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9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は
URLリンク(www.inside-games.jp)
ゲームが完成にいたらない理由
・アイデアがない
「世にある斬新なゲーム群を参考にしよう。レトロゲームやフリー、インディーゲームから変なものを探すのもいい」
・長く作っているうちに飽きた
「飽きる前に作る!不得意なところは逃げてとにかく作ってしまおう」
・作ってみたらイマイチだった
「『どうせ9割はクソゲー』と割り切ってたくさん作る。そのためには手早く作ってさっさと捨てるのがよい。
捨てることを躊躇しないこと。大技としてクソゲーでも公開してしまうのもあり」
サークルとしての共同作業について
『○○さんのゲーム作りを手伝っている』ではなく『自分の作品だ』と思ってもらおう。
、開発に当たっては絶対権限を持った製作責任者を決めておく必要がある。
ゲームの規模感について
「アドベンチャーゲームでは区切り区切りを作るしかないかも」
「ノベルゲームでも短ければ短いほどいいと思う。3時間で満足100と、10時間で満足100なら、3時間の方が偉い。短くて満足してもらえるのが理想」
「アクションゲームは短ければ短いほどいいと思っている。繰り返し遊ぶ楽しさをいかに作れるかが重要」