14/07/13 09:25:13.79 AGNChR5J0
【スレの趣旨】
プロ野球のささいな疑問や、くだらない質問をするスレッドです。
野球のことから2ch(プロ野球板)のことまで、なんでもどうぞ
ただし、答えがわかる人が居るとは限りません。質問者はマターリ精神きぼん。
【注意事項】
1.まずは同じ質問がないか、現行スレッド内を検索しましょう。
2.よくある質問や紹介されているサイトで自分で調べてみましょう。
3.質問が多少スルーされても答えが解る方が来られるまで待ちましょう。
4.議論、意見募集、アンケートは荒れる原因になるので扱いません。
5.あまり何度も同じ質問するのは逆効果です。
6.他のスレにも同じ質問をして、マルチポスト(多重投稿)になってしまう時は
片方のスレに「こちらで改めて聞いてみます」と断りを入れましょう。
7.感謝の気持ちを忘れずに。
8.質問が目に留まりやすいようにage進行推奨。雑談はsageで。
よくある質問などは>>2-10くらい
次スレは950を越えたあたりで立ててください。
※前スレ
くだらない質問はここで聞け!@プロ野球板 第115回
スレリンク(base板)
2:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:25:59.25 AGNChR5J0
[よくある質問1]
【インフィールドフライ】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【テキサスヒット】
URLリンク(www2.plala.or.jp)
【マジックナンバー】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【江川の空白の一日】
URLリンク(ja.wikipedia.org)
【勝利投手の決め方】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【セーブの条件】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【ホールドの付け方】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【『読売』と呼ばず『巨人』と呼ぶ理由】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【任意引退、自由契約、FAの違い】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【DHは何の略?】
Designated Hitter(=指名された打者=指名打者)
【DHを投手以外の守備位置に設定できる?】
できない。ちなみに、DH選手が守備に就くとDHは消滅し、投手が打順に入ることになる。
【ハーラーダービー】
投手の最多勝争いのこと。ちなみにハーラー(hurler)とは投手のこと。
【抑えられたバッターがベンチに戻る途中にピッチャーをにらんでいる?】
オーロラビジョンのリプレイを見てどんな球(スイング)だったかチェックしている。
3:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:26:35.56 AGNChR5J0
[よくある質問2]
【ヒットエンドランとランエンドヒットの違い】
投球と同時にランナーがスタートを切るのは同じ。
・ヒットエンドラン…打者は必ず振る。フライゲッツー阻止のためゴロ打ちを心がける。
・ランエンドヒット…打者はボール球なら見逃しても良いから、見逃せば盗塁の形になる。
前者はランナーの足が速くない場合、後者はランナーの足が速い場合、に基本的に用いられる作戦。
【札幌ドームとコボスタ宮城と西武ドームはなぜ三塁側がホームなのか】
・札幌ドーム…サッカーと兼用になっているせいで、一塁ベンチ裏に監督室や球団事務所などを作る
スペースが無い。そのため、スペースのある三塁側の方を改修してホームベンチとして使っている。
・楽天Koboスタジアム宮城…球場通路など構造的に三塁側に広い。ベンチも三塁側に拡張余地がある。
・西武ドーム…球団事務所・宿舎などの施設に近くするため2009年から移行。
【TDN】
日本ハムの多田野数人を指す。元は“ある事件”が発覚した時に隠語として用いられてきたが、
事件が本当の事だと分かった時点から『多田野』の名前を使う者はいなくなり、
『TDN』の方が主流となり今に至る。
【にしこりって何?】
( 八 )
にしこり ドモーッ!!
ヽ二/
※あだ名に関しての詳細は下記のプロ野球板用語辞典・用語集を参照のこと。
【外国籍選手で日本人選手扱いになる条件は、以下の5点のいずれか】
・日本に5年以上居住、日本の中学、高校、短大、専門学校に通算3年以上在学
・日本に4年以上居住、日本の大学に継続して4年以上在学
・日本に5年以上居住、日本野球連盟(社会人野球)所属のチームに通算3年以上在籍
・日本プロ野球でのFA資格を取得
・プロ入り前後で通算4年以上居住、ドラフト会議を経て入団(2004年から)
4:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:27:17.15 AGNChR5J0
[よくある質問3]
【投手の球のノビ、キレ、球威について】
●野球評論家・牛島和彦氏の見解
人によって指すものが違う(つまり明確な定義がない)と前置きした上で
・ノビ=あまり使わない、キレとほぼ同義
・キレ=初速と終速の差が少なく、球速以上に速く見える球
・球威=単純にスピードの有る無しのこと
●野球板住人某氏の見解
「ノビ」・・・球の沈みが少ないため、伸びてくるように見える。また、ジャイロボールのように実際に初速と
終速の差が少ない場合も「ノビのある」球と解釈してよいだろう。
「キレ」・・・しっかりしたバックスピンがかかっている。
「球威」・・・打たれても球が遠くに飛ばない。
といったところだと思う。
綺麗なバックスピンがかかっていると、下部の空気抵抗が増え、逆に上部の空気抵抗は減り、
マグナス力が発生。球の沈みが少なくなり「浮き上がったように」見える。
逆に、球の重さというのは回転数に関係する(回転が少ないと「重く」感じる)と
言われているので、「キレ」と「球威」はなかなか両立しないのではないかと思われる。
三振は多いけどホームランもよく浴びる、とか。
5:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:27:53.25 AGNChR5J0
[よくある質問4]
【12球団本スレ】
以下のキーワードで板内検索してください。(注:スレタイ変更の場合もあり)
楽天 杜の都
西武 @埼玉西武
ロッテ 千葉マリーンズ
ソフトバンク いざゆけ若鷹軍団
オリックス オリックス・バファローズ
日本ハム 北海道日本ハム
巨人 巨人軍
阪神 阪神はやらかす
広島 広島東洋カープ
中日 燃えよ!ドラゴンズ
DeNA 横浜DeNAベイスターズスレッド
ヤクルト 東京ヤクルトスワローズ
【ノーアウトorワンアウトで俊足のランナーが一塁にいる時に、鈍足のバッターが内野フライを
打った際、わざと落球して俊足ランナーを二塁で刺す行為は反則?】
ランナーが他にどの塁にいるのかによって変わる。
・ランナーが一・二塁、満塁=インフィールドフライが適用されるのでできない
・ランナーが一塁、一・三塁で触って落とした=故意落球が適用されるのでできない
・ランナーが一塁、一・三塁で触らず落とした=できる
ただし実際の野球では悪送球・イレギュラー等のリスクの大きさの割にメリットが小さい為に
まず行われない。あくまでもゲームの中でのみ有効な作戦と考えるのが良い。
【広島東洋カープの親会社はマツダ?】
出資比率は松田家(オーナーとその親族)が6割強、マツダ(東洋工業)が3割、残りが地元マスコミ。
松田オーナーはいるけど親会社は無い。なのに「東洋」の文字が入っているのは、
過去の球団経営のゴタゴタを東洋工業が全部まとめて軌道に乗せたことへの敬意。
今は独立採算制で黒字も出してます。
6:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:28:32.88 AGNChR5J0
[よくある質問5]
【開幕カードの組み合わせは前年の順位で決まるんじゃないの?】
・かつては前年順位の1位-4位、2位-5位、3位-6位だったが
2000年から上位3球団が主催する権利を得るだけになった(対戦相手は日程編成会議により決定)。
・さらに2002年にセパ同日開幕、サッカーW杯等の影響を受け、前年の順位に関係なく全国6都市で開幕カードを主催。
この影響により、開幕カードの主催権は1年先延ばしされ、2年後の開幕主催権に反映される事になった。
さらにパリーグは2011年に震災の影響で流れた開幕権を放棄せず翌年に持ち越したため、開幕主催権は3年後に反映される。
(例えば2014年の開幕カードの主催権は、セは2012年、パは2011年の上位3球団が持つ事になる)
参考
URLリンク(www.npb.or.jp)
URLリンク(www.npb.or.jp)
URLリンク(www.npb.or.jp)
【交流戦の成績はどうなるの?】
通常の公式戦と同様にチーム成績・個人成績に加算する。特別な記録が出た場合は、その選手の所属している
リーグの記録となる(例:渡辺俊介の1試合5三振はパ・リーグ記録として処理)。
【稲葉篤紀の頬の黒いのは何?】
生まれつきのアザ。
【18時15分や18時30分開始の球場があるけどなんで?】
QVCマリン…千葉テレビの中継時間に合わせて18時15分開始。
【バックスクリーンに観客を入れないのはなぜ?】
投手の投げるボールが見づらくならないように。黒に近い色が使ってあるのも、
ボールの白と混同しないようにするため。
7:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:29:14.09 AGNChR5J0
[よくある質問6]
【ダブルプレーの時の4-6-3とかの数字は何?】
守備位置を番号で表してる。
4-6-3なら、二塁手→遊撃手→一塁手、と渡るダブルプレー。
1投手
2捕手
3一塁手
4二塁手
5三塁手
6遊撃手
7左翼手
8中堅手
9右翼手
【投手のエラーは自責点になる?】
・自責点になる=ボーク、暴投、野手選択(フィルダースチョイス)
・自責点にならない=エラー(牽制悪送球含む)、捕逸
「防御率は投手の『投球指標』である」という考え方より、ボーク・暴投は投手の責任。
エラーと捕逸は投手とは関係ないので自責にはならない(投手自身のエラーは9人目の野手としての
問題であるので防御率には関係しない)。野手選択も投手の責任ではないが例外的に自責点になる。
【左利きの捕手がいないのはなぜ?】
・三盗を刺しづらい。
・本塁クロスプレーで利き腕のある左側から走者が突っ込んで来るので危険(練習積めば大丈夫かもしれない)。
・左投げで強肩なら投手をやる場合がほとんど。
【左の内野手】【左利きは一塁以外ダメなの?】
最も機会の多い一塁送球時に不利なのでまず居ません。プロでは過去に西本幸雄と鬼頭数雄が二塁を経験。
【両投げ投手はいないの?】【スイッチピッチャー】
近田豊年投手がプロで唯一両投げです。けど通用しませんでした(通算登板1、通算0勝、通算防御率9.00)。
8:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:29:55.59 AGNChR5J0
[よくある質問7]
【OPSとは?】
出塁率+長打率。四死球の出塁を考慮しない長打率の欠陥を補正した、強打者の新しい指標。
【3タテのタテって何?】
助数詞で、数字の後に付いて「連敗」を意味する接尾語。
つまり、3タテ=3連敗であり、「3タテを喫する」等の表現が文法的には正しいが、現在は「連勝」の意味で使われることが多い。
「立て続け」の「立て」であるというのは間違い。
【監督やコーチまでユニフォーム着てるのはなぜ?】
フィールド内に入るからです。
【ドアスイングとは?】
腕が伸びきってバットのヘッドが体から離れたとこを通るスイング。
右バッターであれば右の脇が空き、バットがミートポイントまで遠回りするので、ミートの確率が悪くなったり、
脇が空くのでボールにスイングの力が伝わらない。
【一度使って交換したボールはどうなるの?】
一度使ったボールは二度と公式戦では使われず、練習に使ったり、高校の野球部に寄付されています。
【守備から戻ってきた選手にボールを渡すのはなぜ?】
グラブの型くずれ防止と、キャッチボール用。
【選手が首に巻いてるネックレスみたいなのは何?】
ファイテン。いわゆる健康商品。詳しくはファイテン株式会社まで(URLリンク(www.phiten.com))。
9:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:30:36.58 AGNChR5J0
[よくある質問8]
【守備位置変更には届け出が必要?】【レフトとライト】【内野5人】
野球規則で守備位置が厳格に決められているのは、マウンドで投げなければいけない投手と、
キャッチャーボックスで捕球しなければいけない捕手のみ。
その他の野手は、フェアグラウンド内のどこを守っても良い。
セカンドやセンターといった守備位置は、記録を付けるための便宜上のもので、
内野を5人にするためにセンターを内野で守らせても、やはりその選手の肩書きは「センター」。
その選手が内野でフライを捕ってもセンターフライ、ゴロを処理すればセンターゴロになる。
審判に守備位置変更を届け出る義務もないため、球審に何も告げずにレフトとライトが入れ替われば、
ライトにフライが飛んでもレフトフライとして記録されることになる。
ただし、本当にやってしまうと審判に怒られることは明白。
10:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:31:14.34 AGNChR5J0
[便利サイト]
「Google」(検索サイト)
URLリンク(www.google.co.jp)
「2典Plus」
URLリンク(www.media-k.co.jp)
(これ野球用語?と思ったら、まずこちらで調べましょう。2ちゃんねる用語辞典サイト)
「日本野球機構オフィシャルサイト」
URLリンク(www.npb.or.jp)
(NPBオフィシャル。個人の通算成績・シーズン別成績等もある)
「fj.rec.sports.baseball FAQ」
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
URLリンク(cgi.sainet.or.jp) (携帯版)
(テンプレにある個別のリンクの集大成版。野球のルールや記録に関する疑問はだいたい
ここで網羅されている。個人記録やその他野球に関するおもしろい話もある)
「2ちゃんねるプロ野球板用語辞典・まとめサイト」
URLリンク(baseball.s33.xrea.com)
「2ちゃんねるプロ野球板用語辞典wiki 」
URLリンク(earthblues.s26.xrea.com)
「携帯野球規則」
URLリンク(www.kusamado.com)
公認野球規則(抜粋)
URLリンク(urawa-senior.net)
11:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 09:48:35.49 Tgj5Wp560
最近気づいたのですが、
CS放送ってローカル局に放送をそのまま使用していると思いましたが
中日の場合だけ、CSと地上波で解説が違いました。
例えば昨日場合、権藤山崎・井上落合英が地上波の解説でしたが
CSは鈴木でした。
なぜ、中日だけこういう事になっているのでしょうか?
個人的には、相手のローカル事情を見るのも楽しいと思っているので
中日にも同じ放送を流して欲しいのですが…。
12:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 10:53:04.61 qQyrCJ0l0
>>1-10
乙です。
13:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 11:09:50.48 LWdwFaADO
>>>1乙
ケビンコスナーのさよならゲームって面白い?
14:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 11:50:37.38 TrLVe/TY0
>>13
なかなか面白いよ。コスナー演じるのが記録作るほど万年マイナーのベテラン捕手ってのが渋い。
15:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 13:57:13.93 JwwuTSmDO
>>1-10
いろいろ乙です。
16:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 16:10:32.42 Mm+B1cYI0
ある打者のプロ初安打がサヨナラヒットになり、その時の投手がプロ初勝利だった場合、
ウイニングボールはどちらに渡されるのでしょうか?
17:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 16:44:12.68 V57b/ZNV0
阪神ファンは昔から柄悪いの?
18:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 20:22:58.30 UPBBi2fQi
パリーグで試合開始からDH無しで
戦ったチームって過去ありますでしょうか?
もちろん交流戦以外で。
優勝決まったあとの消化試合で
日本シリーズの練習とか銘打って
やるとかならありそうな気もしますが。
19:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/13 21:11:35.49 4GZFOSUF0
>>18
優勝決まったあとの消化試合でいいなら西武がDH無しでやってた
代打松坂くらいの年だと思う
20:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 00:28:02.47 J+WQdQoL0
ここ最近プロ野球板全体でアンチ阪神系の書き込みが激増しているな
どうもIDにGが入っている人系の場合はGなしの時にしか書き込みにこない
スルーするにも限界があるから対策をなんとかして
21:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 00:30:00.30 LP462sbR0
質問?
22:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 00:36:01.27 ETn2/oFS0
???
23:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 03:21:18.18 glyCTuOj0
>>19
そんなのよりもっと前、森祇晶が監督の頃
24:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 06:52:00.01 bpkOLm740
>>23
1998年に西口が立ってますが…
25:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 09:47:39.94 l2IAkuu30
日本のバスケ界はリーグが分裂してることを理由に五輪参加資格はく奪とか言われています。
野球が万が一五輪の種目に復帰したとしても、そこは大丈夫なんでしょうか?
いわゆる「プロ野球」のほかにもいろんなリーグが各地にあるみたいだけど
26:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 10:58:03.68 de5pQ8Ej0
>18
1987・10・20の西武-ロッテで西武が指名打者制を返上、9人で試合をした
DH制導入後はこれが最初のケース
なお打席に立ったのは渡辺久だけ
27:18
14/07/14 12:41:46.46 S8Dywa+q0
>>19 >>23 >>24 >>26
ありがとうございました。
やっぱ消化試合ぐらいでしかできないですね。
28:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 18:08:42.63 XG4l//KE0
>>25
組織のNPB一括だから大丈夫だろ
独立リーグは別物だしな
バスケはプロレスの団体乱立みたいな状況だから
29:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 20:54:23.18 ZIwIMUaw0
最近プロ野球はまったんだけど、毎日やってる野球まとめ番組とかある?ハイライトとか観たいんだけど。スマホで観れるならなお良し
30:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 23:25:43.64 rhkumsDJ0
走者一塁で、長打打ってサヨナラ勝利したとします
この場合の長打打った打者の安打はすべてシングルなのでしょうか?
それとも、一塁走者がホームインした時に、打者がどの塁にいるのかで決まるのでしょうか?
31:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/14 23:39:44.81 ASHdLqQy0
一塁走者が帰ってサヨナラだったら普通は三塁打
原則サヨナラの走者が進んだ塁に合わせて塁打を決める
が打者走者が決まったからって明らかに途中で引き上げてきたら
踏んできた塁までで記録することになる記録員がそこまで見てるかわからんけど
32:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 00:37:30.87 LZFF5AFq0
>>28
え、どういうことだ?
野球はNPBがあって、それとは別に独立リーグが乱立してて、
実情はNPBが一大リーグで他は弱小だけど、どっちもプロ野球のリーグなんだよな?
つまり同等な関係じゃないの?(規模の違いは格段だが)
そういや独立リーグの球団って税制優遇措置とかどうなってるんだろ
33:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 01:29:05.41 JP7qm47E0
>>32
日本の(に限らないだろうけど)独立リーグは別にNPBの対抗組織を目指してないし取って代わろうともしてない、
むしろアイランド・リーグなんかは創設時「NPBを目指す選手のため」を謳い文句にしてたぐらいで、
プロと言ってもトップリーグではないしそんな主張もしてない。
ここで言う乱立ってのは、件のバスケの話で見れば「トップリーグと見られる組織が二つ以上別個に存在している」状態のことでしょう。
NPBで言えばセとパが完全に別個に運営されて各々日本一を決めてるような状態。
34:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 07:00:42.09 cG5oD7L10
>>29
スポーツニュース見なさい
35:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 07:50:38.83 favazCzoO
東京ドーム以外に救急車がグランドに侵入した球場はありまつか?
URLリンク(www.youtube.com)
36:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 07:54:16.68 sov1UNFJ0
阪神佐野が川崎で頭蓋骨骨折したとき
37:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 08:25:20.23 LZFF5AFq0
トップリーグとみられる組織ってどういう概念になるんだ?
独立リーグだってプロだし、NPBの下部組織でもなんでもないし(一部はそうかもしれんが)
金銭的格差ってことかね?となると独立リーグがどこまで育てばダメになるのかの境目も難しいな
ついでに言うとセ・パの2リーグってのはOKなの?
これがおkならバスケも最後にお互いのチャンピオンが優勝決定戦やればおkみたいになりそう
38:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 08:44:37.50 KW0IpnS70
だからそんなものは北米に既にあるんだよ
その辺の国が野球五輪参加資格なかったころあるか?
そういうことなんだよ
39:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 08:48:00.44 LZFF5AFq0
>>37
バスケとの違いは何だ?
40:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 08:48:33.48 LZFF5AFq0
>>38だった
41:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 09:02:01.40 sSEn4S8H0
バスケは代表を組めるような組織構成になってないからじゃない?
お互いトップリーグを主張してて仲悪いからな。
42:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 09:43:45.36 AE97SVNb0
>>29
スマホじゃ観られないと思うけど
CSプロ野球ニュースおすすめ
URLリンク(www.fujitv.co.jp)
43:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 12:08:21.62 AE97SVNb0
投手→野手→投手ってプロに入ってから
コンバートされたのって遠山選手以外に
いますでしょうか?
44:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 12:14:58.43 KW0IpnS70
>>43
織田淳哉 投手→捕手→投手
45:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 13:44:04.17 yRCYxqwbO
織田はかわいそうだったな
選手引退したあとも、確かそういうコンバート事情も加味して球団に面倒みてもらえた、とか読んだ気がする
46:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 13:45:19.41 iA5rg2N30
>>39
バスケは元々代表を排出していた団体が分裂した形
野球は後から生えてきただけ
47:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/15 13:48:59.96 jvEIRyDti
>>35
横浜スタジアムで會澤が死球受けた時にグラウンドに救急車来た
48:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 00:31:27.60 HxBbTGxA0
>>43と質問は似ていますが内野手または外野手から捕手にコンバートされた人っていますか?
引退した選手でも結構です
49:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 00:35:08.67 HxBbTGxA0
えっとプロに入ってからのコンバートです
プロ入り前は除きます
50:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 00:43:57.72 z26th03q0
>>48
比較的名前の通った選手ではダイエーの内之倉。高校時代はサードでプロ入り後何年かしてから捕手に転向した。
今もブルペン捕手でチームに残ってるはず。
51:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 00:54:05.11 wlfhSazP0
>>48
日本ハムの尾崎もプロ入りは内野手だけど
今は捕手で登録。
どちらもパッとしませんが。。
52:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 01:17:01.47 HxBbTGxA0
>>50-51
ありがとうございました
53:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 02:31:09.64 JCYILGaA0
昔、藤井寺球場に蛇が出てきたことがあったが
藤井寺球場って当時は周辺は田んぼや畑の中だったのか?
54:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 05:57:27.54 KAeWIiVPO
>>53
蛇くらい銀座とか千代田区とかでも出るだろう。
甲子園はイタチやら何やら乱入しまくってるけど、そんなにど田舎かよ?
55:43
14/07/16 07:31:20.46 wlfhSazP0
>>44
ありがとうございます。
「おだ」 じゃなくて 「おりた」
って
珍しいなって当時思ってた選手でした。
そんなコンバートしてたんですね。
56:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 13:58:12.20 FxwUp4sL0
FA、戦力外、トレード、人的補償etcの理由で巨人を出て行った後、
また巨人に選手として戻った人を教えてください。西本聖以外で。
57:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 14:12:50.05 j57hpi0C0
二三本塁と違って
一塁にスライディングなぜしないのか
58:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 14:37:34.60 r6h4AvaAO
>>57
前スレ参照↓
849: 代打名無し@実況は野球ch板で [sage] 2014/06/28(土) 20:09:18.14 ID:/XUQoZSt0
一塁にスライディング(する必要も無いと思うが・・・)するとき、なぜ頭からばかりなんですが?
足からじゃダメ?
スレリンク(base板:849番)
59:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 14:58:20.71 JT+QGVmV0
>>56
柏田
60:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 15:12:54.91 JT+QGVmV0
あと真田もいたな
61:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 15:28:40.16 EvWwyV8W0
サヨナラ インフィールドフライはどういう事ですか?
62:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 16:38:00.79 IV//zhFX0
達川のルール不理解で起こった大チョンボ
63:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 16:47:43.68 8AFxcxiTi
NPB現役で試合でナックル投げてる選手って
いますでしょうか?
64:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 16:53:30.52 0kN7F2400
>>63
中日の岩瀬
最近は殆ど投げるの見ないけど
65:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 21:30:53.56 sNKFzm220
審判と球団関係者の間で物金を渡したらいけないとか決まりありますか
66:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 21:42:59.15 HzWe+hs80
第177条 (不正行為)
1 選手、監督、コーチ、又は球団、この組織の役職員その他この組織に属する個人が、
次の不正行為をした場合、コミッショナーは、該当する者を永久失格処分とし、以後、
この組織内のいかなる職務につくことも禁止される。
(5)作為的に試合の勝敗を左右する行動をした審判員、又は行動をしたと見做される審判員
に対し、その報酬として金品等を与えること、又はこのような申し入れをすること。
第178条 (審判員の不正行為)
審判員が次の行為をした場合、コミッショナーは以後の職務を停止する。
(2)前号の行為の報酬として金品等を受け取ったり、又は、このような報酬を強要したりす
ること。
67:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 21:47:15.46 sNKFzm220
>>66
ありがとうございます
68:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 22:01:04.47 xzSlSOYo0
海外含め審判が逆ギレして監督や選手殴りかかる事例ありますか?
69:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/16 23:29:56.09 Bp6DEM/c0
>>68
いつだったかは覚えてないけど、昔、横浜vs広島戦で、審判の上本さん(故人)が、
試合中の打席の前田智の態度にブチ切れて、わざわざタイムをかけて前田智と
罵り合いを始めたのを覚えてるな。
前田智が審判にグチュグチュと文句ばかり垂れてたのが原因だったかと。
70:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 01:40:37.05 7WjQ9+B80
なぜ今の審判ってあんなガラの悪い人が多いのですか?
(態度など)
71:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 01:43:07.10 Ie0Rnntb0
>>70
三浦とか昔からガラ悪い審判だらけです
72:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 02:27:15.96 byFp8VA00
オールスターだったり、あるいは高校野球の合同チームなんかで、
同じチームなのに色々なユニフォームが混在してたりします。
野球やるにあたって、ユニが色々混在しててもやりにくくないんですか?
73:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 04:51:36.56 a8I+tFka0
ハムがイベントで黒いユニフォームだったときに間違えないよう相手のロッテは黒いビジターユニフォームから白いホームユニフォームに変えて試合したことがある
74:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 07:32:18.42 rtjymTpuO
>>61
URLリンク(www.youtube.com)
>>72
URLリンク(www.youtube.com)
75:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 09:36:51.62 oFTRsqCT0
URLリンク(www.youtube.com)
676 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/07/16(水) 22:59:46.20 ID:VySXllCy0
深谷が長野にキレて言い寄ってる感じだったな
西本が間に入って収拾したけど、深谷の態度はいただけない
去年甲子園で嶋田がキレて和田監督が必死になだめるという意味不明の事態があったが
それを思い出してしまった
まあ、今年の深谷は特にポカやらかすこともなく成長したと思ってたのだが
まことに残念でならない
679 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/07/17(木) 06:39:18.31 ID:ItOPcixa0
>>678
審判が先に感情的になるのはどうか、それが最大の問題
むしろ笠原のように事務的に退場にする方が模範的
681 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/07/17(木) 07:17:34.15 ID:ItOPcixa0
>>680
西本の振る舞いは立派だった
すぐに割って入ったし、長野というよりも深谷を制しているようにも見えた
76:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 10:15:12.59 BizFyhTf0
現役の日本人打者で1番威圧感のあるのは誰でしょうか?
77:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 10:26:23.19 HNUFoG7j0
77
78:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 11:13:17.34 byFp8VA00
試合の記録員をやってるのはどんな身分の人たちなんですか?
NPBの職員とかですか?
79:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 11:41:52.77 rtjymTpuO
>>76
個人的見解だが、中田翔。
80:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 12:51:49.21 HNUFoG7j0
別の意味の威圧感?………………………?
81:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 13:15:22.67 t0MxENSQ0
>>76
おかわりくん
82:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 14:26:18.13 BizFyhTf0
>>81
食堂のおばちゃん?
83:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 14:32:41.79 /4b27qC+0
内川はどこ投げても打たれそうって聞くなぁ
84:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 15:44:44.13 7tBS4Wnb0
最近、エースという言葉が大安売りのような気がします
エース、左のエース、リリーフエース、左のリリーフエース、抑えのエースなど
一体誰が真のエースなのかわかりません
どういうことでしょうか?
85:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 16:26:18.27 CLeRwgQ4i
>>84
4.議論、意見募集、アンケートは荒れる原因になるので扱いません。
86:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 16:31:12.03 09LvkR4Z0
打席に入る時に後ろを向いてヘルメットのつばに手をやり会釈するバッターがいますがこれは相手キャッチャーに挨拶してるんですか?
それとも球審ですか?
87:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 18:00:33.08 rtjymTpuO
>>86
審判。多分高校時代の癖だと思う。
ピッチャーでも捕手ではなく、審判からボールを返してもらう時に、帽子を脱いで会釈する癖のある人もいる。
多分高校の監督がマナーにうるさかったんじゃね?
88:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 18:14:21.22 HNUFoG7j0
>>86
打席に入る時だけでなく
試合開始時、守備位置につく時に
塁審にそうやって挨拶する選手もいます。
テレビではわからないが
球場で見ると気がつくはず
何人かいます
89:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 18:55:14.49 g61FIrtC0
>>87
>>88
プレーだけでなくそういう仕草でその選手の性格や受けてきた教育がかいま見えるんですね
ありがとうございました
90:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 19:18:30.91 oFjoF9J10
ノリさんはもう戦力外待ったなし?
91:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 22:59:32.43 J4XXF5Tz0
ライトの選手がレフトにいても、ライトフライになると思いますが
数年前にブラゼルが退場して、投手の西村がライト→レフトで変わっていました
(相手打者でライト・レフトにしてたと思う)
記録上、左右左右左になりますが、別に場所移動だけで
ポジション変更する必要があったのかなって思います
92:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 23:03:35.57 ag4z3cFP0
>9読め
93:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/17 23:28:22.79 7OdNjAyp0
プロ野球の投手の無気力打席はなぜなんとかならんのか?
ヒット打つ気があるのかよと思う。
走ったりランナーに出たら体力消耗するから?
いや陸上の長距離選手見てもわかるが彼らはウォーミングアップに30分も1時間もかける。
このウォーミングアップでの走りは体力消耗どころか本レースの記録アップのために行う。
死球のケガが怖い?
そんなの言ってたら野球するなと思う。
甘えるな。
94:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 03:13:59.66 pzsFeCtx0
八百長だからだろうな
95:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 07:17:25.38 4rt8YKikO
セもDH制にすれば済む話し
96:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 12:39:18.11 IqCHrpG70
>>89
表向きは礼儀正しいと思うかもしれないが、
本当の教えは不利なジャッジをされないようにするためだから
厭らしい
97:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 13:08:26.28 +lrCHBS50
>>93
実際、手が痺れて次の回炎上なんて事がよくあるのでチームとしてのリスク回避策
状況によって変えるもので甘えではないです
98:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 14:48:27.13 jRnmKYxg0
>>96
一礼されたくらいでジャッジが変わると思うおたくがおかしい
監督に公衆、観衆の面前で怒鳴りちらされても変わらんジャッジが、そんなことで変わるんかな?
99:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 15:42:44.55 4q7ZAFrf0
日ハムの中田は梨田監督時代明らかに起用を避けられてましたが
なにか中田が梨田を怒らすことをしましたか?
雰囲気的に絶対なにかいろんなことで怒らしてそうですが。
100:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 16:24:56.03 J1sxwG/O0
ナ・リーグもDH 導入考えてるみたいね
打つ気のない投手の打席を見せるのはファンに失礼とか
101:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 19:35:10.06 Oc6BAY1D0
>>93
アホやがなw
102:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 20:01:56.29 sgdwGnRq0
審判が選手に対して暴行した例はありますか?(審判が暴行する側)
103:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 21:29:47.43 Hm5si26Y0
アウトのジェスチャーが選手に当たってしまった事はある
104:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/18 23:12:59.41 NK0HU6lN0
>>98
俺が思う、思わないの問題ではなく実際そういう風に指導されてる
105:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 03:12:06.35 9uLw6rZ/0
アメリカのメジャーリーグをなんで「大リーグ」って言うんですか?
訳としては明らかに失敗だし恰好悪いと思うんですが
106:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 03:16:16.45 9Pr+PAqq0
直訳すれば大きいリーグだからいいんじゃない?
107:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 05:10:34.64 x5MgLOHg0
>>105
別名がBig Leagueだからなんですけど直訳がいけませんか
であるならどういった形に訳するのが妥当なんですかね
108:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 10:23:26.82 V2ns+YWQ0
でもベースボール=野球なんて洒落た訳し方してるんだから
ビックリーグだってもっとかっこいい訳し方あるでしょ
109:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 10:37:13.88 7LpyFNfa0
知らんがな
110:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 10:44:36.13 YLB4vPFt0
もし飛行機事故であるチームのプロ野球選手の一軍主力のメンバーがほとんど死ねばどうなりますか?
111:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 11:14:32.28 pOxmcy3Qi
マイナーリーグの日本語訳ってあります?
小リーグじゃないだろうし。
112:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 11:44:37.73 il7PdCbjO
>>110
そのシーズンは休業するか負け覚悟で若手を試用して、シーズンオフにFAやトレードや外人選手を大量に入団させて5年くらいかけて戦力を整えるしかないんじゃね?
巨人やソフバンとかなら層が厚いから戦力大幅ダウンしても何とか試合になる戦力は確保出きるんじゃね?
113:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 21:20:45.62 HDUKeJld0
中田翔と大谷翔の同人誌は売れますか?
114:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 21:45:44.74 CcYS1Xys0
4.議論、意見募集、アンケートは荒れる原因になるので扱いません。
115:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/19 22:50:13.99 PttRIQFf0
今年のオールスターの勝敗はドラフトにどうなる?
116:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 00:50:31.20 aPAMpOF30
阿部慎之助のように首位打者とった2年後の成績が規定打席到達でウーンという選手は誰?
117:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 05:42:17.80 AQpqtCAo0
鈴木尚典
118:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 06:46:47.97 aBAxgLII0
>>115
得失点差でセントラル優先っていうか何故去年覚えない
119:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 08:07:05.70 LV5CxvAB0
ほら去年は得失点差でも差がつかなくて結局後日抽選だったし
120:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 10:10:54.82 OINVr2lo0
いつか観光がてら、マツダスタジアムへいきたいが、
カープ人気がすごいようですが、チケット 普通に買えますか?
121:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 10:41:06.09 WwznVeVk0
席種とカード選ばないなら余裕
122:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 14:29:44.66 N/+BMTU2i
=========================
1 最低人類0号 WBCOMHjc0 2014/05/29 20:19:42.41
--------------------
ロボゲ板、VIP、ゲハ等の荒らし、通称BE(基礎BE番号79998,212426、IP:111.90.9.117、リモホ: 111-90-9-117.koalanet.ne.jp)の逮捕を待ち望むスレ。
他のスレでBE(別名アンゆ、オノジ、フラゲ、汚物、ガチキチ、コアラ、スカトロ、シブマイコリン、なべし等)らしい人を見つけたら、
その人のIDを名前欄に『#ID:??????』と入力し、トリップとして報告して下さい(別人だった場合への配慮)。
なお、このスレにはまれにBEや他の荒らしも出没し、その際はスルー検定となります。
レスと言う名の餌は与えるだけ時間の無駄です。変なのが湧いたら素直に下記の避難所や雑談所へ避難。
BEが馬鹿な発言をしたら↓を参考にNew項目を作って下さい。発言の訂正は必要ありません。
・512÷2=206←New!
BEを知らない人がいたらここへ誘導して下さい。
他のスレにここのリンクを貼るのは誘導時のみ。テンプレ化は御法度。
当スレはBEの書き込みについて情報交換をしています。奴の書き込みに関しては一切関知しません。
運営叩きはほどほどに。運営は全自動の消しゴムか何かではありません。
同期の方々関連等、BEに見せられない情報の交換は避難所にて。避難所の情報の避難所外への持ち出しは厳禁。
次スレは基本的に>>970が“宣言して”立てて下さい。 荒らし(主にBE)が取ったら次の人。
悪行まとめサイト
新Wiki
URLリンク(www35.atwiki.jp)
旧Wiki
URLリンク(www39.atwiki.jp)
避難所
URLリンク(antibe.bbs.fc2.com)
BEオチスレの為の雑談所
URLリンク(www1.atchs.jp)
前スレ
【壁にマイクと】BE【音声データ】140スレ目
スレリンク(tubo板)
123:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 14:34:53.32 KWNB58Z10
同じ投手が先発と抑えをすると
どのくらい球速が違いますか?
例えばいつも先発で145km出してるような人が抑えに転向して1イニング限定とすれば一般に球速は平均でどれくらいを出すようになるのだろう?
いつも抑えが先発になった場合もどうだろう?
124:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 16:26:58.87 bHQAOlau0
抑え投手を9人そろえて毎試合1イニングずつ投げさせて完封リレーするチームがないのはなぜ?
125:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 16:30:47.23 eYB0pKgv0
そんなレベルのピッチャー9人いるチームが無いし連投連投になる
126:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 20:28:43.10 AQpqtCAo0
マジレスなのか知らんが野球偏差値低い質問多いな
127:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 20:32:18.90 8SviPUv90
よく神宮のスピードガンは甘いと言われますが
他の球場とどこがちがうんでしょうか?
ガンのメーカー?
設置位置?
意図的にプラス何キロでるように設定してる?
128:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/20 21:10:39.09 nWKfBvaa0
>>127
3つ出した例のうち前2つ、メーカーによる差と設置位置による誤差(及びその補正値)は確実にある。
129:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 02:09:15.35 Em94i9Jg0
>>120
広島はチケットよりホテルの心配した方がいい(催しあるとすぐ埋まるし)
そして折角行くなら早目に3塁側内野取るとグラウンドレベルで見られる
130:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 06:10:09.98 +WZBpyr3O
お尋ねします。
土曜日夜フジテレビのすぽるとの件です。
野球コーナー最後に
横浜井納選手に対して女子アナウンサーが言った言葉が思い出せません。
女子アナは、井納選手を打者と勘違いしたようなコメントをしたのですが
正確な内容を忘れてしまいました。
どなたか気がついた方、覚えている方がいたら、教えてください。
131:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 09:24:20.26 x6ypC2800
URLリンク(www.youtube.com)
深谷って何様だ
審判の分際で先にキレまくりやがってド阿呆が
審判やめろ
屑野郎
132:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 09:30:15.84 8gxPUH8/0
一般的に、野球選手がよく首にかけてる輪っかはかっこいいとは思えません。
でもルーキー選手がいきなり輪っか付けて試合に出てる姿をよく見ます。
これは自主的につけてるんじゃなくて、パワハラあるいはそれ以外の力が働いているのですか?
133:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 10:13:22.05 jb0h0OtY0
プロ野球の試合の地上波、スカパーの
中継予定が確認できるサイトってありますか?
当日分だけでもいいんですが。
134:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 10:17:03.92 ZXPv+eyH0
ちょっと求めているのは異なると思うが、ここのテンプレを確認してみてはどうか
◆プロ野球 野球中継(解説者)スレ 36◆
スレリンク(base板)
135:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 15:28:33.95 HedGCxDK0
広岡達朗氏が中村剛也について話していたことがありましたら教えて下さい。
136:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 15:51:47.72 jOL8Aig90
一塁だけなんで駆け抜けOKなのでしょうか?
137:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 16:46:08.67 RPbkktrj0
そのほうが何かと安全だから
138:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 17:30:56.84 1aZdY/sE0
>>132
球団が契約する訳ではないので最初は先輩からの紹介とかでしょうけど、
活躍して契約して貰えれば多額の契約金が貰える訳ですからメリットばかりかと。
野球用具もそうですね。(効果についての話は控えますが)
139:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 18:59:07.22 8gxPUH8/0
>>138
ありがとうございます。
しかしながら、一般人であの輪っか付けてる人をほとんど見たことありません
(今までの宣伝効果はゼロに近いということです)
契約しても大した金額にならないような気がするんですが・・・
あと、プロ選手の装着率は異常に高いですが、その中で契約してる選手ってどれくらい居るんですか?
140:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 19:40:10.33 kZKP8yum0
巨人のチャンステーマだが
「レッツゴージャイアンツ」と言わないで
「レッツゴージャイアン」だぞ
剛田武応援歌のように聞こえるが
なんとかしないのか?
141:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 22:20:43.72 RdlBCge10
>>139
一例かは分からんけど
URLリンク(www.phiten-fan.com)
142:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/21 23:33:18.93 8gxPUH8/0
>>141
輪っかが見当たらないぞ??
あれファイテンだったよね?
143:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 00:37:04.16 u+9vOLz10
8/2に神宮球場に行こうと思っているのですが、ビジター側の外野自由席は先にチケットをとっておいた方がいいでしょうか?
また、一時間前に入れば席は確保できるでしょうか?
普段西武ドームにしか行かず、今回は中日ファンの友人について行くので詳しくわからないのです
144:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 00:47:46.04 9Xp2rW+d0
巨人の大竹と内海の次回登板日を教えてくださいませ
145:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 01:27:09.06 w1Cf6sfo0
プロ野球の審判はなぜあんな顔が怖そうな人ばかりなのですか?
146:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 03:06:39.92 bRhFbe820
>>143
チケは当日でOK
1時間前どころか開始1時間後でも余裕で空席だらけ
147:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 05:34:17.73 ++PNty8p0
>>132
疲労軽減の磁器ネックレスだから
148:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 07:35:03.35 308Cj/G00
バスターの真逆の打撃
打つと見せかけてからバントをすることをヒッティングとか覚えていたんですが
ただの私の覚え違いでしょうか?
またこの打撃を何と呼びますか?
149:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 07:49:32.57 gs+xMBiJO
>>148
セーフティバント
150:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 07:59:15.89 wEajGpu6O
>>146
昨日は試合前に売り切れだったみたいだけどな
カードによるんじゃね
151:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 08:00:45.85 wEajGpu6O
ああ、中日戦か?
なら大丈夫かもなw
昨日はカープ戦だから…
152:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 16:40:33.35 Jo2yTYtB0
なぜ右殺しの左Pとか左殺しの右Pとか皆無なのか
153:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 17:00:44.41 kUlts54S0
ホームラン打者と言われた元巨人の下の人々ですが、シーズン最高は何本か知ってますか?
長島→39本(たった1回すら40本打ったことがない)
元木→9本
大久保→15本
154:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 17:17:16.35 XQPNC3ho0
ドーム球場を本拠地にしているチームは巨人・中日・ソフトバンク・日ハムと近年リーグ連覇を達成しています。やはり選手の体調管理面でドーム球場は有利と言えるでしょうか?
155:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 17:33:53.75 MsrgBPW80
本塁打王はあるのに、三塁打王、二塁打王がないのはなぜ
156:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 17:59:52.24 XQPNC3ho0
>>153
元木、大久保をホームラン打者と思ったことは一度もない!!
157:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 18:32:27.20 kUlts54S0
今日の杉内っさん、ストレートが130km台しか出てないよ。
いままで1球も140km台なし。
これじゃもう終わった選手じゃない?
2軍でも使えないよ。
158:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 20:02:43.05 wMsMyg3E0
>>157
星野(元オリックス)に謝れw
159:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 20:55:07.92 kUlts54S0
昔、
阪急がB、近鉄がBu、
という略アルファベットが使われてたけど
なぜ阪急がBr、近鉄がBではなかったの?
160:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 21:04:03.66 308Cj/G00
>>149
もっと専門用語っぽいのでなかったですっけ?
161:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 21:05:35.61 X3Yo8JFP0
>>159
ブレーブスのほうが先だから
162:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 21:05:46.41 ckj2cHw10
投球の速度で日本記録とか言いますけど、
そもそもあれは公式に記録してるんですか?
スピードの出やすさなんかが球場によって違うとか、
いい加減なものだと思うんだけど
163:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 21:40:19.73 x7nKpT6E0
いい加減なもんなんで、当然公式記録ではないよ
由規の161kmなんて明らかに機械のミスだし
164:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 21:42:44.30 kUlts54S0
偉そうな昔は活躍してたらしい張本という打者は
朝鮮人、しかも生まれがいまの北朝鮮の領域だったそうですが
こんな韓国/北朝鮮出身の選手ってほかに誰がいますか?
金本とか桧山とかもそういううわさがあるけど。
偉そうな金田正一もそうか?名前が金正日そっくりだし(笑)。
165:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/22 21:56:31.23 pIqnFyLE0
>>162
>>163
大谷の162も完全に盛ってるよな
ガチはクルーンだけだと思う
166:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 00:02:03.06 WEx/mZOo0
>>164
噂も何も金本も桧山も隠してないだろ
金本は帰化してるが桧山は帰化してない
167:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 00:05:09.99 5C9wPbX70
>>164
昔、近鉄に白仁天ってのがいたのを覚えてるが。
168:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 00:24:04.26 9ROMfCKl0
今度阪神の応援に行こうと思うんだけど、三塁アルプスも一塁アルプスも阪神ファンの応援席?
169:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 03:04:24.86 5ry7ogt90
>>166
知ってて聞いてんだろ
釣りなんだよ
170:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 08:05:19.22 SkNh+9VL0
>>168
釣りだろうが一応返すと
昔と違ってビジターファンは左翼席の一部にしかいない
171:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 08:47:47.11 0PVMLV0G0
くだらない質問
この前大谷くんが162㌔とか出してたけど
メジャー捕手でも日本プロ野球の捕手でも
何キロくらいまでの球を捕球出来るもんですかね
180㌔くらいが怖くて限界のような気がしますが
200㌔くらいまでいけるのかなぁ
投げる投手がいると仮定してですけどね
(ピッチングマシーンなら現実的にありうるか)
172:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 10:13:13.99 57chnj/N0
シンカーパームナックルスクリューが
投げられるバッティングマシンとかないかな
どんだけ金かければ実現可能になるのか
173:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 12:27:57.35 9hWS+CAf0
CSとかで球場音だけで見れるチャンネルってある?
174:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 14:03:28.81 raRiejIM0
>>172
このバッティングマシンは大抵の変化球投げられる
URLリンク(www.pmx-topgun.co.jp)
175:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 15:42:31.78 BPlmz7qf0
サヨナラの場面でバッターがヒット打って三塁ランナーが帰ったりしたら
守ってるチームはもうボールを負いませんが
バッターがそのまま走って一周したらサヨナラランニングホームランになるんでしょうか?
176:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 15:48:41.06 acWb87cz0
>>175
なりません>>31
177:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 16:02:32.78 OaNRHdJp0
内野ゴロで
三塁ランナーが間違って逆走して二塁に走ってそこにたどりついたら
次の打者のプレーでは二塁ランナーとして再開しますか?
178:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 16:23:47.56 mVRkPnPN0
>>159
その昔、近鉄パールズだったから。
179:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 20:19:58.11 /xdwI4GA0
セリーグの試合でお互いの先発ピッチャーが6回まで無失点で進んでいたとして、7回表に1失点、その後7回裏に8番打者がヒット出塁
9番のピッチャーの打順で代打を送られ代打がホームランで逆転して8回、9回を抑えてそのまま後攻チームが勝利となった場合
勝利投手は誰になるのでしょうか?8回表を投げたピッチャーになるのでしょうか?
180:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 20:39:59.17 2jy1WGyh0
ふと野球中継を見ていて
バッター巨人の井端
2球目をライト前ヒット
解説か実況の人どっちかしりませんが、「井端しぶとくライト前ヒット」
この「しぶとく」はどういうことですか?
181:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 20:43:21.36 +ssg/4Il0
>>179
勝ち投手は先発に付きます。
仮に8回に投げた投手に勝ちを付けるとすると、チームは好きな投手に勝ちを付けられる事になってしまう。
「リードした後に登板するピッチャーに勝ちが付くことは絶対にない」と覚えておくといい。
182:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 20:44:36.12 +ssg/4Il0
あ、同点に追いつかれるまたは逆転されてから再逆転とかの場合は別ね
183:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 21:15:06.60 /xdwI4GA0
>>181
なるほど、確かに好きな投手に勝ちをつけれてしまうのはちょっとおかしいですね
ありがとうございました
184:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 21:20:21.92 ELsL3UnS0
>>180
バットを遅らせて最後までボールをよく見て逆方向をゴロで間を抜くようなヒットに使われるね
逆方向ならポテンヒットでも使われるかな
それまでファールで粘ってるとか、過程を踏まえて使ってるんじゃないかな
185:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 21:31:12.31 vhbsRuYH0
>>181
>「リードした後に登板するピッチャーに勝ちが付くことは絶対にない」
んなことねえよ(>>182の場合だけでなく)
先発投手の登板中に自チームが大量リードして、試合はそのリードを保ったまま勝ったが、その先発投手は4回までに降板した
という場合は「リードした後に登板した投手に勝ちが付く」ことになる
186:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 21:51:01.45 4fctw6NX0
中継ぎ投手につくホールドってのは
「勝ちの状態を維持」って意味なんですか?
187:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/23 23:05:32.95 pB7UPMsj0
>>173
FOX系のチャンネルは音声切り替えでできる
188:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 01:05:28.70 h3pYGN050
無気力試合の定義を教えてください。
勝利に向かわないことなのか、通常のプレーを故意にしないことなのか。
10-0で負けてて、3回あたりで雨が強くなってきたら、時間稼ぎに走るのは
負けないための必死の努力と認められますか?四球連発とか
189:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 07:17:36.71 +wizq6hc0
ゴルフはアプローチ中は写真撮影ダメだけど野球はスイング中や投球モーション中も撮影禁止ですか?
190:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 08:37:20.79 naS11DNj0
大ちゃんのレフトとライトの交代ってなんの意味があったんですか?
191:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 11:08:25.89 oBZAbJ720
>>189
選手側から苦情が出ないかぎり撮影OK
192:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 11:44:23.60 Oynz3ptQO
○○ファンが××ファンを殺したらのやつ、最近やっといなくなったと思ったら、別の板に出没してやがった。>>38
高校野球の【疑問 質問】なんでもおじゃれ
URL:
URLリンク(c.2ch.net)
193:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 13:03:07.14 O2DbcJtE0
新垣が鷹→燕にトレードされたので燕の新垣を応援してあげたいのですが
新垣の背ネーム入りの鷹ユニを着て神宮いくのはマナー違反でしょうか?
194:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 13:18:30.90 O2DbcJtE0
↑ですが最初の先発時のみの話です。
195:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 13:31:50.22 SaxmX55k0
同一リーグや交流戦(鷹vs燕)でも無い限り問題無いかと
196:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 17:06:19.28 K5FipbL60
初めて甲子園での野球のチケット取ろうと思ってるんだけど、ブリーズシート、アルプス一塁、アルプス三塁、レフト外野のそれぞれの長所短所教えて下さい
197:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 20:34:02.15 ePGwPuv80
>>192
広島ファンが西武ファンをバットで殴り殺したらどうなるかな?
198:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 22:48:06.38 xrGNmGhM0
権藤権藤雨権藤なーんて言いますが、
実際の権藤はどれくらいの頻度で登板してたんでうか?
199:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/24 22:54:32.65 9GZdFfFi0
>>198
URLリンク(set333.net)
200:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 02:22:47.39 NuIYonns0
打者がスイングする直前に捕手が大声で叫んだりしてびっくりさせるのはルール上どうなりますか?
「審判が注意して次からはもうやらないように言う」
じゃないですよね?その一球に対しての結果が有耶無耶になるし
201:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 02:57:13.62 dwYaJ7CW0
注意を受けたんなら有耶無耶にはなってないじゃん
202:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 04:22:23.62 NuIYonns0
>>201
注意は受けたけど、そのプレーについては少なくとも妨害した分得してる
たとえば大声出したことにより打ち損じてアウトになっても「今度からするなよ」
で済むなら、1回はやったほうがいいってことだろ?
注意受けてももう1回やったらどうなるんだろ
203:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 05:06:50.47 LVHKVi8I0
牽制球で変化球は投げないのですか?
204:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 06:42:24.35 raBkZOS/0
東は立派だ
ビデオ判定導入前に問われる審判の姿勢…素直に自らの非を認めた東塁審
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
一方コイツはなんなのだ
↓ ↓
URLリンク(www.youtube.com)
深谷って何様のつもり?? チンピラかね??
審判の分際で先にキレまくりやがってド阿呆が!
こんな奴は審判やめろ
屑野郎!
205:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 06:42:49.02 q8xziuSX0
マジレスなのか知らんが野球偏差値低い質問多いな
しかも回答してもらって礼もない奴ばっかり
206:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 07:52:08.46 V1oJNeHr0
本人だけは面白いと思って書いてるんだろうなっていうバカな質問も多いしな。
207:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 08:55:02.33 H4JzV3fw0
>>205
結局ネタが多いんだろうな
本当に自分が知りたいことなら、回答もらえたら自然にお礼の言葉が出るもんなあ
208:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 10:24:46.05 tH3/vs2k0
>>186
維持の意味でホールドはその通りですが
同点で登板して抑えた場合もホールド付きます。
209:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 10:34:20.47 8CsANw0t0
個人的には>>186みたいな質問好き
210:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 14:35:19.72 W9WFm0mB0
ものっそい初心者な質問で申し訳ないんですが、投手をベンチに下げるのではなく外野守備につかせ後に再度投手として投げさせるみたいなのがあると思うんですが、あれって回数制限みたいなのってありますか?
211:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 14:47:53.02 tH3/vs2k0
>>210
1イニング2登板まで
ピッチャー→外野→ピッチャーまではOK
その後はマウンド降りるときはベンチになります。
イニング変わればリセットされます。
なので遠山→葛西→遠山→葛西
を1イニングでする場合は
最後の葛西登板時は遠山は
ベンチに退かないといけません。
212:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 15:41:57.22 XJHUxF0f0
レフトとライト交代しても守備位置は変えなくてもいいんじゃないでしょうか?
213:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 16:02:30.92 tH3/vs2k0
>>212
>>9
214:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 17:17:11.53 W9WFm0mB0
>>211
ありがとうございます!成程
215:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 20:57:44.26 ixMuc8K60
>>205
親みたいなこと言うんじゃねえよカス
216:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 20:58:31.36 XJHUxF0f0
最も立地のいい球場っハマスタですが、逆に最も利便性の悪い球場はどこでしょうか?
217:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 21:02:02.24 30lMv3ou0
それ以前に最も立地のいい球場ってハマスタなのか
218:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 21:18:22.01 H4JzV3fw0
駅から近いって意味?
219:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 21:43:49.53 ueruE5E+0
繁華街からって意味ではハマスタなのかな?
220:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 22:04:45.26 VwhW3Uu6O
>>165
クルーンもクルーン用に球場でガンが調整されてたよ
まあ最速記録にガチもなにもない、陸上みたいに一定の条件下で計る規程もなにもないんだから
221:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/25 23:21:44.07 JMvmi9Co0
>>215
ネタ質問の当事者、乙w
222:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 07:05:48.27 Wm7sbB6r0
高校野球見ているとバッターボックスに円みたいな白線がありますがプロ野球ではないのですがなぜですか?
223:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 07:12:24.89 S4fZj3O10
>>222
ダートサークルのことですかね。
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)ダートサークル
プロにはなぜないかというと審判が目で判断するから
ってことでしょう。
あった方がハッキリすると思いますが
その辺はプロのプライドなんでしょう。
224:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 08:27:47.62 tbS5rKZh0
二塁打→ワイルドピッチ→単打で自責つかないのは分かりますが
仮にこの後に単打が出た場合は自責がつくのでしょうか?
225:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 08:51:13.96 B4q1AFR60
渡邉恒雄会長ってまだ生きてるの?
226:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 08:55:31.31 S4fZj3O10
>>224
付きません。
変な気もしますが、付きません。
ホームインした時点で自責点かどうかNPBでは決定するみたいです。
227:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 09:49:57.45 OgAWPnXX0
>>224>>226
>二塁打→ワイルドピッチ→単打
いやこの場合は投手の自責点になるから
(暴投(ワイルドピッチ)じゃなくて捕逸(パスボール)だと自責点にならない)
228:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 10:06:53.61 /7qwHyAp0
ビデオ判定についての質問です
なぜ審判全員ではなく一人グラウンドに残してビデオ判定を行うのですか?
229:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 10:07:16.38 S4fZj3O10
>>227
ワイルドピッチでしたね。失礼しました。
自責点
>>227のとおりです。
230:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 10:52:16.68 Fkww8gsyi
>>224
二塁打→ワイルドピッチ→単打なら、
普通に自責点がつくと思うが。
231:230
14/07/26 10:54:24.66 Fkww8gsyi
ありゃ、更新してなかったせいで、回答がかぶっちゃった。
スレ汚し、すんません。
232:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 11:44:57.20 t32zL/SX0
URLリンク(blog-imgs-49.fc2.com)
233:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 11:53:58.54 B4q1AFR60
せめて井口資仁にしなよ
234:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 16:38:05.16 t32zL/SX0
巨人の内海や杉内はいまだにエースと呼ばれますが
前者はストレート球速が130km台後半でたまに140kmを超える程度、
後者にいたってはストレート球速が130km台半ばで最速でも130km台後半じゃ、
ふたりとも2軍選手並みと思いませんか?
235:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 17:26:12.80 teCaZi850
思いません。
236:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 17:28:15.91 12eUPM130
>>234
>>1より
4.議論、意見募集、アンケートは荒れる原因になるので扱いません。
237:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 18:38:41.29 Wm7sbB6r0
ベンチ内に入りそうなファールフライになった場合ベンチ内の選手は避けないと守備妨害になるのですか?
238:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 19:21:20.57 P0e0vR340
いつもおもうのですが
なぜ2ちゃんでは、ファン同士がののしりあうのでしょうか?
当事者同士でもないのに
あ、2ちゃんだからか
239:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 20:17:13.26 /VOKzvqh0
球場の方が酷かったりしますよ
240:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 21:21:32.59 mFuSOj7q0
最近の出来事で
バッター空振り→キャッチャー2塁送球→バッターの持つバットに当たり守備妨害
がありました。
キャッチャーは送球時にダメ元でバットを狙って投げればアウトにしてくれる可能性があるということですか?
あるいはバッター本人に当てても守備妨害とってくれるんですか?
241:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 21:26:43.89 OgAWPnXX0
別に打者のバットに当たりゃ守備妨害ってことじゃねえよ
打者が捕手の前に出てしまって捕手の送球行為を妨害したから守備妨害になったの
明らかに捕手を妨害する意思のない打者にぶつけたって何の意味もない
242:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 23:06:56.61 mFuSOj7q0
>>241
スイングの後のよろめきとか、そういうのはどうなるの?
他にもショートゴロ→一塁へ悪送球→一塁手がボール拾いに反転→打者走者と激突とか
どっちが悪いんだろう
243:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 23:15:28.90 wn/d7G63O
西川には気の毒だけど、三振であれはインプレー中でしょ?
降り逃げする訳でもないし、伊藤捕手もあの場面でバットに当てる発想は浮かばないよ
244:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/26 23:26:52.61 OgAWPnXX0
振り逃げするわけでもないも何も出来ない場面だから
245:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 00:34:36.98 YocH8byg0
試合の全投球内容を調べるにはどうしたらいいですか
球速も知りたいです
246:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 07:01:57.14 lg3SX7A80
大学を中退→入団した選手っていますでしょうか?
四年通って単位足りず卒業でなく中退扱いというケースとかではなく
1年から3年時にドラフト指名→中退→入団
と
いう感じです。
大学側が普通許さなそうなのでなさそうですが。
247:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 07:51:39.50 U/P8kohV0
>>246
今はプロ志望届のない学生はドラフト指名できないし、この規定ができる以前も翌年卒業見込みでない選手の指名例はなかったはず。
大学を(その年3月までに)中退していた選手が指名されて入団はいくつか例がありますが。
248:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 11:24:39.63 b0arzh410
山本昌はさすがにもうダメでしょうか?
249:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 11:35:42.68 HXLNZO2x0
ラジコンの腕はまだまだ衰えていないと思うけど
250:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 17:12:31.68 iv3MlOFKO
今日の高校野球の石川県決勝のような展開は過去にプロ野球で有りましたか?
251:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 18:34:42.47 ilMxx3t70
9点はないけど7点ならある
252:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 18:57:18.30 NAzDGLjd0
>>251
話せ。
253:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 19:11:32.07 VJs1lVvB0
バンド専用のバットはありますか?
254:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 20:45:32.13 NAzDGLjd0
>>253
ある。
URLリンク(dj-kaz.com)
255:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/27 21:12:10.99 8XJdp2Lo0
1993.9.5
阪神 000 000 118=10
中日 203 200 000=7
1993.6.5
FDH 010 031 003=8
Bu 002 000 007=9
256:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 00:42:10.42 YZgS274a0
自信のある書き込みをしたのに誰からもレスがなかった時のメンタルの保ち方はどうすればいいですか?
257:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 01:03:52.31 AmcTrm6+0
>>250
9回の逆転は6点差が最大
1993/6/5
H 010 031 003 | 8
Bu 002 000 007x| 9x
1987/6/13
O 000 001 008 | 9
Bu 021 004 000 | 7
258:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 11:56:14.61 uCf9IeyN0
ストレートが「シュート回転する」みたいな表現あるんですが
何がいけないんですか?
ツーシームなら評価されるのに
259:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 12:27:03.64 OnxV9heB0
狙ったコースより甘く行きやすいから
260:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 17:46:40.37 iMzSPutO0
>>258
まあごく大雑把に言うと、「狙ってやってる」のと「たまたまなってる」のは全然別物ってこと。
261:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 17:51:23.69 7xS4LMl+0
内に入っていくように動かしたのと外狙ったけど真ん中に動いて入ってしまうの
どっちが打たれやすいかって考えると分かりやすいかね
262:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 18:03:30.37 PgHg3tdI0
一軍選手は新幹線や飛行機で移動の際に
万が一の事故に備えて同じ便でなく二組以上に分かれて
移動してるのでしょうか?
そこまでリスクマネジメントしてないですかね?
263:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 18:11:34.35 PMgzlBG60
片方が事故で遅れたらどっちにしろ試合出れないから無駄にリスク増やすだけじゃね
264:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 19:15:08.57 InSJTC900
よくわからないけど、ディレイならまだしも事故が起こったら試合どころじゃないだろw
265:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 19:40:29.37 j7ZmVb9yO
乱闘ってなんで丸腰でやるの?バットやボールをぶつけたほうがいいんじゃないの?
266:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 20:00:20.41 bx7MbE3K0
そんなことやったら永久追放だろ
普通の常識ある人間ならそこまでやらない
267:262
14/07/28 20:13:04.93 PgHg3tdI0
>>263
>>264
遅れるだけならその日だけで済みますが
もし死亡事故で一軍全員なんてことになれば
大変なことになるので球団から指示とかでてる
エピソードとかないのかなあと思いまして。
まあ一軍半分でも大概ですが。
268:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 20:33:22.40 bEzIy60T0
パイロットの二人が機内食を別々のメニューにするのはリスク管理だと言われますが
そうしたら食中毒になってどちらか一方が動けなくなる確率が2倍になってヤばくないですか?
1人が動けなくなって意識を失うと
国際線の長距離だとそのあとは全部1人でやらないといけない。
1人だから眠ることはもちろんトイレにする行けない。
これじゃ長距離のフライトは飛ばせなくなる。
269:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 20:45:33.90 PgHg3tdI0
>>268
ん?どっちか一方を残すようにするのが
リスク管理では?
二人で同時に倒れて飛行機運転できなくなるほうがやばいのでは。
運転手1人いれば近くの空港とかに避難もできるでしょ。
270:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 21:24:11.75 1Sw1udd1O
試合前のバッティング練習は、試合開始時刻の何分前くらいにやってますか?
271:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 21:24:22.07 YxyE0XqZO
>>268
> パイロットの二人が機内食を別々のメニューにするのはリスク管理だと言われますが
> そうしたら食中毒になってどちらか一方が動けなくなる確率が2倍になってヤばくないですか?
意味不明。
例えば2人が同じ肉メニューで、腐った肉で同時に食中毒起こさないように
1人は肉
もう1人は 魚メニューを食べる。(←あくまで例えです)
仮に肉で食中毒になっても、魚メニューの人はセーフ。
ざっとこういう意味で別メニューにしてるんではないですかね。
実際、自分は別メニューかどうかは知りませんが、
常識的に考えて
272:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 21:30:27.68 YxyE0XqZO
>>270
正確な時間は知らないけど、例えば神宮球場なら
開門と同時に入場すれば
ビジターのバッティング練習は結構見られたよ。
ナイターなら開門4時頃だから、その頃入場すればいろいろ見られると思う。
(ビジターチームに関して)
273:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 21:32:56.47 xguJ6UG40
選手の移動は新幹線の場合はグリーン車ですか? 飛行機はビジネス?
274:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 21:36:32.73 1Sw1udd1O
>>272
ホームチームは見られないですかね?
どちらにしても、開門時間に入場するつもりで行こうと思います。
ちなみに、ほっともっとフィールド神戸です。
275:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 22:01:09.95 N9R9rwlT0
ホームチームはおそらく無理
開門時刻=ビジターの練習時間
ホームの練習は一度も見れたことない
276:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/28 23:39:41.91 PTdHj4Np0
>>274
プロ野球の練習時間はホームが4時間前(選手による)~2時間前
ビジターが2時間前~試合開始30分前
ってなってるので基本的に開門時間が2時間前である以上ホームの練習は見られない
ただし、球団によっては練習見学会って形で見られるトコもある。(大抵申し込みが必要)
オリックス(京セラドーム)の場合はチケット買う時に練習見学ツアーも一緒に申し込む(有料)。
277:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 08:43:18.69 9ihRadz20
練習した後相手チームの練習を挟み試合って体が冷めるよな
278:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 20:25:36.39 ozQ62kFSO
球場にプロの試合を見に行くとやっぱりHRを期待するけど
ホームランがゼロの試合と1本以上出る試合の割合って
比率的にはどれくらいでしょうか?
279:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 21:35:18.61 +VU4eBkh0
巨人はあんなに弱いのになぜ首位なのでしょうか?
280:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 21:36:57.05 I8j1boD80
>>279
勝率一位だからです。
281:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 21:53:36.22 lTingJP80
>>278
今年(昨日まで)だと
HRゼロの試合 = 136試合(24.5%)
HR1本以上の試合= 419試合(75.5%)
要するに大体1:3の割合
282:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 21:55:23.80 XzOJssNui
昔、新庄が槇原の敬遠球をサヨナラヒットしたけど
バッターボックスから足が出てたからルール上はアウトなのでは?
後、スクイズ阻止にウエストした球を飛びついて当てて
内野に転がったら一塁に走るけどバッターボックスから
はみ出した時点でアウトなのでは?
283:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 22:01:30.59 lTingJP80
(>>281を訂正)
HRゼロの試合は113試合だった
HRゼロの試合 = 113試合(21.2%)
HR1本以上の試合= 419試合(78.8%)
で大体1:4の割合
>>282
バッタースボックスから足がはみ出した時点でアウトになるわけではない
バッタースボックスからどちらかの足が完全にはみ出した状態で打者が投球をバットに当てる(そして審判員がそれに気づく)とアウト
284:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/29 23:06:24.30 ozQ62kFSO
>>283
詳しくありがとうございました
参考になりました
285:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 05:12:20.43 h6bj6ketO
ほっともっとフィールド神戸でビデオ判定あったけど、あそこは地方球場じゃないの?
286:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 06:23:36.65 PW+T+c3e0
地方球場は機材がないからできない場合があるというだけで
できない条件が地方球場そのものであるというわけではない
287:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 07:16:46.34 lPj1Z30j0
こんな例はあった?
昼は高校野球の予選やって夜はプロ野球やったこと
浜スタやQVCマリンならありそうだけど
288:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 09:27:05.86 gUfIA18h0
デッドボールになりそうだからと、バッターボックスを外れてよけようとしたのですが、
それでも当たってしまった場合はデッドボールですか?
289:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 09:28:59.42 qOki7hYZ0
マリヲタだけどQVCは今だに無いと記憶します。
予選開催中はマリンの試合は組んでなかったし
昨日からマリンで始まりました、負けたけどorz
290:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 09:56:47.78 gNIwwCAF0
>>287
神宮球場
URLリンク(www.jingu-stadium.com)
291:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 16:51:31.25 kgi9J1D90
横浜ベイスターズって不人気球団だと思ってたのですが、結構人気があるのでビックリしました。
特にニコ生は熱いです。
292:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 19:44:46.03 c1qvyGIl0
杉内は今日も135km前後のスローボール・ストレートを投げてるのに
そのわりには三振が取れてる。
なぜだ?
293:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/30 20:24:59.88 6vrAuFTc0
>>287
前は広島市民球場でもやってたけど、マツダスタジアムになってからは分からん。
294:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 00:10:29.82 34m6+AJD0
サヨナラゲームなのに
世界一その瞬間がシーンとしてる試合。
URLリンク(www.youtube.com)
こんなのプロ野球でありますか?
295:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 00:33:36.14 G1VrwZLF0
プロに限らずですが、なぜ理由もなくタイムをかけられるんですか?
例えば間を取るタイムなんて完全に個人的な理由ですよね?
296:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 02:12:05.36 heCjWX+k0
タイムって誰でもかけられるの?
ベンチに居る控え選手とかコーチとか
297:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 06:45:01.43 sEfJ/g4r0
高校野球の球場で、ホームベースを囲むように半径5メートルほどの
円がかかれているのですが、あれは、どのような意味があるのですか?
プロ野球外でもしわけありませんが、ご存知の方、教えてください
298:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 06:48:00.06 I4JeO1L20
>>297
>>223
299:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 06:50:22.03 1Dlx3zoX0
ダートサークル
振り逃げができる場合にも関わらず、打者が走らずにこの円から出ると
その場でバッターアウトになる
300:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 07:03:01.71 8SgKsiCiO
これは完全捕球後の送球の際の落球ですか?
それとも完全捕球ではなくフライ落球ですか?
ぜひとも意見を聞きたい
URLリンク(www.youtube.com)
301:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 07:04:48.43 sEfJ/g4r0
229
なるほど ありがとうございます!
302:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 07:44:32.25 lCxBE5W/i
ワンバウンドでキャッチャーがキャッチした時、すぐにボール交換するのは何故ですか?
内野ゴロ処理した時はそのまま使っているのに。変えられたボールはもう試合では使わないのですか?
303:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 09:40:01.33 W8IapKuA0
珍カスは半島がぴったりお似合い
半島気質珍カス
地球の汚物、糞珍カス 他人の不幸喜ぶゴミ集団
在日半島人はほとんどが阪神ファンという事実
犯珍 犯罪 韓国人 不正 暴力 恐喝 殺人 生活保護・・・・ 連想させるものが有る
【野球】 大阪は彼らを「韓国タイガース」と呼ぶ-韓国ブログニュース★2[05/09]
スレリンク(news4plus板)
甲子園で亀井選手が顔面に死球くらって流血して
タンカで運ばれるとき阪神ファンは『蛍の光』大合唱しました。
うずくまる亀井選手に対し『立て!コラァ!』と汚いヤジも飛ばしました。
阪神ファンは『くたばれ読売』も『蛍の光』も正当な応援、応援の一種だと主張するのです。
珍カスは ヒトとして最低
よく生きてられるな ゴキブリドモ
キミタチ こんな半島球団応援するのやめなよ
どこかの因縁キチガイみたいに。。。。
URLリンク(i.imgur.com)
買収? コイツも最悪アホ審判 珍パイア
URLリンク(i.imgur.com)
マトモな日本人になろう
304:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 10:36:23.29 PBMxkEed0
>>302
ワンバンでも交換しない場合あるし内野ゴロ等でも交換してる時あるよ、
ボールに土や傷があるとコントロールできなくなる可能性が出てくるから交換する
使用済みボールは主に練習用に使われる
305:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 12:18:53.67 7eepM1Ob0
試合球の費用はホームチーム負担でしょうか?
306:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 14:23:31.59 5dNbLf7f0
ある動画サイトにアップロードされている番組で審判特集の中で元審判のKっていたのですが一体誰なんでしょうか?
ヒントとして
・プロ野球選手だった人ではない
・2013年時点で54歳
・元セリーグの審判で500試合以上担当、関東地区担当
等です、その番組では残念ながら匿名を条件に出演しているためか実名は出てきませんでした
ちなみに東海地方の某ローカル番組です、その人は現在は一般人(確か普通に会社員)です
307:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 14:37:10.60 5dNbLf7f0
連投失礼します
あともう一つのヒントとして腰痛で審判を辞めることとなった原因とのことです
308:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 15:11:53.43 VrV3fMqt0
本人がそう言ってるんだったら実名不明のままでいいじゃない
309:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 16:37:14.76 z0+u+Uc/0
誰しも初めてのトコ行けば多少の緊張感は付き物だしそれは駐在してるスレ以外のスレに初めて来た時にも感じるものだなー
本来ならこのスレはどんな流れで会話が進んでいるんだろうとか緊張をほぐす意味でも50ぐらいは読んでみるのが常識かもしれないけどそんな準備もなく思い切って質問してみようと思う
特にこのスレなんかは野球板の中でもトップクラスの知識もつ連中が集まると噂されるスレだけに、俺の質問なんかが通用するのかそれ自体が疑問に思う次第なんだけど
いつもでもウジウジしてても進展ないからなー、思い切ってこのスレ最初の質問といこう、そもそも野球自体小学生以来あまり見た事がない俺が質問するのも失礼っちゃ失礼かもしれんけどね、「今でも巨人の背番号24って中畑選手ですか?」
310:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 16:40:39.08 LM42AwhA0
いいえ
311:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 17:09:32.76 CCohTwqh0
来年、中村ノリを獲得するチームはありますか?
312:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 18:39:12.36 WBCXDonG0
ファウルフライを落球エラーした場合
打ち直しでホームラン打たれても自責点は0ですか?
313:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 18:54:32.69 VrV3fMqt0
>>312
うん
314:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 21:05:46.23 NYA8pyzI0
場外ホームランが人に当たったことは、ありますか?
315:代打名無し@実況は野球ch板で
14/07/31 22:06:23.64 c1gKAtVV0
じゃあ逆に聞くけど人に当たったことがないと思うか?
316:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/01 03:30:32.20 Q3A4cmTF0
>>314
星野のベンツ
317:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/01 10:00:13.43 uheIYlHV0
超初歩的な質問です
なぜコーチ・監督と捕手がマウンドに行くのに回数が決められているのですか?
318:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/01 10:04:49.15 ZADLNz8t0
試合進行をスピーディーにするため
319:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/01 10:09:37.29 VXBLmoOoO
昔は決まってなかったなあ
320:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/01 10:41:11.23 uheIYlHV0
>>318-319
ありがとうございました
321:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/01 15:09:05.97 ir3VX6WP0
なんでジャイアント馬場と森祇晶は仲が悪かったの?お互いあんなにハワイが好きなのに?
322:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 01:14:44.26 QxlkCTLB0
>>290
その場合はヤクルトはどこで練習するの?
横のグランドだと打撃練習はできないだろ?
打ったら道に飛び出してしまうよ
323:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 02:28:22.37 iubwKGEZ0
高校野球の奇跡のバックホームはフォースアウトなのですか?
324:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 02:30:40.68 Dihd+o0q0
ノーアウトランナー一塁で、走者が盗塁をしたところ、
投手は走ったのに気付かないまま、じっくり投球しました。
打者がファールを打ったとして、打撃前あるいは投球前にランナーが2塁に到達していれば
再開は2塁からですか?
325:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 02:38:29.90 Dihd+o0q0
もひとつ。
打者と守備者、あるいは走者と守備者が打球を捕球時に激突したら、
どっちが妨害なの?
326:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 02:50:09.47 wFerwd3O0
>>324
投球前なら進塁。投球後なら1塁に戻される。
>>325
定められた範囲で走塁してる場合は走塁妨害になる。
詳しくは
URLリンク(ja.wikipedia.org)
327:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 02:54:37.48 wFerwd3O0
>>302
補足すると傷や土が付いてると変化して投手有利と思いきや
プロレベルになるとそのせいで球の回転を見られるのを嫌って
交換を要求する選手が多い。
328:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 02:56:59.45 Dihd+o0q0
>>326
サンクス
「投球」とは投手の手からボールが離れること?
投球動作の初動がスタートすること?
329:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 03:10:28.24 wFerwd3O0
>>328
投球動作に入った時。
ちなみに今、投球を止めたらボークが宣告される状態だと
既に投球動作に入ってて牽制してもいい状態だと、まだ動作前。
330:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 07:47:21.72 FLkr/PnN0
すみません、このシチュエーションなんですが
どうにもしっくりこないんですが
ホームインの方が優先されないのですか?
URLリンク(pbs.twimg.com)
331:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 07:51:32.86 XfjyDkrhO
>>323
松山商-熊本工戦のやつなら、タッチアウト
332:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 07:59:57.24 jKpgF16H0
>>330
フォアボールでの進塁の方が暴投の進塁より優先されるから
10・14 『四球・故意四球』四球と故意四球の記録
(1)四球を与えられたバッターが1塁に進まなかったためにアウトを宣告された場合には、四球を取り消して打数を記録する。
URLリンク(asaka-aba.net)
333:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 09:55:35.60 kh3zSej50
そんで打者のアウトはイニングの第三アウトにあたるからその前に三塁走者がホーム踏んでても得点は記録されない
334:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 10:07:19.78 oQdub5Nr0
野球ゲームで自分が「1人の選手だけになりきる」ゲームを探してますがそういうのはありませんか?
打つ時は自分の打席になったときだけ打ち、守るときは例えばセカンドならセカンドの移動だけを担当(ベースカバー含む)するような。
335:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 11:17:42.17 CXA9+BRS0
>>334
ここプロ野球板なんだけど
336:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 12:28:38.46 XfjyDkrhO
>>334
高校野球ゲームの甲子園シリーズで監督モードと主将モードがあって、主将モードを選ぶとそれに近いのがあった希ガス
337:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 19:55:52.94 mv0UpxawI
明日の阪神-DeNA戦、一度は岩貞と高崎で予告先発の発表がありましたが、
雨天中止により、メッセンジャーとモスコーソに変更になりました。
今シーズン、今までにこのケースのような、雨天中止やノーゲームにより、
一度発表された予告先発が変更されたケースは何試合ありましたか?
その試合と、変更前、変更後の先発投手を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
338:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 22:27:58.15 h8TgrrF6O
守備担当のコーチは「守備走塁コーチ」という肩書きの人が多いですが、この「走塁」というのは所謂ランコーの事でしょうか?
例えば一塁コーチャーボックスには内野守備走塁コーチ(一走の盗塁をサポート)、三塁コーチャーボックスには外野守備走塁コーチ(外野からの返球をケア)が担当する、みたいな。
339:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/02 22:35:25.85 iBcNRy+v0
>>334
PS3のプロ野球スピリッツのスタープレイヤーってモードがお探しの条件に合致しますよ
ただし、現役20年しか出来ない
340:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 00:52:58.59 wflDiJJb0
>>325
便乗質問ですが、守備位置の制限ってありますか?
例えば、塁間を結ぶ直線上や、リードしている二塁走者の真横で守ってもいいの?
341:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 01:51:54.26 bzoL6dxc0
>>332
回答ありがとうございました。
う~ん、なんか納得いかないなあ。
あれが2ボールの時だったらなんの問題もないのに。
まあ、それがルールだからって事で終わる話なんですけどね。
342:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 02:01:41.93 97q5JFF/0
>>340
>>9
ピッチャーとキャッチャー以外の野手は、フェアグラウンドならどこにいていい
4・03試合開始のとき、または試合中ボールインプレートになるときは、キャッチャーを除くすべての野手はフェア地域にいなければならない。
(c)ピッチャーとキャッチャーを除く各野手はフェア地域ならばどこに位置しても差し支えない。
ただ、バッターを惑わしたり、スポーツマンらしくない意図をもって位置したと審判が判断したらダメ
4・06『プレーヤーの禁止事項』
(b)野手は、バッターの目のつくところに位置して、スポーツ精神に反する意図で故意にバッターを惑わしてはならない。
9・01『審判員の資格と権限』
(d)審判員はプレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、
スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って試合から除く権限を持つ。
343:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 08:29:52.50 jLoOzvlM0
山本昌はアメリカ修行中に活躍していてあのままなら野茂より前にメジャー昇格して投げていた可能性が結構高いという
噂は本当なのでしょうか?
344:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 10:45:31.23 e/AkdY4v0
アメリカ修行していた時にメジャー昇格するかもしれないという話があったのは事実です。
ただ、昌は本業のラジコンの方が忙しかったので、副業のメジャーはあきらめました。
345:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 14:25:37.92 0JBQkdkj0
>>330の記事読むと、高校野球の審判はアマでもあるのに事例研究とか結構熱心なんだなって関心した
Jリーグの審判のようなライセンス取るのにシステムが確立してないのが野球の世界なんだろうが
アマでもこんなに熱心ならプロならもっと凄いんだろうから、安心した
俺はてっきりJリーグの審判資格とればプロ野球でも審判になれるぐらいに思ってたからねー
346:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 18:25:16.62 ssLX7vDX0
>>338
「走塁コーチ」という肩書とコーチャーズボックスは全く関係はない。
他のコーチや監督が立つこともある。
347:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 19:11:39.96 e/AkdY4v0
昔伊原監督が3塁コーチャー’ズボックスに入ってサイン出してたのに対し、バレンタインが文句言ってましたが、
何か問題でもあったのでしょうか?
348:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 19:23:54.71 e+Jx9oop0
ライン上のフライを捕球した場合、フェアかファールかは試合の進行には関係ありませんが、
記録のために判定されますよね。
その判定をするのは審判でしょうか? それとも記録員でしょうか?
349:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 19:31:47.00 TIkOCr4n0
暴投か捕逸か微妙なものを審判が判断せんよな
記録員が決めるよな
それと同じだ
350:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:09:40.29 bm2PEc0G0
フェアかファウルかを判定するのが審判員ではない…だと?
351:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:21:08.17 Mg9nKuDz0
>>342の関連で、
「守備者が打者を惑わしてはならない」
とありますが、バント警戒のためにバントする前に猛然とダッシュしてくるのはいいんですか?
それによってバントしづらくなった、と言われれば
文面だけ読むと明らかにそれに該当すると思いますが
352:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:21:24.12 7DJ45kbB0
>>350
フライのときは判定してないんじゃない?
353:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:22:50.50 Mg9nKuDz0
記録が訂正になることがあります。
内野手の悪送球が、後に内野安打になったり。
訂正してるのは記録員以外の誰かですか?
354:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:23:33.92 Mg9nKuDz0
>>352
でも落球する可能性もあるで
落球したら初めて審判の出番なのかもしれんが
355:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:23:37.04 7DJ45kbB0
>>351
審判の判断次第。アウトにするための行為ということと
審判が判断したなら問題ないでしょ。
356:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:29:48.66 ePlv4rQ90
昔のSBO方式はいまは完全に廃止されましたか?
357:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:42:44.05 5LnhMgSk0
古い地方球場はまだ直ってないとこある
358:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/03 20:42:44.57 bm2PEc0G0
>>352
ライン際の飛球を野手が捕ったとき
審判員がフェア側(またはファウル側)を指差してるとこ見たことないか?
359:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 00:47:07.73 rIxC28hD0
手書きのスコアボードの球場でプロ野球の公式戦をしたのは何年前ですか
360:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 02:18:08.07 pC6CEZps0
リーグ優勝が決まったチームが大挙して日本シリーズ対戦相手のチームを球場に偵察にいくのがなくなったのは何故?
361:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 02:50:13.98 VeEEKXNaO
>>360
映像が発達して、直接見るよりビデオ解析したほうが効率がいいから
362:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 06:27:07.37 bp9KYUP10
ピッチャーとキャッチャーで球種の意見が合わない場合に相談のタイムはとれますか
363:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 06:43:55.25 bgLwLHAq0
>>362
サインの相談に関わらず
捕手が投手と打ち合わせのために取れるタイムは1試合3回まで。
延長になると一回追加。
364:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 06:50:18.13 bp9KYUP10
>>363
ありがとうございます
365:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 08:06:54.45 widMwZ5Oi
>>359
真っ先に釧路が思いついたけど、2008年を最後に開催してないんだよね。
なので、2010年の熊本藤崎台はどうかな?
366:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 10:02:01.01 i1x1zq2B0
>>363
内野手もマウンドにぞろぞろ集まってくるのも含めて?
367:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 10:17:54.03 glcuAs3P0
>>363
便乗 勘違いなどで4回目をやるとどうなるの?
368:代打名無し@実況は野球ch板で
14/08/04 11:53:13.19 SUs9t0190
ピッチャーとキャッチャーの打ち合わせで捕手が投手の頭をボカッと殴れるのは何回までですか
369:ブラック企業晒し
14/08/04 12:04:33.22 BJFhO+A40
【会社の即戦力の定義とは】
「社会の一員として人々の役に立つ価値を提供すること」
会社にとって喉から手が出る程欲しい人材とは、
この求められる価値を提供するために、解決すべき
課題を正しく共有し、一緒になって価値を生み出す
ことが出来る人材なのです。
JALグランドサービスという会社は自分が気に入らないと思う人間には粘着をし
暴言や恫喝 それから揚げ足取りをし人を人と思わずとことん人格否定をして退職に追い込みます
現状として アルバイトで入ってきた人が3か月以内にいなくなることが多く人の出入りが激しいです
それどころか社員も現実いじめによって退職に追い詰められてしまっています
人が足りないといっている会社なのに無責任な総務部の人間は辞めたらそれだけ補充すればいいという安易な知能しかなく
パワハラなどの事件が起きても相談する窓口はあるものの形だけで文句があるなら
排除する 会社を辞めさせるという 辞職に追い詰められた人もいます
上司のパワハラ 恫喝 仕事を一人だけさせない←自分がやられましたなど
悪質な苛め 嫌がらせで会社にこれないようにしようとします
それでもきたら 仕事をさせず 一日中立たせたりするのです
それを見て見ぬふりをする人や自分も苛めてもいいんだと勘違いをし暴言や怒鳴りちらす人もいます
そしてこういう暴露を隠すために辞めさせるときにインターネットに変な書き込みをしない
会社にとって都合の悪いことはかきこまないという契約者を書かされます
もっと詳しいことは下に書きます