【EV】車を全部電気自動車で新発電所は必要なしへat ENERGY
【EV】車を全部電気自動車で新発電所は必要なしへ - 暇つぶし2ch88:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/19 16:33:29.42 H4GQ4zVB
初歩的な質問ですが、EVでなんで発電所の代わりができるの?
EV(バッテリー)は、蓄電できるのはわかりますが、蓄電のロス(○十%)を考えたら、損と違いますか?
送配電ロスよりはるかに大きいですよね。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/19 17:23:16.72
>>88
蓄電池を置くことで、電力使用量の変動を吸収する。
つまり、使用量が多いときは放電し、使用量が少ないときは蓄電することで、
発電所の負荷と無駄を平均化して効率化ができるという考えがある。

でもEVをそれに使うのは個人的にはあまりよろしくないと思う。
結局EVの電力を使ったら走行可能距離が短くなるし、
それでも必要十分な距離が得られるのであれば、EVには最低限のバッテリーで軽量化を行い、
固定の蓄電池を各家庭に装備するべき。

90:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/20 05:23:09.81
>>75
車の平均燃費向上、浮いた燃料で発電するということ
家庭用天然ガス発電が 送配電4割ロスがなく 発電効率8.5割なはず
再エネグリットパリティを達成しているなら自家消費を促し
再エネ買取価格の国民負担増も減り
送配電網安定コスト 次世代蓄電池開発まで コスト削減できる

91:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/28 22:17:21.97
【車/エネルギー】欧州企業が燃料電池車の普及にらみ水素関連ビジネスに本腰、ドイツ国内に供給拠点400カ所整備 [10/05]
スレリンク(bizplus板)

92:淀屋橋ハニワ
13/11/02 14:44:23.90 EjAYk5v7
EVとは違うが、脱原発を鑑み。
発電所の管理プラス送電コストとを考えると
エネルギーの効率を考えると現行の交流電源供給するよりも

ガスタービンで発電して蓄電サポート(街の形態により不要かも)する方が現行の発電所も含め(火力・水力も)
あらゆるコストも安く抑える事は可能であろう。設備の導入時やバッテリー交換などの一時的負担大きいが
ただ、工場などの大規模な事業所は、発電設備を賄うことは可能だが
各個人宅に発電から蓄電設備を備える事は不可能に近いので

発電所とは違うけれど、町内単位の狭いコミュニティの中で集中型の電力供給ステーションを
置く必要はあるのではなかろうか?まあ、小型のタービンから蓄電システムなど
新産業の構築や、50Hz地域で新築の家電を60Hz化も可能だし

ガス会社と電力会社と燃料店と電機店と地域が手を組むと
現行の大規模な発電所は必要ではなくなるな

93:淀屋橋ハニワ
13/11/02 14:55:38.20 EjAYk5v7
一番手っ取り早いのは現行の電力会社がガスタービン発電をさっさと
やってくれるのがいいんだけどね!

放射能出して遊んでるヒマがあるんだったら

94:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/02 15:16:03.40
家庭用水素発電  エネファーム

世帯の多いマンション アパートで効率が最大化 設備コストも低く 



エネファームを設置して家で発電すれば、発電時の熱をお湯として使うことができ、送電ロスもありません。

最初にあったエネルギーの8割以上を使えるようになります。
URLリンク(home.tokyo-gas.co.jp)


エネファーム 効率86%   

原発 効率37%   送電ロス63%   燃料費6割損


世界初、家庭用燃料電池エネファームにマンション用が登場 - 家電Watch
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)

東京ガスとパナソニック、“日本初”200万円を切った「エネファーム」 - 家電Watch    170万円
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)



そもそも送電網で電気を送る発想がだめ

95:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/06 07:19:20.80
【車/経営】日産・ルノーと三菱自動車、電気自動車(EV)の生産などで「提携」 [11/05]
スレリンク(bizplus板)

96:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/06 19:56:39.56
【車/戦略】トヨタ、燃料電池車の「試作車」発表 2015年に1千万円以下で発売--次世代タクシーなどと「東京モーターショー」出展 [11/05]
スレリンク(bizplus板)

97:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 13:37:08.17
【自動車】まるでグライダー 次世代EVまもなくお披露目 日産 [11/09]
スレリンク(bizplus板)

98:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 20:56:14.27 JUj/VY7L
電気エネルギーはクリーンではありません。
煙は出ませんが、
煙よりもはるかに有害な
電波や電磁波を出しつづけ
人や自然に害をおよぼしつづけます。

99:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 23:22:37.92
>>98
今お前が使ってるものはいったい何だ?

100:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 12:37:27.36
>>98は自転車だろ

101:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 20:41:52.89
>>100
いや、PCや携帯端末で書き込んでるだろうが、そいつらからも電磁波でてますよってこと。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/16 17:25:00.57
電気自動車でも電磁波出るしなw

どっかのブログで「超音波は電磁波の一種だから浴びると確実に癌になる」ていう記事を見て吹いた事がある。

103:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/16 18:17:04.11
人間自身からも電磁波は放出されているんだけどな。
自分自身が出している電磁波からどうやれば自分自身を護れるのかね。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/01 12:40:01.34
電気自動車:電気自動車にかける日産、第2弾を2014年度に国内投入 - スマートジャパン
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

105:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/01 18:27:22.58 7D95fRP4
ぱなうぇーぶ
なつかしー

106:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/02 17:01:52.11
【税制】自動車取得税廃止ならエコカー離れが起きCO2増加…環境省が試算 [11/09]
スレリンク(bizplus板)

【税制】自動車税を見直しへ、燃費・環境性も加味、総務省の検討会が報告書[13/10/18]
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107:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/12 01:23:58.82
【政治】自動車課税の政府見直し案 「旧型」重量税アップ エコカー減税幅拡充★2
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【政治】霞が関増税計画 軽自動車税引上げ、森林税、グルメ税創設も
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【政治/経済】自動車取得税は1~2%下げ=消費税8%アップ時-政府・与党
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108:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/15 01:49:47.21 1gaD/AX4
【まーた始まった】 アホの民主党「消費増税させてくれたら今度こそ自動車税廃止する 選挙に勝たせて」
URLリンク(warotasokuhou.blog.fc2.com)

109:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/03 08:32:05.29
【自動車】日産リーフ、販売10万台へ 米で好調 「プリウス」上回るペース[14/01/03]
スレリンク(bizplus板)

110:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/06 21:22:04.11
太陽光で走るプラグインハイブリッド車が登場、屋根全面に発電パネルを搭載
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

111:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 14:37:20.70
【自動車】ハイブリッド(HV)となって帰ってきた、日産の新型スカイライン…先進技術てんこ盛り、「やれることはすべてやった」[12/21]
スレリンク(bizplus板)

112:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 14:44:14.01
【自動車】太陽光で走るプラグインハイブリッド車が登場、屋根全面に発電パネルを搭載
スレリンク(newsplus板)

113:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/13 07:47:32.48
【技術】産技研の研究者の阿部さん「大量のエネルギーを浪費するリニアは、社会の省エネ化の努力に水を差す」との論文公開
スレリンク(scienceplus板)

114:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 02:30:34.39
運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」


「あきまへん。さっぱりですわ。売り上げも普通のタクシーの半分以下。
とてもじゃないけど、EVタクシーは商売になりません」

「とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、
2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。
これでは売り上げが上がりません」

省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。ということは、
このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と同じってこと?
それじゃ、まともな営業ができるはずがない。

電池劣化とともに、急速充電にかかる時間も増えた。
電池容量半分の充電で約15分から約40分と、倍以上になってしまったとか。

「しかも、頼りの急速充電スタンドは大阪市内に8ヵ所しかない。そこまでの所要時間を足すと、
充電に1時間以上もかかってしまう。充電は一日に6、7回は必要なので、
それだけで計7時間近い時間がロスとなる。やってられませんよ」

その車内を見渡すと、運転席周辺に使い捨てカイロがゴロゴロ。

「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が
一気に20kmも短くなってしまうんです。だから、ガマン。
使い捨てカイロで暖をとっているんです。
車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」

115:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/06 03:42:54.97 DPv+yg4k
ダイレクトインホイールモーターと
ハブまで一体型にしたモーターとでは
フリクションはどれくらい違うのかね?

スペースだけならテスラみたく、アクスルの
おーばはんぐ部にモーター出しておけば良さそうだし。

116:    ↑
14/04/14 09:33:25.48 dBnuQGoN
原発がなくなれば、夜間電力の有利さはなくなる、
<< バッテリーの役目は電気エネルギーのタイムシフト >>
1 車のバッテリーを利用して、夜間電力(風力、地熱発電)の蓄積によるピークシフト(デマンド)、
2 夜間や、帰宅時はバッテリーのマネージメントを、個人から、公共(スマートシステム)に、引き渡す
3 通勤後、会社の駐車場では、公共にコントロールが移り、会社の電力を支える
  (家(夜間電力)で充電、して会社に電力を与える、)
  (後からカウントして自宅の電力分を支払う)<----公共(スマートシステム)

117:    ↑
14/04/14 09:39:09.70 dBnuQGoN
車のバッテリーを、スマートシステムの中心において、
デマンドシフトを行う。

巨大バッテリー、を使って、町一つを、デマンドシフトしてしまうのも
面白い、巨大なNASバッテリー(三菱金属の本社工場を焼き尽くしたやつ)

118:    ↑
14/04/14 09:48:09.83 dBnuQGoN
NAS電池を商業的に成功させるには

夜間電力を安く買って、昼間電力として高く売れれば
商業的に成り立つ。

119:    ↑
14/04/14 09:56:21.55 dBnuQGoN
   
8円/kwで買い、42円/kwで売れれば、十分成り立つ
東電の(自民、安倍政権)の御手並みしだい

120:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 15:51:36.26 nxag/FfF
>118
原子力がないので夜間電力を大幅に安くできません。
石油火力の単価で買ってください。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 15:52:16.69 nxag/FfF
>118
原子力がないので夜間電力を大幅に安くできません。
石油・LNG火力の単価で買ってください。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/22 15:45:31.85 zFbkzn9g
深夜電力が12円/キロワット時 昼間の電力は30円/キロワット時

18円も差額があるのは昔と変わりない

123:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/10 10:03:38.74 SrIBuazP
株式会社リブセンスから1年以上に渡って恐喝されています。
転職会議というウエブサイトで、弊社の取扱いについてクレームを差し上げたところ、いろいろな名目で100万円以上の手数料が必要だと言われました。
仕方なくクレームを撤回したところ、受信手数料(クレームの相手をした)ということで30万円をずっと請求されています。
先日は、遅延利息で年10%の日割分を加算すると電話で凄まれました。
夜中にも多い時には10回以上の着信があり、とても怖いです。
どう対応したらよろしいでしょうか?もう気がおかしくなりそうです。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/16 13:58:42.11
ちくでんSUN

125:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 07:45:25.92
URLリンク(www.daymak.com)
ってこんだけで充電できんのかよ?


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