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一方、球団経営会社の読売巨人軍に入るのは、チケット売り上げとテレビ放映権、それにグッズ収入くらいなのだが、チケットは読売本社のスポーツ事業部が全て買い上げて差配し、放映権は放送してもしなくても全試合分を日本テレビが一括で買い上げる。
読売グループが業界紙に公表している巨人の年商は、毎年概ね240億円。似たような観客動員数の阪神の推定年商のほぼ倍になるのは、チケットと放映権の一括買い取りがあってなおかつその単価が高いからということになるのだろう。
球団はもっぱら選手のマネジメント、経営はスポーツ事業部という役割分担になっているという点で、巨人は12球団の中では極めて特殊な存在と言っていい。それだけに、「自立しているのは巨人、阪神、広島だけ」という定説にも、違和感を禁じ得ないのだ。
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