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オリンピック牛耳るIOC、権力の源泉 :日本経済新聞 URLリンク(s.nikkei.com)
ある五輪関係者は「IOCはテレビがメディアの主役の座ではなくなる10~20年先の世界を見ている」という。
その兆候は昨年のロンドン五輪にすでにあった。動画サイト「ユーチューブ」向けに五輪映像を無料で提供したのだ。
巨額の放映権料を支払っているNBCは猛反発したが、IOCは取り合わなかった。
「世界的な若者のスポーツ離れが進むなかで、新興国での五輪の知名度をあげるにはネット利用が欠かせない。
若者へのアプローチの仕方がわかっただけでも大きな収穫だった」。あるIOC委員はこう話していたという。
新興国市場の開拓に向けて、わき目も振らない企業のようだ。
もしかして20年野球のことじゃなくって他の若者向けのスポーツを採用したいってことじゃないかと思う(笑)
日本向けには野球にも道をあけてあげてますよ?って努力を示してるだけ