13/03/07 19:16:45.50 cHivYVMb0
ゆゆ式追加キャスト
相川千穂 茅野愛衣
岡野佳 潘めぐみ
長谷川ふみ 清水茉菜
松本頼子 堀江由衣
852:声の出演:名無しさん
13/03/10 14:03:43.99 awwTcO1C0
581 :メロン名無しさん :2013/03/10(日) 02:21:13.12 ID:???0
>>402>>424-425
プロデューサーと脚本家だけで作品作ろうとするケースも増えてきた!
それもプロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ!
おい、何やってるかわかってんの?
アニメは映像なんだよ!文章で作っているんじゃないんだ!
映像現場を下請け的に使うようなプロデューサーなんて辞めちまえ
制作が演出という仕事のことを「処理」というようになってからおかしくなってきた
URLリンク(blog-imgs-50-origin.fc2.com)
↑
そうなれば音監にキャスティング権限丸投げも十分ありうるな
メイン数人はプロデューサーや事務所のプッシュもあるだろうが
853:声の出演:名無しさん
13/03/10 15:31:26.96 LaKV9k2+0
全く逆の話が書いてあるんだと思うのだが
素材を適当に、営業面の理由で揃えて脳内で「これで完璧、売れるはず」と勝手な計算をし、
作品に会う会わないとか方向性とか完全にシカトの机上の空論設計が企画として立ち上がる
その後、こんな素材でこのアニメを作る?!無理だろボケ!というしわ寄せが現場を襲う、という構図の話だろ?演出の
声優で言えば、アニメ製作営業部とがっちり握手の能無しプロデューサーが
「時代は歌でアイドルでグループで手垢のついてない新人だ!」という偏った営業思考でキャスティングの方針を決定
オーディションやキャスティング会議でもそういった方針が幅を利かせ、
「それでは作品の質が・・・」という意見を「空気読めない奴」として暗黙の封殺
段々とそういう意見すら挙がらない空気が現場を包む
あとはもう各社Pと各社マネの営業合戦で終了
音監?いいから言うことを「はい!はい!」って聞いてろボケ!仕事回さねえぞこのぺこぺこバッタがw
お前の演技論なんざどうでもいいから、どの声優とどの声優を組み合わせたらラジオやイベントで受けるかの提案をしてろ!
という残念な空気が昔よりも更に現場に立ち込めてますよね、というお話だろこれ?
シロクマカフェとかあれはあれで好きだけどね、確かにキャスティングの理由は谷口よろしく点数制だよなーwとは思う
854:声の出演:名無しさん
13/03/10 17:32:39.29 adlcjVyQ0
キャスティングはPと脚本の企画段階で決定してるって意味だもんな
オーディションも何もない
855:声の出演:名無しさん
13/03/11 10:01:18.57 UYB+HOUQ0
明田川に限らずメインどころは誰が音響やっても「同じような面子」になりがちで
脇役とかで個性が見えるって事が多いと思うにゃー
現在で、「ああこれは明田川らしいな」って感じるタイトルって何だろ?
琴浦さんとかかな? ほんの少し前は主演コンビに花澤&下野が据えられてたと思う
そして『同年代の母親』を演じているのが井上喜久子と高橋美佳子ってのは、中々面白いね
いや、こういうキャスティングする発想がね 年齢層を合わせようって意識すら無いんだな
「おいこら無茶だろ」って感じは明田川より鶴岡の方が酷くなってるんで、そこまで文句が有る訳でも無いがね
856:声の出演:名無しさん
13/03/11 14:27:51.77 j72+2cQz0
>>853
人によって正反対な受け捉え方もあるんだけどね。
キャスティング面で任せられた権限つまり限られた権利といっても、
音響監督の力量に合ってるかそれとも合わせてるか…
どのみち仁は偏ってると思うね。
>>855
>『同年代の母親』を演じているのが井上喜久子と高橋美佳子
マジかよ!?いくらなんでもありえんだろ!
鶴岡ならAチャンネルで水谷優子と折笠愛が『同年代の母親』を違和感なく演じているぞ。
最も明仁はこの2人を殆ど使わないが…
857:声の出演:名無しさん
13/03/11 22:29:05.55 T/5UetjX0
>キャスティング面で任せられた権限つまり限られた権利といっても、
>音響監督の力量に合ってるかそれとも合わせてるか…
なんかいまいちわからんかった
「音監がださおだから力量に合わせて制御できそうな人材をPがキャスティングした結果が現在の状況」
って話?
858:声の出演:名無しさん
13/03/12 00:15:56.06 3n7Hb/6S0
>>857
おおむねそのとおりだろう
Pの方も音監なめきってるね
859:声の出演:名無しさん
13/03/12 01:45:57.21 RY2TUInf0
プロデューサー連中にそんな配慮してる奴ほとんどいないと思うけど
Pが音監舐めまくりなのは同意だが「音監の力量に合わせたキャスティング」なんて考えてないと思う
絶対「誰が音響監督やっても演技なんて大して変わらない」って思ってる奴ばっかりじゃね?
元声優の音監とかまさにそんな感じの理由で起用でしょ
そんで元声優だけに配役拘ったり、自分のとこの声優をねじ込んできたりで結局は敬遠されてそのうち終了
で、上の言うことをなんでも聞くようなイエスマンな音監が仕事掛け持ちで活躍する
明田川仁のPの言いなりキャスティングを見ているとそう思わずにはいられない
860:声の出演:名無しさん
13/03/12 01:58:06.05 3n7Hb/6S0
>元声優だけに配役拘ったり、自分のとこの声優をねじ込んできたりで結局は敬遠されてそのうち終了
塩屋翼が声優復帰したのってそんな事情なのかね?次は辻谷耕史も危うい。
明仁のPの言いなり度が最も濃いのは、最近じゃえびてんだろうね。
角川キャスティングが9割型で、井上和彦も角川側のプッシュがなきゃ出られなかったろうな。
861:声の出演:名無しさん
13/03/12 02:24:23.74 RY2TUInf0
音監やってる声優は、大抵の場合、学校で講師業もやってたりする
あんまり長いことアニメに出ないと「過去の人」扱いで体裁悪いんじゃない?
塩屋翼は昔からちょいちょい出てたよ、自分の音監作品でも、他人の作品でも
今はプロフィットの専属みたいな感じだから今後も音監の仕事が続くんじゃない?ドラマCDとかで
あとは「現場に出ないと勘が鈍る」みたいなところもあったりするんじゃない?
声優兼音監で音監の仕事を一番干されてるのは三ツ矢雄二な気がするw
キャスティングで自分のとこの生徒とかお気に入りをめっちゃ押し込みそうだからw
昔はネルケ系のアニメで音監することが多かったけど最近はそれもない
NHK教育でやってるクッキングあいどるも終わるからもうテレビアニメの音監で名前を見ることはないかもしれん
あと結構いい仕事しそうなのに忙しいのかキャスティングで自社声優ぶっこんでくるから敬遠されてるのかよくわからん藤原啓治
千葉繁も音監枠じゃ最近ほんと見ないよな
そういや井上和彦の音監業の干され方もなかなかのもの
やっぱ事務所の社長で学校も運営してる人間を音監にするとキャスティングに自分のとこの子飼いを押し込んでくるから敬遠されまくるのかね
それとも音響会社として製作委員会に出資せざるを得ない&鴨られて赤字のコンボで自主的に撤退していくんだろうか?
なんにせよ明田川仁は今後も名前見まくりなんだろうなぁ
862:声の出演:名無しさん
13/03/12 18:59:44.80 8+Na5FF00
>>852
それ結論が逆
谷口の書いているような状況があるために
キャスティングに対する権限がほとんどPに行ってるんだよ。
で、Pは有名で既に儲かる計算が出ている声優しか使おうとしないから
毎回同じような配役の作品ばかり出来てるって話だろ
863:声の出演:名無しさん
13/03/13 01:30:46.75 CCccL3Ft0
谷口の書いてるような状況、ってのが漠然としていていまいちわからん
そしてアンカーが間違ってるような気がしないでもない、そんな悪寒
864:声の出演:名無しさん
13/03/13 02:08:48.08 BvI/Lq7G0
逆というが、あなたとは発想が違うんです
てか?
865:声の出演:名無しさん
13/03/13 11:43:55.69 9zbVL57O0
郷田ほづみや中嶋聡彦は、コンスタントに音響やっているようだな
どちらも声優として好きなんで、もっと声を聞きたいのだけど
明田川は菅生隆之を本当に多用するね
菅生は吹き替えもアニメも多いから
「吹き替えの方はもう少し減らしてくれませんか貴方以外の吹き替えで聞きたいです」というのが本音である
866:声の出演:名無しさん
13/03/13 23:50:06.19 5WlDkL7F0
谷口の記事を読んだ限り
>音監にキャスティング権限丸投げも十分ありうる
という結論になる理由は一つも見つからないが・・・
むしろ、音監はプロデューサーの御用聞き状態ってことだろ
867:声の出演:名無しさん
13/03/14 01:23:16.85 HCf20viO0
そだね
現実のキャスティング見てもそうだし
その考えに反対してる人はいないんじゃないか?
脱線するが「Pと脚本家で作ったようなアニメ」って最近のアニメでもどの辺のこと指してんだろう?
gdgdとか直球ロボあたりかな?それともノイタミナのKとかかな?
多分gdgdや直球ロボの方だと思うのだが、KはKでどうすんのこれ?って感じだしなんとも・・・
他に脚本先行の企画ってなんかあったっけ?最近のアニメで
868:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:00:55.18 yzzag0P80
天使ちゃんマジ天使とかじゃないの
869:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:15:31.96 HCf20viO0
そういうのもあったなそういや
でもアニメの企画段階で演出(監督)がはぶられるようなアニメって話だからAngel Beatsは違うんじゃない?
そういう意味でKも違う気がするんだが、一体何を指して言っているんだろう?
個人的にはやっぱ昨今の構成作家アニメな気がすんだよね
gdgd、直球ロボ、大阪おかん、あたりの
俺は好きだけど、あの制作体制は演出家(監督)にとってはかなりたまらんと思うw
つーかもはや専業アニメ監督は関わってない企画だし
870:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:17:27.51 I0D6VlZD0
>>867
gdgdや直球ロボとか的外れすぎだ、ありゃ脚本そのものが無い
ギルクラとかその辺だろ
871:声の出演:名無しさん
13/03/14 03:28:36.74 HCf20viO0
脚本はあるでしょ?
ストーリーがないだけで
アドリブパートもあるけど台本パートもあるよ?どういう意味で「脚本そのものがない」って話?
何より谷口の言い方から考えたら、
構成作家とPで企画作ってアニメ系の監督と演出家を使ってない、
そういうアニメのことだと思うけどなぁ
こんな感じだし
>プロデューサーの福原慶匡は当初アニメは好きではなかったが、
>当時シェアハウスメイトだった石舘に「アニメを見ろ」と言われたことからアニメに興味を持った。
>そして実際に作ってみたいと思い始めたが、アニメの新規参入は難しいことから悩んでいた。
>しかしニコニコ動画でMMDのプロデュースを行っていたcortと話をしているうちに、
>「MMDなら制作費を抑えて参入できる」と考え制作に至る。
>監督の石舘光太郎は福原との日常会話の中でアニメをやることを持ちかけられ参加。
>cortも同様に福原に誘われ、「いつの間にか参加していた」と語っている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
完全に「プロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ!」アニメだべ?
最初谷口のコラム読んだとき石舘光太郎関係のアニメの話だと思ったけどな
URLリンク(dic.nicovideo.jp)