14/09/05 06:18:01.62 f32MwO2M0
いまや目玉商品、プロ野球「サードユニホーム」 限定配布でファン垂涎、集客効果も
2014.8.21 14:07
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
プロ野球で“サードユニホーム”が流行している。球団が設定した試合で「限定ユニホーム」として着られ、球団によって条件は違うが、
前売り券を買って来場したファンに限定数が配布されることも。これを目当てにチケットが完売するなど集客で波及効果を生んでいる。
この企画は、2004年にダイエー(現ソフトバンク)が「鷹の祭典」と題したイベントで実施したのが始まりとされる。その後徐々に広まり、
今季は12球団が採用した。配布用の製作費の大半は各球団が契約するスポーツ用品メーカーが負担。
ある球団関係者は「1枚あたり数百円でファンも“限定”ということで関心も高い」と話す。