14/11/25 01:24:25.85 HumMI6rU
アムトラックの食堂車の充実は異常。
まぁ2泊3日とかの行程で、中国やロシアみたいに駅で食い物売ってるわけじゃないから
食堂車は必要不可欠の生命線なんだが。
ちなみに寝台車は食事料金込みなんで利用率も凄く高い。
ただ、レイルパスで2週間とか乗りまくると飽きるぞ。メニューがほぼ全土統一だから。
朝昼10ドル以下、夜も14ドルからと
アメリカの物価からすりゃ激安なんで文句は云えないけどね。
カフェ(これはほぼ全列車にある)のコーヒーも旨い。1ドル80セントだからやはり激安。
ただ、アメリカのコーヒーの相場は99セント(スタバだと1ドル60セント)だから
それに比べりゃ高いが。
韓国は冷めた弁当食べるより、駅外での熱々の食事がおいしいからなあ。
2013年末に韓国に行ったら、車内販売が大幅に縮小されていて萎えた。
前回、2005年に行ったときは、縮小されつつあるとはいえ、セマウルの食堂車で食べた記憶があるんだが…。
釜田→江陵のムグンファは、8時間も乗るのにカフェカーすら無く、ミニカフェと称する飲み物とお菓子の自動販売機1台だけ…
昼飯時に買い物に行って、苦笑しながらお菓子を買ってくる人が多かった。
江陵→清涼里ムグンファは、カフェカーは付いているものの、食事らしきものはカウンターに置いてある弁当が5個ほど。
一応温めてはくれるけど、マズイのなんの。
それを満席で行き場のない学生っぽいカップルを、販売員のオバサマがどかして食べるものだから、食べた気がしなかった。
とはいえ、江陵の駅は小さい売店があるだけで、食べ物は売っていないし、周囲に店も無い。
昔は必ず居た露天の物売りもいない。
KTXは車販もあるし、駅にコンビニも弁当屋もあるけれど、それ以外はなんだか壊滅的な気分でした。
そんな状況だから、水原と原州で立ち食いうどん屋を見かけたのにはほっとした。
840:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 18:23:24.08 Hi1hioS7
このカードって年収いくらくらい要るの?
200万って書いたら落ちたんだが
保有カードの枚数が多いことが原因かもしれんけど
最近落ちたことは皆無だったんでショックだ
841:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 18:25:22.43 Hi1hioS7
三菱UFJニコスだからau WALLET クレジットと共通枠になるのかな
au WALLET クレジットの方は持ってるんだけどね
842:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 18:27:35.15 Hi1hioS7
au WALLET クレジットを先月申し込んで今月発行されたばかりだからかな?
審査に落ちた理由がわからん皆目見当がつかない
843:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 18:42:31.39 3nmIvjio
J・MはMUFG審査とは無関係。J-WEST独自の審査。
キャッシングがないから、稼ぎ口が少ないから審査が厳しいのかもしれん・・・
844:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 18:53:01.99 je2nA7d6
>>840
煽ってるわけじゃないんだけど年収200万でそこまでたくさんカード必要?
還元率いいカード1枚に纏めた方が年会費も掛からないし、すごいお得と思うんだけど。
予想だけど落ちたのは年収不足かと。短期間(半年ぐらい)に5枚とか申し込むと多重になるから引っかかるけど
1枚申し込んだくらいでそれが影響することはない。
845:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 19:22:22.09 Hi1hioS7
>>844
年収は200万て書くことに決めてるんで、本当はもうちょっと多いんだけど
ステータスカードでもないたいていのカードはこれでイケると考えてたし
実際落ちることは皆無だったんだけど
短期間での多重の可能性はあるな
JMBローソンPontaカード、JCB EIT、Amazon Master、SBI、au WALLET クレジット
覚えてるだけで半年間の間にこれくらい申し込んで取得してるし
審査落ちはしてないけど
846:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 19:30:19.26 Hi1hioS7
アイドルのイベント見に行く時なんかに
会員割引価格で乗車券を予約購入したかったんだけどなあ…残念だ
半年間修行するするしかないのかな
847:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 19:34:42.50 je2nA7d6
>>845
間違いなく多重。
あと年収は正直に書いた方がいい。まぁ殆ど無いと思うけどC枠の時とか源泉徴収の出せとか言われることもあるので。(殆ど無いけど
信用を与えてもらってるんだからこちらもきちんとした情報を渡すべき。後々トラブルになった時が大変と思う。
200万って書いても年収が200~300ならどうでもいいけど。明らかに離れすぎてるのはマズイ。
848:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 19:36:57.98 Hi1hioS7
やっぱ多重かな
税務署じゃないんだし少なめに書いといたって問題ないと思ったんだよ
849:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 19:39:21.85 Hi1hioS7
入会キャンペーンでポイントたくさんくれるっていうのがよくあるし
つい申し込んでしまうんだよ
850:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 20:27:35.85 C5Ws+pTl
>>849
良いカモだな
851:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/25 20:30:45.22 NuOF/Yfj
ただのアホだろ。
852:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/27 10:55:26.55 jMRXxTcU
>>845
年収200万じゃ、正社員と判断されない可能性が高いでしょ。
あと、年収の項目は多い少ないだけじゃなくて、どのぐらい正直に
記入してるかの判断にも使われてる。
これまでのデータの蓄積で、勤務先の業種と企業規模、年齢でおお
よその年収はカード会社も把握してるので、そこからあまりにも外れた
数値を書くと、普通に虚偽記載が疑われてアウト。
853:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/27 16:27:50.75 JzMqLhXV
11月10日に申込書を郵送しましたが、審査結果が出るまでレイクの新規申し込みは避ける方が良いですか?
854:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/27 19:03:48.27 5tO9DMtg
北陸新幹線関連の情報って何か入ってきてますか?
関西地区から、新高岡~上越妙高のJR西日本管轄の各駅への利用に、
J-WEST会員カードで指定席を自由席相当の値段で特急券を購入できる
従来と同じようなサービスがでるのかどうか・・・
北陸方面から、東京方面など、JR東圏内まで乗り通す場合、J-WEST会員カードで
何らかの割引切符が設定されるのかどうか・・・
855:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/27 19:24:35.77 wRhyGEzw
>>854
先のリリースの内容だと、同様のサービスはなさそう。
あったとしても富山~金沢・関西方面ぐらいか。
856:854
14/11/27 19:40:19.36 5tO9DMtg
>>855
なんらしかのリリース出たんだ
シラナカッタ
現状、直江津までは割引ありだから、同等のサービスはあって欲しいな・・
857:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/27 22:37:54.29 JzMqLhXV
>>853
上げ
858:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/28 00:07:45.71 2Yndpjp2
>>856
ちなみに、JR東のシステムに合わせるという話だったが、
JR東はえきねっと割引の扱いを中止するとリリースしている。
つまり、どこのサイトで買っても、区間によっては値引きされない可能性がある。
859:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 01:04:43.53 Bu8Tb0Ab
>>858
東に合わせるというよりえきねっとのモバスイに自動改札機が対応するって話でしょ
860:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 06:44:13.50 eDogLxlo
>>859
それとほぼ並行して、えきねっと割引廃止の話がでていたようだが。
861:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 10:48:52.41 U65GeMq5
今、e5489
「ただいま処理が混雑しています。
おそれいりますが、しばらくたってからもう一度やり直してください。 」
が出てちっとも予約できない!!!
なにやら正月近辺の予約のせいで混雑してるようだが・・・
せめて、J-WESTカード会員でログインしてる人向けだけ専用にサーバー回線確保とか
できないものなのか!?
ちなみに、東のえきねっと予約ではまったく混雑もなく予約寸前画面まで行く・・・。
どうなってるねん、西!!
862:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 11:58:48.75 xiXQO2Uk
>>861
エクスプレスなんかログインすらできなかったからそれ思えばマシ
863:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 12:59:40.74 eDogLxlo
>>861
えきねっとは値引きがないから混雑しない。以上w
864:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 16:00:19.31 ifTRQJhM
>>861
>どうなってるねん
エセ関西人乙
865:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 22:01:00.01 wGgcDasE
>>861
一昨年より、「スーパー早特きっぷ」が登場し、正月も使えるようになり2年
目となる。今年度は正月休みが長く、「みずほ」「さくら」のスーパー早特で
の予約が劇的に多くなり、回線が混雑しても不思議ではない。
混雑を避けるなら10時周辺の処理をあきらめて「のぞみ」で同きっぷを
予約することが安全。
866:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 22:13:17.56 azuJ5JG1
JR九州上場へ、経営多角化が好調…政府容認
読売新聞 11月29日(土)7時0分配信
政府は、実質的に全株式を国が持つJR九州の上場を認める方針を固めた。
不動産や外食事業など多角化が好調で、赤字が続く鉄道事業も含めて安定した
経営が見込めると判断した。来年の通常国会にJR会社法の改正案を提出し、
国の管理下にある現在の「特殊会社」から純粋民間会社に移行させる。
国土交通省は地元関係者らの意見をすでに聞いており、年内にも発表する。
法改正では、国が持つ社長人事や事業計画の認可権限をなくす。JR九州は2
016年度までの上場を目指しており、政府も容認する。JRの上場は199
7年の東海以来約20年ぶりとなる。
87年に旧国鉄の分割・民営化で発足したJR旅客6社のうち、赤字の鉄
道事業を引き継いだ「3島会社(九州、北海道、四国)」の上場は初となる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(archive.today)
867:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/29 22:30:29.79 xcV1sYeR
>>865
スーパー早特きっぷも認知度が上がったからかいい時間帯はのぞみでも弾かれるよ
どうしてもスーパー早特きっぷがいいなら時間帯をずらすか10時に無理やり処理
もしくはパンピーが出せないひかり・こだま狙いしかない
868:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/30 09:48:19.61 9bqagvXW
>>862
エクスプレス予約はガラケーからするのがベスト。
こっちは混雑とは完全に無縁だしね。
869:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/30 11:37:52.27 tr60cjB4
>>867
e5489は11時20分時点で弾かれてる
改善しようという意思はないみたいだ
870:名無しさん@ご利用は計画的に
14/11/30 14:24:41.12 ZCYqALG2
しかし会員増えたなー
前は新大阪ー博多の12/30のチケットなんて今日だとピークタイムでもガラガラだったのに、もうすっかり埋ってしまってる。
仕方ないから15時台で取ったわ。
871:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/01 00:08:26.34 26s/hufL
>>869
11/30は完全に機能してなかったなw
まあ本当の地獄は12/1と以降日だが・・・
872:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/02 17:08:31.90 b0pVvE1M
広島県内に住んでた時期があったが、このようなやり方には何度もうんざりした。「8.6」に嫌気がさした。
あんなつまらん平和宣言を毎度毎度やるより憲法改正への流れを推し進めるのが筋やろと今は考えている。
中韓がすぐ目の前におるのに…原爆の被害の悲惨さも分かるし平和になって欲しいとみんな願ってる。
ただ、被爆利権の上に胡坐をかいて上から目線なのが気に入らない
自分達が絶対正義と思ってるのだろうが観光客を呼ぶ以外何の効果もない
873:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/03 00:18:56.83 OH76z2W7
審査は通っているのにまだカード届かない
発送したときにメールって来ますか?
874:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/03 00:20:00.59 MfoK2aG2
>>873
なんもなーよ
875:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/03 00:45:25.20 3xJcI4iV
>>873
あとは過去レスを見れば解決するから。
もうレスするなよカス
876:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/04 13:15:03.19 okFTwclj
年末年始の10時からのエクスプレス予約は混んでてまともに使えない
やっと使えるようになって、1/4の予約でグリーン特典ポイント使おうとしたら
「グリーン車は満席です。」と表示されて列車変更しても予約できんかった
グリーン特典使わないと席番リクエストで席が空いてるのが見えるから
> ■グリーン特典でご利用可能な席数は列車毎に制限があります。
> グリーン特典の利用を解除すると取得できる場合があります。
に引っかかったのだろうが、「グリーン車は満席です。」とか紛らわしい嘘はやめてくれ
877:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/04 19:39:42.49 pCpP31GK
1月4日の上りで、のぞみがグリーン特典が取れるとは思えん
878:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/04 19:48:24.60 SBO7nsji
>>876
グリーンは満席だが普通車なら空いていると書けという事か
そりゃ正規料金払う客の方が大事だわな
けちけちスンナよ貧乏人
879:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/04 20:19:34.23 Q1SbdeJF
年末年始はガラケーを使えと何度も言っているだろ(´・ω・`)
880:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/04 21:35:03.85 okFTwclj
>>878
いや「グリーン車は満席です。」ではなく 「グリーン車に空席はあるがグリーン特典使う貧乏人はお断り。」
って表示してくれよ、と。
881:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/04 21:38:02.29 BiGkkF57
www
882:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/05 16:49:12.71 XkbM3ang
>>880
「そのくらい、わかれよバカヤロウ。」
883:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/06 07:04:29.09 +NHGMnKT
>>879
ガラケー使ってもG特典取れないことに変わりはないw
884:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/06 10:24:13.00 TXmrSQWB
少なくともガラケーだと混んでて先に進めないなんてことはないな。
俺は10時からガラケーで1/4の広島→東京の特典6秒で取れた。
その後すぐ博多→東京も冷やかしで覗いてみたけどもう全部アウト。
885:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/06 13:00:05.96 QZCY2csR
冷やかしなんかするから負荷が増えて重くなるんだろ。
ふざけるなら他でやれ。
886:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/06 13:39:39.53 q5yasf75
e5489が昼頃まで使えなかったことを考えるとEX予約のほうがマシ。
e5489のスーパー早特は、最繁忙期には利用制限を付けてほしい。いい迷惑だ。
887:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/07 00:40:59.80 TRBcIcow
>>886
昼頃どころか16時過ぎてもまともに繋がらなかった12/4
888:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/07 01:08:41.56 pF6tobaK
JRの予約システムのトランザクション処理能力は世界最強レベルなんで、
予約システムが詰まることはまずありえない。
(窓口のマルス端末が重くてつながらないなんてことは発生しない)
なんで重いかというと、おそらくネットからの予約を受け取るサーバ側の問題と思われ。
で、EX予約は明らかにPC/スマホとガラケーでサーバを分けてるっぽいので、
サーバが空いてるガラケー側を狙ったほうがいいんだろうな。
889:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/07 01:29:39.72 cRerrqlF
>>888
盆暮れ、ダイヤ改正時の切符の発売時の10時打ちは返答までに7、8秒の遅延が出てる。
いや逆に、こういうときしか詰まらないシステムが凄いとも思うが。
890:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/07 20:38:12.83 4fW9QUF8
>>888
JRの予約システムは国鉄時代の1960年からの運用実績があるからな
ただし、当初は省力化が目的だった
今までチケットの予約販売業務はすべて手作業だった
発券が遅かったりダブルブッキングしたりすることがよくあった
URLリンク(www.jrs.co.jp)
URLリンク(museum.ipsj.or.jp)
URLリンク(sts.kahaku.go.jp)
URLリンク(museum.ipsj.or.jp)
URLリンク(www.jecc.com)
URLリンク(www.keyman.or.jp)
ただし、この開発には1つの壁があった。
1955~1960年当時はオンライン座席予約システムそのものが無かった
891:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/07 21:39:41.79 qW3qpjMX
これ、本人認証つかえるから
totoを買えるんだなw
乗らないときの定期利用にtoto1口使えるの楽だな
892:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/07 21:40:41.71 8njlbvYI
マルス
893:名無しさん@ご利用は計画的に
14/12/08 22:39:19.10 zLKnnDtC
>>888
平成11年11月11日の11時11分に発券が集中して落ちたことがあった。
でも確かにあれから15年経つけど同じような話は聞かないな。