12/12/30 20:59:43.22 QGyl3rG7
ちと古い記事だが
URLリンク(www.logi-biz.com)
ヤマト運輸 JANUARY 2005 14宅急便 ―路線便市場まで呑み込むヤマト運輸が商業貨物輸送を本格的に解禁する。
消費者物流と比較すれば商業貨物の扱いは簡単だ 発地も着地も限られている
そこに市場があることも分かっていた しかし 一番難しいCtoCが完全にできるように
なるまでは手を出さないようにしてきた 商業貨物は一軒当たりのボリュームも大きい
それに慣れてしまうと 一個ずつ荷物を集めるということが疎かになるからだ
と山崎篤社長はいう
一般に宅配は難しく、商業貨物は簡単で儲かると認識されてて
当時、いずれヤマトが参入してきたらBtoBの市場は一気にヤマトに傾くだろうと言われてた
佐川としては宅配もやって間口を広げておかないといいようにやられると思ったんだろうな