12/10/16 10:10:57.79 cwHHuPpz
>>277-278
昔ジャズダンスをやってた頃に言われてた事だけど
「膝を緩める」は
①壁にかかと・お尻・肩甲骨・後頭部をつけて立つ
②膝裏を壁に押し付けるように力を入れる
太ももと腰ともしかしたら上腹が緊張してるのが分かりますか?
これが膝のお皿が引っ込んだ「膝がロックされてる」状態です
これでお尻とお腹を締めると太ももまで強張って攣りそうじゃないですか?
③そこからどこも緊張しないように膝の力を抜く←これが「膝を緩める」
膝のお皿は少し前に移動するけど曲げるって程じゃないです
文字で説明すると難しいけど、普通に楽に真っ直ぐ立つ感じです
即のどこかちょっと分からないのですが「回して乗せる」は骨盤だと想定して
多分腰を回すために湾曲したイメージになってる背骨を骨盤に対して
垂直に収めるイメージでやるのだと思います
背骨をくねらせたまま止めないで、しっかり骨盤に嵌めるって事だと