14/08/23 02:34:20.42 qox2vcc/0
>>957
> 強ければ人気になるってのはアマチュアの発想
> 堤はここを見誤ったな
昭和40年代半ばから50年代は大雑把に言って
高度成長も終わって鉄道会社が球団持って沿線開発するという
ビジネスモデルも関西私鉄に関しては既に終了してたんだよ。
梅田~甲子園というごく短距離のドル箱のみ持つという
中小故の超好効率経営モデルだった阪神以外は
客寄せとしての球場や遊園地、動物園といった遊興施設の新規開発なんて
この頃には既に余地はなかった。
福岡は私鉄は西鉄独占の一方、球場は中心地にごく近く沿線開発モデルではなかったからね。
80年代中期から90年代初期のライオンズは実際強くてスターもいて人気あったよ。
堤が見誤ったのは「強ければ人気になる」ということよりも、
はっきり言えば池袋線のその先の狭山丘陵に球場作っちゃたこと。
(まあ用地の問題あったろうし、まあそもそも沿線開発自体が目的だったんだけど)
いくらや球場や遊園地があっても、特にバブル以降の丸ごとテーマパーク化したような
都心(渋谷、新宿、六本木etc)に対してあの距離・立地は沿線開発の動機には
もはや成り様がない。ぶっちゃけ豊島園近辺か新宿線沿線ならまだしもね。
その挙句が現在の「球場が不良債権過ぎて球団とっとと売りたいのに買い手も無く、
無駄に赤字を垂れ流し続けている」状態だから。