14/09/15 06:51:19.40 CgwhOBg9
>>660
> ゼビウス開発者 「昔のゲームを今やっても面白くねーだろ」 ←反論できる?
> スレリンク(news板)l50
まぁ元のツイート見ると、
> 30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。
> 面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。
> もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!
ってことだけど、30年前のゲームの要素をそのまま再現したってそりゃウケない。環境も下地も何もかもが違うのだから
ただ、「めんどくさい」ゲームを好む人だって結構いるのはたしか。だってゲームは過程を楽しむものなんだもの
だから、「ゲームの要素を再現」するんじゃなくて、「おもしろさの要素」を再現するのが重要
これはデジタルに限らずどんなゲームにも言える話だと思うよ
…まぁそれが簡単にわかれば、苦労はしないんだけどね