12/07/10 22:39:37.71 xfIBrTbY
■追跡情報に関して
【重要】
荷物一つひとつに発信機やGPSが付いているわけではないので、
リアルタイムの荷物位置や荷物状況を把握することは不可能です!
・情報が発送のまま変化しない!
→発送地から配達先までの距離にもよりますが、丸一日動かない程度ならごく普通のことです。
配達担当店で情報が入力されれば反映されますので、それまでお待ちください。
・発送のあとベース通過が入らずすぐに配達中になってる!
→途中情報が入らないのもごく普通のことです。
・「調査中」ってなってる!
→実際に何らかの問題があって調査中になってる場合もありますが、
大半はヤマトのシステム的な問題で調査中になっているだけなので
ヤマト側から何の連絡もなく調査中になっているなら、配達されるまで気長にお待ちください。。
予定配達日時を過ぎても配達されなかった場合は、サービスセンターまで問い合わせを。
・情報上の配完時間と、実際に配達された時間とが食い違ってる!
→配達したその場で配完入力をしない限り、時間が同時ということはありません。
一つ一つ配完入力する人もいれば、何件分かをまとめて入力する人もいます。
また、時間帯指定があった荷物を早配したり遅配したりしてるのに
情報上は指定時間帯内に配完されているのは、そうしないとドライバーのペナルティになるからです。