14/09/22 04:29:57.26 OFk+lza20
>>206
アメリカにおいてNFLと違い野球はローカルなスポーツとよく言われてるが
1つは全国で放送される野球中継が少ない事がある(NFLは全ての放映権を管轄している)
MLBは基本的に、地元地域でしかその球団が放映されない。と言っても30球団あるので球団数が30なのでMLB機構だけの放映権料も
莫大になっている
例えばヤンキースはYESという独自のローカル局を持っていたり、基本的にその球団が
各自ローカルスポーツ局と契約していて、全国中継がMLBの管轄となっている。
その放映権料も大都市圏を中心に毎年莫大な金額となっている
NHK+民放、電通が代理店の金はMLB機構に直接その額が入り、各球団に分配されている
MLBのビジネス構造は莫大な放映権料、それを裏打ちする広告収入によってその金をMLB全体で回し
メジャー全体のパイを大きくする事に日本国民の血税、放映権料が非常に大きな意味を持っている
そして米テレビ局が支払う放映権料を成り立たせているのが日本からの莫大な広告料だよ
球団の看板やCM、高額な金がMLBに流れてる
メジャー中継をインターネット配信で見てると分かるけど日本のCMがかなりの量流れてる事に気づく
アメリカ向けのCM、広告とは別に
日本の視聴者向けの広告と日本の経済圏を巻き込む事でMLBビジネスは成り立っているだ
MLBとは実態経済のない、金融市場と同じ仕組みで成り立ってるんだよ
日本経済圏を巻き込む事で成り立つビジネスモデル
だから、一番の人気球団で影響力のある=日本から金を搾取する能力があるヤンキースに日本人を在籍させる
他にボストン、ニューヨークメッツと大都市圏がその役を担ってる