やっぱり人が住むのは田舎じゃなくて都会だと思う 4at COUNTRYLIFE
やっぱり人が住むのは田舎じゃなくて都会だと思う 4 - 暇つぶし2ch31:名無しの権兵衛さん
14/09/28 18:48:10.08 EY9It/Zm
ここでちょっとひと息 田舎の風景
「民家風ラブホテル」
URLリンク(kie.nu) (240KB)

32:名無しの権兵衛さん
14/09/28 20:59:09.89 KZeGEDBd
ま、夏になると誰もが実感できる。東京の風下の都市はすべて東京の廃熱と排煙で環境はボロボロに
やられているからな。住むには気の毒。
たばこと同じ、吸っている人よりも吸った人の体内から出てきた煙で周りの人はズタズタ
やはり、人間が住むのは東京湾からのきれいな海風の入る「東京23区」だよ

33:名無しの権兵衛さん
14/09/28 22:40:45.33 9dB8FLQ6
でも日本って国土狭いよな。

イギリスは国土面積的には日本とほぼ同じでも
人口は日本より少ないから密度的には・・・


アメリカカナダロシアオーストラリアのように
だだっ広い国土を持つ国は、
どうしてるんだろうか。

外国の鉄道って乗ったことないが
写真や動画を見ると、
ひたすら「何もない」ところを走ってるようだが・・・。
「ここで立往生したら誰が助けに来るんだ」的なところばかり。

日本でいうと釧網本線が近いか。

34:名無しの権兵衛さん
14/09/28 23:09:09.78 9dB8FLQ6
人口の都市集中が必要だ - 池田 信夫
アゴラ 4月22日(月)14時36分配信
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
=魚拓 URLリンク(megalodon.jp)


東京・大阪・名古屋の3都市で地下鉄の24時間運行を行なうという案が発表された。こんなことは「アベノミクス特区」などと銘打つまでもなく、世界の主要都市では当たり前のことだ。
「これで人口の都市集中が進む」という批判もあるようだが、むしろ今やるべき「成長戦略」はさらなる都市化なのだ。


上の図のように、1960年代まで日本の人口は大都市圏に集中を続け、それが高度成長の源泉になっていた。しかし70年代から急速に人口集中率が下がり、成長率も下がった。
これは一般には石油危機にともなう不況が原因と考えられているが、増田悦佐氏は逆に、田中角栄以来の地方に公共事業を集める政策が都市集中を阻害して成長率を下げたと論じている。

特に今後の人口減少時代には、全国に満遍なく公共事業をばらまく「国土強靱化」なんて、もっての他だ。必要なのは、3大都市圏と地方中核都市に人口を集中し、公共投資やインフラ整備もコンパクトシティに集約して効率化することだ。
この点で、アベノミクスの中で一番バカにされている公共事業にも重要な役割がある。



都市の高度化も遅れている。それは次の写真(上は東京、下はNY)を見れば一目瞭然だろう。NYのマンハッタンの容積率は最大1800%で、ミッドタウンの住宅地でも1000%を超えているが、東京の山手線内の容積率は236%しかない。
これをミッドタウン並みにするだけで4倍の昼間人口が収容できる。


もちろん都市再開発のためには、道路・鉄道や上下水道などのインフラ整備も必要だが、田舎の山の中に猿しか通らない高速道路を引くよりはるかに費用対効果は高い。
金融政策に注目が集まる一方、昔ながらのバラマキ公共事業は放置されているが、これにも「集中と選択」が必要だ。

(池田 信夫)
.
池田 信夫





写真を拡大 写真を拡大
人口の都市集中が必要だ - 池田 信夫
写真を縮小
人口の都市集中が必要だ - 池田 信夫
NYのマンハッタンの容積率は最大1800%で、ミッドタウンの住宅地でも1000%を超えているが、東京の山手線内の容積率は236%しかない

35:名無しの権兵衛さん
14/09/28 23:10:25.18 9dB8FLQ6
人口の都市集中が必要だ アゴラ - ライブドアブログ
URLリンク(agora-web.jp)





同時投稿
人口の都市集中が必要だ
池田 信夫
.

東京・大阪・名古屋の3都市で地下鉄の24時間運行を行なうという案が発表された。こんなことは「アベノミクス特区」などと銘打つまでもなく、世界の主要都市では当たり前のことだ。「これで人口の
都市集中が進む」という批判もあるようだが、むしろ今やるべき「成長戦略」はさらなる都市化なのだ。


都市


上の図のように、1960年代まで日本の人口は大都市圏に集中を続け、それが高度成長の源泉になっていた。しかし70年代から急速に人口集中率が下がり、成長率も下がった。これは一般には
石油危機にともなう不況が原因と考えられているが、増田悦佐氏は逆に、田中角栄以来の地方に公共事業を集める政策が都市集中を阻害して成長率を下げたと論じている。

特に今後の人口減少時代には、全国に満遍なく公共事業をばらまく「国土強靱化」なんて、もっての他だ。必要なのは、3大都市圏と地方中核都市に人口を集中し、公共投資やインフラ整備もコンパクト
シティに集約して効率化することだ。この点で、アベノミクスの中で一番バカにされている公共事業にも重要な役割がある。

都市の高度化も遅れている。それは次の写真(上は東京、下はNY)を見れば一目瞭然だろう。NYのマンハッタンの容積率は最大1800%で、ミッドタウンの住宅地でも1000%を超えているが、東京の山手線
内の容積率は236%しかない。これをミッドタウン並みにするだけで4倍の昼間人口が収容できる。


キャプチャ

もちろん都市再開発のためには、道路・鉄道や上下水道などのインフラ整備も必要だが、田舎の山の中に猿しか通らない高速道路を引くよりはるかに費用対効果は高い。金融政策に注目が集まる一方
、昔ながらのバラマキ公共事業は放置されているが、これにも「集中と選択」が必要だ。 .

池田 信夫 のほかの記事を読む

36:名無しの権兵衛さん
14/09/29 02:24:09.30 Xp02IYao
森氏の推進する山手線内側のバラックを
すべてとっぱらい人口3000万人メガロポリス東京ですな
首都高速道路10階建て、地下3階の超超過密都市東京にするんですね
扁平率に直すと一人当たり15cm×15cmの面積しかありません
外に出てもおしくらまんじゅう押されて泣くな♪~いいかんじ~^^東京

37:名無しの権兵衛さん
14/09/29 10:13:50.81 qIwqvHeT
建蔽率(けんぺいりつ)

38:名無しの権兵衛さん
14/09/29 11:54:12.97 5aC/zSih
「建ぺい率」という交ぜ書きは許さない。

39:名無しの権兵衛さん
14/09/29 11:59:05.42 PDGQv4q5
人口の集中がカギなのは確かだと思うけど、
どうやってそれをやるのかが問題なんだよねぇ。

人口を集中させる地域から外れた人からは猛反発されるだろうし。
補償するほどの金は行政には無いし。

結局、一度は破綻しないと先に進まないのかな。

40:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ池沼JAL123
14/09/29 15:31:51.69 3L0+xI2I
>>39
猛反発つっても
無視できるんじゃね?

国会でも
自民党に共産党は猛反発しているが
現実問題として共産党は抑止力になってないし。

あるいは、
地域の真ん中に出店する店を優待するとかで
自然にそこに人口が傾くようにするとか。
JR東をはじめとしたJR各社が、
寝台特急や地方ローカル線をわざと使いにくくして「利用者減ったんだで廃止しますw」
とか言ってあぼーんさせたように。

41:名無しの権兵衛さん
14/09/29 20:32:42.22 eLp+nxbl
【東進】現代文講師 林修 part2【現代文の神】
スレリンク(juku板)l50
【現代文最強は】東進 林修【林か中野か】
スレリンク(juku板)l50
なんで林修って参考書出さないんだ?
スレリンク(jsaloon板)l50

予備校板や大学受験サロン板はとにかく、
メンタルヘルス板みたいに全く関係ない板でも林がヤクやってるみたいな話があるが、
その根も葉もない噂(ってかデマ)は一体どこから出てきたんだ?
あんまクスリクスリ書いてデマ撒き散らして逮捕されないようにね。

「いつ死ぬの?今でしょ」って言われた
スレリンク(utu板)l50


東進ハイスクール林修先生のぶっちゃけ話 受験の裏ワザ 勉強法など
URLリンク(www.youtube.com)

大人気!林先生の本気授業~たった50文字の自己PR~
URLリンク(www.youtube.com)

今でしょ林先生の授業風景と授業内容ちょっとプライベート②
URLリンク(www.youtube.com)
↑受験は都会が有利

今でしょ!の林修先生、東進と摩擦生じ 「今後私が問題作成をすることはありません」 [606593752]
スレリンク(poverty板)l50

林修先生「予備校講師は辞めません」 模試の問題作成降板で思わぬ反響
デイリースポーツ 9月23日(火)10時14分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

42:名無しの権兵衛さん
14/09/29 20:37:32.86 eLp+nxbl
【東進】現代文講師 林修 part2【現代文の神】 スレリンク(juku板)l50
【現代文最強は】東進 林修【林か中野か】 スレリンク(juku板)l50
なんで林修って参考書出さないんだ? スレリンク(jsaloon板)l50

予備校板や大学受験サロン板はとにかく、
メンタルヘルス板みたいに全く関係ない板でも林がヤクやってるみたいな話があるが、
その根も葉もない噂(ってかデマ)は一体どこから出てきたんだ?
あんまクスリクスリ書いてデマ撒き散らして逮捕されないようにね。

「いつ死ぬの?今でしょ」って言われた
スレリンク(utu板)l50


東進ハイスクール林修先生のぶっちゃけ話 受験の裏ワザ 勉強法など
URLリンク(www.youtube.com)

大人気!林先生の本気授業~たった50文字の自己PR~
URLリンク(www.youtube.com)

今でしょ林先生の授業風景と授業内容ちょっとプライベート②
URLリンク(www.youtube.com)
↑受験は都会が有利

今でしょ!の林修先生、東進と摩擦生じ 「今後私が問題作成をすることはありません」 [606593752]
スレリンク(poverty板)l50

林修先生「予備校講師は辞めません」 模試の問題作成降板で思わぬ反響
デイリースポーツ 9月23日(火)10時14分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

林修先生 東進ハイスクールの模試作成から手を引く 予備校講師として質にこだわった結果
URLリンク(www.youtube.com)

43:名無しの権兵衛さん
14/09/29 22:24:40.96 eLp+nxbl
女装で逆ナンしてみたらヤバいことになった!
URLリンク(www.youtube.com)

繁華街のど真ん中で
脈絡のない土下座をしても
誰も我関せず。
これぞ都会

44:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ池沼JAL123
14/09/30 13:07:22.80 akkIKyPi
URLリンク(newsbiz.yahoo.co.jp)
鉄道+バスで地方の「交通難民」を救えるか


 「鉄道が廃止されて栄えた町はありません」―。三陸鉄道の望月正彦社長はこう訴える。

 利用者減にあえぐローカル線が廃止されると、代わって路線バスが沿線の“足”を担うことが多い。
 だが、バスは交通渋滞に巻きこまれると、停留所への到着が遅れてしまう。
 バスへの切り替えと同時に運賃が値上げされることもある。

 次第にバスは利用されなくなり、運行本数が削減される。すると利便性が悪化して、
 さらに利用客が減るという悪循環に陥る。
 確かにこんな状況では、バスは鉄道にかなわないと思わされる。

■ 運行の「見える化」への取り組み

 だが、バスが無力かというと、決してそんなことはない。

 埼玉県を地盤とするバス会社、イーグルバスがその代表例だ。
 同社は川越の観光地を結ぶ「小江戸巡回バス」で有名だが、2003年には路線バス事業に参入。
 大手バス会社の撤退後に引き継いだ日高―飯能線など4路線を運営し、利用者を増やしている。

45:名無しの権兵衛さん
14/09/30 16:08:51.46 GFMhV+Hy
東京の家賃なんてぼったくりでしょ
地方都市が良いと思う
田舎の人口減少がどうこうで東京大阪名古屋に人口集中させろという極論に何で達したのか謎
埼玉中西(北西)部の秩父って首都圏じゃないでしょ、首都圏は埼玉南部だから
飯能、坂戸、鴻巣、久喜、この辺りが境界線だろう
地方都市に住んでゴールデンウィークや夏休みに近場の田舎にドライブしたりするといい
もちろん夏休みや冬休みに首都圏行ってもいいし

46:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ池沼JAL123
14/09/30 19:34:54.57 ga7u0EQN
鉄道+バスで地方の「交通難民」を救えるか
東洋経済オンライン 2014/8/11 06:00 大坂 直樹
URLリンク(newsbiz.yahoo.co.jp)


「鉄道が廃止されて栄えた町はありません」―。三陸鉄道の望月正彦社長はこう訴える。

 利用者減にあえぐローカル線が廃止されると、代わって路線バスが沿線の“足”を担うことが多い。だが、バスは交通渋滞に巻きこまれると、停留所への到着が遅れてしまう。バスへの切り替えと同時に運賃が値上げされることもある。

 次第にバスは利用されなくなり、運行本数が削減される。すると利便性が悪化して、さらに利用客が減るという悪循環に陥る。確かにこんな状況では、バスは鉄道にかなわないと思わされる。

■ 運行の「見える化」への取り組み

 だが、バスが無力かというと、決してそんなことはない。

 埼玉県を地盤とするバス会社、イーグルバスがその代表例だ。同社は川越の観光地を結ぶ「小江戸巡回バス」で有名だが、2003年には路線バス事業に参入。大手バス会社の撤退後に引き継いだ日高―飯能線など4路線を運営し、利用者を増やしている。

 7月15日に都内で開催された「NPO法人交通まちづくり戦略会議」のシンポジウムの席上で、イーグルバスの谷島賢社長がその取り組みについて語った。

 路線バスへの参入当初、谷島社長が感じたのは、「バスが営業所を出発してしまうと、その後は定時運行しているのかどうかがわからない」という点だった。定時運行できるかどうかは運転士の勘と経験次第という状況では、改善もままならない。
さっそく、運行の「見える化」を決断。さまざまなデータを収集した。

【詳細画像または表】
.

 だが、データが集まっても、問題点が見えてこない。分析のノウハウがなかったのだ。そこで埼玉大学と共同で分析を行ったところ、いくつかの事実が浮かび上がってきた。たとえば、まったく利用されていない停留所が複数存在する、到着
時刻が慢性的に遅れている停留所がある、といったものである。

 問題点が明らかになったあとは、改善策を即実行。改善結果のデータを収集し、分析し、また改善策を考えるという、PDCA(Plan Do Check Act)サイクルを毎年繰り返すことで、少しずつ問題を解決していった。

■ ハブ停留所で輸送量は大幅増

 具体的な改善策を挙げると、たとえばハブアンドスポークス戦略。町の真ん中にハブ停留所を設置し、ここですべての車両を乗り換えることで車両数を大きく増加させずに輸送量を1.5~3倍に増やした。

 また、ハブ停留所にはコンビニやクリニック、飲食店などを併設し、利用者増につなげた。路線バスとデマンドバスを組み合わせて、朝の通勤時間だけを路線バスで走り、昼はデマンドで運行して利便性確保と運行経費削減を図った。

 さらに、山岳地域であれば、地元の利用客が少ない昼間は登山者の利用を促すPRを行うといったアイデアも出た。バス会社単独では困難であっても、地域全体を巻きこめば、こうした対策は実行可能となる。

 4月からは、乗客が希望すれば、終点から先に延伸運行する「おでかけサポート便」というサービスを日高―飯能線で開始した。延伸区間は高台を走る。従来はバス終点から坂道を上る必要があったため、荷物が多い人や高齢者にとっては便利に違いない。

 イーグルバスのようにさまざまな工夫を施せば、鉄道廃止後の代替バスも健闘できるかもしれない。あるいは、イーグルバスが鉄道事業に進出すれば、赤字路線を立て直せるのではないか。

 これから鉄道事業に進出するバス会社は実際にある。“バス業界の革命児”ウィラー・アライアンスだ。同社は高速バス市場を率先して開拓してきたが、2015年春からは赤字続きの北近畿タンゴ鉄道の運行受託することが決まっている。

47:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ池沼JAL123
14/09/30 19:36:08.05 ga7u0EQN
受託会社の募集に際して、鉄道会社からの応募は1社もなかった。だが、ウィラーの村瀬茂高社長は、「鉄道を軸として、そこへ機動力のある路線バスをスムーズにつなげば駅へのアクセスがよくなり、利用客を増やせる」と考えている。

■ 工夫を凝らして赤字幅削減

 ひょっとしたら、鉄道とバスが連携することで、赤字ローカル線の利用者減少に歯止めをかけることができるのではないか。

 この点について、秋田県の第三セクター鉄道・由利高原鉄道社長で交通まちづくり戦略会議の理事長も務める春田啓郎氏に意見を求めたところ、同社でも、最近になって貸し切りバス事
業ができるように定款を変更したという。「自宅が駅から遠いので鉄道を利用してもらえない人には、貸し切りバスが自宅近くまで迎えに行き、駅まで送るといったことを検討している」と、春田社長は語る。

 由利高原鉄道・鳥海山ろく線も赤字に苦しむローカル線。年間の利用者は最盛期の64万人から現在は半分以下の26万人に減った。「赤字解消はどうやっても無理」(春田社長)という状況だ。

 それでも、第2種旅行業の登録を行い、自らツアーを企画・募集できるようにしたり、保育園に営業をかけて子供たちに1区間でも2区間でも乗ってもらう、切符はファンに人気の高い硬券
にして切符目的の売り上げ増を狙う、などの施策を次々と繰り出し、毎年少しずつだが赤字を減らしている。

 谷島社長と春田社長には意外な共通点がある。両氏ともかつて東急観光で働いており、現在の会社に転職したという点だ。「フットワークが軽い旅行会社出身だから、いろいろな手が打てるんですかね」と、谷島社長は言う。

 ローカル線の赤字は、地方の人口減少やモータリゼーションといった構造的要因によるところが大きい。個社の経営努力で改善できる部分は限られるが、それでも知恵を絞れば現状を打開できるかもしれない。

48:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ池沼JAL123
14/09/30 19:53:36.28 ga7u0EQN
>>43



「セーラー服おじさん」は社会実験だった スラッシュドット・ジャパン idle
URLリンク(idle.slashdot.jp)


この男性は格好こそセーラー服ではあるが、氏は大手企業に勤める、英語が流暢な画像処理関連のエンジニアらしい。セーラー服を着始て出歩くのは「社会実験」だそうで、「社会に異質な物を投下し、
周囲がどう反応するかを観察することで、“実験社会学”になっているのでは」と氏は述べている。「あまり受けが悪かったり風向きが悪くなりそうだったらやめよう」とも考えているそうだ。

当初は「騒ぎになったら逃げよう」「職質されたら事情を話せば許してくれるだろうか」と心配だったそうだが、何も起きず「都会のスルー力はすごい」と実感したという。また、中国やフランスでもセーラー服姿で外出しており、そのときの体験も記事では紹介されている。

49:名無しの権兵衛さん
14/09/30 22:29:22.44 Mu+7peCd
田舎は民度低い。
田舎は学力低い。
田舎は不便。
田舎は就職先がない。
田舎は陰険陰湿。
田舎は掃溜め

50:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ池沼JAL123
14/10/01 00:13:03.55 0xqSO5sm
山形マット死事件、
あのイジメ(っていうか刑法違反;犯罪)て
まさに田舎だから起きたこと、地方の排他主義の象徴だよな

51:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ池沼JAL123
14/10/01 03:13:57.49 C4yPxUTK
今しがた、
セーラー服姿で
公園のど真ん中の芝生に寝そべっていたが、
公園周回をジョギングしてる人は
空き缶拾いのおじさん?みたいな人とか
全員にスルーされた。

これが東京都のスルースキルか


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch