1日1時間自転車乗り続けたら意外と痩せた20at SHAPEUP
1日1時間自転車乗り続けたら意外と痩せた20 - 暇つぶし2ch839:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 11:40:24.84 0YknjOUd
>>836
同じ時間だけ走った時のデータがあったけど(Edge500計測 体重62kg)、
41.73 km 1時間42分 平均心拍数118で消費カロリー438kcalだったから、
やはり結構いい線かも。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 12:56:24.03 i05wMoR3
なるほど。。
結構信頼できそうな値なんですね。ありがとうございます!

消費カロリーをあげるためには
もっと速いスピードでの走行が必要なんですね。

けつが痛い。。。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 18:37:02.18 /UpLJkvX
>>840
自転車の速度は関係無いよ
大事なのは心拍

自転車乗り慣れてる人は速度速くても心拍低いから
カロリー消費が少なくなるし
逆に自転車乗り慣れてない人が速度出すとシャカリキになって今度は無酸素運動になって
やっぱりカロリー消費少なくなる

肩で息しないギリギリをキープ位が一番効率良くカロリー消費する

842:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 19:13:29.93 j6MBjhiX
>>841
心肺が強くなると血液を送る力が強くなるから、同じ消費カロリーでも心拍数が少なくなる。
無駄な動作がなくなる分少しは消費カロリーは少なくなるけど心拍が低くなるから
消費カロリーが少なくなるということはない。
また、無酸素運動になるくらいシャカリキした場合、長時間持続できないから非効率的になるだけで、
時間あたりの消費カロリーはもちろん増える。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 20:02:29.86 xbyY1Y0v
高負荷で無酸素運動になると消費カロリーは多くなるけど脂肪燃焼の
割合が減るんだったような

844:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 21:04:19.92 /UpLJkvX
>>842
METって知ってる?

そもそも血液の量が増える程の心肺の強化ってのは、本気のアスリートレベル
そうじゃない一般人レベルは効率的にエネルギー使えるか使えないか程度の差しかない
普段運動してない人は脂肪燃焼させるのに、普段から運動してる人より余分に酸素が必要

しかも、アスリートでもない人が血流量増えたら
それはデブ以前に命に関わる事になる


無酸素運動と有酸素運動の一番の違いは
筋肉を動かすエネルギー源の違い
有酸素運動は脂肪を燃焼して筋肉動かすから痩せるけど
無酸素運動は脂肪じゃなくグリコーゲンを燃焼するから痩せない
ボディビルダーとか脂肪たっぷりでしょ?
で、大会の直前にボクサー以上の食事制限して無理矢理体脂肪落とす

間違った方法で痩せないだけなら良いけど
中途半端な知識を知ったかすると、健康や命に関わるぞ
特に他人に適当な事言っちゃいかん

845:842
13/04/20 22:04:20.76 OhhPeIu0
>>844
METは酸素摂取量だよ。
正確に測定するには機材が必要だから、目安として心拍数が用いられるだけ。

>そもそも血液の量が増える程の心肺の強化ってのは、本気のアスリートレベル
自転車はダラダラやっても相当心肺鍛えられる。
サイクリングレベルで約3年、走行距離3万キロ程度の俺でも
体力テストの最大酸素摂取量は55ml/kg・分だった。(平均は39ml/kg・分)

>しかも、アスリートでもない人が血流量増えたらそれはデブ以前に命に関わる事になる
だから安静時の心拍数が下がる。俺の場合は約45bpm。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/20 22:21:13.73 /UpLJkvX
>>845
うーん…

そもそも血液の量と血中の酸素量が=じゃないこと理解出来てる?

まあ、お前さんの健康や命がどうなろうが知ったこっちゃないし
俺が絡めば絡む程、お前さんのレス増えて、結果的に困る人が増えると思うからもう良いや

お前さんが正しいって事で良いよ

847:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/21 12:10:31.87 tlyFyvbR
>>846
最後の一行だけでいいだろw

848:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/23 10:53:00.66 cv62ABBZ
市販の心拍計だけでは消費カロリーは計れないよ。
>>842さんが言うように心肺機能は個人差が大きいからね。
たとえばジョギングの消費カロリーは体重と距離の積に概ね比例するんだけど、走り慣れてる人と初心者じゃ同じ速度でも
心拍数には大きな差があるでしょ。
つまり心肺機能に差がある場合は消費カロリーの指標として心拍数は意味を持たないって事ね。
それと運動時の消費カロリーは概ね運動強度と時間の積に比例する。
つまり有酸素運動域を超える強度の運動で消費カロリーが下がるっていうのは明らかに間違いだよ。
さらに言えば高強度の運動中は脂質代謝の割合が下がるのは正しいけど、脂肪減少の絶対量が多い事。
運動中に脂肪を使う事と、減量期間を通じてどれだけ脂肪が減るかという事は別の話。
ついでに言っておくと
>ボディビルダーとか脂肪たっぷりでしょ?
これは運動の質は関係ないです。
と言うかむしろ脂肪を選択的に落としてバキバキのコンディションを作るなら高強度の運動の方が有利。
短距離選手とマラソン選手の体を見れば分かるよね。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/23 15:45:54.42 cv62ABBZ
ちなみに心拍計で消費カロリーを計算する時は安静時心拍数を考慮する事で、心肺機能の差を補正するっていう考え方。
ただそれは非常に誤差が大きいのであまり実用的ではないよ。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/25 19:50:18.86 v3K7Zt5h
保守

851:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/25 22:36:38.19 Yfg4TDxp
通勤を(1時間・15㌔弱)を自転車通勤に変えたら、半年で3キロの減量に成功!
特に食事制限はしなかったけれど、好きなコロッケやエビフライを控えるぐらいの努力はしますた。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 15:24:45.44 Ql8smsuX
往復2時間のチャリ通やってて、半年でたった3kgしか減らないってのは
元々大して太ってなかったか、毎日結構な飯食ってたのか、どっちなんだろう?

853:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 17:26:13.25 fPOA9Bmq
>>852
体脂肪が減って筋肉量が増えたからじゃないのかな?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 18:32:10.93 pRAzA4Fl
>>852
摂取カロリーが増えてる可能性は?

855:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/27 02:04:14.57 auIAivWD
>>852
身長174センチ、体重64キロだったです。20年前に買ったスーツが着られなくなったのが
自転車通勤のきっかけです。飯は朝→6枚切りのパン2枚とハムエッグと野菜ジュースとバナナかリンゴ1つ。
昼→会社近くの定食屋の揚物定食、夜→帰宅途中の西友で売っている惣菜2品と缶ビール1本+御飯と味噌汁。


今の食生活は、朝は以前と同じで昼をキツネ蕎麦か焼き魚定食に変更して、夜は時間が掛かっても野菜が多く摂れる
チャンコ鍋(水炊きか寄せ鍋みたいなもの)にしてみました。御飯は、ふりかけやおしんこをトモダチにせずに、
鍋のスープをかけて1膳に。

ただ、未だ「背中についた肉」が落ちなくてスーツは着られないんですよ・・・トホホ

でも、自転車に乗っての通勤は、街の風景が楽しめるし風になれるし楽しいですね。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/27 14:14:10.45 uVzTwCMn
半年で3kgも減ってるなら十分だと思うけど。
カロリー制限と違って運動での減量って長期戦だと思う。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/28 09:55:05.37 1b+02ln4
>>855

それなりにたべてるね
2000k以上は行ってるとおもうよ

858:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/29 13:44:12.18 FFqmprRt
一日一時間とは言わないけど通勤で乗ってる。
この二年間で体重はほぼ変化ないけど、
腹囲が83→82→79と減ってる。
このままいけば・・・

859:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/29 13:51:18.96 0bAYvhUK
40年続けたら0になるね


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