14/09/01 17:26:17.80 dme1t9Cy0
>>772
たとえば車を買う人がその車種の販売台数に興味を持つだろうか?
「このシャツは何枚販売されているんですか?」とメーカーに
問い合わせる人は3パーセントもいないだろう
別に受けてである消費者がそこまで関心を抱く必要は無い
もちろん作り手側はそうはいかない
日本のテレビシステムだと視聴率と言う指標になるが
これがたとえばアメリカだと有料放送では契約者数が重要になる
これでCMの値段や放映権料が設定される
百回でも書いておくけど、日本のテレビも将来欧米のような
有料放送やデジタル化が進めば現在の視聴率調査に変わって
直接的な視聴者数や年齢層が今より明確に判明するようになる
そうなることは、プロ野球にとっては有利かな?
よりシビアな状態になるかな?