12/05/06 12:06:51.14 veDMpDkc
いま、タクシー業界の新人だと、東京でも手取り20万割れ・10万台がうじゃうじゃ。
隔日勤務の労働時間は法律では262時間以内だから、時給にしたら700~800円。
大きな人身事故を一発起こせば、免許取消しになり、
はいおしまいの、ハイリスク ローリターンの代表的職業。
不景気といっても、とくに完全歩合制のタクシー乗務員の給料は
影響をモロに受けやすく、その下落率は、他業種と比べたら断トツ。
とくに08年以降から凄まじく、まだまだ下振れしながら下がる気配。
バブル崩壊後、最大の試練が、ドライバーとタクシー会社を襲いつつある。
手取り10万台ではなかなかなり手がいないし、入ってもすぐ辞める人が多いから、
こういう掲示板でも採用担当の工作員が煽るのに必死なんだよ。
昔から誇大広告で煽るのが専売特許みたいな業界です。
大手でも経営者のほとんどが朝鮮系だが、そういうところも影響しているのだろう。
まあ手取り30万台の人もそれなりにいるが、20万割れの人も結構いる、
という格差の大きい業界ということです。
仕事はそれなりに大変です。