明田川仁とそのファミリーについてat VOICE
明田川仁とそのファミリーについて - 暇つぶし2ch723:声の出演:名無しさん
12/10/16 10:58:47.23 fuAbEAvH0
>>721
キャスティング的には「俺のラノベとアニメが修羅場すぎる」と言っていいくらいゴタついてたみたい。
原作者は斉藤千和を出したかったけど、それが叶わなかったそうだ。
明仁で斉藤千和だと極上生徒会くらいか思いつかないが、あれはコナミ側のプッシュか、
アーツアイム(当時の社長は松田容疑者)が田村のバーターとして出したのかだろう。

724:声の出演:名無しさん
12/10/16 17:46:31.44 qGCai2J+I
>>721-723
俺修羅がアニメ化すると聞いて俺も本スレで喋らせてもらう。
赤﨑・金元・茅野、よく見るとモーパイの脇役陣がここでも揃ってる。
でも仁なら豊崎を代えることはあり得ないし、昔と違って今の作品でサブヒロインに田村を起用することは消えつつある。
なのでアニメの音響監督は鶴岡でなければ仁でもない。
余談だがあの原作者の千和押しには非常に呆れる。
普通ならファンである気持ちを抑えて、作品の登場人物に「千和」なんて名付けないし、ドラマCDで本物の千和が出演しても、同名の人物を演じさせることができなかった時点で設定の意味を成さない。
出したい気持ちはわからなくもないが、とにかくこだわり過ぎであり、キモがられて当然。
残念ながら作者は千和好きでも、本人は御免だったりして。高額のギャラ出しても絶対アニメには出たがらないだろう。
「ドラマCDのキャストをアニメでは一新するというのは当たり前」というのが一般的な見解であるが、本人がその作品及びキャラに呑み込めないのも理由に挙げることができると思う。
また真涼は三森すずこの方がいい。彼もよく三森起用するし、仮に仁音響ならそうなってなくもない。
ただ田村が嫌いな訳ではなく、当てる役が違い過ぎている。田村は主要人物の姉妹役とかの方がいいだろう

725:声の出演:名無しさん
12/10/16 19:49:29.70 vy2DCI3+0
ヤマノススメの方が、露骨に仁っぽいかも
これは本気で違ってたら驚くし、憤るわ……

726:声の出演:名無しさん
12/10/16 23:00:46.20 WGvtsiJf0
俺修羅岩波だろう

727:声の出演:名無しさん
12/10/16 23:08:51.47 QUOcaPla0
監督はうさぎドロップの人で同じだとすれば若林

728:声の出演:名無しさん
12/10/17 00:33:21.94 NGQoUEUd0
キャストや制作会社から明田川っぽくてもなかなか公表されない場合は
本山が来る線も

729:声の出演:名無しさん
12/10/17 01:42:26.49 P2YEC5gP0
本山はあけたがわ息子と間違える時がほんとあるから困る

730:声の出演:名無しさん
12/10/17 04:22:18.59 DAlSpG0z0
武装神姫の音響って誰がやってるんだろうな
ゲームからのスライドなんだが、アニメとして見ると
鶴岡っぽくも有り、明田川っぽくも有るという感じになってる

しかしISなんかアニメ化しなけりゃ良かったのに、せめて音響を明田川がやってりゃ良かったんだ、クソ……

731:声の出演:名無しさん
12/10/17 06:20:38.79 tCc9aVw20
明田川が使っても本山が使わない声優がいたら明田川で判断してたが
最近はほとんど変わらなくなってきた

732:声の出演:名無しさん
12/10/17 08:23:25.73 mpa3AUoFI
本山哲は仁と被るどころかマネしようとしても及ばないし、キャスティングが下手。
しかも殆ど人任せなのが戴けない。
本山音響作品の約9.3割がコケなのがわかる。
最近では渡辺淳も2007年以降コケる確率が高くなってる

>>728
えびなやすのりが来ることもある

733:声の出演:名無しさん
12/10/17 09:01:00.65 vf2xG/Jy0
音監にキャスティング権は大してないだろ
岩浪なんて分かり易いくらい言いなりじゃんw
まあ言いなりになるから売れっ子だけどさ
別に演出ショボいと思わんしいいと思うけど>岩浪

そいでも仁君はやっぱり異常だよねw
演出も大したことないし

734:声の出演:名無しさん
12/10/17 12:59:21.16 n6SaLONP0
明仁は結局、お偉いさん(監督、プロデューサー、スポンサーなど)の指示がなきゃ、まともなキャスティングが出来ないんだろ。
ベテランがいたら他に実権がある人の指示、いなかったら丸投げと分かりやすい。

>>733
>岩浪なんて分かり易いくらい言いなりじゃんw
マリみては松田容疑者の言いなりキャストみたいだし

735:声の出演:名無しさん
12/10/17 18:34:34.72 vwuAvLYL0
>>730
>せめて音響を明田川がやってりゃ良かったんだ、クソ……

内容はともかくそれは絶対ないな

736:声の出演:名無しさん
12/10/17 19:51:36.41 RNAURFc70
ベテランを使わないというが最近はそうでもないというのは有るな
清川元夢とかは以前からしばしば見かけるが、シャナでは野島昭生すらもいたな
出オチ的な扱いでも無いから無駄遣いだとは思わなかったしね
岩浪や鶴岡の手掛けるアニメはベテランを出オチに使うようなの多いから腹立つ位だわ

737:声の出演:名無しさん
12/10/18 00:00:36.41 ijqGqHIS0
>>735 どうせ明田川になっても日笠とかが起用される事は変わらないだろうが
あの人とかは出演させないだろうからな

あのゴキブリどもとの縁さえ出来なければ、今年みたいな惨状は起こらなかったんじゃないか
そう思うと悔しくてならない……

何を言っているか意味が分からないだろうが、分からないように言ってるから良いんだ

738:声の出演:名無しさん
12/10/18 01:56:58.18 FvBiFHyD0
小倉唯ちゃんも石原夏織ちゃんも見出したのは別にコイツって訳じゃないんだね

739:声の出演:名無しさん
12/10/18 10:44:48.29 qYzPPdKI0
>>736
シャナの場合はキャスティング権限が他に居たんだろ(プロデューサー辺り)
要するに明仁に丸投げでは無かった。
ロウきゅーぶとかラグランジェとかいかにも丸投げっぽいのもあったが。

>>738
事務所の猛プッシュね

740:声の出演:名無しさん
12/10/18 11:16:06.74 vuMaGp3M0
小倉唯ちゃん()
石原夏織ちゃん()

741:声の出演:名無しさん
12/10/21 14:57:45.83 lSecpltM0
ロウきゅーぶ2期決定したな

742:声の出演:名無しさん
12/10/25 01:46:45.76 uO3Twi/Y0
明田川仁は萌えアニメでないと売れないみたいだな
こいつがロボットものやアクションものを担当して成功したタイトルが思い出せない

743:声の出演:名無しさん
12/10/25 09:47:29.06 m8hNfe9R0
そりゃ音監がどうのこうのより萌え以外数が少ないしヘボい作品しか依頼が来ないからだろ
萌えは数多くやってるから当たりもあればハズレもある

744:声の出演:名無しさん
12/10/25 10:40:42.91 poDy50WB0
声優で売り上げ語るアホは前からいたけど
音監で売り上げ語るバカもいるのか
しょうもないな

745:声の出演:名無しさん
12/10/25 10:47:16.62 iXe8VbPq0
ここ1~2年で明仁の化けの皮が剥がれたな
こいつにキャスティング権限は任せられない
要するに丸投げ出来ないってことだ

746:声の出演:名無しさん
12/10/25 15:14:01.87 zJKsdNpu0
人事権を渡すわけないだろ
権限なんて、あてがわれた声優にどう演技させるぐらい

747:声の出演:名無しさん
12/10/25 15:34:37.98 Kg50XW3D0
どうせ使わない人は使わないんだし、メインで使う奴はお決まりだって事は変わらない

あまりに偏りが有るので、「この声優にこういう演技をやらせるのか」という楽しみ方は出来なくも無いのだけどな

748:声の出演:名無しさん
12/10/25 20:59:56.27 yGS+Ql/Q0
この人の担当作品はラノベかエロで釣る作品ばかりのような気がする
有名音響監督のなかで一番作品の質が悪いような気がする
父親は銀英伝の音響なのに担当作品が正反対だな。

749:声の出演:名無しさん
12/10/25 22:05:39.81 ABfYTc2f0
>>748
よく比較に出される岩浪鶴岡三間こいつ等も萌えアニメ多いけど
岩浪;トランスフォーマーシリーズ担当
鶴岡;京アニまどマギなど大作系ケロロ軍曹みたいな一般向けを担当
三間;ガンダムマクロスシリーズなどロボットアニメ多数担当
とそれぞれ挙げれる点が有るけどコイツには何もない

750:声の出演:名無しさん
12/10/26 10:24:42.43 hKkSx5bS0
京アニまどマギって萌えだろw

751:声の出演:名無しさん
12/10/26 13:40:21.10 oKBQcsD20
つラノベかエロで釣る作品かつ有名音響監督のなかで一番作品の質

752:声の出演:名無しさん
12/10/26 14:41:18.47 TF2U58n60
ラノベ特にハーレムものだと、いかに若手を使いこなすかって感じだから鶴岡より明田川の方が向いてる

ホライゾンとかまどマギは酷いもの、声が同じような若手しか使わず同じような声を出させてるし下らない役にベテラン起用してて逆に腹立つ
キャストが大勢いるのに「オールスターだ!」という感じが全くしない 贅沢に、じゃなくて無駄遣いしてる
宇宙海賊やラグランジェの方が色の違った若手を活躍させてて百倍マシ、別にベテランを無駄遣いする必要無いだろ
TARI TARIも鶴岡には出来ないセンスが出てる 明田川は好きじゃないけどそう思う
最近の鶴岡は未来日記以外どれもよくない いわゆる角川声優を使いこなすセンスは無いんだろうな、日常や喰霊はキワモノ芝居ばかりだったよ

同じような理由でToLOVEるも三間より明田川の方が適性が有る 浮浪者の声に野沢那智なんて使う必要が有ったか?

753:声の出演:名無しさん
12/10/26 18:31:42.46 kgCe/5jO0
>>752
ラグランジェの渡部艦長は年相応の声優にやって欲しかったな
シャナFでゾフィー役の勝生真砂子あたりに

754:声の出演:名無しさん
12/10/26 19:52:54.18 bkmalOsTI
>>753
逆にえびてんの荘子こそ田中理恵を当てるべきだった

755:声の出演:名無しさん
12/10/27 01:20:50.44 nk1Gl94D0
>>748
三間の代表作は今でもポケモン
他にもOLM・L5系の作品も担当して一般向け強いし
三間鶴岡岩浪並べるなら後は若林じゃない
ジブリと押井作品、他ボンズとイカ娘アザゼル
ちょっと格上過ぎるかw

本当、仁君()だけはなにもないね

756:声の出演:名無しさん
12/10/27 14:17:35.74 NvrnPUD/0
>>752
>浮浪者の声に野沢那智なんて使う必要が有ったか?
しかもその2年後に野沢那智が死去…晩節を汚すようなキャスティングだった。
ToLOVEるは何だか呪われてるな!?

明仁は野沢那智のように演技に厳しい人は、おっかなくて扱えなかっただろうね。

757:声の出演:名無しさん
12/11/01 00:56:25.47 WPtK8bJ80
下野紘って明田川、三間、鶴岡、岩浪
全員に重用されてるな
「いつまで経っても上手くならない」なんて揶揄されるタイプだが、下野より主演が多い奴もそうはいない部類でも有る
花澤とかと同じで、最初から仕事がやたら多いタイプってだけかな

758:声の出演:名無しさん
12/11/01 09:26:06.72 DcgVdPs/0
音監総合スレで言ってちょ

759:声の出演:名無しさん
12/11/01 16:11:49.58 Iu+UAFw7I
「嫌い」の反対語を無理矢理言わそうとしてくるどこからどう見ても「いい人間には見えないなー」はとは思う自称モテ男のアニメの音響監督にどう見ても仁は合わない。
やはり岩浪か菊田の方がしっくり来たのでは?
俺の嫌いな本山もできそうな感じ

760:759訂正
12/11/01 16:13:54.03 Iu+UAFw7I
(誤) 「いい人間には見えないなー」はとは思う
(正) 「いい人間には見えないなー」と思う

761:声の出演:名無しさん
12/11/02 11:36:47.35 AKe1D2Zx0
>>758
あったっけそのスレ?

762:声の出演:名無しさん
12/11/03 14:14:30.17 OhKFbcfH0
女性声優が大勢出て来るアニメは明田川仁の得意分野だろうが
(クイーンズブレイドとかは酷いけどな!)
男性声優を揃えたアニメだと、どういう感じになるんだろう?
例えばファイ・ブレインとしろくまカフェだと、もう本当にキャスト決めた後は誰が音響やっても変わらないだろって感じの仕上がりになってるが
明田川だったらどうなるんだろうな? 神様のメモ帳とかは男性陣が結構好みなんだ 殆どサブキャストだけど

763:声の出演:名無しさん
12/11/07 10:06:32.33 DbL+v1SX0
>>761
音響監督総合 Part4
スレリンク(voice板)

764:声の出演:名無しさん
12/11/08 12:50:32.30 W/56Mi520
仁ファミリーだった興津和幸がラジオに出ていた
うん、やっぱりこいついけ好かないわ
流石にラグランジェの時みたいにティーンズ相手じゃないから、偉ぶって困らすような事はしてなかったが
逆に人によって態度が変わり過ぎてるのも不信感を募らせるだけだった

765:声の出演:名無しさん
12/11/09 15:16:41.00 6i7FWEDl0
ジョジョで明仁の便利屋から脱却できるかな

766:声の出演:名無しさん
12/11/09 19:30:46.92 2G79frvm0
琴浦さん仁だけど問題児たち~もそうなんだろうか?

767:声の出演:名無しさん
12/11/12 19:57:59.05 +Qovy2ni0
こいついつの間にか普通に沢城も多用するようになってんな
使い易いんか?

768:声の出演:名無しさん
12/11/12 21:55:57.59 VZ/rjACD0
メインのキャスティングは仁ってよりも仁に
依頼するプロデューサーの好みが強いんだろうなって気がする
仁が音響監督やってる作品のプロデューサーと
そのプロデューサーのやってる作品のメインキャストを見るとそう感じる

769:声の出演:名無しさん
12/11/12 22:06:36.27 gl105UFm0
>>767
多くはないが前々から起用はしてた
のだめ、スカガ、極上、ガラ艦
ほとんどが端役以下だけど

770:声の出演:名無しさん
12/11/13 00:44:56.35 5vvxL/JUI
>>766
どう見ても仁には見えない。
かといって鶴岡でもなさそに見える

771:声の出演:名無しさん
12/11/13 01:52:40.56 UBdUpS0c0
>>766
岩浪だろ

772:声の出演:名無しさん
12/11/13 05:32:03.15 f1hvjyy+0
角川アニメっつうと岩浪か鶴岡が来るからねー 野水がいるし岩浪の可能性は高いか
でも浅沼と新井は奴のお気に入りなのと、中島がいるのがね 野水ラグランジェにいたし

『変態王子と笑わない猫』、これはもう確実に奴だな 奴が音響の萌えアニメで爆売れって思い付かないが
このキャストとスタッフでどこまでいけるかな? アイドル声優としてはどうにも華の無い、パッとしない連中ばかり出てたTARI TARIがそこそこ行ったからなー

773:声の出演:名無しさん
12/11/16 15:35:42.27 3vZZIsbg0
>>711
麻里奈で明仁だとセキレイがあったな

>>753
あるいは田中繋がりで田中敦子もいいかもな
一昨日50歳の誕生日を迎えた

774:声の出演:名無しさん
12/11/16 17:39:07.25 nnHXRja50
>>773
セキレイはドラマCDで田中理恵だったのがアニメで麻里奈に変更された 
だが麻里奈が移籍して以後は、セキレイや裏切りは僕の名前を知っているのような継続以外では起用する事は無くなっている
逆に安心したかのように、田中理恵は使いまくっているがね

裏切り~は、原作者がドラマCDの時点でメインのキャストを指定していて、アニメ化の際も変更しないようにお達しが有ったとの事
アニメの脇役や端役の中には後に明田川がこき使う事になる名前が何人も見られるよ 井口に男の子の声を何度もやらせたりな

疑惑を持ってはキリが無いが、やはりこれはちょっと露骨な好き嫌いが現れた例だと思う

775:声の出演:名無しさん
12/11/17 00:57:33.83 7p17iucOI
セキレイは仁っぽくなかったと感じたのは自分だけ?
てっきり亀山俊樹か渡辺淳あたりかと思ってた
でも後になって負け組の方が仁作品の起用率が高くなったのは皮肉だ

776:声の出演:名無しさん
12/11/17 01:44:30.69 ijbUs83X0
自分の会社に田中理恵いるしなw

777:声の出演:名無しさん
12/11/17 01:58:23.89 zLdKCFeQ0
田中理恵の事は人柄も演技も大嫌いだけど
快盗天使ツインエンジェルのCDドラマでは年下の役柄をやらせても一番上手かった、というか他のゲストが演技力以前の段階にいるからだというのはあったけど

何で殆どのアニメじゃババ臭くて過剰な芝居ばかりやってんだか、それが求められてるからって事か?

778:声の出演:名無しさん
12/11/17 02:46:49.24 Fs8OhUF70
田中理恵の人柄ってどの辺が嫌いなの?
何か青二の声優に嫌われてるとかいう書き込みは前に見たけど。
俺は割と好きな方の声優でファン目線でどの辺が嫌な性格なのかよく
わからないんで。是非教えて欲しい。
昔役取るために枕してたとかいうレスはあったが。
ファン以外には見せてる顔が違うのかな。

779:声の出演:名無しさん
12/11/17 12:56:32.28 We5LvK660
>>777
>他のゲストが演技力以前の段階にいるからだというのはあったけど
元グラドルと元子役か

780:声の出演:名無しさん
12/11/21 22:48:13.34 h992z+a00
茅原実里のマネージャーが武道館ライブの前でこれまで道のりを語る

URLリンク(togetter.com)

781:声の出演:名無しさん
12/11/24 13:47:20.88 w/hSsXAv0
茅原実里も明仁との関わり少ないな
思いつくのはクエイサーやQBといった年齢制限付きで

782:声の出演:名無しさん
12/11/24 20:23:11.78 ZfUXI4lzI
スレチだがクエイサーのテレサは小林ゆうの方が良かった
逆にとらドラの櫛枝こそ茅原にしてほしかった
茅原だと長門のパクリ臭さが漂って嫌
さくら荘には美咲という櫛枝に似た人物がいるが、高森でも問題ないものの茅原でもイケる

783:声の出演:名無しさん
12/11/24 21:10:13.45 s1L6q87J0
萌えアニメやエロ目当てのアニメなんて誰がやっても大差ないわ、と言って
スタッフ各人に任せると本当に同じような連中しか起用されねえからな
少しは制約や注文をもうける方が、メインも脇役も配役の時点でちょっと面白いって感じになるし意外な役柄を聞ける事も多い

784:声の出演:名無しさん
12/11/26 00:25:18.29 sHm/sJu40
俺修羅明田川だったじゃねーか
知ったかの上から批評ばっかで全然予想当たんないのなw

785:声の出演:名無しさん
12/11/26 00:40:15.69 yw5i6Ra/0
どっちかと言えば速攻で当てられてた気がすんだが?>>721
その後、壮大に外し、無様を一周半して見苦しさすら感じさせてくれる残念ピエロがいるけどそれはまた別の話>>724

786:声の出演:名無しさん
12/11/26 00:40:50.34 1Ljy4DIFI
>>784
でも本人が名乗り出たのではなく総指揮が勝手に指名したんじゃないの?
ま、当然音響に権限があるとは限らないからまさに奴隷にされる仁の方が一番の修羅場だと思う。
これ絶対大コケしたら(というより確定)総指揮は仁に責任取らせようとするだろうな。
別に仁がキャスト選んだ訳じゃないし。
またD.C.Ⅲも今までの菊田に代わって仁が音響を任されることになったが、これも仁は戸惑いを隠し切れないだろうな

787:声の出演:名無しさん
12/11/26 01:20:51.84 URKpBcSx0
アニプレックスだったら斎藤千和を変えない気がしていたんだがそれってシャフト絡みだけなんかな
どちらかと言えばドラマCDよりはアニメの方が声では面白味は有りそう
赤崎は好きだわ あいつ見所が有るよ

別に当てても嬉しくも何とも無いんだが、ヤマノススメ→明田川にもベットしとくな

788:声の出演:名無しさん
12/11/26 01:26:09.59 1Ljy4DIFI
真涼は三森すずこが良かったけど。
仁なら三森もよく使うので。
あとⅢから菊田から仁になったD.C.も立夏は中島愛、姫乃は大久保瑠美か三上枝織、シャルルは伊藤かな恵か小見川千明の方が良かった。
これはえびてんにも言えるが、たまには仁の意向も受け入れてほしい

789:声の出演:名無しさん
12/11/27 10:48:21.50 VqU0qPLM0
>>786
アニメがコケて音響が責められるってどんだけ声ヲタ脳だよ
よほどの棒でもいない限り話題にもならねーよw

790:声の出演:名無しさん
12/11/27 18:07:46.40 Zz/TxU2b0
音監よりもPが責められるだろ

791:声の出演:名無しさん
12/11/28 00:17:57.59 2djJD9zG0
妄想長文基地外に構うなよ

792:声の出演:名無しさん
12/12/01 02:26:55.54 VjKz3cdD0
『琴浦さん』、最近のお気に入りっぽい金元
それとどこにでも出てるコンビな花澤と下野と、主題歌に中島
有りがちと言えば有りがちで、どういう音で固めてくるか逆に予想し難い

中島も声優出演するだろうし、どういう使い方をするか気になるな
今までの出演作品を見てても脇役や汚れ役に据えたりはしないと思っている

小松未可子は中島と同じような立場だと思うが
宇宙海賊以外は、こき使ってる感じが強いのは自分だけだろうか
ドラマCDも含めて、何か汚れ役が多いなーとね

793:声の出演:名無しさん
12/12/01 03:38:39.38 9z4IWlKaI
>>793
二人はどちらかというと、壊れ物だろ
余談だがイメージアップのために、好きって言いなよでは小松にこそめいを演じさせるべきだった(未裕は高森奈津美で)
あとD.C.Ⅲの立夏はまめぐにこそ当ててほしかった

794:793訂正
12/12/01 03:40:33.94 9z4IWlKaI
失礼、>>792だった

795:声の出演:名無しさん
12/12/07 23:16:52.99 IHHU/QaC0
百花繚乱二期に赤崎来たな
さすがだわ

796:声の出演:名無しさん
12/12/08 09:12:32.96 inRlNcKk0
百花繚乱に端役で良いんで水原薫を再度起用して下さい

797:声の出演:名無しさん
12/12/08 18:12:06.45 bxYDdoYc0
百花繚乱のソースフライングで出して消されたみたいだけどここはまだ生きてるね
URLリンク(www.pixiv.net)

798:声の出演:名無しさん
12/12/08 19:57:07.98 4qd2fQ/I0
デビューしてしばらくは鶴岡と明田川くらいしか使っていなかった田村睦心だが
少しは芽が出て来たかと思ったら、昨年あたりから急上昇してきた赤崎千夏に呆気無く追い抜かれそうだな
赤崎の方が声が好みな事もあるが、田村は端役こなしてる割に上達しないから飽きてきてしまった

明田川ファミリーとしてこき使われると、端役や兼ね役の経験値を積んでレベルアップするからそう悪い事でも無いと思っているが
大した事ない名無し少年ばかりやってもそんなに上手くはならないものなのかね、割とやってる吹き替えの若い女でも同じようなトーンでしか演じてない

799:声の出演:名無しさん
12/12/16 01:10:48.53 sLXnLhH60
メイザーズぬまきち ?@obenkyounuma
あと、例のAKBの音響やってた浮かれバカと某声優事務所が金銭トラブルだそうで、
その余波でうちのギャラも払われてないらしく、そこ所属の子の収録が出来ない。
といってもうちからは既に払っていて二重払いする気にもなれないから近寄らずに放置なのだけど。

800:声の出演:名無しさん
12/12/22 15:27:19.26 wULyll4W0
金銭トラブルでマジックカプセル潰れろよ
仁は業界追放されろカス

801:声の出演:名無しさん
12/12/24 01:24:46.47 EnddNTS8I
厄年は年男年女でなくてもなるときはなる

2013年が仁にとって厄年でありますように

802:声の出演:名無しさん
12/12/24 01:31:15.28 JZ4qd07B0
>>798
田村はニッチ市場を三瓶と分けあって当分安泰だろう
赤崎みたいな便利屋は競合多いから苦労するよ

803:声の出演:名無しさん
12/12/24 10:05:40.95 XjvncWw30
枕疑惑で干された音監がいたが、あけじんは金絡みで干されるのだろうか?

804:声の出演:名無しさん
12/12/24 12:32:34.16 cx5dPEMv0
で、結局ヤマノススメとまんがーるの音響監督は誰なん?

805:声の出演:名無しさん
12/12/26 04:33:08.33 UjofF0FG0
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
たなかかずやだった
追加で巽悠衣子も参加か、他ではちょっと見ない布陣だな

まんがーるって音響は佐藤順一じゃねえの?真面目な話

806:声の出演:名無しさん
12/12/26 04:52:04.83 RPmTX4c30
なんからりってるのかと思ったw
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」ってラノベかなんかのタイトルか
いきなり何を言い出すんだ?と思ってしまったw

807:声の出演:名無しさん
12/12/27 09:34:19.67 pR8H1j3/0
なにこのクソスレww

808:声の出演:名無しさん
12/12/29 19:15:23.67 uaP2yE9Z0
ゆゆ式に大久保・津田のゆるゆり組が出るらしいが、
今まで露骨なくらいに縁がなかったのに急に何があったんだ

809:声の出演:名無しさん
12/12/31 18:49:06.94 jqMkcxYZ0
>>808
デビューして間も無い身だから、把握してから採用することのなったのだろう。

810:声の出演:名無しさん
13/01/03 14:33:02.21 5IGw9HJb0
>>807
というかスレタイからしてファンスレでもアンチスレでもないだろ
どっちかといやアンチ的意見が多いが

811:声の出演:名無しさん
13/01/03 14:41:53.37 lbohMsd20
まんがーるは岩浪美和、ヤマノススメは本山哲
またしても大ハズレでしたw
どうしようもないなここの知ったかド素人どもは

812:声の出演:名無しさん
13/01/03 15:15:14.06 YybnZKAjI
誰だヤマノと漫画るの音響をどちらも仁とか言った奴は?
あっ>>787のことだったか、シカトしてスマソ。
でもどっちの作品も仁がやりそうな匂いはなさそうに感じるな。
それにしても本山は相変わらず音響失格。
彼が音響やると必ずコケる。
新世界よりも不調気味だし、むしろ俺修羅の音響も本山にさせた方が作品の爆死ぷりを引き立ててくれるだろう。
余談だが岩浪はいい加減「岩浪義一」に改名すべきだ

813:声の出演:名無しさん
13/01/03 15:38:13.40 YybnZKAjI
>>785>>787を誘った共犯者だ。
しかも2作とも絶大に予想がコケてしまい、無能さとマンネリ感を世界中の者どもに与えてしまうだなんて、言葉も出ない。
さあ地球3周しながら世界中の人間たちに血液をあげろよ狼少年よ。
どうだ?新年からプレイされて気持ちいいだろ?
去年のツケ、全部返してもらうからな。



※去年のツケを返す=命を落とす

814:声の出演:名無しさん
13/01/03 21:03:18.32 kTvIBd0y0
共犯の意味がわからん

815:声の出演:名無しさん
13/01/03 22:49:02.51 kX35llgH0
とにかく、ワンパターンなのはわかった
毎回明田川なのかどうかで騒ぐところが

816:声の出演:名無しさん
13/01/11 14:39:32.76 bLjmF68q0
琴浦さんの両親がまんまAKB0048の凪沙の両親じゃねえか
ほんま捻りないなあ

817:声の出演:名無しさん
13/01/12 03:02:01.52 a1VHoNjf0
この音響監督は声優もプロデューサーも決まったメンバーばかり
仲間同士で仕事を回してるんだろ?

818:声の出演:名無しさん
13/01/12 12:58:51.67 7yTVhG4b0
>>817
そのプロデューサーの中でもベテラン使う事を要求する人もいるけどな。
それ以外だとスポンサー、監督、前任の音響監督からの受け継ぎによりけりか。

819:声の出演:名無しさん
13/01/12 16:26:45.30 QDLrC+BRI
>>816
琴浦さんで思いついたが、久保ゆりかを起用するとか思わなかった。
久保はラブライブ(音響は長崎行男)のイメージしかないが、仁は彼女の潜在能力を引き出そうとでも考えてるのか。
それで引き出せればいいが、上手くいかないと思う。
なんか0048は芸能人を起用する音響でもいい感じ。
あんな自己満アニメに仁を起用しても仁はわざと制作者を困らせるだけだよ。
仁は0048を味方しようとする気はなさそうだから

820:声の出演:名無しさん
13/01/13 16:20:53.65 xzg7bQDe0
>>818
メインキャラで使ってる人は監督やプロデューサーで間違いないだろうけど
モブなどは音響監督が呼ぶことが多い

821:声の出演:名無しさん
13/01/14 01:02:32.78 KggkhWHb0
今にして思うと、マクロスFって三間より明田川が音響だって言われた方がしっくり来る布陣かも知れない
豊口や小林沙苗が「三間らしさ」って所かな

822:声の出演:名無しさん
13/01/14 23:23:32.22 URBchrEy0
彗星のガルガンティア、明田川じゃん

823:声の出演:名無しさん
13/01/15 22:16:21.23 ShO3L4n/0
>>821
どこがだよw
どいつもコイツも三間が良く起用する面子だしベテランの使い方も息子の仕事じゃない
中島も最近は色々使われ出してるが当初は三間ぐらいしか使ってなかったしな

824:声の出演:名無しさん
13/02/01 19:29:24.95 cR2QGUBt0
>>819
出演作見ると久保ユリカは仁ファミリーに入った感じだな

825:声の出演:名無しさん
13/02/02 15:30:01.12 f9zI9xFS0
水原新規でぜんぜん呼ばれなくなったな

826:声の出演:名無しさん
13/02/08 17:12:21.13 2vNHdhA20
金元完全にファミリー入りだな
2013年
AKB0048(芽衣) 音響監督→明田川仁
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(秋篠姫香) 音響監督→明田川仁
琴浦さん(琴浦春香) 音響監督→明田川仁
翠星のガルガンティア(エイミー) 音響監督→明田川仁
フォトカノ(早倉舞衣) 音響監督→不明

フォトカノはゲームからの引き継ぎだし
今年の出演作明田川一色やないかー

827:声の出演:名無しさん
13/02/08 18:06:43.87 xcepxI8C0
明仁の仕事量に嫉妬してそうな藤野

828:声の出演:名無しさん
13/02/09 01:17:58.73 UsgXDAIq0
>>826
俺修羅は田村ゆかり以外のヒロイン3人を今の贔屓で露骨に固めてる

中でも赤崎千夏はモブに主役にと重用してるけど、演技を聴けば使いたがる気持ちはわからんでもない
京アニに手柄を攫われかけはしたけど
むしろ他のスタッフだとほとんどがモブや端役での起用というのが不思議なくらい

>>825
他に、疎遠になったといえばミューレ勢か
一時期は高垣彩陽以外をこれでもかと起用してたのに、新規では大幅に減った

829:声の出演:名無しさん
13/02/09 02:31:17.93 wSsoMZWx0
数年前の戸松ゴリ押しキャンペーンの時はこれでもかってくらい息子だったな

830:声の出演:名無しさん
13/02/09 04:29:18.43 WVo1fxye0
明田川仁にファミリーなんているのか?
次のお仕事貰うために上の言うことハイハイ聞いてるようにしか見えないんだが
音監としてのこだわりの配役とか全くなさそうだけどなー

831:声の出演:名無しさん
13/02/09 12:29:40.60 1fzH5sAq0
ミューレ勢といやToLOVEるダークネスと
ロウきゅーぶSSと引継ぎであって新規ではないんだよな

実は既に明仁離れが始まっているとか!?

832:声の出演:名無しさん
13/02/13 00:57:33.87 c8FuZlG40
メインのキャスティングで製作委員会に最も忠実な音響監督が仁君じゃなかろうか

833:声の出演:名無しさん
13/02/13 05:03:33.94 Ln7USylA0
俺もそう思うんだけどなぁ
キャスティングのつまらなさとかは間違いないレベルだけど、
それはお気に入りを使いまくるっていうよりは「今、上が売り出したい連中」をそのまんま使うからだと思う

脇やモブですらお気に入りで長年使われてる奴ってほとんどいないんじゃないの?
上からは押し付け放題、事務所からは営業され放題で
良い意味でも悪い意味でも会社の利害で動く完全な職業音監って印象だけどなぁ

明田川仁がキャスティングで断る姿とか全く想像できない
>>2>>6とか見てもファミリーって誰?な印象

834:声の出演:名無しさん
13/02/13 11:09:10.74 uSNgqf780
ベテランも上から頼まれなければ使わないからな
Pでもベテランを敬遠しそうなのがいるかもしれん

835:声の出演:名無しさん
13/02/13 17:18:06.40 mSwCucQV0
音響監督にどれだけ力があると思ってるんだ?

836:声の出演:名無しさん
13/02/13 22:49:08.71 ZMucGu6t0
茅野とセックス

837:声の出演:名無しさん
13/02/14 01:37:04.94 z90x+p4z0
>>835
力が皆無じゃないけどさ
このスレ見てると過大評価され過ぎだとは思う

まあプロデューサーの名前なんて見てどこの会社か分かる奴少ないし、
そもそも覚えないし、むしろ調べないし、
枕だのなんだの言うときは監督か音監の方が生贄にしやすいんだろうな

アンチなのか熱烈声優ファンなのか不明だが、このスレの前半見てるとちょっと引くw

838:声の出演:名無しさん
13/02/26 11:22:07.71 RPSaO36M0
変態王子と笑わない猫、「もっと変態っぽく!」とかディレクションされているとの事
たまにこの手の話を声優から聞く事が有るが、良いのかねこんなんで?
明田川以外にも出す奴は結構いるらしいけどな

839:声の出演:名無しさん
13/02/26 12:59:14.95 /Xw/8KT/0
指示が適当なことを問題にしてるのか?
指示の内容が漏れてることを問題にしてるのか?

840:声の出演:名無しさん
13/02/27 16:26:14.76 CDOfw3JB0
レールガンsに小清水が出るらしい
その前はサムライガールズにも出たが
仁もぼちぼち使うようになったのか?

841:声の出演:名無しさん
13/02/27 17:34:58.40 p8nxsziq0
>>840
あれはゲーム先行キャスティングだから

何故か毛嫌いしているかのように避けてる若手を使わざるを得なくなった現場では
どういう状況になってるのか知りたいものだ

842:声の出演:名無しさん
13/02/28 00:50:23.24 f3W0ue+C0
>>841
>何故か毛嫌いしているかのように避けてる若手

斎藤千和のことかー!!
俺修羅でも冬海愛衣は茅野愛衣なのに
春咲千和は斎藤千和ではなく赤崎千夏…露骨すぎだろ
それより原作者への敬意が感じられないね

843:声の出演:名無しさん
13/02/28 20:28:59.16 oMQfydXlI
>>842
むしろ田村ゆかりは愛衣にこそおに愛衣だと思う。
また千和が嫌なら千和は大亀あすか、真涼は三森すずこを起用すべきだ。
それ以上にこの作品は違う音響の方が良かった。
ていうより、仁は何も仕事をしていない

844:声の出演:名無しさん
13/03/02 09:57:05.49 KAAkL5g/0
>起用すべきだ。

「ぼくのかんがえたおれしゅらキャスト」ですかw

845:声の出演:名無しさん
13/03/03 02:00:26.60 XHmy7NUP0
茅野はAKB0048にも脇で出てたな
どこまでプッシュする気だ仁はw

>>843
毎度乙
音響は鶴岡の方が良かったか?

846:声の出演:名無しさん
13/03/03 10:45:10.65 EoQILimw0
プッシュってゆーかお小遣い稼ぎだな

847:声の出演:名無しさん
13/03/03 11:44:06.04 icpoz6NJ0
キャスティングの権限なんて音監にはねーよ

※ただし脇役を除く

848:声の出演:名無しさん
13/03/03 15:40:04.23 XHmy7NUP0
仲谷明香 6日にAKB卒業…アニメ声優オーディション受験のため
URLリンク(news.livedoor.com)

AKB0048で関わった仁に受け入れられるか?

>>847
権限丸投げの場合もあるんじゃね?

849:声の出演:名無しさん
13/03/03 18:01:39.45 icpoz6NJ0
>>842
赤崎は仁のお気に入りだからな
茅野はプロデューサーなどのプッシュだろうがプッシュする価値のない脇役は音監の好きにできる

850:声の出演:名無しさん
13/03/03 19:31:08.54 kp0vdQA20
>>848
高部あい、久保ユリカと合わせた
畑違いトリオの共演はまだか

851:声の出演:名無しさん
13/03/07 19:16:45.50 cHivYVMb0
ゆゆ式追加キャスト

相川千穂 茅野愛衣
岡野佳 潘めぐみ
長谷川ふみ 清水茉菜
松本頼子 堀江由衣

852:声の出演:名無しさん
13/03/10 14:03:43.99 awwTcO1C0
581 :メロン名無しさん :2013/03/10(日) 02:21:13.12 ID:???0
>>402>>424-425
プロデューサーと脚本家だけで作品作ろうとするケースも増えてきた!
それもプロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ!

おい、何やってるかわかってんの?
アニメは映像なんだよ!文章で作っているんじゃないんだ!
映像現場を下請け的に使うようなプロデューサーなんて辞めちまえ
制作が演出という仕事のことを「処理」というようになってからおかしくなってきた

URLリンク(blog-imgs-50-origin.fc2.com)


そうなれば音監にキャスティング権限丸投げも十分ありうるな
メイン数人はプロデューサーや事務所のプッシュもあるだろうが

853:声の出演:名無しさん
13/03/10 15:31:26.96 LaKV9k2+0
全く逆の話が書いてあるんだと思うのだが

素材を適当に、営業面の理由で揃えて脳内で「これで完璧、売れるはず」と勝手な計算をし、
作品に会う会わないとか方向性とか完全にシカトの机上の空論設計が企画として立ち上がる

その後、こんな素材でこのアニメを作る?!無理だろボケ!というしわ寄せが現場を襲う、という構図の話だろ?演出の

声優で言えば、アニメ製作営業部とがっちり握手の能無しプロデューサーが
「時代は歌でアイドルでグループで手垢のついてない新人だ!」という偏った営業思考でキャスティングの方針を決定
オーディションやキャスティング会議でもそういった方針が幅を利かせ、
「それでは作品の質が・・・」という意見を「空気読めない奴」として暗黙の封殺
段々とそういう意見すら挙がらない空気が現場を包む

あとはもう各社Pと各社マネの営業合戦で終了
音監?いいから言うことを「はい!はい!」って聞いてろボケ!仕事回さねえぞこのぺこぺこバッタがw
お前の演技論なんざどうでもいいから、どの声優とどの声優を組み合わせたらラジオやイベントで受けるかの提案をしてろ!

という残念な空気が昔よりも更に現場に立ち込めてますよね、というお話だろこれ?
シロクマカフェとかあれはあれで好きだけどね、確かにキャスティングの理由は谷口よろしく点数制だよなーwとは思う

854:声の出演:名無しさん
13/03/10 17:32:39.29 adlcjVyQ0
キャスティングはPと脚本の企画段階で決定してるって意味だもんな
オーディションも何もない

855:声の出演:名無しさん
13/03/11 10:01:18.57 UYB+HOUQ0
明田川に限らずメインどころは誰が音響やっても「同じような面子」になりがちで
脇役とかで個性が見えるって事が多いと思うにゃー

現在で、「ああこれは明田川らしいな」って感じるタイトルって何だろ?
琴浦さんとかかな? ほんの少し前は主演コンビに花澤&下野が据えられてたと思う
そして『同年代の母親』を演じているのが井上喜久子と高橋美佳子ってのは、中々面白いね
いや、こういうキャスティングする発想がね 年齢層を合わせようって意識すら無いんだな
「おいこら無茶だろ」って感じは明田川より鶴岡の方が酷くなってるんで、そこまで文句が有る訳でも無いがね

856:声の出演:名無しさん
13/03/11 14:27:51.77 j72+2cQz0
>>853
人によって正反対な受け捉え方もあるんだけどね。
キャスティング面で任せられた権限つまり限られた権利といっても、
音響監督の力量に合ってるかそれとも合わせてるか…
どのみち仁は偏ってると思うね。

>>855
>『同年代の母親』を演じているのが井上喜久子と高橋美佳子
マジかよ!?いくらなんでもありえんだろ!
鶴岡ならAチャンネルで水谷優子と折笠愛が『同年代の母親』を違和感なく演じているぞ。
最も明仁はこの2人を殆ど使わないが…

857:声の出演:名無しさん
13/03/11 22:29:05.55 T/5UetjX0
>キャスティング面で任せられた権限つまり限られた権利といっても、
>音響監督の力量に合ってるかそれとも合わせてるか…

なんかいまいちわからんかった
「音監がださおだから力量に合わせて制御できそうな人材をPがキャスティングした結果が現在の状況」
って話?

858:声の出演:名無しさん
13/03/12 00:15:56.06 3n7Hb/6S0
>>857
おおむねそのとおりだろう
Pの方も音監なめきってるね

859:声の出演:名無しさん
13/03/12 01:45:57.21 RY2TUInf0
プロデューサー連中にそんな配慮してる奴ほとんどいないと思うけど

Pが音監舐めまくりなのは同意だが「音監の力量に合わせたキャスティング」なんて考えてないと思う
絶対「誰が音響監督やっても演技なんて大して変わらない」って思ってる奴ばっかりじゃね?

元声優の音監とかまさにそんな感じの理由で起用でしょ
そんで元声優だけに配役拘ったり、自分のとこの声優をねじ込んできたりで結局は敬遠されてそのうち終了

で、上の言うことをなんでも聞くようなイエスマンな音監が仕事掛け持ちで活躍する
明田川仁のPの言いなりキャスティングを見ているとそう思わずにはいられない

860:声の出演:名無しさん
13/03/12 01:58:06.05 3n7Hb/6S0
>元声優だけに配役拘ったり、自分のとこの声優をねじ込んできたりで結局は敬遠されてそのうち終了
塩屋翼が声優復帰したのってそんな事情なのかね?次は辻谷耕史も危うい。

明仁のPの言いなり度が最も濃いのは、最近じゃえびてんだろうね。
角川キャスティングが9割型で、井上和彦も角川側のプッシュがなきゃ出られなかったろうな。

861:声の出演:名無しさん
13/03/12 02:24:23.74 RY2TUInf0
音監やってる声優は、大抵の場合、学校で講師業もやってたりする
あんまり長いことアニメに出ないと「過去の人」扱いで体裁悪いんじゃない?
塩屋翼は昔からちょいちょい出てたよ、自分の音監作品でも、他人の作品でも
今はプロフィットの専属みたいな感じだから今後も音監の仕事が続くんじゃない?ドラマCDとかで

あとは「現場に出ないと勘が鈍る」みたいなところもあったりするんじゃない?

声優兼音監で音監の仕事を一番干されてるのは三ツ矢雄二な気がするw
キャスティングで自分のとこの生徒とかお気に入りをめっちゃ押し込みそうだからw
昔はネルケ系のアニメで音監することが多かったけど最近はそれもない
NHK教育でやってるクッキングあいどるも終わるからもうテレビアニメの音監で名前を見ることはないかもしれん

あと結構いい仕事しそうなのに忙しいのかキャスティングで自社声優ぶっこんでくるから敬遠されてるのかよくわからん藤原啓治
千葉繁も音監枠じゃ最近ほんと見ないよな
そういや井上和彦の音監業の干され方もなかなかのもの
やっぱ事務所の社長で学校も運営してる人間を音監にするとキャスティングに自分のとこの子飼いを押し込んでくるから敬遠されまくるのかね

それとも音響会社として製作委員会に出資せざるを得ない&鴨られて赤字のコンボで自主的に撤退していくんだろうか?
なんにせよ明田川仁は今後も名前見まくりなんだろうなぁ

862:声の出演:名無しさん
13/03/12 18:59:44.80 8+Na5FF00
>>852
それ結論が逆
谷口の書いているような状況があるために
キャスティングに対する権限がほとんどPに行ってるんだよ。
で、Pは有名で既に儲かる計算が出ている声優しか使おうとしないから
毎回同じような配役の作品ばかり出来てるって話だろ

863:声の出演:名無しさん
13/03/13 01:30:46.75 CCccL3Ft0
谷口の書いてるような状況、ってのが漠然としていていまいちわからん
そしてアンカーが間違ってるような気がしないでもない、そんな悪寒

864:声の出演:名無しさん
13/03/13 02:08:48.08 BvI/Lq7G0
逆というが、あなたとは発想が違うんです
てか?

865:声の出演:名無しさん
13/03/13 11:43:55.69 9zbVL57O0
郷田ほづみや中嶋聡彦は、コンスタントに音響やっているようだな
どちらも声優として好きなんで、もっと声を聞きたいのだけど

明田川は菅生隆之を本当に多用するね
菅生は吹き替えもアニメも多いから
「吹き替えの方はもう少し減らしてくれませんか貴方以外の吹き替えで聞きたいです」というのが本音である

866:声の出演:名無しさん
13/03/13 23:50:06.19 5WlDkL7F0
谷口の記事を読んだ限り
>音監にキャスティング権限丸投げも十分ありうる
という結論になる理由は一つも見つからないが・・・
むしろ、音監はプロデューサーの御用聞き状態ってことだろ

867:声の出演:名無しさん
13/03/14 01:23:16.85 HCf20viO0
そだね
現実のキャスティング見てもそうだし

その考えに反対してる人はいないんじゃないか?

脱線するが「Pと脚本家で作ったようなアニメ」って最近のアニメでもどの辺のこと指してんだろう?
gdgdとか直球ロボあたりかな?それともノイタミナのKとかかな?
多分gdgdや直球ロボの方だと思うのだが、KはKでどうすんのこれ?って感じだしなんとも・・・

他に脚本先行の企画ってなんかあったっけ?最近のアニメで

868:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:00:55.18 yzzag0P80
天使ちゃんマジ天使とかじゃないの

869:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:15:31.96 HCf20viO0
そういうのもあったなそういや
でもアニメの企画段階で演出(監督)がはぶられるようなアニメって話だからAngel Beatsは違うんじゃない?
そういう意味でKも違う気がするんだが、一体何を指して言っているんだろう?

個人的にはやっぱ昨今の構成作家アニメな気がすんだよね
gdgd、直球ロボ、大阪おかん、あたりの

俺は好きだけど、あの制作体制は演出家(監督)にとってはかなりたまらんと思うw
つーかもはや専業アニメ監督は関わってない企画だし

870:声の出演:名無しさん
13/03/14 02:17:27.51 I0D6VlZD0
>>867
gdgdや直球ロボとか的外れすぎだ、ありゃ脚本そのものが無い
ギルクラとかその辺だろ

871:声の出演:名無しさん
13/03/14 03:28:36.74 HCf20viO0
脚本はあるでしょ?
ストーリーがないだけで

アドリブパートもあるけど台本パートもあるよ?どういう意味で「脚本そのものがない」って話?

何より谷口の言い方から考えたら、
構成作家とPで企画作ってアニメ系の監督と演出家を使ってない、
そういうアニメのことだと思うけどなぁ

こんな感じだし

>プロデューサーの福原慶匡は当初アニメは好きではなかったが、
>当時シェアハウスメイトだった石舘に「アニメを見ろ」と言われたことからアニメに興味を持った。
>そして実際に作ってみたいと思い始めたが、アニメの新規参入は難しいことから悩んでいた。
>しかしニコニコ動画でMMDのプロデュースを行っていたcortと話をしているうちに、
>「MMDなら制作費を抑えて参入できる」と考え制作に至る。
>監督の石舘光太郎は福原との日常会話の中でアニメをやることを持ちかけられ参加。
>cortも同様に福原に誘われ、「いつの間にか参加していた」と語っている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

完全に「プロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ!」アニメだべ?
最初谷口のコラム読んだとき石舘光太郎関係のアニメの話だと思ったけどな
URLリンク(dic.nicovideo.jp)


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