13/09/14 04:07:42.59 Qug44GjU
>>528
>こっちの名前は伝えたくない。
なんとなくその気持ちはわからなくもないけど
匿名のクレームなんてのは店にとってはクレーマー扱いにしかならない。
紙に書いてもゴミ箱ポイだな。
本当に意見を聞いてほしければ記名で紙に書く。或いは店長などの
責任者に言う。前者と後者では圧倒的に「効き目」が違う。
自分は紙(ご意見カード)に書くか、或いは、至急、重要などの
改善要望は店長を呼んでもらって直接話をする。
ウチの店の店長は比較的良い人で、居れば呼んだらちゃんと出てきて
話を聞いてくれる。(裏で何か言われてるかもしれないがそんなの関係ねぇ)
その場で改善可能な要望ならすぐ対応してくれるし
対応不可能ならその理由も説明してくれるし、それでも当方が納得いかなければ
その場で議論して「折衷案」などを提案してくれたりする。
こういう場所ではそういうクレーマーまがいなのも多いだろうから
苦労してるだろうけど彼はよく「できる」店長だな。