーフィット調節付き」のアーロン・チェアではなくて,日本amazonで販売のない
「ランバーサポート付き」のアーロン・チェア
であることも米国amazonで確認できます。
URLリンク(www.amazon.com)
ポスチャーフィット調節など効果がないと米国人も判断しているのです。
日本でポスチャーフィット調節のアーロン・チェアが売れる理由は至って単純です。アフィリエイターの広告です。彼らがポスチャーフィット調節付きのアーロン・
チェアの購入を消費者に勧めているのです。
日本の消費者はまんまと評価の低い方のアーロン・チェアを購入させられているわけです。彼らの広告によって,容易に真っ二つに割れるというランバーサポートの無償交換からハーマン・ミラー社は免除されているのです。
29:jj
14/10/30 04:17:20.24
4-1 誤った見識を正す(アーロン・チェアは体型に応じたA,B,Cの3つのサイズの提供があるから素晴らしいとの嘘)
アーロン・チェアには,ユーザーの身長に応じて,足の長い「米国人仕様」のA,B,Cの「3サイズ」の提供があります。しかし,今時定価が6万円以上の現
代チェアならばどんなチェアでも,座面が前後にスライドする構造が付与されているのです。座面が前後にスライドすれば,1機種で万人が「正しく座れる」
「無段階サイズ」の椅子の提供があるのと同等です。椅子に「正しく座る」とは,背もたれに背が当たるように深く腰掛けて,座面の前縁と膝裏との間にこ
ぶしが1つ入るほどのスペースが空くことを言います。
URLリンク(www.kokuyo.co.jp)
kokuyoやhealth クリニックによって「正しく座る」ことで体重が適切に体圧分散されて快適に座れるというのです。一方,アーロン・チェアには,足長の
「米国人仕様」の「3サイズ」のアーロン・チェアの提供しかありません。しかも,米国人の体型と日本人の体型は脚の長さにおいて大きな違いがあるので
す。このため,3サイズあったとしても,アーロン・チェアに正しく座れない人が頻出するのは自明の理なのです。試しに,アーロン・チェアに「正しく座
れる」かどうか試座して見てください。多くの日本人が正しく座れないはずです。実際,私は,身長173㎝体重60㎏と日本人の平均的な体型ですが,ハーマ
ン・ミラー社の身長区分による「Bサイズ」のアーロン・チェアに座れば,座面の前縁に膝裏がきつく当たり「正しく座る」からほど遠い状況でした。
多くの平均的な日本人は,アーロン・チェアに「正しく座る」ことすらできないのです。実際,アマゾンなどのレビューで,アーロン・チェアに座ると膝裏
が痛くなると苦痛を訴えるユーザーが複数いることをご確認下さい。正しく座れていないのです。このため,アーロン・チェアを投げ売りするユーザーが止
まらないのです。中古家具販売店に,アーロン・チェアの在庫が常に充溢している最大の原因はここにあります。実際,「アーロンチェア 大量」で検索すれば,
URLリンク(www.oaland.jp)
URLリンク(blog.callcompany.jp)
30:jj
14/10/30 04:27:12.12
4-2 誤った見識を正す(アーロン・チェアは体型に応じたA,B,Cの3つのサイズの提供があるから素晴らしいとの嘘)
URLリンク(www.officebusters.com)
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
URLリンク(www.imaikaguten.com)
URLリンク(officekagukanagawa.homepage.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(imaikaguten.blogspot.jp)
と捨てるほどにアーロン・チェアの大量在庫を抱えた中古家具店がヒットするのです。アフィリエイターの「儲けたい」というエゴによって作りあげられた虚像
は霧散して,真実のアーロン・チェアの実像が突出するのです。一般消費者の悲痛な声がここにあるのです。当然のことながら,ハーマン・ミラー社は,アーロ
ン・チェアが3サイズしかない欠点を正しく認識しており,後発のチェアでは,1機種で万人が「正しく座れる」ように,座面が前後にスライドする機能を付与し
ているのです。
31:jj
14/10/30 04:48:16.35
5-1(アフィリエイターのブログを利した商業行為の不当性)
さて,アーロン・チェアをブログで紹介して,月収200万円以上を稼ぐアフィリエイターが意気軒昂に語るアフィリエイトで稼ぐコツとは?何なのでしょうか?
彼の豪語する儲けるコツとは,
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
アフィリエイトの仕組みを知らない一般消費者をターゲットにすればよい
というのです。つまりのところ,アフィリエイターのブログを介した商業行為と善意の「口コミ」を区別できない一般消費者を騙して儲ければよいというので
す。このような, アフィリエイターの「楽をして儲けたいという」というエゴは果たして許されるのでしょうか?
一般消費者の皆様がご存知の通りで,2012年食べログの「口コミ偽装」問題がありました。食べログの「口コミ 偽装」とは「好意的な口コミを書いてお店の
評判を吊り上げます」と売り込む不正業者が,一般消費者を装って好意的な「口コミ」を食べログに書き込んだ社会的な問題でした。このように,一般消費者
が宣伝 であることに気付かないように,宣伝することをStealth Marketing(ステルス・マーケティング)と言います(米国のレーダーに映らないステルス戦闘
機の隠匿性を比喩してこのように言われています)。さて,食べログで批判の渦中にあった不正業者は一掃されてステマ(ステルス・マーケィングの略称)は
解消されたのでしょうか?いいえ,不正業者がアフィリエイターに取って替わっただけで,不正は現在進行中なのです。
米国では,既に2009年12月に「ステルス・マーケティング」を問題視して 「推奨広告と証言広告の利用に関する指針」が改正されおり,アフィリエイター
(ブロガー)が製品のレビューを書いて「報酬」を得たり,「対価」を得ている場合には,その旨を明示しなければな らないものと定めており,違反者には
最高で1万100ドル(約101万円)の罰金が科されることになっています。さらに,日本でも2012年5月9日に「インターネット消費者取引に係る広告表示に関す
る 景品表示法上の問題点及び留意事項」を一部改正して「ヤラセ口コミ」投稿についてクロ判定を下しています。
32:jj
14/10/30 04:53:30.83
5-2(アフィリエイターのブログを利した商業行為の不当性)
そして,マーケティング業界の健全なる発展を実現するために有識者で組織されたのが WOMJ(The Word Of Mouth Japan Marketing Association)です。
URLリンク(womj.jp)
WOMJは「口コミ」と「ヤラセ」の区分を明文化して,マーケティング業界の健全化を目指したのです。つまり,一般消費者が不正業者やアフィリエイターによ
る商業行為を善意の「口コミ」と取り違えないようにしたのです。WOMJによる「口コミ」と「広告」の区分によれば,ハーマン・ミラー社のチェアをブログ内
で紹介することで成功報酬が約束されているアフィリエイターの商業行為は,成功報酬が約束されているとのハーマン・ミラー社との関係の明示がなければ,
例外なく,
口コミでも広告でもない「排除すべきヤラセ」
と規定されるのです。(成功報酬を得ているとの明示があれば,単なる広告との規定となります)(日経新聞電子版2012年1月19日付け 揺らぐ口コミの信頼
性「やらせ」排除へルール化急務)
URLリンク(www.nikkei.com)
問題なのは,ハーマン・ミラー社のチェアを広告するアフィリエイターが,ハーマン・ミラー社との関係を明示することがないことにあります。したがって,
彼らの表現の自由の濫用による「やらせ」を善意の「口コミ」と錯誤する一般消費者が存する危険性があるのです。アフィリエイターの狙いは,まさしく
この1点なのです。つまり,一般消費者を欺いて利益を得ることなのです。
33:jj
14/10/30 04:55:54.62
6-1(薬事法違反から免れるためのアフィリエイターを利した巧妙な広報活動)
wikipediaによれば、健康器具はa)b)c)の3つに大別されます。アーロン・チェアはc)に分類されることは明らかです。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
コピペすれば、
「a) 人体に影響を及ぼすことにより健康の増進・維持を意図しているもの」
「b) 運動機能の代用として用いられ、運動の結果として健康の増進・維持に資することを意図しているもの(運動機能代用器)」
「c) a,bいずれでもないが健康の増進・維持を標榜しているもの」
a)は薬事法に基づいて医療機器に該当する。例としては、遠赤外線による人体への効果を謳う温熱機器などがある。
b)は、エアロバイクや、腹部などに巻いて筋肉や脂肪等に振動を与える機器などがある。
b)及びc)は、薬事法で規定する医療機器とは異なり、身体の構造や機能に影響を及ぼすことはできず、その効能効果を謳うこともできない。また、身体の構造
や機能への影響を意図したものは、たとえ「健康器具」を標榜していても、薬事法によって医療機器に該当するため、医療機器としての承認、認証を得ずもし
くは届出を行っていなければ未承認医療機器という扱いになり、その製造販売業者は薬事法違反に問われる。
効能を謳えないはずの健康器具であるが、特にc)については、バイブル商法などといった抜け穴を使ったり、あるいは「消費者の声」と称したメッセージを
流すことで間接的に効能を謳う製品は少なからず存在しており、消費者側からは期待された効果が見られなかったり、あるいは何らかの健康被害を受けて、
しばしば国民生活センターなど消費者保護団体などに相談も寄せられている。
34:jj
14/10/30 05:24:28.40
6-2(薬事法違反から免れるためのアフィリエイターを利した巧妙な広報活動)
以上の事実から,ハーマン・ミラー社が同社のチェアを「腰痛を治療する」効果があると宣伝すれば,即刻,薬事法違反となります。c)に分類される健康器具は
「身体に及ぶ効果効能を謳えない」とあるからです。しかし,薬事法違反を免れながら,同社の椅子が腰痛を癒すと広報活動するには「消費者の声」を借りて
広報活動すればよいのです。つまり,同社の代わりに,同社と成功報酬契約したアフィリエイターが同社の椅子は「腰痛防止に効果がある」と「消費者の声」を
偽装した有害情報を撒き散らせば,同社を薬事法違反に問えない可能性が出てくるのです。「アーロンチェア 腰痛」で検索すれば、腰痛とアーロン・チェアを
結び付けるアフィリエイターのブログは枚挙にいとまがありません。「アーロン・チェアで腰痛を解消しよう」「アーロン・チェアで腰痛にさようなら」
「腰痛 アーロン・チェア」。そして,椎間板ヘルニアにアーロン・チェアがあたかも効果があるかのようなブログまであるのには呆れ果てます。
「アーロンチェア:椎間板ヘルニア 手術の前に」「アーロンチェアで腰痛を完全攻略してやります」「15万円は安かった!!私を腰痛から救った椅子」
URLリンク(aeronchair-youtsuu.seesaa.net)
URLリンク(www.marketsfinestfurniture.com)
URLリンク(aeronchair-youtsuu.seesaa.net)
URLリンク(bizmakoto.jp)
URLリンク(www.touyouseitai.com)
URLリンク(roppa.jp)
URLリンク(iwaimotors.com)
さらに,薬事法はc)に分類される椅子は「身体に及ぼす効果効能を謳えない」とありますが,同社は「腰痛に効果がある」と言えば薬事法違反,「腰痛防止に
効果がある」 と言えば,薬事法違反に問われないと,法に抵触するか否かのギリギリのラインを確実に捉えている模様です。このことは,ハーマン・ミラー社
の正規代理店であるvanila による「アーロン・チェアと腰痛の関係」とや「アーロンチェア 腰痛」の内容を比較して一読すれば感得できます。
URLリンク(www.vanilla-chair.com)
URLリンク(aeronchair-youtsuu.seesaa.net)
35:jj
14/10/30 05:32:08.72
6-3(薬事法違反から免れるためのアフィリエイターを利した巧妙な広報活動)
ハーマン・ミラー社は,アフィリエイターに薬事法に抵触しないギリギリの表現を手引きして,巧みに一般消費者の錯誤を誘っているのです。
いずれにしても,法に抵触しないギリギリのラインを探った商法で,我々一般消費者を愚弄しているのです。
我々一般消費者は,このような狡猾なテクニックを利した商法を「悪徳商法」といいます。良心的な一般消費者の皆様方、ハーマン・ミラー
社の偽薬効果(プラセボ効果とも)から,そろそろ覚醒してもいいのではないでしょうか?
36:名無しさん@3周年
14/10/30 05:35:32.75
平日の午前3時から延々とコピペ荒らしをする自称教師(笑)
せんせぇ お仕事大丈夫なんですかー?クスクス
37:jj
14/10/30 05:35:54.80
7(一般消費者の「知る権利」と「要求する権利」。それを守る「責任」を放棄する「消費者エゴ」)
残念なことに,このスレッドには,消費者の「知る権利」には貪欲である一方で,消費者の「責任」には無頓着な一部の消費者が見受けられます。一般消費者
の皆様方ならば,よい椅子の「口コミ」情報を得るために,ここにいらっしゃるのでしょう。それが消費者の「知る権利」です。この「知る権利」だけを声高
に主張する一方で,それに付随する消費者の「責任」を放棄することを「消費者エゴ」と言います。消費者の「責任」とは,「知る権利」や「要求する権利」
を守るために闘うあるいは努力することを言います。一般消費者が「要求する権利」を行使する意識を高く持てば,牛肉偽装事件など偽装・欺瞞を行う企業を
懲戒できるのです。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
サイト上に氾濫するハーマン・ミラー社のチェアを賛美する「ヤラセ投稿」や「薬事法違反を巧妙に逃れる広報活動」に対して,否定的な見解あって初めて,
マーケット業界の健全化の実現があるのです。我々一般消費者の「要求する権利」を行使する高い意識を抱く有志の集結があれば,「ヤラセ投稿」や「薬事
法違反を逃れる巧みな広報活動」で評価の吊り上がったアーロン・チェアを悲嘆に暮れて投げ売りをする消費者を救うことができるのです。私の存在意義は
この1点に尽きます。
最後に,WOMJの関係性明示に関する規定に照らして,私はハーマン・ミラー社およびにオフィス家具製造販売のいかなる企業とも利害関係が一切ない教員で
あることを宣誓致します。すなわち,私の投稿は,WOMJの規定によって,逆ステマなどから縁遠い善意の「純然たる口コミ」であることが保証されています。(日経新聞電子版2012年1月19日付け 揺らぐ口コミの信頼性「やらせ」排除へルール化急務)
URLリンク(www.nikkei.com)
私は,一般消費者の知る権利や要求する権利を行使する善意の一消費者なのです。もし,私の投稿に論理の欠如や錯誤があるのであれば,正攻法で論理的に
ご批判下さい。残念ながら,失当な批判には全くお応することはできません。
38:名無しさん@3周年
14/10/30 06:04:56.84
ワーキングチェア、心得!!
エンジョイ&エキサイティング!!!