12/11/26 01:20:51.84 URKpBcSx0
アニプレックスだったら斎藤千和を変えない気がしていたんだがそれってシャフト絡みだけなんかな
どちらかと言えばドラマCDよりはアニメの方が声では面白味は有りそう
赤崎は好きだわ あいつ見所が有るよ
別に当てても嬉しくも何とも無いんだが、ヤマノススメ→明田川にもベットしとくな
788:声の出演:名無しさん
12/11/26 01:26:09.59 1Ljy4DIFI
真涼は三森すずこが良かったけど。
仁なら三森もよく使うので。
あとⅢから菊田から仁になったD.C.も立夏は中島愛、姫乃は大久保瑠美か三上枝織、シャルルは伊藤かな恵か小見川千明の方が良かった。
これはえびてんにも言えるが、たまには仁の意向も受け入れてほしい
789:声の出演:名無しさん
12/11/27 10:48:21.50 VqU0qPLM0
>>786
アニメがコケて音響が責められるってどんだけ声ヲタ脳だよ
よほどの棒でもいない限り話題にもならねーよw
790:声の出演:名無しさん
12/11/27 18:07:46.40 Zz/TxU2b0
音監よりもPが責められるだろ
791:声の出演:名無しさん
12/11/28 00:17:57.59 2djJD9zG0
妄想長文基地外に構うなよ
792:声の出演:名無しさん
12/12/01 02:26:55.54 VjKz3cdD0
『琴浦さん』、最近のお気に入りっぽい金元
それとどこにでも出てるコンビな花澤と下野と、主題歌に中島
有りがちと言えば有りがちで、どういう音で固めてくるか逆に予想し難い
中島も声優出演するだろうし、どういう使い方をするか気になるな
今までの出演作品を見てても脇役や汚れ役に据えたりはしないと思っている
小松未可子は中島と同じような立場だと思うが
宇宙海賊以外は、こき使ってる感じが強いのは自分だけだろうか
ドラマCDも含めて、何か汚れ役が多いなーとね
793:声の出演:名無しさん
12/12/01 03:38:39.38 9z4IWlKaI
>>793
二人はどちらかというと、壊れ物だろ
余談だがイメージアップのために、好きって言いなよでは小松にこそめいを演じさせるべきだった(未裕は高森奈津美で)
あとD.C.Ⅲの立夏はまめぐにこそ当ててほしかった
794:793訂正
12/12/01 03:40:33.94 9z4IWlKaI
失礼、>>792だった
795:声の出演:名無しさん
12/12/07 23:16:52.99 IHHU/QaC0
百花繚乱二期に赤崎来たな
さすがだわ
796:声の出演:名無しさん
12/12/08 09:12:32.96 inRlNcKk0
百花繚乱に端役で良いんで水原薫を再度起用して下さい
797:声の出演:名無しさん
12/12/08 18:12:06.45 bxYDdoYc0
百花繚乱のソースフライングで出して消されたみたいだけどここはまだ生きてるね
URLリンク(www.pixiv.net)
798:声の出演:名無しさん
12/12/08 19:57:07.98 4qd2fQ/I0
デビューしてしばらくは鶴岡と明田川くらいしか使っていなかった田村睦心だが
少しは芽が出て来たかと思ったら、昨年あたりから急上昇してきた赤崎千夏に呆気無く追い抜かれそうだな
赤崎の方が声が好みな事もあるが、田村は端役こなしてる割に上達しないから飽きてきてしまった
明田川ファミリーとしてこき使われると、端役や兼ね役の経験値を積んでレベルアップするからそう悪い事でも無いと思っているが
大した事ない名無し少年ばかりやってもそんなに上手くはならないものなのかね、割とやってる吹き替えの若い女でも同じようなトーンでしか演じてない
799:声の出演:名無しさん
12/12/16 01:10:48.53 sLXnLhH60
メイザーズぬまきち ?@obenkyounuma
あと、例のAKBの音響やってた浮かれバカと某声優事務所が金銭トラブルだそうで、
その余波でうちのギャラも払われてないらしく、そこ所属の子の収録が出来ない。
といってもうちからは既に払っていて二重払いする気にもなれないから近寄らずに放置なのだけど。
800:声の出演:名無しさん
12/12/22 15:27:19.26 wULyll4W0
金銭トラブルでマジックカプセル潰れろよ
仁は業界追放されろカス
801:声の出演:名無しさん
12/12/24 01:24:46.47 EnddNTS8I
厄年は年男年女でなくてもなるときはなる
2013年が仁にとって厄年でありますように
802:声の出演:名無しさん
12/12/24 01:31:15.28 JZ4qd07B0
>>798
田村はニッチ市場を三瓶と分けあって当分安泰だろう
赤崎みたいな便利屋は競合多いから苦労するよ
803:声の出演:名無しさん
12/12/24 10:05:40.95 XjvncWw30
枕疑惑で干された音監がいたが、あけじんは金絡みで干されるのだろうか?
804:声の出演:名無しさん
12/12/24 12:32:34.16 cx5dPEMv0
で、結局ヤマノススメとまんがーるの音響監督は誰なん?
805:声の出演:名無しさん
12/12/26 04:33:08.33 UjofF0FG0
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
たなかかずやだった
追加で巽悠衣子も参加か、他ではちょっと見ない布陣だな
まんがーるって音響は佐藤順一じゃねえの?真面目な話
806:声の出演:名無しさん
12/12/26 04:52:04.83 RPmTX4c30
なんからりってるのかと思ったw
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」ってラノベかなんかのタイトルか
いきなり何を言い出すんだ?と思ってしまったw
807:声の出演:名無しさん
12/12/27 09:34:19.67 pR8H1j3/0
なにこのクソスレww
808:声の出演:名無しさん
12/12/29 19:15:23.67 uaP2yE9Z0
ゆゆ式に大久保・津田のゆるゆり組が出るらしいが、
今まで露骨なくらいに縁がなかったのに急に何があったんだ
809:声の出演:名無しさん
12/12/31 18:49:06.94 jqMkcxYZ0
>>808
デビューして間も無い身だから、把握してから採用することのなったのだろう。
810:声の出演:名無しさん
13/01/03 14:33:02.21 5IGw9HJb0
>>807
というかスレタイからしてファンスレでもアンチスレでもないだろ
どっちかといやアンチ的意見が多いが
811:声の出演:名無しさん
13/01/03 14:41:53.37 lbohMsd20
まんがーるは岩浪美和、ヤマノススメは本山哲
またしても大ハズレでしたw
どうしようもないなここの知ったかド素人どもは
812:声の出演:名無しさん
13/01/03 15:15:14.06 YybnZKAjI
誰だヤマノと漫画るの音響をどちらも仁とか言った奴は?
あっ>>787のことだったか、シカトしてスマソ。
でもどっちの作品も仁がやりそうな匂いはなさそうに感じるな。
それにしても本山は相変わらず音響失格。
彼が音響やると必ずコケる。
新世界よりも不調気味だし、むしろ俺修羅の音響も本山にさせた方が作品の爆死ぷりを引き立ててくれるだろう。
余談だが岩浪はいい加減「岩浪義一」に改名すべきだ
813:声の出演:名無しさん
13/01/03 15:38:13.40 YybnZKAjI
>>785も>>787を誘った共犯者だ。
しかも2作とも絶大に予想がコケてしまい、無能さとマンネリ感を世界中の者どもに与えてしまうだなんて、言葉も出ない。
さあ地球3周しながら世界中の人間たちに血液をあげろよ狼少年よ。
どうだ?新年からプレイされて気持ちいいだろ?
去年のツケ、全部返してもらうからな。
※去年のツケを返す=命を落とす
814:声の出演:名無しさん
13/01/03 21:03:18.32 kTvIBd0y0
共犯の意味がわからん
815:声の出演:名無しさん
13/01/03 22:49:02.51 kX35llgH0
とにかく、ワンパターンなのはわかった
毎回明田川なのかどうかで騒ぐところが
816:声の出演:名無しさん
13/01/11 14:39:32.76 bLjmF68q0
琴浦さんの両親がまんまAKB0048の凪沙の両親じゃねえか
ほんま捻りないなあ
817:声の出演:名無しさん
13/01/12 03:02:01.52 a1VHoNjf0
この音響監督は声優もプロデューサーも決まったメンバーばかり
仲間同士で仕事を回してるんだろ?
818:声の出演:名無しさん
13/01/12 12:58:51.67 7yTVhG4b0
>>817
そのプロデューサーの中でもベテラン使う事を要求する人もいるけどな。
それ以外だとスポンサー、監督、前任の音響監督からの受け継ぎによりけりか。
819:声の出演:名無しさん
13/01/12 16:26:45.30 QDLrC+BRI
>>816
琴浦さんで思いついたが、久保ゆりかを起用するとか思わなかった。
久保はラブライブ(音響は長崎行男)のイメージしかないが、仁は彼女の潜在能力を引き出そうとでも考えてるのか。
それで引き出せればいいが、上手くいかないと思う。
なんか0048は芸能人を起用する音響でもいい感じ。
あんな自己満アニメに仁を起用しても仁はわざと制作者を困らせるだけだよ。
仁は0048を味方しようとする気はなさそうだから
820:声の出演:名無しさん
13/01/13 16:20:53.65 xzg7bQDe0
>>818
メインキャラで使ってる人は監督やプロデューサーで間違いないだろうけど
モブなどは音響監督が呼ぶことが多い
821:声の出演:名無しさん
13/01/14 01:02:32.78 KggkhWHb0
今にして思うと、マクロスFって三間より明田川が音響だって言われた方がしっくり来る布陣かも知れない
豊口や小林沙苗が「三間らしさ」って所かな
822:声の出演:名無しさん
13/01/14 23:23:32.22 URBchrEy0
彗星のガルガンティア、明田川じゃん
823:声の出演:名無しさん
13/01/15 22:16:21.23 ShO3L4n/0
>>821
どこがだよw
どいつもコイツも三間が良く起用する面子だしベテランの使い方も息子の仕事じゃない
中島も最近は色々使われ出してるが当初は三間ぐらいしか使ってなかったしな
824:声の出演:名無しさん
13/02/01 19:29:24.95 cR2QGUBt0
>>819
出演作見ると久保ユリカは仁ファミリーに入った感じだな
825:声の出演:名無しさん
13/02/02 15:30:01.12 f9zI9xFS0
水原新規でぜんぜん呼ばれなくなったな
826:声の出演:名無しさん
13/02/08 17:12:21.13 2vNHdhA20
金元完全にファミリー入りだな
2013年
AKB0048(芽衣) 音響監督→明田川仁
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(秋篠姫香) 音響監督→明田川仁
琴浦さん(琴浦春香) 音響監督→明田川仁
翠星のガルガンティア(エイミー) 音響監督→明田川仁
フォトカノ(早倉舞衣) 音響監督→不明
フォトカノはゲームからの引き継ぎだし
今年の出演作明田川一色やないかー
827:声の出演:名無しさん
13/02/08 18:06:43.87 xcepxI8C0
明仁の仕事量に嫉妬してそうな藤野
828:声の出演:名無しさん
13/02/09 01:17:58.73 UsgXDAIq0
>>826
俺修羅は田村ゆかり以外のヒロイン3人を今の贔屓で露骨に固めてる
中でも赤崎千夏はモブに主役にと重用してるけど、演技を聴けば使いたがる気持ちはわからんでもない
京アニに手柄を攫われかけはしたけど
むしろ他のスタッフだとほとんどがモブや端役での起用というのが不思議なくらい
>>825
他に、疎遠になったといえばミューレ勢か
一時期は高垣彩陽以外をこれでもかと起用してたのに、新規では大幅に減った
829:声の出演:名無しさん
13/02/09 02:31:17.93 wSsoMZWx0
数年前の戸松ゴリ押しキャンペーンの時はこれでもかってくらい息子だったな
830:声の出演:名無しさん
13/02/09 04:29:18.43 WVo1fxye0
明田川仁にファミリーなんているのか?
次のお仕事貰うために上の言うことハイハイ聞いてるようにしか見えないんだが
音監としてのこだわりの配役とか全くなさそうだけどなー
831:声の出演:名無しさん
13/02/09 12:29:40.60 1fzH5sAq0
ミューレ勢といやToLOVEるダークネスと
ロウきゅーぶSSと引継ぎであって新規ではないんだよな
実は既に明仁離れが始まっているとか!?
832:声の出演:名無しさん
13/02/13 00:57:33.87 c8FuZlG40
メインのキャスティングで製作委員会に最も忠実な音響監督が仁君じゃなかろうか
833:声の出演:名無しさん
13/02/13 05:03:33.94 Ln7USylA0
俺もそう思うんだけどなぁ
キャスティングのつまらなさとかは間違いないレベルだけど、
それはお気に入りを使いまくるっていうよりは「今、上が売り出したい連中」をそのまんま使うからだと思う
脇やモブですらお気に入りで長年使われてる奴ってほとんどいないんじゃないの?
上からは押し付け放題、事務所からは営業され放題で
良い意味でも悪い意味でも会社の利害で動く完全な職業音監って印象だけどなぁ
明田川仁がキャスティングで断る姿とか全く想像できない
>>2>>6とか見てもファミリーって誰?な印象
834:声の出演:名無しさん
13/02/13 11:09:10.74 uSNgqf780
ベテランも上から頼まれなければ使わないからな
Pでもベテランを敬遠しそうなのがいるかもしれん
835:声の出演:名無しさん
13/02/13 17:18:06.40 mSwCucQV0
音響監督にどれだけ力があると思ってるんだ?
836:声の出演:名無しさん
13/02/13 22:49:08.71 ZMucGu6t0
茅野とセックス
837:声の出演:名無しさん
13/02/14 01:37:04.94 z90x+p4z0
>>835
力が皆無じゃないけどさ
このスレ見てると過大評価され過ぎだとは思う
まあプロデューサーの名前なんて見てどこの会社か分かる奴少ないし、
そもそも覚えないし、むしろ調べないし、
枕だのなんだの言うときは監督か音監の方が生贄にしやすいんだろうな
アンチなのか熱烈声優ファンなのか不明だが、このスレの前半見てるとちょっと引くw
838:声の出演:名無しさん
13/02/26 11:22:07.71 RPSaO36M0
変態王子と笑わない猫、「もっと変態っぽく!」とかディレクションされているとの事
たまにこの手の話を声優から聞く事が有るが、良いのかねこんなんで?
明田川以外にも出す奴は結構いるらしいけどな
839:声の出演:名無しさん
13/02/26 12:59:14.95 /Xw/8KT/0
指示が適当なことを問題にしてるのか?
指示の内容が漏れてることを問題にしてるのか?
840:声の出演:名無しさん
13/02/27 16:26:14.76 CDOfw3JB0
レールガンsに小清水が出るらしい
その前はサムライガールズにも出たが
仁もぼちぼち使うようになったのか?
841:声の出演:名無しさん
13/02/27 17:34:58.40 p8nxsziq0
>>840
あれはゲーム先行キャスティングだから
何故か毛嫌いしているかのように避けてる若手を使わざるを得なくなった現場では
どういう状況になってるのか知りたいものだ
842:声の出演:名無しさん
13/02/28 00:50:23.24 f3W0ue+C0
>>841
>何故か毛嫌いしているかのように避けてる若手
斎藤千和のことかー!!
俺修羅でも冬海愛衣は茅野愛衣なのに
春咲千和は斎藤千和ではなく赤崎千夏…露骨すぎだろ
それより原作者への敬意が感じられないね
843:声の出演:名無しさん
13/02/28 20:28:59.16 oMQfydXlI
>>842
むしろ田村ゆかりは愛衣にこそおに愛衣だと思う。
また千和が嫌なら千和は大亀あすか、真涼は三森すずこを起用すべきだ。
それ以上にこの作品は違う音響の方が良かった。
ていうより、仁は何も仕事をしていない
844:声の出演:名無しさん
13/03/02 09:57:05.49 KAAkL5g/0
>起用すべきだ。
「ぼくのかんがえたおれしゅらキャスト」ですかw
845:声の出演:名無しさん
13/03/03 02:00:26.60 XHmy7NUP0
茅野はAKB0048にも脇で出てたな
どこまでプッシュする気だ仁はw
>>843
毎度乙
音響は鶴岡の方が良かったか?
846:声の出演:名無しさん
13/03/03 10:45:10.65 EoQILimw0
プッシュってゆーかお小遣い稼ぎだな
847:声の出演:名無しさん
13/03/03 11:44:06.04 icpoz6NJ0
キャスティングの権限なんて音監にはねーよ
※ただし脇役を除く
848:声の出演:名無しさん
13/03/03 15:40:04.23 XHmy7NUP0
仲谷明香 6日にAKB卒業…アニメ声優オーディション受験のため
URLリンク(news.livedoor.com)
AKB0048で関わった仁に受け入れられるか?
>>847
権限丸投げの場合もあるんじゃね?
849:声の出演:名無しさん
13/03/03 18:01:39.45 icpoz6NJ0
>>842
赤崎は仁のお気に入りだからな
茅野はプロデューサーなどのプッシュだろうがプッシュする価値のない脇役は音監の好きにできる
850:声の出演:名無しさん
13/03/03 19:31:08.54 kp0vdQA20
>>848
高部あい、久保ユリカと合わせた
畑違いトリオの共演はまだか
851:声の出演:名無しさん
13/03/07 19:16:45.50 cHivYVMb0
ゆゆ式追加キャスト
相川千穂 茅野愛衣
岡野佳 潘めぐみ
長谷川ふみ 清水茉菜
松本頼子 堀江由衣
852:声の出演:名無しさん
13/03/10 14:03:43.99 awwTcO1C0
581 :メロン名無しさん :2013/03/10(日) 02:21:13.12 ID:???0
>>402>>424-425
プロデューサーと脚本家だけで作品作ろうとするケースも増えてきた!
それもプロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ!
おい、何やってるかわかってんの?
アニメは映像なんだよ!文章で作っているんじゃないんだ!
映像現場を下請け的に使うようなプロデューサーなんて辞めちまえ
制作が演出という仕事のことを「処理」というようになってからおかしくなってきた
URLリンク(blog-imgs-50-origin.fc2.com)
↑
そうなれば音監にキャスティング権限丸投げも十分ありうるな
メイン数人はプロデューサーや事務所のプッシュもあるだろうが
853:声の出演:名無しさん
13/03/10 15:31:26.96 LaKV9k2+0
全く逆の話が書いてあるんだと思うのだが
素材を適当に、営業面の理由で揃えて脳内で「これで完璧、売れるはず」と勝手な計算をし、
作品に会う会わないとか方向性とか完全にシカトの机上の空論設計が企画として立ち上がる
その後、こんな素材でこのアニメを作る?!無理だろボケ!というしわ寄せが現場を襲う、という構図の話だろ?演出の
声優で言えば、アニメ製作営業部とがっちり握手の能無しプロデューサーが
「時代は歌でアイドルでグループで手垢のついてない新人だ!」という偏った営業思考でキャスティングの方針を決定
オーディションやキャスティング会議でもそういった方針が幅を利かせ、
「それでは作品の質が・・・」という意見を「空気読めない奴」として暗黙の封殺
段々とそういう意見すら挙がらない空気が現場を包む
あとはもう各社Pと各社マネの営業合戦で終了
音監?いいから言うことを「はい!はい!」って聞いてろボケ!仕事回さねえぞこのぺこぺこバッタがw
お前の演技論なんざどうでもいいから、どの声優とどの声優を組み合わせたらラジオやイベントで受けるかの提案をしてろ!
という残念な空気が昔よりも更に現場に立ち込めてますよね、というお話だろこれ?
シロクマカフェとかあれはあれで好きだけどね、確かにキャスティングの理由は谷口よろしく点数制だよなーwとは思う
854:声の出演:名無しさん
13/03/10 17:32:39.29 adlcjVyQ0
キャスティングはPと脚本の企画段階で決定してるって意味だもんな
オーディションも何もない
855:声の出演:名無しさん
13/03/11 10:01:18.57 UYB+HOUQ0
明田川に限らずメインどころは誰が音響やっても「同じような面子」になりがちで
脇役とかで個性が見えるって事が多いと思うにゃー
現在で、「ああこれは明田川らしいな」って感じるタイトルって何だろ?
琴浦さんとかかな? ほんの少し前は主演コンビに花澤&下野が据えられてたと思う
そして『同年代の母親』を演じているのが井上喜久子と高橋美佳子ってのは、中々面白いね
いや、こういうキャスティングする発想がね 年齢層を合わせようって意識すら無いんだな
「おいこら無茶だろ」って感じは明田川より鶴岡の方が酷くなってるんで、そこまで文句が有る訳でも無いがね
856:声の出演:名無しさん
13/03/11 14:27:51.77 j72+2cQz0
>>853
人によって正反対な受け捉え方もあるんだけどね。
キャスティング面で任せられた権限つまり限られた権利といっても、
音響監督の力量に合ってるかそれとも合わせてるか…
どのみち仁は偏ってると思うね。
>>855
>『同年代の母親』を演じているのが井上喜久子と高橋美佳子
マジかよ!?いくらなんでもありえんだろ!
鶴岡ならAチャンネルで水谷優子と折笠愛が『同年代の母親』を違和感なく演じているぞ。
最も明仁はこの2人を殆ど使わないが…
857:声の出演:名無しさん
13/03/11 22:29:05.55 T/5UetjX0
>キャスティング面で任せられた権限つまり限られた権利といっても、
>音響監督の力量に合ってるかそれとも合わせてるか…
なんかいまいちわからんかった
「音監がださおだから力量に合わせて制御できそうな人材をPがキャスティングした結果が現在の状況」
って話?
858:声の出演:名無しさん
13/03/12 00:15:56.06 3n7Hb/6S0
>>857
おおむねそのとおりだろう
Pの方も音監なめきってるね
859:声の出演:名無しさん
13/03/12 01:45:57.21 RY2TUInf0
プロデューサー連中にそんな配慮してる奴ほとんどいないと思うけど
Pが音監舐めまくりなのは同意だが「音監の力量に合わせたキャスティング」なんて考えてないと思う
絶対「誰が音響監督やっても演技なんて大して変わらない」って思ってる奴ばっかりじゃね?
元声優の音監とかまさにそんな感じの理由で起用でしょ
そんで元声優だけに配役拘ったり、自分のとこの声優をねじ込んできたりで結局は敬遠されてそのうち終了
で、上の言うことをなんでも聞くようなイエスマンな音監が仕事掛け持ちで活躍する
明田川仁のPの言いなりキャスティングを見ているとそう思わずにはいられない
860:声の出演:名無しさん
13/03/12 01:58:06.05 3n7Hb/6S0
>元声優だけに配役拘ったり、自分のとこの声優をねじ込んできたりで結局は敬遠されてそのうち終了
塩屋翼が声優復帰したのってそんな事情なのかね?次は辻谷耕史も危うい。
明仁のPの言いなり度が最も濃いのは、最近じゃえびてんだろうね。
角川キャスティングが9割型で、井上和彦も角川側のプッシュがなきゃ出られなかったろうな。
861:声の出演:名無しさん
13/03/12 02:24:23.74 RY2TUInf0
音監やってる声優は、大抵の場合、学校で講師業もやってたりする
あんまり長いことアニメに出ないと「過去の人」扱いで体裁悪いんじゃない?
塩屋翼は昔からちょいちょい出てたよ、自分の音監作品でも、他人の作品でも
今はプロフィットの専属みたいな感じだから今後も音監の仕事が続くんじゃない?ドラマCDとかで
あとは「現場に出ないと勘が鈍る」みたいなところもあったりするんじゃない?
声優兼音監で音監の仕事を一番干されてるのは三ツ矢雄二な気がするw
キャスティングで自分のとこの生徒とかお気に入りをめっちゃ押し込みそうだからw
昔はネルケ系のアニメで音監することが多かったけど最近はそれもない
NHK教育でやってるクッキングあいどるも終わるからもうテレビアニメの音監で名前を見ることはないかもしれん
あと結構いい仕事しそうなのに忙しいのかキャスティングで自社声優ぶっこんでくるから敬遠されてるのかよくわからん藤原啓治
千葉繁も音監枠じゃ最近ほんと見ないよな
そういや井上和彦の音監業の干され方もなかなかのもの
やっぱ事務所の社長で学校も運営してる人間を音監にするとキャスティングに自分のとこの子飼いを押し込んでくるから敬遠されまくるのかね
それとも音響会社として製作委員会に出資せざるを得ない&鴨られて赤字のコンボで自主的に撤退していくんだろうか?
なんにせよ明田川仁は今後も名前見まくりなんだろうなぁ
862:声の出演:名無しさん
13/03/12 18:59:44.80 8+Na5FF00
>>852
それ結論が逆
谷口の書いているような状況があるために
キャスティングに対する権限がほとんどPに行ってるんだよ。
で、Pは有名で既に儲かる計算が出ている声優しか使おうとしないから
毎回同じような配役の作品ばかり出来てるって話だろ
863:声の出演:名無しさん
13/03/13 01:30:46.75 CCccL3Ft0
谷口の書いてるような状況、ってのが漠然としていていまいちわからん
そしてアンカーが間違ってるような気がしないでもない、そんな悪寒
864:声の出演:名無しさん
13/03/13 02:08:48.08 BvI/Lq7G0
逆というが、あなたとは発想が違うんです
てか?
865:声の出演:名無しさん
13/03/13 11:43:55.69 9zbVL57O0
郷田ほづみや中嶋聡彦は、コンスタントに音響やっているようだな
どちらも声優として好きなんで、もっと声を聞きたいのだけど
明田川は菅生隆之を本当に多用するね
菅生は吹き替えもアニメも多いから
「吹き替えの方はもう少し減らしてくれませんか貴方以外の吹き替えで聞きたいです」というのが本音である
866:声の出演:名無しさん
13/03/13 23:50:06.19 5WlDkL7F0
谷口の記事を読んだ限り
>音監にキャスティング権限丸投げも十分ありうる
という結論になる理由は一つも見つからないが・・・
むしろ、音監はプロデューサーの御用聞き状態ってことだろ
867:声の出演:名無しさん
13/03/14 01:23:16.85 HCf20viO0
そだね
現実のキャスティング見てもそうだし
その考えに反対してる人はいないんじゃないか?
脱線するが「Pと脚本家で作ったようなアニメ」って最近のアニメでもどの辺のこと指してんだろう?
gdgdとか直球ロボあたりかな?それともノイタミナのKとかかな?
多分gdgdや直球ロボの方だと思うのだが、KはKでどうすんのこれ?って感じだしなんとも・・・
他に脚本先行の企画ってなんかあったっけ?最近のアニメで
868:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:00:55.18 yzzag0P80
天使ちゃんマジ天使とかじゃないの
869:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:15:31.96 HCf20viO0
そういうのもあったなそういや
でもアニメの企画段階で演出(監督)がはぶられるようなアニメって話だからAngel Beatsは違うんじゃない?
そういう意味でKも違う気がするんだが、一体何を指して言っているんだろう?
個人的にはやっぱ昨今の構成作家アニメな気がすんだよね
gdgd、直球ロボ、大阪おかん、あたりの
俺は好きだけど、あの制作体制は演出家(監督)にとってはかなりたまらんと思うw
つーかもはや専業アニメ監督は関わってない企画だし
870:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:17:27.51 I0D6VlZD0
>>867
gdgdや直球ロボとか的外れすぎだ、ありゃ脚本そのものが無い
ギルクラとかその辺だろ
871:声の出演:名無しさん
13/03/14 03:28:36.74 HCf20viO0
脚本はあるでしょ?
ストーリーがないだけで
アドリブパートもあるけど台本パートもあるよ?どういう意味で「脚本そのものがない」って話?
何より谷口の言い方から考えたら、
構成作家とPで企画作ってアニメ系の監督と演出家を使ってない、
そういうアニメのことだと思うけどなぁ
こんな感じだし
>プロデューサーの福原慶匡は当初アニメは好きではなかったが、
>当時シェアハウスメイトだった石舘に「アニメを見ろ」と言われたことからアニメに興味を持った。
>そして実際に作ってみたいと思い始めたが、アニメの新規参入は難しいことから悩んでいた。
>しかしニコニコ動画でMMDのプロデュースを行っていたcortと話をしているうちに、
>「MMDなら制作費を抑えて参入できる」と考え制作に至る。
>監督の石舘光太郎は福原との日常会話の中でアニメをやることを持ちかけられ参加。
>cortも同様に福原に誘われ、「いつの間にか参加していた」と語っている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
完全に「プロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ!」アニメだべ?
最初谷口のコラム読んだとき石舘光太郎関係のアニメの話だと思ったけどな
URLリンク(dic.nicovideo.jp)