11/02/11 16:01:22 +0h6Ojxq
>>133
トラブル回避の伏線ってのは間違ってないと思う、、いろんな意味で。
自分が選んだ道で思惑外(突然の工事など)の渋滞で料金が高くなる(超特大クレーム
お客さんが選んだ道で思惑外の渋滞で料金が高くなる(お客さんシブシブ払う
単純に自己防衛になる。
ほんとに道を知らないって人は別として俺の場合はこう思う。
乗車した所から、降車するまでの道って数通りあるでしょ?
距離によっては幹線道路のがいい場合もあるし、裏道走る方がいい場合もある。
お客さんによっては、細い道より広い道を通って欲しい人もいる。(女性に結構多い)
毎日乗ってくれる人でも、毎回道順が違う人もいるのも事実(時間帯で変更してるんだと思うが)
1区間でも高速使う人もいれば、遠距離なのに高速使わない人もいる。
自分が道を知ってるからと言って、それがベストとは限らないですよね。
だから確認の為に聞いておく。
それとお客さんが乗った時点で命預かることになるから事故は絶対に避けたい理由から
指定された道で目的地までの地図を想定し前もってルート変更ができるようにしておきたい。
いきなり「そこ右ね」と言われても対応できないし、事故率が増すから前もって聞いておきたいってのが本音。
クレーマーなお客さんの場合は特に聞いておかないと遠回りだのいつもより少し高いだの文句言われる。
こんな俺でもやはり隣の県の抜け道とかは知らなかったから、随分とお客さんにお世話になったよ。
そんな俺も数年いたが、会社の方針とは合わず辞めたけどね(笑
長文スマソ