10/11/04 04:21:28 0noAlPmy0
先月末に閉幕した上海万博の日本産業館に白ハト食品工業(大阪府守口市)が
出店した、たこ焼き屋「たこ家道頓堀くくる」は、半年間の会期中、50万食を
売り切った。たこ焼きが入った高さ1.5センチの箱を積み上げると7500
メートルと、「富士山の高さの2倍」に相当する人気ぶりだった。
同社の永尾俊一社長は上海市内で取材に応じ、「初めて食べた人がほとんどで、
日本を代表するファストフードが認知された」と胸を張った。年明けにも中国に
1号店を出店し、本格進出する方針という。
万博で販売したたこ焼きは8個入り35元(約420円)と日本並みの価格ながら、
10月には最大2時間待ちの行列ができた。円に換算後の売り上げは当初目標の
1.6倍の約2億4000万円。日本国内約50店舗の年間売り上げの1割を半年で稼いだ計算だ。
●画像 URLリンク(www.jiji.co.jp)
◎たこ家道頓堀くくる URLリンク(www.shirohato.com)