【龍ヶ崎】学校法人 日通学園・流通経済大学【新松戸】11at STUDENT
【龍ヶ崎】学校法人 日通学園・流通経済大学【新松戸】11 - 暇つぶし2ch23:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 12:00:35.20
経済学部経済学科:卒業者数205 進学者数6 就職希望者数158 就職者数151 →大学院進学率2.9%、就職率73.7%
→進路決定率76.6%
このレベルにしてはかなり高いことは認める。桐蔭の法学部なんて49%だからね。
でもだからといって95.6%なんて嘘つくのは止めろ!!
小売35%っすか。

24:これが【物流の流通経済】の人材力
13/06/25 12:40:20.12
>>23
流通経済の実力を決して認めないアンチが、最近では一部において「認める」書き込み
をし始めたな。
客観的なデータを出されれば、妄想による誹謗中傷などできないということ。
まさに「論より証拠」であろう。

ところで、「小売35%っすか。」って、また妄想ですか。

小売りだろうが製造業だろうが、どんなところにも「物の流れ」は存在する。

小売業のバイヤーや物流センター担当、製造業の購買や在庫管理担当としても
実力を発揮できるのが、【物流の流通経済】の応用力の広さ。

もちろん、歴史と伝統と実績を背景に物流業界で活躍するもの良い。

「小売=販売職=ブラック」とか「物流=肉体労働=ブラック」と妄想で
批判を書かないように。

入学時の偏差値が低くとも、【究極の実学主義】である【物流の流通経済】で、
揺るぎなき専門知識を身に着け、実業界で活躍する。

まさに、日東駒専クラス以下の規模だけ大きくて何の特色もない、スポーツ選手や
芸能人と言った、大学で身に付く専門知識とは無縁の人材しか輩出できない、
大規模私大文系経済系学部とは、一線を画した実力であろう。

25:これが【物流の流通経済】の人材力
13/06/25 13:38:01.67
ついに流通経済大学の2014年入学者向け大学案内がWEBで公開される。
URLリンク(www.rku.ac.jp)

気になる2012年3月卒の主な就職先は
URLリンク(www.rku.ac.jp)

【日通グループ】
日本通運、日通商事、日通トランスポート、日通情報システム、塩釜港運送

【物流・交通】
日本郵便、センコー、ヤマタネ、佐川急便、福山通運、JR東日本、東京地下鉄、
JR北海道、トナミ運輸信越、東関東日立物流サービス

【大手有力企業(物流・交通以外)】
清水建設、世紀東急工業、NTT-ME、東京海上日動コミニュケーションズ、富士通、
NEC、NECモバイリング、理研計器、森永乳業、東邦薬品、資生堂販売、クラシエ薬品、
日立化成、クボタ、豊田自動織機、サントリー、エフピコ、トヨタ自動車、
セブンイレブンジャパン、イトーヨーカ堂、カスミ、マルエツ、ライフコーポレーション、
タリーズコーヒージャパン、ユナイテッドアローズ、北海道電力、日本瓦斯、九州電力、
常陽銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、日本生命、東京海上日動、ソフトバンク、
オリエンタルランド、スタジオアリス

【公務員(行政職)・公益法人】
福島県庁、岩手県釜石市、佐賀県嬉野市、茨城県行方市、山形県天童市、栃木県那須町、
茨城県石岡市(学校事務職)、日本中央競馬会、ひたちなか市シルバー人材センター

【公務員(警察)】
警視庁、山形県警、茨城県警、千葉県警、福岡県警、兵庫県警、埼玉県警

【公務員(消防)】
茨城県稲敷市、千葉県船橋市、東京消防庁、茨城西南広域消防事務組合(古河・下妻市)
千葉県我孫子市、茨城県土浦市、静岡県富士市

【教員】
高校2(茨城県、長野県)、中学2(名古屋市、横須賀市)、小学1(草加市)
特別支援学校(佐賀1、茨城3)

大東亜帝国を凌駕し、日東駒専に迫る一目瞭然の実力。この実力に誰も異議を
唱えられないほどの、問答無用のぶっちぎりの成果。
【企業によって設立された究極の実学主義】と【物流の流通経済】の二つの
強固な特色は、時代を超えて輝き続ける。

26:これが【物流の流通経済】の人材力
13/06/25 13:39:29.82
リクナビ進学での流通経済大学
URLリンク(shingakunet.com)
日本通運に勤務するOBの話で、
仕事で中国の海外現地法人に国際電話したら、同じ大学のOBが働いていた話は
特に注目だろう。
こういう、特定の業界に強く今も人材を数多く輩出している事実は貴重。
数多ある中堅以下の私大にはできない芸当だ。
口先だけで「就職に強い」だの「産学連携」だのと言っているようでは何の意味もなし。
人材の輩出が伴わなければ説得力はない。
【物流の流通経済】としての実力が維持されていなければ、日東駒専クラス以下の、
規模だけ大きくて何の中身もない知名度だけの大規模校か、スポーツ以外に何の取り柄もない
無能文系私大になってしまうだろう。

27:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 13:40:52.35
逆じゃねーのw
昔は卒業生の半分が元国営企業日本通運に就職したんだよ。
日本通運ってのは日本通運法に基づく国営企業(1937年国有化)なんだよ。
だからNTTが大学作りましたなんてのと同じレベルなんだ。
日本通運株式会社法が廃止されたのは朝鮮戦争の時。1950年。
救援物資緊急輸送業務指定業者。民間唯一のね。だって日本国有鉄道の流れを持つ会社だもの。
だから土浦なんかではそこらじゅうに「通」のマークあるね。
しかし、鉄道コンテナが貨物の主流だったのは1970年代初期までの話なんだわ。
以降、ヤマト運輸に負けっぱなしなんだよ。国際航空物流ではいまでも最大手だけど。
そんな元国営企業がね、大東亜帝国のさらに下ってことが本当はおかしいんだ。
でも経営は下手でね、ルックワールドなんて商品は撤退してるんだよ。
本当は立教と同じく観光学の草分けだったんだわ、ここは。なのにこのざま。
今では日本通運グループに就職するのは卒業生の5%。現実見なきゃ。
逆だよ。就職はどんどん悪化したんだ。

28:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 13:56:33.14
インチキ・イカサマ・詐欺大学

29:これが【物流の流通経済】の人材力
13/06/25 13:56:50.67
>>27
流通経済が開学した当時の定員が約200名。約半分なら100名。
現在の定員が約1000名、5%なら約50名。

約50名が定年まで勤続すると仮定し約40年で最大で約2000名。

一つの企業グループ、しかも日本を代表するインフラ産業にこれだけの
人材を送り続けている。
まさに【物流の流通経済】の人材力は強固なものであろう。

30:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 14:48:13.23
そんな事いったら大東文化なんて全体で公務員上級試験採用で10%、教員採用が10%
大学院(専修免許取ります。修士が5~10%)いる。全然違うじゃねーかよ。上級試験だぜ。
ちゃんと大学出なければなれない職業にコンスタントに就いてる。
もっといい大学お見せしましょうか?
亜細亜だとか。国士舘だとか。国士舘って体育あるからね。
日本文化大という大学がある。偏差値42。なんと卒業生の30%が大卒警官。
流通経済じゃ無理だよな。
関東学院旧建築学科。25%が院でほとんどが設計事務所が大手企業就職。
それも大成建設とか。関電工とか。そりゃそうよ。1級建築士の名門だもん。
一番いいのは東海だな。東海の理工系。修士まで行って1部上場企業の研究職に就く。
理工系の修士って世界が違う。販売員と比べてほしくない。そりゃ販売業ってのは雇用吸収能力あるよ。
でも残念ながら使い捨てなんだよ。所詮、文系の就職。未来は暗い。

31:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 15:02:46.36
>流通経済が開学した当時の定員が約200名。
たぶん、それが関東上流江戸城の適正定員だと思うわ。
当時の大学進学率ってわずか15~20%(だから学生運動には威厳があった)
だから威厳あったけど1973年には男に限って言えばもう40%に達してします。だから旧文部省は大学開学認可をなかなかしなかった。
そんな4割も男が大学に進学する時代に「肉体労働はいやだ」ということで流通経済は嫌がられたんだよ。
今じゃ大卒がこぞって日本郵政(旧郵政省、国家公務員3種試験)に就職する時代だけど、
当時の郵政外務試験ってのは中卒でもOKで適性試験さえパスすれば採用だったんだよ。
中卒が10%もまだいた時代だからね。
当時は教師すら「でもしか」って笑われた時代なんだよ。いい加減にしろや。
バブル期に大学進学率は25%程度に留まって男も35%~30%まで下がる。
代わりに受け皿になったのは短大と専門学校。さて専門と4大、どっちがいいんだろう?
そういう選択だったわけ。ここはバブル期ですら。バブルが崩壊してからは目も当てられない。
2002年ごろには偏差値42をマークするなんでここまで立ち直ったのか?
からくりはもう書きました。西では逆に失敗した大学がある。
中内さんが作った流通科学大学。自前のスーパー大学を本当に公的な大学にした大学。
ダイエーグループのローソンも大学内にあって実習する。そこまで本気だったけど、失敗した。
スーパーやコンビニの定員かよ。。。ってなるんだよ。偏差値57あった大学は45にまで落ちた。
親会社のダイエーは再建の道を選んだ。これが流通の現実ですがね。
ヨーカドーさんは店舗の半分をリストラするみたいですが、一言どうぞ。↓

32:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 15:21:35.67
>>31
大学の定員が多すぎるって意見には大賛成。
大きくしすぎる事によって、その大学が持っている学術と教育の個性が、
全く見えなくなった。

関東上流江戸桜は、偏差値で上位を狙えないけど、定員を絞って特定の分野に
特化した【専門店】として、強みを強化していたらもっと変わった思うね。

そういう意味では、日本文化の警察官養成への特化はいいと思うね。

昔は、大学による序列も厳然とあったけど、その一方では実学に特化した
教育や特定の業界への就職の強みで、穴場的な力を発揮している大学もあった。

東京経済、高千穂商科、国際商科(現・東京国際)、千葉商科あたりも、存在感はあったわけだ。
拓殖の商学部は税理士や地方公務員に強く、立正が地理学の名門だったし。

流通経済もかつて、複数の大手新聞に「実学に特化した就職に強い大学」として、
取り上げられたこともある。
もちろん、当時は「大学は就職予備校じゃない。研究の場だ。」と言う世論に押されて、
揶揄、批判する意味での記事だけど。

33:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 15:43:10.43
政財界の首脳が購読する経済誌「月刊公論」(URLリンク(kohron.jp)
7月号に流通経済大学・小池田学長のインタビュー記事が掲載される。
URLリンク(kohron.jp)

こういう、一般には知られていないものの、特定の業界や購読層に根強く
支持されている経済誌や業界誌に、流通経済が取り上げられる事が多いと
いうのは、スポーツ選手や芸能人しか輩出実績を自慢できない、大規模文系
私大や地方文系私大にはできない芸当だ。

34:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 21:32:10.29
流通ステマ経済大学。

35:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 22:27:13.59 qh3d4H6L
入試偏差値から就職実績まで、
何から何までインチキ大学。

36:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 22:53:49.03
流通経済 千葉商科
東京経済 高千穂商科
拓殖 立正 産業能率
流通科学 多摩 白鴎
東海…偏差値ではパッとしないが特定分野でそれなりに存在感を示す大学群

37:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/25 23:55:41.50
>>36
その表現も今や昔だよ。
今や、どこもかしこもスポーツ振興と大規模化で同じような大学になっちゃった。

受験生も教師も父母も馬鹿で「スポーツで目立つ=実力がある」の前提で
選ぶから、その風潮を後押ししてしまった。学部の構成も判で押したように同じ。

まぁ「大学は就職予備校ではない」とか「大学は研究機関だ」とか、
こうした大学群は、昔は昔で事あるごとに叩かれたから、
昔がよかったとは言わないけど、もっと別のやり方があったとも思える。

38:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 09:10:35.33
というか千葉商科と多摩と白鴎全入じゃん。
流通科学もか。
「スポーツで目立つ=実力がある」なんて思うのかな?
明治時代から戦前の6大学野球と対抗戦ラグビーのままで時が止まってるのかな?
昭和時代に強豪だった大東文化って今どうなってると思うんだよ。大東亜帝国では偏差値ビリだぞ。
上武は看護で評価されてるんであって野球の学校じゃないよ。そうやって逆にスポーツバカというレッテルで傷がつくんだ。
だから東京経済なんか学術志向で立派だよ。だから大東亜帝国から偏差値抜け出している。ここは地理学もそうだけど心理が強い。

39:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 10:04:38.85
東京経済は年配者受けがまずまず。高千穂商科は商科を校名から削除し高千穂大学になったら更にバカっぽくなった。産業能率は実業界では少し知名度。白鴎は法科大学院で「恥名度」向上。

40:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 10:37:56.52
>>39
普通、児童教育福祉系作ったら偏差値がどかーんと上がるはずなんだけど、
高千穂は見事に失敗したよな。産業能率は自由が丘に移転したとたん偏差値が7も上がった。
それが本来の実力だったんだな。
産業能率大は関東学院レベルの受験層を東横線経由で見事に吸い上げてしまった。
だもんだから、関東学院って看護と栄養で巻き返しだよ。保育系もかな。経済系を捨ててる。
法学部は法科大学院があるのに小田原で放置プレー。だから流通経済とレベルが一緒。

○だから東京経済なんか学術志向で立派だよ。だから大東亜帝国から偏差値抜け出している。
×だから東京経済なんか学術志向で立派だよ。だから大東亜帝国から偏差値抜け出している。ここは地理学もそうだけど心理が強い
○だから立正なんか学術志向で立派だよ。だから大東亜帝国から偏差値抜け出している。ここは地理学もそうだけど心理が強い

41:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 11:20:27.54
白鴎は法 経営 教育の3学部体制だが栃木所在が災いして偏差値急落。はくおう…名前はいいのに。中堅以下大学の社会科学系学部は惨敗だな。

42:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 12:25:35.25
>>41
そこは神奈川大同様給付奨学金入試で一気に偏差値56にまで上がったんですよ。
今じゃ法学部46だっけ?44なんて時代もあったな。倍率も1.1倍だし。
大卒というだけで社会的に有利になったのは甘く見ても90年代前半まで。
一番かわいそうなのは1990年代中盤に入学した子。受験戦争→超氷河期→ニート。
大東亜帝国以下の経済学部、商学部、経営学部なんて全部いらないっすよ。
白鴎も教育学部だけでいい。

43:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 13:51:07.58
流通経済も規模拡大が裏目ではないか。物流に特化して個性を保てば存在価値も上がるのに。

44:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 13:54:08.30
物流学部1学部でいいんだけど社会学部とかどんどん規模拡大するから。
観光学って元々は社会学の1分野なんですよ。
でも、日通の観光事業はうまくいってないんです。
自前で大型免許とかフォークとか取れるようにすればいいのに。
でもそんなの大学じゃねwwとか笑うんだろうね。
法学部は作るし・・・

45:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 14:08:24.09
[立正大ラグビー部、暴力問題でリーグ戦棄権]朝日新聞6月23日
お前ら、何しでかした?

46:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 14:10:56.46
よかった。これ立正大か。
ひやひやするんだけど。ラグビー部ってだけで。
ラグビー部で不祥事が無い部を探すほうが大変だ。流通経済がまさにそうだ。
でもラグビー部ってのは爆弾抱えるとの同じだと思っていいよ。

47:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:10:27.28
珍しくアンチ流通経済と意見が一致しているな。

>>42
大東亜帝国以下の経済学部、商学部、経営学部なんて全部いらないっすよ。

=そのとおり。規模だけ大きくて何の特色もない私大文系経済系学部は無能の代名詞だよな。
まぁ、もっと厳しく考えると、日東駒専クラス以下でもいらないと思うけど。

>>43 >>44
よく気がついたな。MARCHクラス以上の学術と教育に特色のある大学の経済系学部に
伍していくためには、金融・会計・法律・経営管理・マーケティングといった、どこの大学でも学べる
学問では駄目。企業経営に必要不可欠でありながら、誰も気がつかなかった「物流」を究める
流通経済の真骨頂はそこにある。

ところで、何故、あれほど栄華を極めた西の流通科学が凋落し、厳しい状況だった東の流通経済が
息を吹き返したか分かるか?。

答えは「ITの普及による流通の合理化」だね。「流通」という言葉には、物を売るほうの
【商業】と物を運んだり保管したりする【物流】の2種類がある。

ITが普及する以前は、ダイエーのような価格破壊に特化した革新的な
大規模小売業すなわち【商業】の存在感は高かった。昔はネットで物が
買えないから必然的に店に行く。
店に行くなら安くて品揃えが豊富なほうがいい。だから、小売業の地位が
高かった。

ところが、ITが普及してネット販売が栄えると、店舗を持った小売業は軒並み苦戦する。
店を持たない世界中からクリックひとつで注文を受け、低コスト運営のネット通販と
店の維持費と店員の人件費がかかる小売業ではネット通販の圧倒的勝利。
アマゾン、楽天の成功を見るまでもない。

そして、ここで大きな逆転が起きた。「商業はネットで合理化できるけど、現実の物の流れは合理化できない。」
つまり、ITによる流通の合理化を成功させるためには【物流】のネットワークを構築できなきゃならない。

かくして、これまで地味なイメージだった流通における【物流】が、【商業】の衰退を尻目に躍進し、
経済活動の成功のキーポイントのひとつになったのであった。

そういう意味で、流通経済が地道に追い求めてきた「物の流れの経済学」に、
時代が追いついてきたと言えるだろう。

48:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:21:11.40
だから、情報技術の革新がなければ、今の流通経済は存在しないといっても過言ではない。

しかし、こういう現実の経済活動で求められる知識と言うのを受験生はほとんど理解しない。
受験産業も学校の教師も理解していない。と言うか何故か、実業の世界を低く見ている。
教育者は高等で実業界は低級なものとでも思っているのだろうか。

故に、ここをどう分かりやすく訴えていくかが今後の隆盛を左右すると言っても過言ではない。

49:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:25:00.69
フムフム 一理あるかもな。でもどこの大学でも学べる経済学や社会学や法学等の学部を増設し、物流関連の学問の深堀を蔑ろにしている事実をどう説明するのか?

50:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:29:17.15
>>49
自分自身の隠れた実力を認識していない。と言うことに尽きる。

51:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:32:36.77
>>49
もっと分かりやすく言うと
「自分たちなんて地味な事しかやってないしぃ。他の一流大学みたいに華やかさも欲しいしぃ。」と、
言うコンプレックスの裏返しだろう。

でも、自分のコンプレックスが最大の個性だったのだよ。

52:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:38:53.01
大東文化の書道
立正の地理
二松学舎の漢学
國學院や皇学館の神道
中央の法科
早稲田の政経
明治の商
上智や獨協の外国語
慶応の経済
駒澤の仏教
国士舘の体育…等々
各大学のウリが昔は明確だったんだがな。どこも似たようなつまらない大学になったもんだ。

53:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:40:08.92
>>49
でも、
スポーツ振興やら女子学生の来そうな華やかなイメージの学部、なんていう
他の大学もやっている下策に追随せずに、自分の真骨頂に腰をすえて
どっしり構えていればよかったかと言えばそうでもない。

だって、>>48 みたいに受験産業も受験生も学校の教師も父母も、何にも分からないし、
分かろうともしないから。

偏見まみれの進路選択では、下策のほうに人が集まるに決まっている。

54:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:45:25.14 yd4Nc+iO
代ゼミのデータでは、一般入試のレベルは偏差値数字に反映されるだろうが
推薦やAOはどうなんだろう

流経に限らず一般と推薦・AOの格差が広がっているらしいが・・・

55:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:48:52.42
流通経済の物流
多摩大のビジネス関連
東京経済の経済
千葉商科の商業会計
明星の教育
関東学院の建築
東海の海洋
東海の体育
東京農業の農
愛知大の中国研究…
私大の顔が見えない昨今。偏差値至上主義で没個性。私大は国立大と違う意気を示せ。

56:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 22:59:03.91
>>55 >>52
昔は厳然とした大学の序列があったけど、こういう「特定の分野では誰にも負けない」
と言う大学も少なからず存在し、実業界でも評価されていた。

その意味では「学術と教育の個性」は今よりも明確だったはず。

おかしくなったのはバブル以降の大学乱立時代から。

57:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 23:06:27.92
建学の精神が希薄なインスタント私大多すぎ。学校法人経営者は大学運営を夢見る人種が多いとみた。自分の大学がマーケティングや市場調査ができないくせに経営学部や類似学部を開設するんだから話にならね。

58:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 23:31:27.58
流通ステマ経済大学。

59:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/26 23:32:05.12
>>57
手厳しい。だけどさあ、ザ・価格破壊の「主婦の店・ダイエー」の中内氏自体、
バブル崩壊以後の消費者志向なんてわかるわけないし、当時の大手流通業者もほとんどが「?」だったと思うよ。
中内氏にこんなすげー事言った奴がいるという。でもカリスマ中内は納得したってよ。
「ダイエーにはなんでもあるが、買いたいものは何もない」
>>47ダイエーグループと書いたけどローソンは三菱商事に売却し、長年ダイエーが維持した小売日本一の座はセブンイレブンに。
そのコンビニも5年前をピークに下り坂。7&iなんてセブンイレブン無かったらとっくに潰れてると思う。
土浦駅前のヨーカドー跡地みて本当にそう思う。あれほど徹底品質管理しているイトーヨーカドーにさえ、庶民は「高い」と感じるようになった。
おれはそこまで日本人って貧乏になったと思う。ダイエーやヨーカドーにもろくに行けないんだ、この国民は。

60:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/27 00:59:22.55
ちなみに、小売指標ってのはこうなっている。1990年のバブルピーク時を100とすると・・・
青森2006年個人所得124(1.24倍)、従業員数101(1.01倍)、販売総額98(0.98倍)、売り場効率79(0.79倍)、売り場面積124(1.24倍)、75万円/平方メートル
ご覧の通り、所得は若干増えたけど従業員数は横ばいで、販売総額も増えずやたらと売り場面積を増やし、床単価は激減してるのです。
だから、個人商店から閉店していきます。これが東京23区ならどうでしょう?
東京23区2006年個人所得115(1.15倍)、従業員数102(1.02倍)、販売総額90(0.90倍)、売り場効率73(0.73倍)、売り場面積123(1.23倍)、169万円/平方メートル

青森の地価っていうのは限界過疎もございます。なので床単価の売上げが青森の2.5倍程度ではとうてい首都圏の
お寒い商業実績は変わらないのです。しかもこれは、テレビショッピングやネット通販の売上げが含まれています。
残念ながら消費税によって全数把握が可能なものですから床単価いくら売り上げているかまでばっちり国は把握しています。
「ITの普及による流通の合理化」はあったのだろうか。どれほどあったのだろうか。数字見る限りたいしてない。
もしあったのなら東京23区は青森の10倍以上なくては。こんなことだから総合スーパーは閉店しますし、
デパートはトップの伊勢丹から統合します。国民所得の激減のほうがはるかにインパクトが大きくて平成景気のピークである第一次安倍政権時の
実績で見ても東京は散々足る結果です。なので、この数字を見る限り物流だけでは、「経済を見ることは出来ない。」
当時は原油高でディーゼルは大変な値段になってました。普通ならコストプッシュインフレが起きてしかるべきです。
なぜ価格転嫁できないのでしょう。人口減少によるデフレーションだからですよ。
だから、日通さんも経営が苦しいのでしょう?普通なら荷賃を上げるんですよ。
ここで本当なら鉄道コンテナの復活のはずですが、鉄道コンテナは能率が非常によくても効率が悪いのです。

ちなみにこんな偉そうなこと言ってるけど、俺は大東亜帝国レベルの満期退学(博士仮論文は提出済み)だから。
なめないで下さいね。

61:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/27 10:09:48.96
流通経済大学大学院博士課程修了ってか。
就職は?どこかの私大の講師のクチでもあるのかい?

62:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/27 14:05:21.98
銀座最古の百貨店・松坂屋、30日に閉店へ
読売新聞 6月27日(木)11時59分配信

で、これのどこがアベノミクスなんだ。
特にブランド品、宝飾品というのはネットで買うには勇気がいるものだし、通常は来店して品定めして買う。
格差社会というのなら高額商品から売れないと。しかし現実は銀座最古の百貨店が閉鎖という事態でして。
名古屋の松坂屋は東武百貨店を抜くほどの売り場面積ですがむやみに売り場面積増やしても共倒れで、
結局大丸と組むことになったという会社です。
本館6階に家電量販店のラオックス...百貨店に家電量販店ですよ。これが現実なんです。
なりふりかまってられない。ブランドイメージなんて気にしてる場合じゃなかったんです。
当然そういうことすると客層が壊れますよね。当然の結果なんでしょう。
ゆずの路上ライブで有名だった横浜松坂屋なんて消えたんですからね。

63:これぞ【物流の流通経済】の歴史と伝統と実績
13/06/28 13:24:20.70
日本通運株式会社が毎年発行している、社会貢献活動や環境保護活動など、企業が行う社会貢献について
報告する「日本通運グループCSR報告書」。

毎年恒例ですが、学校法人日通学園・流通経済大学についてもきちんと紹介されています。
キャンパスの写真や寄付講座の開講風景の写真なども掲載さており、丁寧な説明がなされている。
URLリンク(www.nittsu.co.jp)

そう、この記述を見て言わずもがな、流通経済は単なるラグビー・サッカー選手養成大学でもなく、
龍ヶ崎や松戸だけに留まるローカル大学でもない。

社会生活に必須のインフラ産業である物流。そして、世界屈指の巨大物流企業である、
日本通運の社会貢献事業位置づけられる、世界までも視野に入れた壮大なスケールを持つ
存在なのである。

ちなみに、この報告書を読んで驚いたのだが、日本赤十字の救援活動に必要な物資の輸送業務は、
日本通運が行っているそうだ。

社会生活を支えるインフラ産業である、物流の重要性を改めて思い知ったのでありました。

64:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/28 13:51:07.62
しまむら/6月の売上12.4%増
2013年06月27日

 しまむら(2013年2月期売上高:4910億円)が発表した月次売上速報によると、
6月のファッションセンターしまむらの全店売上高は前年同月比12.4%増、
客数8.8%増、客単価3.3%増だった。

 4店を出店し、月末店舗数は1282店となった。

URLリンク(ryutsuu.biz)

65:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/29 07:57:22.33
流通ステマ経済大学

66:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/29 11:58:18.86
流通経済大学校友会会報「松風」第6号発刊(流通経済大学校友会)
URLリンク(www.rku-koyu.org)

67:これが【物流の流通経済】の人材力
13/06/29 20:54:59.72
千葉商工会議所の広報誌「夢シティ千葉」。
この広報誌で会員企業でもある日本通運千葉支店が特集されているのだが、
「デフレ時代に新しいビジネスの開拓も必要」と題し、支店長が
日本通運のビジネスについて語っている。
URLリンク(www.chiba-cci.or.jp)

ところで、この日本通運千葉支店の支店長はなんと流通経済大学卒。
年齢も50台前半で、大企業の幹部としては若手のほうである。

もちろん、流通経済大学卒と経歴も堂々と記載されている。

もし、名も知らぬ地方の文系私大の出身だったら、プロフィールに大学名を
書くことなどないだろう。

そう、ついに、「流通経済大学卒」と名乗ることが、物流の専門知識を持つ
人材の証であると認識される時代になったのである。

そして、そういう認識をされる時代になったって事は、もし、スポーツばっかりやってる
流通経済の学生が、就職活動で「物流って何ですか。知りません。」とか言ったら、
この評価は一瞬にして崩れ去り、再興するのも難しいということだ。

別に、運輸産業に限らず、製造業でも小売業でも「物流」は存在するから、
製造業や小売業の物流担当としての能力を見込んでいた相手も失望させる
訳だから、その影響は大きい。

やはり、【物流の流通経済】としての歴史と伝統と実績は、唯一無二の専門性を
身に着けた人材を輩出し、活躍しているな。

こういう、特定の分野に強みを持つ専門性を発揮し、今も連綿と多くの人材を
送り続けている実績は貴重。
日東駒専クラス以下の何の特色もない経済系学部など足元にも及ばない見事な芸当。

こういう事例が探せば山ほど出てくるのに、スポーツ選手を輩出して喜んで
いるようではお仕舞である。
もちろん、文武両道としてのスポーツ振興はいいけど、「流通経済」なんだから
いい加減、「流通経済」の話題も提供してもらいたいもんだ。

例えば、物流関連で最難関の資格である通関士に合格した学生の紹介とか。

国際物流を担う難関資格を取得した人材1名の輩出と、スポーツ選手1名の
輩出だったら、「流通経済」と名乗っている以上、通関士の方が評価されて
然るべきでしょう。

学術と教育に専門性のない無能私大は、学術と教育で勝負できないから、
大学の専門知識とは何の関係もないスポーツ選手と芸能人で勝負する。

そういう下策を自ら進んで採って、自滅することのないようにして欲しいものだ。

68:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/30 10:19:57.63
流通経済同様にスポーツ振興に注力しすぎた挙げ句に本業の学術研究が疎かになった事例
関東学院 大東文化 東洋 専修 帝京 亜細亜 東北福祉 山梨学院 白鴎 天理 梅花 京都産業…

69:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/30 15:29:38.58
蹴る予定の内定者懇談会で知り合った女お持ち帰りしてきた。
童顔でロリ体系なせいか穴が小さ過ぎて痛そうだった。
就活でもたくさん食えたし流通経済に入って本当よかった。

70:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/30 22:21:08.71
ここはステマスレ。

71:学籍番号:774 氏名:_____
13/06/30 23:23:02.32
>>68
スポーツ選手と芸能人しか輩出した人材の実績を誇れない、無能文系私大と
流通経済を一緒にしないように。

日東駒専以下の経済系学部で学術と教育に特色がある大学を教えてくれ?。
「この大学=この学問」と言えるものはあるのか?。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch